ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

アモディオ選手に見たフェアプレー精神の美しさ

GPSフランス杯男子は、小塚崇彦選手が優勝しましたね。

そのとき、とてもいい光景を目にしました。

小塚選手とアモディオ選手の間に見たフェアプレー精神です。

アモディオ選手は、ファイナルに出るためには、優勝が必須条件。
と解説されてました。

先に演技をしたのは、フローラン・アモディオ選手でした。
アモディオ選手は、NHK杯でも強く印象に残ったんですが、
とにかく気合の入った熱い演技で、ジャンプも確実に決めるし、
特にステップがノリノリで、観客を乗せるのがとても上手い選手ですね。

小塚の直前でアモディオが出した点は、
それまでに演技した選手の最高得点より12点も高い153点!

ふろーらんあもでぃお1ふろーらんあもでぃお2
ふろーらんあもでぃお3ふろーらんあもでぃお4

観客席の興奮が醒めない中に登場した小塚選手は、緊張したはずだと思うんですが、
4回転、3A、3-3含め、ほとんどミスのないジャンプはもちろん、
アモディオ選手とはまた違ったタイプの魅力でぐいぐいと観客を釘付けにしました。

これは高い得点が出るだろうと感じました。と同時に、

「小塚は凄いけど、アモディオ選手もあれだけ素晴らしかったのに、
 小塚に抜かれたらファイナルに出られないのか…残念だろうな~。」

と、少々アモディオ選手が気の毒に思えてきました。

そんな複雑な思いのまま確認した小塚選手の得点は、予想以上のぶっちぎりの170点!
軽~くアモディオ選手を抜いてしまいました。

小塚、凄~い!!!(でもアモディオ選手、残念だったよな~)

こつか1こつか2
こつか3こつか5

そのとき、アモディオ選手が満面の笑顔ですーっと小塚選手のところに来て、
ひとことふたこと声をかけて両手が花束でふさがった小塚選手をハグ。
その二人の明るく爽やかな笑顔は、とても印象的でした。


こつか7

こつか8

こつか10

こつか11

自分を負かした相手でも、
自分より素晴らしい演技をした相手には、心から拍手を送る。

そのシーンを見て、
本来、スポーツって、こういうところに感動するんだよなぁ…
と思い出したような気がしました。


それから、あとで確認したところ、このアモディオ選手も
無事ファイナルに進出できるようになったんですね!よかったです!

GPSフランス杯 小塚FS 9分13秒からアモディオ選手登場です




真央が転ぶことを願った
真央が喜んでくれなかった


これはキムヨナの言葉ですが、
この言葉には、スポーツ精神のかけらもないと思います。
当時のこの発言を伝えるワイドショーの写真です。

cb652e45.jpg

eef72890s.jpg

5d6a0882s.jpg

相手の失敗を願い、(恐らく)不当に加点がついた自分を省みもしない。
そんなやり方で相手に勝っても、相手は素直に喜べるものではありません。
正々堂々と、公平なルールで戦って敗れたのであれば、
もちろん浅田選手は快く相手に拍手を送っていたでしょう。



相手の失敗を願うキムヨナと対照的なことを、
今回の大会で浅田選手について語った選手がいます。

キーラ・コルピ選手です。


キーラ・コルピ
きーらこるぴ

"Of course I'm not glad to see her make mistakes because I know how fabulous [a] skater she is," Korpi said.

「もちろん私は彼女(浅田真央)がどんなに素晴らしいスケータかを知ってるので、
 彼女が失敗して嬉しいわけがありません」とコルピは言った。

原文はこちら → CBC「Korpi tops women's short program in Paris」


お互い万全の状態で力を出し切ってこそ、
勝っても負けてもすがすがしいということでしょう。
キーラ・コルピ選手は、素敵なスポーツマン精神を持った選手ですね。

コルピ選手に限らず、もともと選手たちの間でも人気がある真央ちゃん。
同じ大会に出場したシンシア・ファヌフ選手も浅田選手を崇拝していると公言してます。


シンシア・ファヌフ
しんしあふぁぬふ

Which athlete do you admire? Why?
Sasha Cohen and Mao Asada, two skaters who possess all of the qualities you can ask for. They are complete skaters.

尊敬するアスリートは?理由は?
サーシャ・コーエンと浅田真央です。
二人のスケーターはどんなクオリティも持っています。(←ちょっと怪しい訳ですが…)
彼女たちは、完璧なスケーターです。

シンシア・ファヌフの紹介ページです → シンシア・ファヌフ プロフィール


もひとつ長洲未来選手も浅田選手ファンです


長洲未来
みらい

Skater:Mao Asada, Yu-Na Kim, Michelle Kwan (I like something in every skater)

(好きな)スケーター:浅田真央、キムヨナ、ミシェル・クワン
             (どのスケーターにもどこか好きなところがあります)

公式HPです → 長洲未来公式HP


長洲未来選手は、同列にキムヨナさんも挙げているのが微妙ですが(笑)
どのスケータにもどこかしら好きなところがある、というのはいい表現ですね。

ほかにも真央ちゃんファンはたくさんいるようですが、
ソースまでは確認していないにわか情報ですがどうぞ(笑)

アシュリー・ワグナー選手
「憧れの真央の前で舞いあがってしまった」
あしゅりーわぐなー

ジョアニー・ロシェット選手
「私は真央の演技をずっと見ていた」
ろしぇっと

キミー・マイズナー選手
「真央は素晴らしい選手。同じ時代に競えて光栄だわ!」
きみーまいずなー

…いやいや。
これを情報収集してると、きりがないので(笑)今日はこのあたりで。
また情報がまとまったら特集したいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/11/29(月) 23:45:06|
  2. 浅田真央の味方|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃんフランス杯EX とってもエレガントです!

浅田真央 GPSフランス大会 EX ♪バラード一番



浅田選手のエキシビジョンです。

このブログラム、ほんとに素敵ですね(*´∀`*)
真央ちゃんのイメージにぴったり。
流れるような動き、音符を踏むように丁寧に柔らかく。
うっとり見ているだけで、優しい気持ちになって、心がほぐれていくようです。

You Tubeに、嬉しいコメントがたくさんあります。
ひとつご紹介しますね。(誤訳あったらごめんなさい)

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

I was wondering what's going on after seeing her encore in another video.
I din't think they call for an encore for 5th place skater.

It's so nice to know they ask Mao to skate last.
It means they appreciate her skating.
Her skating is getting more and more beautiful as the season comes.
I just lose my words.
Iloved the camera work of last shot, her spin and the silhouette.
People in France have eyes to appreciate the arts.Merci!

他のビデオで、彼女のアンコールのあと、何が起こったんだろうと思ってました。
彼ら(観客)が、5位の選手に対してアンコールを求めるとは思いませんでした。
彼らが真央を最後に呼び込んだのはとても素敵です。
これは、彼らが彼女のスケートに感謝しているということです。
彼女のスケーティングは、シーズンごとにどんどん美しくなっています。
言葉を失うほどです。
彼女のスピンとシルエットの最後のカメラワークがいいですね。
フランスの人たちは、芸術に感謝する目を持っていますね。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

この動画のUP主さんによると、EXの第一部(下位選手)の中で、
5位である浅田選手をラストに滑らせてくれたんだそうです。
そして、第一部の中でEXでアンコールをもらったのが浅田選手だけだったとも。

私も気づいてたんですよね~。
キスクラで、真央ちゃんが一番たくさんぬいぐるみや花に囲まれていたんじゃないかと(笑)
ジャンプが失敗しても、それでも温かい拍手が沸いていたし。
評判どおり、フランスにおける真央ちゃん人気は本物だな~と感じました。

ふらんす5
ふらんす6

フランスのファンの人たちも、真央ちゃん、応援してるよ!
と伝えたくて、アンコールをしてくださったんでしょうね。

この大会、こうやってプレゼントを運んでくれる女の子たちの笑顔が印象的でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


関連記事
  1. 2010/11/29(月) 21:36:14|
  2. 軌跡2010-2011|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

GPSフランス杯・日本選手4人のFS演技

浅田真央 FS ♪愛の夢



今井遥 FS ♪ダッタン人の踊り



村主章枝 FS ♪『アレキサンダー』よりバゴアスの舞い



小塚崇彦  FS ♪ピアノ協奏曲第1番(リスト)



真央ちゃん、お疲れ様!

浅田選手は、フリーで順位を上げ、SP7位から5位へ。
ジャンプについては、SPで転倒2回、
FSでは転倒はないものの、予定のものがいくつか抜けてしまいました。

ジャンプの完成は、先を見据えての長期戦と腹をくくっているところ。
ここで結果が出なくても、そんなに心配しなくていいはず。
ただフランスに来て練習ではかなり確率が上がってたらしいので、
それが本番で出せなくて、本人が一番辛いだろうと思います。

今井遥ちゃん、村上選手に続いての表彰台か?というところまできてましたが、
ちょっと惜しかったですね…でも、よく頑張った!これからが楽しみ。

村主さんも、SPは調子良かったのに、FSで少し順位を落としてしまいました…残念。

ところで男子。小塚。すご~い!
170点台出ちゃいましたね!
本人もびっくりの高得点(笑)

こつか

い~い顔してます。
真央ちゃんのこんな顔も、きっと見られる日が来るはず。
そのときは私も泣いてしまうかも(*T▽T*)

グランプリシリーズ フランス杯 公式結果

女子最終結果
ふらんす女子1

女子SP
ふらんす女子2

女子FS
ふらんす女子3

男子最終結果
ふらんす男子1

男子SP
ふらんす男子2

男子FS
ふらんす男子3

にわか知識ですが、PCSって、各要素7点以上で一流選手と判断できるらしいです。
それで見ると、小塚選手は超一流。特にFSは8点台が4つもw(゚ o ゚; )w オオー!

浅田選手は、本来安定して7点以上(8点台も!)取れる選手なのですが、
今回はやはり本調子でないジャンプの影響か、若干低めなのかな。

それでも、フリーにおいてSS(スケーティングスキル)とIN(音楽の表現)はトップ!
SS(スケーティングスキル)はショートでも2位です。
(浅田選手のショートのSSに8.5をつけたジャッジが1人います~)

同じコーチの小塚選手のそれは、SPで7.79、FSで8.36と、凄いことになってます。
解説の方も、小塚選手のSSを見ると、「通(つう)が見れば点が出て当たり前!」とのこと。
通好みの滑り…いいですね~(笑)

佐藤コーチは、スケーティングを教えるのが上手で、浅田選手についても、
スケーティングが安定すれば、ジャンプの安定につながるとおっしゃってましたね。
こうなれば、浅田選手の滑りが今まで以上に上達した暁には…と考えると、
楽しみでしょうがないですねo(*^▽^*)o~♪


それにしても、今の日本のパワーは凄いですね。
バンクーバーオリンピック出場したメンバーが全員!…といいたいところですが、
真央ちゃんのところだけ佳菜子ちゃんに入れ替わって、6人も出場するんですね。

グランプリファイナル男女合わせて12人中6人。半分は日本人って…すごすぎる。
みんな!真央ちゃんの分まで頑張って(o^-^o)

g4g6g5
g8g9g10

同じサイトにあった真央ちゃんの写真も素敵だったので、貼り貼り(笑)

g7

やっぱ真央ちゃんが一番好きだ~(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


関連記事
  1. 2010/11/28(日) 23:12:38|
  2. 軌跡2010-2011|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

かの国からも真央ちゃんへの応援がたくさん届いてます!

いまさらですが、先にお礼を…。

某掲示板でいつも翻訳記事をUPしてくださる方々、ありがとうございます。

毎日拝見させていただいてますが、
某国のキムヨナファンのファビョーンっぷりに、
はらわたが煮えくり返ることも多いですが、
時々現れるたくましい真央ちゃんファンの言葉に、
真央ちゃんの魅力は分かる人にはちゃんと伝わってるんだな~と、
嬉しい気持ちもたくさんもらってます。

そして勝手にコピペで使わせてもらってますが、感謝しています<(_ _*)>”
(何か問題あれば、ご連絡ください)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜

今日も、そちらで嬉しい発見がありました。

フランス杯SPの各選手の写真をたくさん載せているニュースサイトにて、
真央ちゃんの写真7枚中、半分以上の4枚が転倒写真でした。
転倒写真を多く使ったことに私は悲しくなりましたが、
それを見たファンの人たちから、

そんな写真を多く載せるのはかわいそうだろう!
真央ちゃん、頑張れ~!


という意見がたくさん書き込まれているのです。

その部分をご紹介しますね。

ふらんす2

ちなみに知ってると楽しい誤訳・翻訳↓(笑)

   餓死だ = 浅田
   巻きます = 真央
   餓死だ巻きます = 浅田真央
   ソンス = 選手
   ファイティング = 頑張れ



私たちギムヨンアの素敵なライバルだった君なの..
素敵にまた起きてください.. 力を出してファイティングしてください!!
cjst 11.27.10:46:52

巻きますファイティング
dica 11.27.10:39:22

スランプ耐える事ができないaaんですか??
大丈夫です ~!ヨンアオンニのライバルだが .... もっと力を出すのを
lee0 11.27.10:29:47

マオの大きいスランプがまだ続いているねたくさん大変だろう
dlf 11.27.10:27:09

マオソンス力を出してください!!!!
minj 11.27.10:22:27

たとえ我が国の選手ではないが
それでも次の番には緊張せずに力を出してくださいアサダマオ選手
ヨンアオンニとアサダマオ選手期待しますよ?
rkgu 11.27.10:11:54

アサダマオ,力を出してください~!ファイティング!
cute 11.27.10:09:09

惜しいね./....ハヨトンギムヨンアソンス,餓死多選数!ドルダファッティング
kjh0 11.27.10:08:01

アサダマオ選手力を出してください.
ギムヨンよ選手もファッティング!!アサダマオもファッティング!!~
dmsw 11.27.10:06:27

マオはますますきれいになるようだ.
keiy 11.27.10:04:36

また起きます,巻きます!!
yong 11.27.09:58:03

アサダマオ力を出してくださいいつも応援しています 〓.?
ギムヨンよ選手もファイティング!!!!!!我が国のために
eric 11.27.09:56:23

いつもアサダマオソンスの競技熱心に見ています...熱心にしてください~
yeon 11.27.09:43:15

人ごとに間違いはできます.餓死だ巻きます選手力を出してください!
pshy 11.27.09:33:42

餓死だ巻きます選手本当に美しいです.いつも応援していてくださいファイト!
yunm 11.27.09:23:05

それでも餓死だ選手も次第熱心に努力しているんです
かまないでください水準ない人間になります.
ab91 11.27.09:22:24

アサダマオペンなのに惜しいですね
アサダマオ力を出していつも見守るハングックペンドイッダヌンゴルイッジしないでください^^
アサダマオファイティング
soho 11.27.09:22:11

我が国のネチズン水準本当に低いように.
餓死だハングサングヨルシムヒする姿格好よいです.ファイティング
silv 11.27.09:05:46

心的に負担が多いか送って.. 労しい...
sorc 11.27.08:48:29

餓死だ選手が間違いもできるの,こんなに間違いを浮上させることよくないと思います.
qkr 11.27.08:40:06

いくらギムヨンよ選手ライバルだったし日本選手でもそうなの,
こんなにメインにまで餓死だ選手の間違いを浮上させることではちょっとない.
jihi 11.27.08:01:50

それでも熱心にしたから大丈夫でしょう??
これからギムヨンよお姉さんと睦まじいライバルがなってください..
dmst 11.27.07:54:08



さらに、いつもアンチの中で正々堂々と真央ちゃんを応援してくださる
お二人のファンも、この大会についての希望と感想を綴られてました。



◆いつも優雅な真央ちゃんファン・邯鄲の夢さん◆

[専門家飲む]パリ..エルィク ポンパそしてアサダ[13]
邯鄲の夢推薦3 |反対43 |照会数316 | 2010.11.26

女王アサダが
パリに到着しましたね...
ケスケップンのビンテージ ブラックキャップをじっくりと押して使った姿..
若干ボーイッシュな感じに..やはり周囲を圧倒するアウラ...^
いつ見てもアサダのコーディネーションは
いつも..classが感じられますね..^^
ボックスTシャツにジーンズだけ着るある選手とは確かに比較が...^

新しいstart...
姉さんのアサダ、マとのインタビューの中で..
ソチに向かったnew startを知らせていますね...

この頃グランプリ シリーズを見ながら...
トリプル-トリプル カム雨ネーションが完全失踪した女子シングルで
アサダ全部なかったらどうするところだったかという気がしますね...
トリプル土雨-トリプル土雨が最高技術とは...^^

エルィク ポンパ...
アサダと縁が深いところでしょう...
2005年ジュニア舞台を圧倒的に平正で
初めて出たシニア デビュー舞台..
lpがチャイコフスキーのnutcrackerで記憶されるけれど...
今もそうだが...恐れなくてよどみないトリプルaxleが真に印象的だった舞台..
セシャ鼻銀とシズカ、荒川を抜いて
ポディウム一番高いところで
例のそのあどけない笑った姿..
まだ善良ですね...^^

夜明けにエルィク ポンパが始まりますね...'''
没落とかどうするとしても
いつも..期待をするようにさせる選手...
that's what makes her so special..

アサダがすごい理由...^


天気がますますfreezing日が沈みますね..
久しぶりに暖かい双和茶(サンファチャ)一杯しなければなりません~~

Au Revoir ~~

^^

キウク


◆いつもぶれない真央ちゃんファン・?マ・チン街?さん◆

ケルロゴ ?マ・チン街?
題 目 [ウォルチェムクィンマオ]マオの不振は予想されたことだった。 しかし...

マオは古くさく常に同じジャンプ、スピン、スパイラル、
振りつけ構成をする選手たちと質的に違う

常に新しい挑戦をするからシーズン初には振るわない面がなくはなかった
だが、今年のシーズンはその問題だけでない

前シーズンがオリンピックシーズンなのに加えワールドまで終えても
マオはソチオリンピック出場宣言までしながら意欲を見せた
だが、4年に一度帰ってくるオリンピックにあらゆることをかけたマオが
ショートでトゥアクを走るが出来ないようにするルールと
GOEの暴風でトリプルジャンプ(3A)がドアック(2A)より
点数をあまり受けないことになる奇妙なルールに犠牲になって
結局銀メダルに留まった

オリンピック1,3位選手が気軽に遊ぼうとGPまでスキップしたのを見てしまいますと
休みたい心がなかったのだろうか??

跡ビング研の要請とフィギュアに関することならば
常に先頭に立ってきたこの心優しいマオが
心も揺り動かすことができないまま
ジャンプ校正と振りつけ練習をまだ終わらせることもできなくて
メインコーチ選任が遅れる最悪の状況でも
フィギュア復興のために9月に手足を初めて合わせた佐藤コーチとともに
ジャパンオープンとGPに出場を強行した

結果が良く出てくることが変だ

だが、天才マオだからマオの練習映像を見れば
練習では常に100%に近いジャンプ成功を見せてくれた
それでファンたちはときめいたしはやく復活して
以前のように世界ピギョヨシンの大きい別ににょっきり立ってもらうのを望んだので
マオが倒れる時ごとに気持ち痛く感じて
時には少しの失望と遺憾にとても見ることができないファンもあっただろう

だが、マオペンドルは分かるだろう
十分な休息と練習する時間だけ与えられて心理的に安定すれば
いつでも以前の技量を回復してまたグラグラ出ることだと


12月にある全日本選手権で180点台で優勝して4大陸で190点台
そしてヨンとの正面対決の2011ワールドで200点以上で優勝することということは
不変しなければならない王花だから信じて待つだけだ!!

2010-11-27 11:58:17



韓国からも声援を送ってくれるファンのみなさんも、あたたかいですね。

今日明日は仕事が休みなので、こうやって真央ちゃん情報求めて
ネット三昧・TV三昧です(笑)

仕事もこれくらい熱心にやってればいいんですけどね…
真央ちゃん見習わないと(;^_^A アセアセ・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


関連記事
  1. 2010/11/27(土) 16:40:32|
  2. 韓国掲示板の声|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん応援動画~ FIND THE WAY ~

Mao Asada ~ FIND THE WAY ~



中島美嘉さんの『FIND THE WAY』にのせて…。

15才の頃のジャンプを取り戻すため…調整に入ってからの、
真央ちゃんの試合・アイスショーをつなげた動画。

思い通りにならなず、かみしめるような表情が増えましたが、
そんな姿さえ美しく感じられるのは、
中にぶれない強い意志が宿っているからだと思います。

(歌詞一部抜粋)

どうして君は 小さな手で
傷を背負おうとするのだろう?

それでもその姿は少しも曇らない
僕は言った 泣いもいいんだと
ずっとそばにいてあげるよ

答えをだすこと きっとすべてじゃない
焦らなくていいんだよ あなたも…

言葉なくても 飛ぶ翼はなくても
乱す風に負けぬように
進んだ道の先 確かな光を見た…

you'll find the way



最近、音楽から遠ざかってる日々ですが、
これは心に染みるいい歌ですね(´;ω;`)ウッ

動画主さん、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


関連記事
  1. 2010/11/27(土) 15:17:36|
  2. 動画・ファンによる応援動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。