ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

AERAの安藤さんコラム。3Aと4S習得中のゴールド選手。チープ・トリックも(笑)

昨日は真央ちゃん、大ちゃん、あっこさんの長編コラムでしたが、
今日は安藤さんの長編がありました。

AERAに掲載された青嶋ひろの氏による安藤さんのインタビューが、
ネットでも公開されたそうです。


環境整えば入籍も 安藤美姫が明かす出産、復帰までの日々
dot.2013年7月18日(木)11:11

安藤美姫さん(25)が女児を出産していたことを発表した。
未婚であり、父親の名前を伏せたことでさまざまな憶測を生んだ。
だからこそ、もう一度伝えたい、出産と復帰までの葛藤と決意を。

*  *  *

 「やっぱり、いろいろ言われちゃうだろうなあ……」
 5月、まだ目のあかない愛娘をあやしながら、安藤美姫(25)は出産を発表した後の世間の反応を気にしていた。

「いろいろ言われることは、もう慣れっこ。だって私、15歳のころからずっと言われっぱなしだもん」

 安藤は4月に女児を出産した。現役アスリートであり、さらに未婚のままの妊娠・出産という事態に加え、2年のブランクを経てソチ五輪を目指すことが世間にどう受け止められるのか--。口調はちゃかすようだったが、その話題になると、少し顔を曇らせた。

 彼女は強い女、と呼ばれる。ジュニア時代から、滑りのスタイルは少女というよりも女性の強さを表現するもの。気の強そうな発言も相まって、誤解を受けることも多かった。

「よくね、街で会った人に、『あなた、笑うのね』って言われるんです。テレビでは、試合の後のきつい顔ばっかり映ってるからかな? 『そんなふうに笑うんだ』って、驚かれる(笑)。ほんとの美姫は、よわっちいのにね……」

◆スケートっていいわあ◆

 不安でいっぱい、そんな彼女がしたことは、医師のOKが出次第、すぐに氷の上に戻ることだった。練習再開は、出産からたった1カ月後。

 出産前、周囲が密かに心配していたことがある。あまりの子どものかわいさに、心が満たされてしまうのではないか。「もうスケートがなくてもいいや。この子がいれば!」などと思ってしまうのではないか。スケート漬けだった10代のころから、女の子としての生活や人生も楽しみたい、将来は結婚して子どももほしいと語っていた彼女のことだ。言い出しかねない。

 しかし体調が整い、久しぶりに滑ったスケートは、あまりにも新鮮で楽しかったという。

「『スケートって、いいわあ……』。あの美姫がそんなことを言うんですよ。信じられる?」

 周囲も、あきれたように笑っている。
 確かに安藤は他のスケーターたちに比べると、スケートに対して少しドライなところがあった。「スケート……好き、かなあ(笑)」と照れながら言う。そのくらいの距離感だったのだ。

 そんな彼女が嬉々として氷の上に乗り、やがて壮絶な練習を始めた。6月初旬のアイスショー「アート・オン・アイス」までには、「ある程度のジャンプは跳べるようになっておきたい」と。半年間氷に乗らず、筋肉の落ち切った身体。しかも妊娠、出産を経た授乳中の身体だ。わかっていても、ダブルアクセルで大きく転倒し、悔しさで氷を殴りつける彼女の姿を見るのは、ショックだった。かつては4回転サルコーも成功させた、世界一のジャンパーである。トリプルでもほとんど失敗することはない。試合はともかく、練習で転倒するところなどほとんど見せなかったのだ。

「小さいころ、トリプルの練習を始めたとき以来かな。美姫がこんなに転ぶのは……」

 家族や近しいスケーター仲間も、見守るしかない。転びすぎて身体中、青あざだらけ。打ちつけ続けた腰もかなり痛めてしまった。練習スタート時の嬉々とした様子は、もうない。痛々しさに、アイスショーでは無理してジャンプを跳ばなくてもいいんじゃない? 秋の試合に間に合えばいいんだから、もう少しゆっくり調整したら、と話したこともあった。

◆ちゃんとしてたら認めてもらえる◆

 「それはダメです。この子のためにも! 結婚しないで出産したこと、いろいろなことを言われちゃうと思う。ジャンプも跳べなかったら、2年も休んで何をしてたんだ、って言われちゃう。きちんと跳べるようになったら、選手としてもちゃんとしているところを見せたら、この子のこともきっと認めてもらえます。せめてショーでも、トリプルサルコーまでは跳びたいな」

 女性としての幸せも、競技者としての夢も両方手に入れようとするなら、努力しなければ。そんな覚悟があったから、彼女は氷の上でも、愛娘を抱いている時も、常に堂々としていた。

 しかし安藤といえど、あの身体で、たった1カ月で100%のジャンプを取り戻すことはできなかった。何度も転んでショーを壊したくはなかった。9カ月ぶりの氷上復帰となった6月の「アート・オン・アイス」は、「ジャンプなし」のプログラムに。

「やっぱりジャンプなしだと、ぬぼーっとしたスケートになっちゃったかなあ……?」

 ショー出演後、そんな弱気で感想を尋ねてくるのは初めてのことだ。復帰の場で、絶対ジャンプを跳ぶ! その誓いが達成できなかったことを、おそらく深く気にしていた。

◆もう一度本気でやっていく◆

 そして約1カ月後のエキシビション、「ドリーム・オン・アイス」で、念願だった3回転サルコーを成功--実に10カ月ぶりの「ジャンプの美姫」の姿だった。
「えへへー」

 やっとスタート地点に立った彼女は、ただはにかんだように笑うだけ。妊娠中の、母になる幸せをかみしめる表情でもなく、産後見せた決意に満ちた表情でもなく、ジャンプが楽しくてしょうがなかった若きジャンパー・安藤美姫の笑顔を、久しぶりに見たような気がした。

 その直後の7月1日、4月に出産していたことを発表。当初、6月初旬のアイスショー後を予定していたが、きちんとジャンプを跳ぶところを見せてから皆さんにお話ししたい、という思いから、1カ月遅れとなった。

 奔放に生きているように見えながら、安藤のアスリートとしての意識は高い。だからこそ、自分のプライベートのことで世間を騒がせることを恐れ、「ジャンプを跳ぶまでは」と頑なに発表を拒んでいたのだ。発表の形もできるだけ大げさにしたくない、と。できれば普通の競技に関してのインタビューのなかで一言、「プライベートのことですが」と出産を報告する。そんな形にしたかった。

 父親のことにも、言及しない。なぜなら自分はあくまでもアスリートだから、まずはこれから、スケートをもう一度本気でやっていくことをはっきりと伝えたい。パートナーとはきちんとしたお付き合いをして、オリンピックシーズンの後に結婚も考えていたところの妊娠だった。今は未婚の母だが、親子3人で暮らせる生活環境やスケーターとしての練習環境が整ったら、籍を入れるつもりだ。それまではパートナーや、その周囲の人にも迷惑をかけたくない、そんな思いがあった。

◆せめてこの子とお散歩がしたい◆

 もちろん、このままソチシーズンが終わるまで、入籍するまで公表しないことも考えていた。しかし、週刊誌などに暴かれる形で大切な娘のことが世間に知られるよりは、自分からきちんと伝えたい。妊娠がわかってからここまでの日々、大変なこともあった。このままでは、一番かわいい時期の愛娘を抱いて外を歩くことすらできない。

「難しいと思うけれど……せめてこの子と、お散歩がしたいんです。誰かに写真を撮られちゃう、って心配なんかしないで」

 だが、そんなささやかな彼女の願いは、かなうことはなかった。父親の名前を言わなかったことは、結果的に大きな騒ぎとなってしまう。だからこの記事を書くにあたり、もう一度彼女と家族に確認をした。ここであなたの言葉で、お父さんのことを話しますか、と。悩んだ末の彼女の回答は、否だった。

「一度、報道の皆さんに『氏名をお知らせすることは控えさせていただきたい』というファクスをお送りしました。それを簡単に翻すことは、したくない。でもこの子のお父さんは、お父さんとしていてくれます。生きているんだから、いつでも会える。美姫のお父さんと違ってね(笑)」

 出産発表から、数日後。安藤は自らの呼び起こした騒動のただ中、誰よりも混乱した状態で、アイスショーのリハーサルを淡々とこなしていた。彼女がいちばん気にかけているのは、自分が発表をしたことで多くの関係者が取材攻勢を受け、迷惑をかけてしまっていること。またスケートリンクなどに記者が押し寄せることで、ジュニアの選手たちが落ち着いて練習できない状態になっていることだ。

 自分のしたことを肯定する気はないし、興味本位で見られてしまう覚悟はできている。

「でも、私のせいで、結婚していないお母さんが、生きにくくなってしまったら嫌だな」

 そんな葛藤の中、改めて固まったソチ五輪を目指す決意。娘とともに競技者としての最後のシーズンを送る覚悟。この騒動を経ても、燃え始めた心の火を消さない。彼女にその強さは、あるだろうか。(文中敬称略)

 (ライター 青嶋ひろの)


ファンタジーオンアイスの安藤さんの「ママへ」がフルで見られる動画がありました。
4分くらいからです。

20130708 FaOI 安藤美姫 AI 2


アシュリー・ワグナー選手とグレイシー・ゴールド選手の、
新プログラムと近況が話題になってました。

ワグナー選手のザ・アイスのキャンセルは残念でしたが、
練習に集中したいという理由だそうですね。

コーチのジョン・ニックス氏が84才というご高齢のため、
もうひとりのコーチとしてラファエル・アントニアンコーチを迎えたそうです。

ゴールド選手はなんと、3Aと4Sの練習をしていて、
「They are both coming along! 」ということは、
もうすぐ形になりそうということ…?凄い!

彼女もまた美少女っぷりとチャレンジャーっぷりの
ギャップが魅力の選手ですね。

情報は某所よりお借りしましたm(_ _)m


456 :Classical名無しさん :sage :2013/07/18(木) 08:10:56.33 (p)ID:9aKk4J10(6)
   ワグノの新プロ
   SP Shine On You Crazy Diamond ピンクフロイド  振り付け ボン女史
   FS ロミジュリ Sergei Prokofiev  振り付け ウィル姐

458 :Classical名無しさん :sage :2013/07/18(木) 09:09:55.47 (p)ID:9aKk4J10(6)
   おソース貼り忘れ
   (p)ttp://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20130716&content_id=53917348&vkey=ice_news

   ハードスケジュールのため慈愛キャンセルしてラファと練習に集中したい
   ウィル姐を選んだのは今までとは別の路線に行きたかったから
   技術面に長けたコーチを選びたかったのでラファに頼んだ
   月~木までレイクアローヘッドに車で練習に通い、金・土は爺と(いつものリンクで)練習する
   運転は大変だけどそれがカリフォルニア流っていうものでもあるしね
   良プロにも恵まれ、スピンも良くなったけど、3-3が安定しないのが今ひとつ結果を出せない理由の一つ
   五輪シーズンに仲良しのアダミと練習できるのは平静を保てて良い、ネイサンチェンもいっしょ
   ロミジュリを提案された時できないと思ったけどウィル姐に強く勧められた
   ウィル姐は凄くクリエイティブで、彼のプロは全体にアイキャッチ-なものが散りばめられている
   音楽、フレーズ、表現面での理解を深めてくれる、それはちょっとしたディテールなんだけど
   全体が合わさると大きな違いを生み出す

459 :Classical名無しさん :sage :2013/07/18(木) 09:10:24.06 (p)ID:9aKk4J10(6)
   (Qジュリエットはソフトな感じに?)誰でも恋に落ちると狂気的な部分がある、特にProkofiev版は
   一生に一度の恋によって何が起こるのかだんだん分かっていく過程に緊張感があり情熱的だ
   この狂気の恋には正にドラマと緊張感がある
   (ピンクフロイドの方はフリーと全然違いますが?)今季はセックシでエッジが効いたプロをやりたかった
   ショープロを作ってもらった時にボン女史が凄い演技者でスケートに独自の視点を与えてくれた
   彼女によって演技することをもっと良く学ばせてもらった 
   競技プロもエンターテイメント性があって見るのが楽しい部分が必要だなと思った
   ボン女史:ワグノは少女というより女性に見えるプロを欲しがった 
   このプロによってワグノが生き生きと動くところが気に入っている
   特に五輪シーズンには自信と気を強く持つことが大切
   音楽をモノにする必要がある、音楽が血に混じっていかないとね
   (JO、スッケ雨、TEBですが?)本当に時間がない、ラファとやることがたくさんある
   たぶんB級には出られない、8月19-25日のチャンプスキャンプに向けて集中している
   ___________

   フリーはドラマティック路線、ショートは踊り狂うセックシ路線ニカね
   ウィル姐とボン女史の振り付けのところで興味深い説明がたくさんあったニダ

514 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/07/18(木) 15:09:08.74 (p)ID:C4pYHOst0(7)
   GG新プロ
   SPガーシュウィン「3つの前奏曲」
   FPチャイコフスキー「眠れる森の美女」
   EXシカゴより「オールザットジャズ」

439 :可愛い奥様:2013/07/17(水) 12:55:52.12 ID:hy71843J0
   I am currently working on the triple axel and the quad Salchow.
   They are both coming along!
   I don’t plan to put them in a program any time soon,
   but it is my goal to be successful with them in the future.
   I definitely believe they are possible for me!

   ttp://www.teamusa.org/Team-USA-Winter-Bloggers/Gracie-Gold/The-Season-Begins

   3Aと4SがものになりそうってすげえなGG

43 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/07/17(水) 14:37:54.78 ID:zD/ClK4r0
   //www.teamusa.org/Team-USA-Winter-Bloggers/Gracie-Gold/The-Season-Begins
   GG、3Aと4S練習中だそうな。両方プロに入れられたらどこの男子ですか?wって感じだよなw
   すごいな、頑張ってくれ

   ソース→(p)ttp://www.teamusa.org/Team-USA-Winter-Bloggers/Gracie-Gold/The-Season-Begins


ところで巷で話題になってるようなんですが、
真央ちゃんや大ちゃんが夏休みの宿題に出てるとか、
問題集に出てるとか(笑)

mondaisyuu.jpg
夏休みの宿題にアシュリーと真央ちゃんとあっこちゃんいた(^o^)笑真央ちゃんは登場二回目だー

そういえば自分も中学生のとき英語を頑張ったのは、
ロビンさんと話したい!という一心だったし(笑)
こうやって好きな人が問題集に出ているというのも、
興味を持つきっかけになるかもしれませんね。

ちなみに向かって左がロビンさん(CHEAP TRICKのボーカル)。

img_1292817_22761898_0.jpg

あ~懐かしい!と思ってしまったので、貼り(笑)

Cheap Trick - I Want You to Want Me - 甘い罠


動画には懐かしい雑誌が一杯!部屋に貼ってたポスターも。

兄がこのレコードを所有していたのが出会いとなり、
当時はおこづかい全部彼らのLPと音楽雑誌に消えていました。
慣れない英語でファンレターも書いたことあります(笑)

彼らは日本でブレイクして、
「LIVE at 武道館」がアメリカに逆輸入という形で、
アメリカでも人気が出たんですよね。

そういえば音楽ブログだった頃、
最初のエントリーがチープ・トリックだったな~
チープ・トリック

真央ちゃんたちの話から、最後脱線してしまいましたが、
昔を思い出してちょっと若返った気分です(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2013/07/18(木) 22:18:37|
  2. ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

大ちゃん、無良くんお疲れ様。メンショフさんが心配…

大ちゃんと無良くん、頑張りました。

多少踏ん張るところがあっても、
絶対まとめてやる!という気迫が二人にはありました。

一方で、パトリック・チャン選手の不調、
ケヴィン・レイノルズ選手の神演技、
コンスタンチン・メンショフ選手の痛々しい棄権など、
悲喜こもごも、いろいろと考えさせられる部分もありました。


高橋1位もペア欠場で日本3位後退 フィギュア国別対抗戦
日本経済新聞 2013/4/12 22:52

 フィギュアスケートの世界国別対抗戦第2日は12日、東京・国立代々木競技場で行われ、2連覇を狙う日本は男子でショートプログラム(SP)2位の高橋大輔(関大大学院)がフリー1位で逆転し、合計249.52点で2大会連続1位となった。しかし、出場しなかったペアは無得点で、前日の首位から3位に後退。米国が首位に浮上した。

 男子SPでトップだった世界選手権3連覇のパトリック・チャン(カナダ)は240.21点で2位、中京大出の無良崇人は233.68点で5位。アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)は自己最高の141.75点で4位だった。

 参加は6カ国。男女各2人、ペアとアイスダンス各1組が出場し、最終順位に応じて与えられる得点の合計で争う。団体は来年のソチ冬季五輪で初採用される。

 最終日の13日は女子フリーなどを行う。〔共同〕


大ちゃんは、チーム戦ということを考えて、
4回転を1本に絞り他の要素でそれを補うという戦法を実践してくれました。
演技後、思わず「やった」とつぶやいてる姿が印象的でした。

直前でメンショフ選手が転倒によるケガで棄権するというアクシデントがあり、
演技開始時間の変更と、少なからず動揺もあったと思うんですが、
最後まで落ち着いて演技できるところはさすがですね。

余談ですが、フラワーガールが大ちゃんの後ろで衝突&転倒してました…

無良くんは、大きなジャンプのたびに歓声を呼び起こすことができるし、
演技をまとめる安定感が高くなっていると思います。
今後がますます楽しみになりました。

2013 World Team Trophy FP Daisuke TAKAHASHI


WTT 2013 Takahito Mura FS


そしてなんといってもケヴィン・レイノルズ選手のこの演技。
4回転3本もすごいですが、そのうち一つは4-3-2!
URと評価されてしまいましたが、挑戦する姿勢が好きです。
ジャンプだけでなく、長い手足で見栄えがよく、
柔らかい音楽もしなやかに演じられる表現力も、ぐんぐん向上しています。

挑戦して、クリアして、素直なガッツポーズが出る。
やりきった充実感からか、演技後には大の字に(笑)

キスクラでは、点数が出るまでの時間が長く、
待ちくたびれて眠ってしまうというパフォーマンスもご愛嬌。
愛される要素をたくさん持ってる選手だと思いました。

点数は、私は低すぎると感じました。
点数が出たとき、観客席もキスクラもテンションが下がってませんか…?

2013 World Team Trophy FP Kevin REYNOLDS


パトリック・チャン選手は、
前半は無難に進んでいたものの、後半緊張の糸が切れたような演技に…。
転倒はジャンプで2回、スピンで1回。

男子の試合はあとからチェックしたので、
結果を先に知ってから演技を見ました。

転倒も多く良い演技ではなかったということ、
そのわりには点数は高いなということを知って、動画を。

確かに一つの転倒から志気が低下しているのがわかる。
スピンの入りで転倒したところ…観客席ももちろん驚き、大きなどよめきが。

演技後は出来に落胆していたものの、
キスクラでは気持ちを切り替えて明るく振舞っていたのでホッとしました。

点数については、失敗の数のわりに高すぎるとは思いますが…

WTT 2013 Patrick Chan FS


そしてコンスタンチン・メンショフ選手は、
トリプルアクセルで手をついて転倒したときに、
肩を痛めてしまい、本当に苦しそうでした。
棄権したあと、そのまま救急車で運ばれたということです。

2013 World Team Trophy FP Konstantin MENSHOV


メンショフ選手の様子を見て、
心配している各国のキスクラの動画もありました。

2013 WTT FP - K&C after withdrawn of Konstantin MENSHOV


ソチでは新しく団体戦がスタートすることになっていて、
それぞれが個人でピークを持ってきているのに、
団体戦があることで個人戦に影響があるのではないかという声もあります。

メンショフ選手のアクシデントを見ていて、
確かに、個人戦の前に団体戦でケガでもしたら…という心配が出てきました。

その団体戦について選手たちはどう思っているのか。
ちょうどスポーツナビで、大ちゃん・Pちゃん・ワグナー選手に質問していたので、
質問ごとに記事を整理してみました。


日本、逆転連覇へキス&クライも注目=フィギュア国別対抗戦2日目 「盛り上げたい」大輔キャプテン予告
スポーツナビ 2013年4月12日 23:32

(一部抜粋、質問ごとに編集)

――ソチでは個人戦の前に団体戦があるが、調整面の不安などはあるか? また、選手として団体戦を戦う良さは?

高橋「男子、ペア、ダンス、女子とスケジュールがそれぞれ違うので、調整という部分が難しいです。男子なんかはすごく(日程が)近く、今までそういった試合をやったことがないので、オリンピックの場合はぶっつけ本番で調整をすることになると感じています。そこは、もし選ばれれば日々の練習でやっていく必要があるでしょうし、女子の場合は1回戻って練習して、また個人のほうに合わせていくというように調整の仕方が違うので、そこら辺が分からない不安はあります。
 団体戦の良さは、昨日も話したとおり基本的にはモチベーションが高くなるというところはあります。ただそれとは別に、今回自分自身は、チームのために、4回転を1本にしました。いつもだったら自分自身『逃げない』というところは決めてるんですけど、その作戦というか、『こういう状態だからこうしたい』という部分が出てくると思うので、そこら辺は楽しみというか良さがあるのかなと思います。個人は個人でやるべきことをできますし、チームはチームが勝つために何をするべきかということが大事になってくると思いますが、僕自身としてはあまりそういうことを考えたことがなかったので、楽しい部分だと思います」

チャン「フィギュアスケートは個人戦で戦うので、メダルを取れるのは1回しかチャンスがありません。私たち選手はその1つのメダルのために努力をしてくるわけですが、水泳では1人の選手が8個もメダルを取れるということもあるので大変うらやましいなと感じていました。ですので、間違いなく楽しいものになると思いますし、いい一歩だと感じています。ホッケーやバスケットボールであれば、チームはファミリーとして一体感が感じられてうらやましいなと思っていたので、今回団体でオリンピックに参加できるというのは素晴らしいことだと思っていますし、個人戦を戦う上でもプラスになると感じています。チームとしての盛り上がりを見せることで気持ちが高まってきますし、また、カナダ選手団に最初のメダルをもたらす可能性もあるので、それによってカナダの選手団全体が盛り上がればいいなと前向きに考えています」

ワグナー「昨日も五輪の団体戦について質問をいただいたけど、通常フィギュアは個人で戦うものなので、珍しい機会。そういった意味で今回こうして戦うことで感触をつかめると思います。ただ、(団体戦は)アメリカにとっては(五輪で)メダルをもうひとつ取る可能性のあるいい機会になるのではないかなと思ってるの」

――団体戦は個人戦の前にあるが、前と後とどちらがいい?

高橋「僕個人としては、勢いでいけるということで後のほうがいいです(笑)」

チャン「私はむしろ(前が)いいんじゃないかと思います。団体戦に出ればリンクの様子も分かりますし、安心して滑れる感覚が得られるんじゃないかなと思います。ただ、ペアについてはすぐの日程になるのでなかなか難しいのではないかなと思います。戦い方は、別の選手を出すという選択肢もあると聞いているので、チーム全体としての戦略が大切だと思います。その点は、連盟と選手が話をしていく必要があるのではないでしょうか」

ワグナー「女子はまず団体戦に出ることで、感触を得られるということでプラスに働くんじゃないかなと思うの。でも、男子は日程が近いので、必ずしもそうとはいえないかも」

――キス&クライで色々楽しい企画をしていますが、明日は何か考えている?

高橋「パトリック(・チャン)が即興のほうが楽しいと言ったのには賛成で、そういった勢いで何かしたいなと思います。今日の夜と明日の朝少し時間があるので、何か買えるものがあったら買いに行って、盛り上げられるようにしたいと思います」

チャン「こういうものは即興のほうが楽しいものになるんじゃないかと思っています。ただ、自分の今日の演技は苛立ちを感じるものではあったんですが、チームのメンバーが楽しいことを考えてくれることでちょっとそれを忘れられるようないい部分もありました。明日も何か面白いものになればいいかなと思っていますが、何かリズムのあるものとか、楽しいものができるのではないかと思っています」

ワグナー「そうね、今の時点で特に何をやろうという企画はないかなぁと思うけど、何か面白いものをお見せできるのではないかしら」


i0897462-1365777193.jpg
i0897463-1365777193.jpg
i0897464-1365777193.jpg
winshot001615.jpg
winshot001618.jpg
ISU+World+Team+Trophy+2013+Day+2+L80wR_0oxoGx.jpg
winshot001617.jpgwinshot001619.jpg
winshot001616.jpgwinshot001622.jpg
winshot001624.jpgwinshot001625.jpg
winshot001629.jpgwinshot001623.jpg
2013国別12winshot001608_20130413132627.jpg
ISU+World+Team+Trophy+2013+Day+2+TbkGQ3wIhTbx.jpg
winshot001630.jpg

ちょっと素敵なコラムがあったのでリンクします。
ゴジラと妖精の共通点

それから、ソチの金メダルは50%という予想が上がってました。


真央、金確率50%/ソチ五輪メダル予想
nikkan sports 2013年4月13日8時38分 紙面から

 13日で来年のソチ五輪まであと300日となりました。季節は雪解けの春を迎え、冬季競技の選手は、重要なプレ五輪シーズンを終えたばかり。その戦いぶりを見てきた担当記者が、「日本一早いソチ五輪メダル予想」でその行方を占います。日本代表は果たして、どれだけのメダルを獲得できるか。

<女子フィギュア>

 浅田真央(22=中京大)が、目をぱちくりさせていた。3月世界選手権のフリー演技後。場内の電光掲示板の得点を見た佐藤コーチが隣で「自己ベストだよ」とつぶやく。「視力が悪くて分からなくて、『えっ』となったんですけど…」。6年ぶりに記録を塗り替える134・37点。今季、記者が一番驚かされ、本人も最も驚いた出来事だったのではないかと思う。

 内容は失敗続き。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は両足着氷、続く連続3回転は単発に。演技の手応えと得点のズレは、可能性を感じる驚きだった。なぜ得点が出たのか。

 10年バンクーバー五輪後、最重視したのは基礎。スケーティング技術などを示す演技構成点に影響する。佐藤門下生になって3年目。シーズンごとのフリーの平均点で見ると、58・76、62・30、66・28点と右肩上がり。先の世界選手権は68・41の自己ベスト更新で、これが高得点につながった。3季かけて「高難度ジャンプの浅田」から、「高難度ジャンプも跳べる浅田」へと成長した証左だ。

 そしてこの演技、本人は「もっと点が伸びたのに」と悔いた。つまり、伸びしろは十分。佐藤コーチは「まだまだこんなことやってみたいなとかがあります」と話す。バンクーバー五輪で記録した1試合3本の3回転半のギネス記録。来季は同様のプログラムを組む方針になるはずだ。3月の世界選手権では優勝した金妍児(韓国)に約22点差。もしギネス演技を完璧に滑れば、数字上は肉薄できる。

 現在女子フィギュア界には2つの潮流がある。高難度の技に挑んで得点を稼ぐタイプと、難度を抑えて技の完成度で勝負するタイプ。浅田は前者、バンクーバー五輪優勝の金は後者だ。浅田には現役女子選手で他に成功者がいない3回転半という武器がある。

 難易度VS完成度-。浅田が口癖の「最高の演技」をしたとき、金メダルの確率が生まれる。現在の3回転半の成功率を考え、いまは50%とした。佐藤コーチに最近聞いた言葉がある。「彼女は全てにおいて、極められるんじゃないかと思うんです」。2度目の五輪で、フィギュアを極めた浅田を見てみたい。【フィギュア担当=阿部健吾】

 ◆演技構成点 5つの要素で構成される得点。(1)スケーティング技術(2)要素のつなぎ(3)動作(4)振り付けと構成(5)曲の解釈で、0・25点刻みの各10点満点。女子ではSPは0・8倍、フリーは1・6倍して演技構成点として算出される。この得点とジャンプ、ステップ、スピンなどの技術点を合わせたものが各演技の合計得点になる。


浅田選手とキムヨナしか登場しない記事ですが、
ロシアの選手たちもたちは技の難易度を高めつつ完成度を上げてきているし、
安定した評価のカロリーナ・コストナー選手や、
失敗の少ないアシュリー・ワグナー選手なども表彰台争いには関わってくるのでしょうね。

真央ちゃんが、着実に手応えを感じていけるようなシーズンになりますように。


<追記>

そういえばパトリック・チャン選手の言葉がいくつかニュースになってましたね。


カナダのチャン「今回はおまけ」=国別対抗フィギュア
時事ドットコム 2013/04/11-19:43

男子SPで演技するパトリック・チャン=11日、東京・国立代々木競技場

 男子SPで首位に立ったのは、世界選手権3連覇のチャン。冒頭の4回転ジャンプで転倒し、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も着氷が乱れるなど、完璧な演技ではなかったが、「世界選手権で目標を達成できたので、今回はおまけ」と意に介さなかった。
 今回はカナダの主将を務める。「カナダはまだ優勝がないので、五輪の前にできたらうれしい」。団体戦のあるソチ五輪も見据え、チームをけん引する。

tr>

これを目にしたときは、
「五輪で優勝したので、あとは2位でも3位でもいい」
と言っていたあの選手とダブってしまい、なんだかな~と思いました。

そしてもう一つ。


チャン、開催時期に苦言/フィギュア
サンスポ 2013.4.12 22:28

 フィギュアスケート・世界国別対抗戦第2日(12日、国立代々木競技場)チャンが開催時期に苦言を呈した。シーズン最大のヤマ場だった世界選手権を終えた後で、心身の準備が難しいと指摘。規定上、各国がトップ選手をそろえないといけないため「選手に(欠場の)選択肢はない。問題は明らか。4月は遅い。五輪に備えたかった」とまくし立てた。

 フリーでは3度転倒と珍しくミスが重なり、5位と振るわなかった。今季最後の演技を笑顔で締めくくれず「もどかしい気持ち」と表情が曇った。(共同)


自分の失敗が多かったことへの言い訳と取ることもできますが、
内容については同意できます。

毎シーズン、選手の最大の目標は世界選手権だと思うので、
この国別対抗戦は余興のような雰囲気になっています。

選手たちの楽しそうな姿を見ていると、それもいいなと思うんですが、
今回、あまり派手な応援は控えるようにとISUから選手たちに苦言があったと聞きました。

疲れてるところを頑張って盛り上げようとしてるのに、
騒ぐなと言われたら、モチベーションの持っていきかたが難しそうです。

ISUが主催する大会ということで、ISU公認の公式記録としても残る試合。
でも選手は疲れていて、せめて楽しもうと思えば抑えられる。

なんとなくいろんな意味で無理のある大会のような気はします。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2013/04/13(土) 14:27:38|
  2. ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

国別対抗戦、いよいよ開幕!表現力とは…。KY情報少し。

■国別対抗戦、いよいよ明日からです。

いよいよ明日からですね!国別対抗。

番宣動画がたくさんありました。
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

浅田真央(mao asada) 国別対抗戦 ~ 前日公式練習&インタビュー、他


特集 1/2 (Mao Asada)


特集 2/2 (Daisuke Takahahsi)


国別番宣4


このシリーズはあと3本ありました。
国別番宣
国別番宣2
国別番宣3

複数の動画から一部キャプチャ。
winshot001532.jpg
winshot001535.jpg
winshot001536.jpg
winshot001540.jpg
winshot001539.jpg
winshot001537.jpg
winshot001538.jpg
winshot001543.jpg
winshot001544.jpg
winshot001542.jpg
winshot001541.jpg


浅田・鈴木ら初練習 フィギュア国別対抗戦
日本経済新聞 2013/4/10 12:18

 フィギュアスケートの世界国別対抗戦の開幕を翌日に控えた10日、会場の東京・国立代々木競技場で公式練習が始まり、2連覇を目指す日本は女子の浅田真央(中京大)鈴木明子(邦和スポーツランド)らが今シーズン最後の試合に向けて調整した。団体は来年2月のソチ冬季五輪で採用される注目の新種目。

 3月の世界選手権で銅メダルだった浅田は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)や2連続3回転ジャンプに成功するなど仕上がりは上々の様子だった。男子の高橋大輔(関大大学院)は午後の練習に参加する予定。〔共同〕



国別対抗フィギュア・談話
時事ドットコム 2013/04/10-20:06

◇笑顔で終われるよう
 浅田真央 シーズン最後の試合になるので、自分の好きなプログラムを、いい演技で締めくくることが目標。チームとしては笑顔で終われるようにしたい。

◇出し切りたい
 鈴木明子 今季は難しいシーズンで、なかなか思うような演技ができなかったが、最後は自分のできることを出し切りたい。

◇スタートになるよう
 高橋大輔 シーズン後半はうまくいかなかったが、ソチ五輪に向けてスタートの気持ちになるようにしたい。チームとしては優勝が目標。

◇4回転決めたい
 無良崇人 初めての出場になるが、どういう試合になるか楽しみ。世界選手権で4回転ジャンプが決められなかったので、今回は決めたい。

0130410at75_p.jpg


練習も始まったようです。

fc2blog_20130410210110bee.jpg
fig13041011440000-p5.jpgfig13041011440000-p1.jpg
fig13041011440000-p4.jpgfig13041011440000-p8.jpg

あっこさんツイッターより
チーム ジャパン頑張ります!with ゴーちゃん♪
winshot001553.jpg

海外からも選手たちが続々と日本入り。

メンショフ選手     アデリーナちゃん&コフトン選手   ゴールド選手は双子 
メンショフさんアデルリナちゃんぐとコフトンくんGGちゃんぐ姉妹

以上、国別対抗特集でした(笑)

■表現力とは…

ところで、キャノンフォトギャラリーというサイトを見つけたのですが、
世界選手権の写真一覧を眺めていて気づいたこと…

KYさんは、全部同じ表情だということ。

これは、メダリスト3人とあっこさんのSP&FSの全画像なんですが、
キャノンという写真の専門家が撮影しても、やっぱり同じなんですね。

SPで個性的な表現を見せてくれたコストナー選手、
FSではさすがに余裕がなかったのでしょうね(鼻血)。

真央ちゃんは、SPでは溌剌として、FSの黒鳥部分では力強く
あっこさんは、SPでは凛々しくて、FSでは柔らかく

でもKYさんは、写真を見ても、どっちがSPなのかFSなのか(。・_・?)

Canon フォトギャラリー(世界選手権2013) より
各選手とも、上段がSP、下段がFSの画像です。
winshot001545.jpg
winshot001548.jpg
winshot001547.jpg
winshot001550.jpg
winshot001546.jpg
winshot001549.jpg
winshot001552.jpg
winshot001551.jpg
(かなこちゃんは上下にまたがっていたので上手く切り取れませんでしたm(_ _;)m)

そういえばタイムリーにこんな画像を作ってくださった職人様が(笑)
何を表現しているのかは、ご想像にお任せします。

lib654532.jpg

■KYニュースちょっとだけ

今日はKYニュースは省略しようとも思ったんですが、
あまりのくだらなさ…くだらないのはKYさんじゃなくて、メディアなんですが。

もう本当に見えてしまったんですよね…その手法が。

「最近KYの○○な写真がオンラインに上がっている」
    ↓
「ネチズンたちは○○と賞賛している」
    ↓
「一方、KYは近々○○をする予定だ」


マスコミの人間かKY事務所のスタッフが、
適当な写真をネットに上げて、ついでに掲示板に賞賛コメントを書いて、
自画自賛しているだけなんだろうな~と思えてしまうのですが。


キム·ヨナ 、チォルチォルからトレンチコートまで...何着ても黄金比誇示

フィギュアクイーンキム·ヨナ選手がチォルチォルトレーニングから素敵なトレンチコートまで完璧に消化している。

最近オンラインコミュニティには、キム·ヨナの黄金比率スタイルの賛辞が続いている。 比較的大きくないキー164cmにもかかわらず、キム·ヨナは小さな顔、長いまっすぐに伸ばした腕足などにモデル級の割合を誇示している。

いわゆる黄金比。

スポーツブランドの広告モデルとしても活動しているキム·ヨナはチォルチォルトレーニング服をかけた時、すらりとした体つきが浮き彫りにされる。 公式の席上に出るときは、トレンチコートやスーツのジャケットなどを組み合わせ、スタイリッシュな面貌を誇っている。

一方、キム·ヨナは来る14日、水原ワールドカップ競技場を見つけKリーグクラシック6ラウンドに始球式に出る。

20130410_1365579284_76603300_1.jpg


今日のほかのニュースはこんな感じでした。タイトルだけ。
'フィギュア女王' キム·ヨナ 、ユニセフ関連する広告撮影
'フィギュア女王' キム·ヨナ 、6月に現役最後のアイスショー
'フィギュア女王' キム·ヨナ 、14日スーパーマッチで始球式

爽やかな真央ちゃんです(^^)
179013_554450974586773_2011467184_n.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2013/04/10(水) 23:51:11|
  2. ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ザ・アイス出演者決定!ウィダー新CMが可愛すぎる。許せない旭日旗への攻撃。

■国内ニュースあれこれ。

トリグラフ杯で、
日本の選手たちが軒並み好成績を残しました。
トリグラフ杯 公式リザルト

女子2位 大庭雅
男子3位 村上大介
男子4位 佐々木 彰生

ジュニア女子2位 松田悠良
ジュニア男子2位 本田太一

ノービス女子1位 本田真凛
ノービス女子2位 坂本香織
ノービス男子1位 山本草太

みんな、お疲れ様でした&おめでとう!


大庭雅が2位、男子は村上大介3位…フィギュア
読売新聞 2013年4月1日10時43分

 フィギュアスケートのトリグラフトロフィーは31日、スロベニアのイエセニツェで行われ、女子の大庭雅(愛知・中京大中京高)が2位に入った。

 男子は村上大介(陽進堂)が日本勢トップの3位。ジュニア女子の松田悠良(邦和ク)は2位だった。(時事)


佳菜子ちゃんと日野龍樹くんは、
今日揃って中京大学の入学式に出席したそうです。


雰囲気一新、フィギュア村上 茶髪・ピアスで中京大入学
朝日新聞 2013年4月1日20時1分

 フィギュアスケートの村上佳菜子が1日、名古屋市内であった中京大の入学式に出席した。髪を茶色く染め、両耳のピアスも披露した。

 高校、大学の先輩となる浅田真央からも祝福されたという。新生活の抱負を聞かれると、「将来の夢は、スケートの先生になること。そのためにいろんなことを学びたい」と語った。

 来年にはソチ五輪が控える。「勉強との両立が一番難しい年。でもできる限り頑張って、ソチには、まず出られるようにしたい」

G20130401005524770_view.jpg
写真はサンスポより


二人とも、特に最近安定感が増してきて、
頼もしく感じていたところです。

勉強との両立、大変だと思いますが、
これからも頑張ってください(o^-^o) 

神戸では、大ちゃん主催のチャリティ演技会が行われました。
「4回、5回と続けたい」という大ちゃん…頭が下がります。


フィギュア高橋らが熱演 震災復興支援の演技会
中日新聞 2013年3月31日 21時29分

 東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートの慈善演技会が31日、神戸市のポートアイランドスポーツセンターに約2400人の観客を集めて行われ、高橋大輔、織田信成(ともに関大大学院)町田樹(関大)宮原知子(大阪・関大中)らが熱演して満員の会場を盛り上げた。

 3年連続の開催で、選手が使ったスケート靴、ウエアのオークション収益約360万円や入場料は義援金として寄付される。発起人の高橋は「本当の復興には長い間かかると思うので4回目、5回目と続けたい」と話し、小学生時代に阪神大震災を経験した織田は「早く元の姿に戻ってほしい。復興への思いが少しでも被災地に届けば」と願った。(共同)


宮原知子ちゃんの姿も。町田くん、今こんなヘアスタイルなんですね(笑)
aflo-umqa004543.jpg
aflo-umqa004538.jpgaflo-umqa004529.jpg
aflo-umqa004509.jpgaflo-umqa004511.jpg

そして、ザ・アイスの出演者も発表されました。
ザ・アイス公式ページ

浅田真央
小塚崇彦
無良崇人
ジェフリー・バトル
ハビエル・フェルナンデス

アシュリー・ワグナー
グレイシー・ゴールド
マイア・シブタニ
アレックス・シブタニ

トップページの真央ちゃんが可愛かったので(笑)
winshot001486.jpg
winshot001487.jpg

ウィダーの新しいCMもできたようです。
めちゃめちゃ爽やかな真央ちゃんです!

ストレッチ錦織・浅田篇


winshot001488.jpg
winshot001489.jpg
winshot001492.jpg
winshot001490.jpg
winshot001493.jpg
winshot001491.jpg

そしてこれは、
海外で真央ちゃんのファンサイトを運営されてる方がUPされた画像だそうです。
世界選手権で、真央ちゃんにぬいぐるみを渡せて、写真も一緒に撮れたんですね~。
青い服の男性(男の子?)は、その弟さんだとか。

タラソワコーチはじめ、いろんな選手との写真も(あの方も…)。
最後の「Me and Mao」という写真に、嬉しさが溢れてますね。

733932_10151338725647006_1707064407_n.jpg
a8cb9394980f11e28a5622000a1fbe35_7.jpg
552082_10151344011202006_1868972405_n.jpg
24cb012897b111e2a67b22000a9f188a_7.jpg

■田村明子さんのコラム。これが精一杯なのか本心なのか。

日本選手たちの活躍、進学、真央ちゃん情報…と、いい感じの話題が続いたので、
これを載せようかちょっと躊躇しましたが、一応載せておきます。

ここ最近コラム頻発、しかもだんだん微妙になりつつある田村明子さん。
今日も新しいコラムが出ていました。

共感できる部分だけをつけました。


キム・ヨナの競技復帰
J-SPORTS 2013年04月01日10:35

Text by 田村 明子 

正直に言うと、ここまで調整をしてきているとは思わなかった。2年ぶりに世界選手権に現れたキム・ヨナは、SP、フリーを通してほぼノーミス。唯一、SPのフリップに不正エッジ判定がついた以外、完ぺきな演技を見せた。

「競技に戻ってきたのは、スケートを愛しているから。もちろん、日々のトレーニングに戻ることは楽ではなかった。でも一度目標を達成してしまっているので、プレッシャーはない。楽しみながら滑りました」

優勝記者会見で、キムはそう語った。韓国メディアの数も多く、次々と質問は彼女に集中する。だが嫌そうな顔も見せることなく、淡々と通訳を通して質問に答え続けた。

毎シーズン、普通の選手たちはGPシリーズなどから出場し、調整をしてピークに持っていく。私たち報道陣も、ファンたちも、選手たちが1試合ごとにプログラムの完成度を上げていき、調子を上げていくのを一緒になって見守ってきた。

そんな中で2年間休暇を取っていた選手がいきなり登場して、こつこつと実績を積み重ねてきた他の選手たちを追い越し、軽々と金メダルをさらっていくというのは、正直に言えば何とも複雑な気持ちだった。


だがロンドン世界選手権で見せたアスリートとしてのキムの強さは、否定しようのない見事な復帰だった。ほとんどの女子がもっとも簡単な3トウループの3+3コンビネーションで四苦八苦しているというのに、なんでもないかのように3ルッツ+3トウループを軽々と決めた。フリーでは、まったく失敗しそうな気配がなく、ものすごい集中力を彼女から感じた。

唯一難をつけるなら、個人的な感想ながら、彼女のプログラムが何も心に残らなかったことだろうか。SP「吸血鬼のキス」フリー「レ・ミゼラブル」ともによく構成のできたプログラムであることは間違いない。だが彼女の演技を通して、強さ、巧さは十分に感じたものの、それ以上に心に訴えかけるものを感じることはできなかった。その意味において、ジャンプへの気前良いGOEの加点は納得できるが、フリーでは5コンポーネンツに9点台が並んだことには少し驚いた。

ただやはり2年ぶりの世界選手権という大舞台への復帰でありながら、これほどまでに完成度の高い演技を堂々と見せたことに対するご褒美、という意味合いもあったのに違いない。今回の世界選手権では、浅田もコストナーも技術的にベストな演技ではなかった。いよいよ五輪の勝負となる来季、この3人がベストな演技をしたときに、どのような評価がくだされるのかぜひ見てみたいと思う。

130318_3.jpg


なんとなく、書きたいことと書かなければならないこと(本音と建前)の間で、
田村さんもこれがギリギリのラインなのかなぁ…などと思ったのですが。

それとも、キムヨナを凄いと思った部分も本音なのか…
だとしたら、真央ちゃんを応援する身としては残念と思う気持ちは隠せません。

■旭日旗への攻撃に味をしめた韓国…このまま放っておきたくない

旭日旗に対する攻撃がエスカレートしているということを、
コメント欄で耳にしました。

関連する記事を2つご紹介します。

ひとつは、格闘技
カナダの格闘家が旭日旗をデザインしたユニフォームを着用したことに対し、
韓国の選手がフェイスブックを通じて今後の着用を慎むよう手紙を書いたというもの。

もうひとつは寿司屋
韓国の女学生が寿司屋のロゴの旭日旗を見て、
寿司屋のフェイスブックに抗議し、寿司屋はロゴを変更すると約束したというもの。


チョン・チャンソン、サンピエールに"日本も過去ナチのように蛮行犯して"
Mファイト(韓国語) 2013年03月25日09時07分48秒

resize_130325_gsp.jpg

最近、旭日昇天旗が描かれた道着を着てUFC大会に現れたジョルジュ・サンピエール(31、カナダ)に正気に戻れというメッセージを送ったチョン・チャンソン(26、コリアンゾンビMMA)が今度は長文の手紙を送った。自身のメッセージに対する回答がなかったためだ。

手紙は去る24日、チョン・チャンソンのフェイスブックを通じてサンピエールに伝えられ、旭日昇天旗が大韓民国国民にとってどんな意味なのか説明する内容を含んでいる。

チョン・チャンソンは日本は‘軍国主義’の名の下に数多くの蛮行を犯し、過去、日帝強占下に植民統治の時期を経験した大韓民国としては決してうれしいものではないという点を強調した。サンピエールを非難するよりは歴史に対する事実を知らせて賢明な行動をすることを頼んだ。

<以下はチョン・チャンソンの手紙の全文>

ジョルジュ・サンピエールへ。

こんにちは。私は大韓民国のチョン・チャンソンといいます。最高の選手であるあなたを好きな大韓民国の一人の人間として旭日昇天旗が描かれた空手の道着を着て、道着のデザインに加わったという事実に衝撃を受けました。アジア人にとって旭日昇天旗はナチスのハーケンクロイツのように戦争を象徴する意味です。知っていましたか?

ナチスのように、日本も‘軍国主義’の下、蛮行を犯しました。インターネット検索を通じてどんな振舞いをしたのか簡単に見つけることができるでしょう。それは氷山の一角にすぎませんが。

また、日本政府はそれに対して心から謝罪したことがありません。今日までも数多くの被害者は補償を受けることができず、傷と苦痛で死んでいっています。

しかし多くの西洋人たちは戦争の悲劇を象徴する旭日昇天旗が描かれた服を着たがります。話にもならないでしょう。私は彼らの中の大部分が軍国主義とは関係がないことを知っています。

過去日本は不当な侵略、拷問、虐殺などを加えました。(旭日昇天旗のデザインが好きな)人々はこれに対してよくわかっていません。多くの西洋人たちがこの悲劇的な事実を知らないということが残念なだけです。旭日昇天旗が描かれた服を着るのはナチスのマークが刻まれた服を着るのと同じです。

あなたが日本武術の影響を受けたので日章旗が描かれたヘッドバンドを着用するのは理解できます。しかし旭日昇天旗は違う意味です。

多くの人々がジョルジュ・サンピエールをウェルター級最高のファイターと呼びます。私もやはり全面的に同意します。これはあなたの行動一つ一つが全世界の多くのファンたちに大きな影響を与えているということを意味します。私はそう信じています。旭日昇天旗が描かれた服を着用したことは良くない手本です。

あなたはこの部分をどう思いますか?

次の競技の時にも旭日昇天旗が描かれた服を着るのが良いと思いますか?

該当ページ→チョン・チャンソンのフェイスブック



日戦犯期ロゴ会社謝り 英 韓国女学生話題
NAVER/ニューヨーク=NEWSIS(韓国語) 013-03-31 07:56

NISI20130331_0007957813_web_59_20130331080502.jpg

"旭日昇天旗"寿司店の変更約束個

【ニューヨーク=ニューシース】ノチャンヒョン特派員=英国の韓国人留学生が日本の戦犯期のロゴを使用していたし寿司会社から是正を約束した事情がインターネット空間で話題になっている。

"グローバルウェブマガジン"ニュースで(www.newsroh.com)は30日、アイルランドの主導ベルファストで交換学生としての韓国人女子学生が寿司弁当業者を相手にした犬を紹介して人目を引いた。

ID "パワーポドク"を使うが、女子学生は、最近近所のコンビニで、日本戦犯起因旭日昇天(Rising Sun)の名前と記号を使用した寿司弁当を発見したのが行動に出たきっかけになった紹介した。

彼女は "こんなものがコンビニで堂々と売られているということに怒ったりもして、こんなもの持って文化マーケティングする日本も本当に悪くよく知らない大喜び書く外国人と思ったら気に障った"と話した。

数日後にもっと情けない事態が発生した。 通っていた学校の学生会館の売店がこの会社で契約を結んで、売店のあちこちに "ライジングサン寿司着"という案内と片方の冷蔵スペースに戦犯機弁当がいっぱい積まれていたのだ。

歴史を専攻したというこの女子学生は、その道の家に帰ってきて、問題の弁当業者を検索、2011年に創業した企業であることを知った。 フェイスブックページに入ってメールを送った。

「私はクィーンズ大学に通う韓国人学生です。あなた会社の製品に付いた旭日昇天旗を見て驚きました。あなた会社のロゴは日本が第二次大戦の時に使用した旗で、ヨーロッパのナチ旗と全く同じで戦争犯罪を象徴しています。以下の資料を読んで名前とシンボルを変える事を考慮してください」

数日後に返事が来た。

「こんにちは、私の名前はジョナサン・ダンカンでRising Sun寿司の社長です。私たちのロゴに込められた文化的背景を知って本当に驚きました。添付された文章を読みながら、また、私たちのロゴが人々にどのような気持ちを持たせていたかを考えるととても恐ろしかった。私の無知に対して本当に申し訳ございません。最大限早期にロゴを変える事を約束します。このような事実を教えていただき本当にありがとうございます。これのせいでショックを受けたならお詫び致します」


彼は続いて別のメールを介して "私たちはまだ始めて1年が少し過ぎた新しい会社なので、(私たちのロゴが)非常に多くの人々を不快にしていない場合です。 この敏感な問題をできるだけ早く修正するようにします "と改めて約束した。

翌日もダンカン社長はフォローアップに関する内容を知らせるなど誠意を見せた。

"我々のデザイナーに旭日昇天期に関する背景事実について語りました。 ロゴのデザインをすることにしました。 しかし、ウェブサイトやラベル(パックに付けるステッカー)、自動車、看板などする必要があるものが多く、デザインを再して、注文して、修理するまで時間がかかるらしいことをご了承いただきたいです。 "

この女子学生は "率直に言えば、大きく期待せずにいただけ知らなかったならば知らせたくてそうしたそう積極的に謝罪して、すぐに変えるとしたらなんとなく感動が押し寄せてきた"と話した。

続いて "羅老よった人(従業員や他の人々も分かるようになったから、はるかに多くの!)がこの模様の真実を知ることになり、私たちの辛い歴史を知ることになるので、とてもうれしい。 今後もこのような事実が広まりたら良いだろう "とインターネット空間にあげた理由を説明した。

今日のユーモア(www.todayhumor.co.kr)に上げられたこの事情は、現在の照会数が3万5000ゴンルル超えた中でネチズンたちの賞賛のコメントが殺到している。

"愛国たでしょう他国で苦労するとき国のために時間を内申点この国の国民に本当に感謝しています。"(細胞の血) "と勇気付けられたのもすごい社長があそこまで反応するとは! ロゴを変えるというのが会社のシンボルを変えるにはゴゴ最初から会社を変えるのと似たような打撃のはずなのに...素敵ですねっとしました〓〓 "(モナミ通)"国がすべきことは、個人がするなんて! 素晴らしいです(笑)投稿者だけその会社にもコンセプトいっぱいに表示いいですね "(Stonesoup)"へよく言いました(笑)誇らしい韓国人! さらに、やたら怒るでもなくて良く言わましたよね(笑)ところで韓国企業にあんな件入れたらさ気に入らないかのように回答来たみたいだ...(笑) "(チョンガンデ)


過去に私も、『旭日旗への攻撃に、韓国は味をしめてしまったようです。』
と書いたことがありますが、ほんとうに執念深い民族ですね。

(関連過去記事)
旭日旗を国際社会から追放することに焦点を当て始めた韓国
日本の体操のユニフォームに言いがかりをつけてきましたよ…!
ソン・ヨンジェの衣装とリボンが旭日旗に見えるらしいです…

こうやって韓国人が旭日旗に対して嘘の歴史を世界中に吹聴しまわっていることは、
官邸にメールなどで知らせてもいいのではないかと思いますが…
政府が知らないはずはないと思いつつ、私もあとでメールを送るつもりです。

最後に短いニュースですが、
オーストラリアの首相が、K-POPをゾンビ・悪魔と同レベルに語ったそうで(笑)


オーストラリア首相 「ゾンビ・悪魔・Kポップ・・・・・・世界の終わりは近い」
The Voice of Russia 7.12.2012, 01:21

オーストラリアのジュリア・ギラード首相はビデオメッセージを作成、その中で黙示録的終末が到来するという危惧を述べた。また首相は、オーストラリア国民に対し、およそあり得べからざる事態も含めて、あらゆる脅威から国民を守る、と請け負った。

「親愛なる、まだ生き延びているオーストラリア市民の皆さん。血に餓えたゾンビ、デーモン、悪魔の化身、K-Popの一人勝ち、そうしたことによって世界の終わりが到来しようとしまいと、あなた方はひとつのことを知っておくべきです。私は皆さんがたのために、最後の最後まで戦います」国旗を背に、真剣な眼差しで、さらに首相が続けたところによれば、世界の終わりは2000年にも来なかったし、政府が石炭に課税したあとも来なかったが、今度こそは、本当に間近である。

首相は世界の終わりが本当に大破局をもたらすという可能性も排除しなかった。しかしこれほどの事態の中にも肯定的な側面を見つけるのがギラード首相である。「世界が滅びれば、もう『Q&A』(ABCのテレビ番組)に出演しなくて済む」。

4highres_00000402250963.jpg




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2013/04/01(月) 23:24:47|
  2. ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

採点に一石を投じた田村岳斗さん。コ・ソンフィ審判は口を慎めないものか。

■採点に一石を投じた田村岳斗さん

田村岳斗さんのブログがニュースになりました。
く~がさんのブログで知りました。ありがとうございます)


フィギュアスケートの採点に「待った」 世界選手権開幕に向けて
IBTimes 井上香 | 2013年3月9日 0時59分 更新

16307.png
田村岳斗オフィシャルブログ

 4日に幕を閉じたフィギュアスケートジュニア選手権の結果について、日本では採点に対する疑問の声が多く上がっている。10日からはカナダ・オンタリオ州ロンドンにおいてシニアの世界選手権が開催されるが、採点は正しく行われるのか......という不安に結びついてさえいる。そして、フィギュアスケート関係者の中にも違和感を覚える人がいた。7日、元五輪選手で現在はプロスケーターとして活躍、解説やコーチなどもつとめる田村岳斗さん(33)が、自身のブログでジャッジへの異議を唱えている。

 「回転不足判定、ダウングレード判定には、『全てのはっきりとしない場合には、テクニカルパネルはスケーターの利益になるように務めるべきである。』とありますが、今回の大会ではその理念は感じられませんでした」と、今回の結果には元現役選手の立場から見ても疑問が大きかったようだ。

 田村岳斗さんは宮原選手のコーチを担当している。今回の試合では宮原選手の6のジャンプが回転不足と判定されるなど、厳しさの目立つ採点結果だったことから、ことさら感じるものがあったのだろうか。「帰国してすぐに、今回の世界ジュニアで現地に行っていた日本の関係者の方たちに『(宮原選手の演技を)もう一度映像を見てください。』とお願いしたところ『宮原のフリーの1本目のルッツはしっかりアウトエッジで踏み切れている。「e」がつくのは確かに判定がおかしいと思う』と言ってもらいました。『それ以外の回転不足に関してはグレーゾーンだと思う』とも言っていました』などと、長い文章で異論を綴っている。普段は笑顔の写真と共に楽しげなブログ記事を綴ることも多く、さらに競技解説での落ち着いた口調で知られていることから、この記事には目を見張るものがある。

 一方、田村さんの記事については、単なる親心からの意見だろうという声もある。なぜなら、現在田村さんは宮原選手のコーチであり、またしばしば議論の対象にはなるものの公に不正と認められたわけでない過去の競技を「黒」と言い切るなど、文章上冷静さに欠ける印象も見受けられるからだ。だが、フィギュアスケートを取り巻く大人たちの中に、このように声を上げられる存在がいることに、ほっとするファンも多いのだろう。ブログのコメント欄は賛同であふれかえっている。

 ところで、田村さんのブログ更新と同日にあたる7日、韓国のプロバスケットチーム監督について、リーグ戦での八百長容疑で逮捕状請求という事態になっている。スポーツ競技において不正はたびたび起こるものだが、現在もそうだということを再確認せざるを得ない。さらに韓国についていえば、フィギュアスケートにおいても疑わしい点が多い。例えば冬季五輪イヤーであった2010年の世界選手権において、女子シングル2位の韓国キム・ヨナ選手の演技について、通常はマイナス1点になるべき転倒に対し、なぜか加点を行う審判がいた。

 今年の世界選手権での競技は13日から、シングル男子の日本代表として高橋大輔選手、羽生結弦選手、無良崇人選手、女子の代表として浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手、そしてアイスダンスではリード・リード組ら日本の最上位選手たちが世界に向かっていく。ソチ五輪の出場枠がかかる本試合において、採点が厳しくとも勝ち上がっていくため、身を削ってきた選手たちが全力を出せるよう、また、日本代表のみならず出場する選手全員が、正当な評価を受けられるよう願うばかりだ。

※世界選手権の、テレビでの放送日程は以下のとおり。

参考:フジテレビホームページ

3月14日(木)男子ショート:午後7時00分~8時54分
3月15日(金)女子ショート:午後 7時00分~8時54分
3月16日(土)男子フリー:午後7時00分~9時24分
3月17日(日)女子フリー:午後7時00分~9時30分
3月18日(月)エキシビション:午後7時00分~8時54分
3月18日(月)ペア・アイスダンス:深夜3時15分~4時00分

 
ご自身のブログの話におさまらず、
こうやってニュースにもなったように、
まさに一石を投じた形になりましたね。

コメントが現在152。
そのほとんどが賛同コメントです。
思わず数えてしまいましたが、賛同の声は92.76%もありました。

どんな意見にも必ず反対意見はあるものですが、
反対する人は言葉選びがきつかったり、語尾が強いのが特徴なのかも。
相手への敬意に欠ける発言もちらほら存在してます。

賛同する方からは、
圧力によりこの記事が削除されるのではないかと心配する声や、
批判コメントに傷つかれませんように、といういう声が。

でもこれを目にしたファンの多くは、たとえ記事がなくなっても、
田村さんの勇気ある発言を忘れることはないだろうと思います。

■KYさんに新スポンサー。
 コ・ソンフィ審判は口を慎めないものか。



ロマンソン、キム·ヨナの公式スポンサー決定... "ソチ五輪まで一緒に!"
TVレポート(韓国語)2013-03-08 15:57:15

時計ブランド "ロマンソン"がキム·ヨナ選手を後援する。

"ロマンソン"は、2014年4月までキム·ヨナ選手を後援するとともに、一緒に国内およびグローバルキャンペーンを展開する予定だ。 特に2014年に開かれる予定のソチ冬季五輪に出場する選手を積極的に支援することで、主要輸出国であるロシアで評判と人気をさらに高める計画だ。

"ロマンソン"の関係者は "キム·ヨナ選手を後援して一緒に仲間になってしまい"と "世界的なフィギュアスケーターとしてカリスマと強さ、優れた美しさを見せてくれているキム·ヨナ選手と一緒にキャンペーンを期待してくれ"と伝えた。

20130308_1362725662_68804600_1.jpg


韓国ニュースのコ・ソンフィの発言が、
日本語ニュースにまでなってるんですね。

迫り来る世界選手権の有力選手を紹介しながら、
最後にコ・ソンフィ審判の言葉で落とす。

この審判は、テレビやニュースで、
最後にKYを上げ他選手を貶めるためのご意見番として定着してしまった感があります。


個人的には一番許せない審判です。


<フィギュア>世界選手権が11日開幕、キム・ヨナと競演する美女たち
中央日報日本語版 3月8日(金)15時21分配信

“フィギュア女王”キム・ヨナ(23)が王冠を取り戻しにきた。カナダ・オンタリオ州ロンドンで11日(日本時間)に開幕する2013世界フィギュアスケート選手権大会に出場するため、キム・ヨナが10日に出国する。

キム・ヨナは09年の米ロサンゼルス大会以来4年ぶりに世界選手権タイトルの奪還を狙う。世界選手権大会の優勝をめぐりキム・ヨナと争う選手には浅田真央(23、日本)、アシュリー・ワグナー(22、米国)が挙げられる。さらに北米の新星グレイシー・ゴールド(18、米国)、ケイトリン・オズモンド(18、カナダ)、ロシアの神童エリザヴェータ・トゥクタミシュワ(17)も注目される。彼女たちは実力とともに美貌も兼ね備えている。優勝への挑戦とともに各国スターが誇る美貌競争も激しい。

◇北米のシンデレラデュオ

フィギュアスケート伝統の強豪・北米は最近、同年齢ルーキーの登場で沸いている。カナダのケイトリン・オズモンドと米国のグレイシー・ゴールドが主人公だ。

オズモンドは1月のカナダ選手権大会(201.34点)で200点を超えて注目された。大きな動作で演技をするオズモンドは女優のような微笑みと美しく並ぶ歯でファンを引きつけている。カナダでは早くからオズモンドをジョアニー・ロシェット(2010バンクーバー五輪の銅メダリスト)の後継者と見なし、大きな期待をかけている。

ゴールドは金髪の美女だ。今年1月に開催された全米選手権大会のフリーで完ぺきな演技をした。APは「ゴールドのトリプルコンビネーションジャンプはキム・ヨナも感銘を受けるほどだ。真のチャンピオンはアシュリー・ワグナーでなくゴールド」と絶賛した。

しかし両選手はキム・ヨナを脅かすほどの存在ではないという評価だ。コ・ソンヒ国際審判は「オズモンドとゴールドをはじめ、最近フィギュア界に美貌の選手が次々と現れて注目されている。しかしまだ技術や完成度ではキム・ヨナと比較されるレベルではない。大きな大会経験が少ないうえ、ミスが多くて起伏が激しい」と評価した。

◇ベテランが強敵、浅田真央-アシュリー・ワグナー

キム・ヨナと同年齢ライバルの浅田真央は最近、勢いづいている。キム・ヨナが抜けた四大陸選手権大会では2年ぶりにトリプルアクセルを決めた。今季の女子シングル最高点(205.45点)もマークした。

昨年の四大陸選手権チャンピオンで、全米選手権大会2連覇を達成したアシュリー・ワグナーも安定的な演技でメダルを狙う。金髪のワグナーは最近、ボディーラインを強調した黒のスリップドレスを着てフィギュア専門マガジンの表紙を飾るなど、女性としての美しさを誇示した。

トゥクタミシュワも魅惑的な容貌で多くのファンを確保している。ジュニア時代からトリプルコンビネーションジャンプを駆使するなど“フィギュア神童”と呼ばれたが、シニアに移る過程で成長痛を経験している。

コ・ソンヒ審判は「キム・ヨナは1月の総合選手権後、フリーのステップのレベルを上げ、スピンでも回転力を強化した」とし「ミスがなければ難なくライバルを抑えられるだろう」と期待を表した。


20130308134857-1.jpg
左上からキム・ヨナ(23、韓国)、浅田真央(23、日本)、アシュリー・ワグナー(22、米国)、
グレイシー・ゴールド(18、米国)エリザヴェータ・トゥクタミシュワ(17、ロシア)、ケイトリン・オズモンド(18、カナダ)。



■台湾の監督・選手・ファンのフェアプレー精神

タイトルの通り。
ニュースと画像のみですが伝わると思います。


台湾、あと一歩及ばず…指揮官「いつか勝ちたい」
スポニチ 2013年3月8日 23:58

 WBCでの日本戦初勝利は目前だった。7回を終えて台湾は2―0でリード。米大リーグ経験のある郭泓志らをつぎ込む得意の継投に持ち込んだ。

 しかし、8回に連打を許して同点とされてから流れが変わる。その裏にすぐ勝ち越したが、9回に再び同点とされ、延長10回に勝ち越し犠飛を許した。

 初めて進んだ2次ラウンドで謝長亨監督は「相手はより強くなる。最高の一面を見せたい」と意気込んでいた。その通りのプレーで日本をあと一歩まで追い詰めたが、最後は力尽きた。

▽台湾代表・謝長亨監督 選手は素晴らしいプレーをしてくれた。国際試合で日本の高いレベルに近づきたいと思っていた。尊敬する日本に勝つことこそできなかったが、重圧をかけられた。残念な結果だが、いつか勝つ日が来ることを願っている。反省から学びたい。

▽王建民(6回無失点)「制球を最重視して投げた。日本の打者は非常に粘り強く、苦労した。われわれはチームの一人一人が勝利のために全力を尽くした」

▽台湾代表・謝長亨監督 
3c4420be.jpg


スタンドにあいさつする台湾ナイン
winshot001086.jpg
winshot001084.jpg

日本を讃える台湾ファン
BE2FNmBCYAEitvM.jpg
winshot001099.jpg

台湾に感謝する日本ファン
a55fb42a.jpg
98ec8b93.jpg
winshot001085.jpgwinshot001087.jpg
winshot001102.jpg
winshot001101.jpg
winshot001103.jpg
5d3e6a01.jpg

日本の次の対戦相手はオランダですね。

どちらかといえば反日のイメージが強いオランダですが、
東日本大震災の時は、このようなチャリティ活動をしてくれていたそうです。
日の丸、We are the world、途中で着物姿の女の子も登場しています。

オランダとも、フェアな素晴らしい試合ができますように。

東日本大震災 知られざるチャリティーLIVE from オランダ




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2013/03/09(土) 14:27:10|
  2. ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。