ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

にちょう                   お気に入り度 ★★★★☆

豚丼のお店、にちょうへ行ってきました。

私は炭火焼ねぎたま丼800円
ねぎと半熟玉子の下に炭火焼の豚が敷いてありますが、これがと~っても柔らかい。
しっかり濃い味のタレの上に、私は山椒をちょっとかけていただきます。

DSC00473.jpg

友達は炭火焼キムチ豚丼800円うどん250円
おいしかったそうです。薄味の上品なさぬきうどんでお腹いっぱい。

DSC00472.jpg

今日は2人ともアレンジメニューでしたが、
アレンジメニューはおいしい分ボリュームが絞られがちなので、
美味しい豚肉を満喫したければ、定番の炭火焼豚丼炭火焼豚重がオススメです。
丼よりお重の方が、豚の量が多いようです。

DSC00479.jpg

今日は余戸店に行きましたが、別府店もあります。

DSC00478.jpg

関連記事
  1. 2008/12/30(火) 21:30:32|
  2. B級グルメ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

ブルースリー 怒りの鉄拳         お気に入り度 ★★★★☆

3本目に観たのは「怒りの鉄拳」。

怒りの鉄建4

師匠を毒殺された悲しみと怒りから、敵(なぜか日本人武道集団)をやっつける話です。
時代背景もあると思いますが、日本人がほんとに極悪非道に描かれています。

単独で敵の道場に乗り込み、多勢に無勢でなぎ倒します。無敵です!!
で、なぜか肝心なときにはどっからともなくヌンチャクを手にし(笑)
ひとしきり振り回し挑発したあとは、また前と違うニュアンスの「アチョ!」。これがイイ。

怒りの鉄建5

雑魚を倒し、しまいにはボスまで始末するのはいつもの通りですが、
この映画の場合、ラストに自分に向けられた、警察の何十という銃口の中に、
ブルースリー自ら「アチョー!!!!」と飛び込んでいくのです。
「責任を取る」と言って…。それが衝撃です。

怒りの鉄建2

また、ブルースリーの映画にしては珍しく、ヒロインとのラブシーンがあります。
怒ってる姿や戦ってる姿しか知らなかったので、ちょっと照れてしまいます。
そういう意味で貴重な映画と言えるかもしれません。

怒りの鉄建3


関連記事
  1. 2008/12/30(火) 01:29:42|
  2. 韓流ドラマ・映画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

ブルースリー 死亡遊戯          お気に入り度 ★★☆☆☆

CRブルースリーのモチーフとなっている作品です。
この黄色のトラックスーツを着ていると、激アツなのですよ(笑)

死亡遊戯2

めちゃめちゃ簡単な解説で申し訳ありませんが…。

有名なスポーツ選手や歌手を取り込んでは金儲けをし、拒めば殺すという悪の軍団。
彼らのアジトにたった一人で潜入し、ボスに至るまで次々と倒していくというストーリーです。
アジトは五重塔になっており、それぞれの階にタイプの違う格闘家がいて、
それを一人ずつやっつけていくのです。

長身の黒人ハキムは、実はブルースリーの愛弟子だとか…。、
さらにNBAのバスケット選手でもあったそうです。道理でデカいはずです。

死亡遊戯3

この映画も、勧善懲悪のシンプルなストーリーで、
最後は追い詰められたボスが自らビルの窓を割って落下したところでジ・エンド!いい!

死亡遊戯1

有名な話かも知れませんが(私は今回始めて知りました)、
この映画のブルースリーの出演時間はラスト14分だけなのです


製作中に謎の死を遂げたため(未だ原因不明)、
それまで撮っておいたアクションシーン以外は、
数名の代役を使ってストーリーを展開していったらしいです。

不思議なカメラアングルにはそういう理由があったのですね。
なぜか顔だけ映っていないとか、やたら暗闇にいるとか…。

最初顔面を銃撃され、「顔つきが変わるかも」と手術を受けるのもそのためだったんですね。

代役の顔が全然似てないとか、ちょっと太ってるとか、ちょっとキレが悪いとか、
そういうことをチェックしながら観るのも楽しいです。

その分、ラストで本物が登場したときの感動は凄かったですよ!
彼の戦闘シーンは、もはや人間ではありません。獣です!
豹が二本足で立って唸り声をあげている感じがするのです。

関連記事
  1. 2008/12/30(火) 01:28:03|
  2. 韓流ドラマ・映画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

ブルースリー 燃えよドラゴン       お気に入り度 ★★★★☆

韓流ではありませんが、アジアということで。

CRブルースリーの登場により、改めてブルースリーのカッコよさにシビてますきゃー!
で、なぜか家にあった「燃えよドラゴン」をひっぱり出してワクワク視聴。

燃えよドラゴン1

麻薬製造の大ボスと噂される人物の正体を暴くため、
ボスが主催する武闘大会にスパイとして参加するのがブルースリーです。
彼らは女性に麻薬を飲ませ人身売買も…。
ブルースリーの妹はかつて彼らに狙われ、逃げ場を失い自決してました。
なので、この潜入はスパイとしてだけでなく復讐の意味もあるのです。
悪人をバタバタとやっつけ、最後にボスにも復讐を果たすというストーリーです。

燃えよドラゴン4

また、ストーリーが極めてシンプルで、悪を裁いてそのままジ・エンド。いいですね!

燃えよドラゴン3

これを初めて見たのは小学生の頃なので、断片的なシーンしか覚えてませんでした。
今改めてみると、ブルースリーの動き・表情・声どれをとってもユニークだし新鮮。
改めてその魅力を再認識させられました。

燃えよドラゴン2

あの、ヌンチャクを手にした直後のヌンチャクさばき!
で、さばいたあとヌンチャクを小脇に抱えて小さく「アチョ!」…その声がツボ。

これからブルースリーを観ようという人は、まずはこれがオススメ。
ストーリー・アクション、いろんな意味でバランスの取れた作品です。

関連記事
  1. 2008/12/30(火) 01:26:46|
  2. 韓流ドラマ・映画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

ジョイフル                 お気に入り度 ★★★☆☆

友達のおごりでジョイフルへ行って来ました。ごちそうさまでした☆

私は若鶏と根菜の黒酢和え定食599円
プラス100円でごはんをミニたまご丼に変更しました。

DSC00466.jpg

友達はバラエティーかつ膳699円ごはん大盛り(無料)

DSC00467.jpg

ジョイフルのいいところ。

その1 安い!
その2 定食の栄養バランスが良い!

味は普通くらいだと思うのですが、
コストパフォーマンスを考えると結構好きかも知れません。

関連記事
  1. 2008/12/14(日) 00:10:50|
  2. B級グルメ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム | 次のページ→
