ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

キムとソトニコワを比べるのはお門違い(タラソワ) 「日本人は変わり者」という褒め方(なんです君)

韓国がKYに金メダルを!と騒いでいる件について、
私が特に違和感を感じているのが、韓国のこの表現です。

「奪われた金メダル」

例えばこの記事のタイトル…

キム·ヨナ ISU提訴...奪われた金メダル、今からでも取り戻せるか(韓国SBSのニュース)

KYのジャンプ構成がジュニアでもこなせるレベルであったことには触れず、
KYは金メダルで当然ということが大前提になっている報道に驚いてます。

そもそもそこが違うんだよ、ということを、
再度タラソワさんに説明していただきたいと思います(笑)

タラソワさんが吠えた!より再掲

Татьяна Тарасова: Да Ким еще много поставили!

(簡潔な翻訳)

・ヨナが優勝と言う人は単にロシアが憎いからwだから技術的なとこの比較が出来ない
・ヨナのプログラムは時代遅れ
・プログラムの後半に難しいコンボジャンプが無い
・目玉はキャメルスピンたった1つ(*韓国人がヨナスピンに名称変更しようと奮闘中w)
・ソトニコワのジャンプの前には色々なステップが入っているが、ヨナはひたすら漕いでるだけ
・コストナーも良かったが彼女も簡単なジャンプしかしていない、比べるならヨナとコストナーで比べろ
・難しい事をしているソトニコワと比べるのはお門違い
・PCS(演技構成点)もヨナは高すぎる
・衣装でさえ時代遅れ
・ショートプログラムの音楽と調和の項目が高いが、どこが調和してるか分からない
・ソトニコワのショートプログラムにはヨナと違い高いジャンプと美しいスピンがある

(さらに詳しい翻訳)

・ステップというものはステップシークエンスだけじゃなくてジャンプにもちゃんと接続されてないといけない          
 ソトニコワのジャンプにはいろいろなステップが入っているのにキムのは漕いでるだけ

・コストナーでも良かったけど難しいジャンプはやっていない、キムを比較するならコストナーと比較しろ
 ソトニコワとキムを比較するなんてお門違い  

・ソトニコワのジャンプの難度の高さと、その入りと出のステップの難しさを見てみろ 難度が違う

・PCSでもソトニコワがキムに大差をつけるべきなのよ
 それなのにキムがPCSで勝っているなんてことはあってはならない

・私ならキムのPCSをもっと低くつけるわ!
 ソトニコワのジャンプにはどれ一つとしてただ前向きにクロスオーバーしてるだけの入りなんてないわよ

・キムのドレスさえ時代遅れ、ジャッジがドレスに点で与えるわけじゃないけど
 ドレスさえ時代遅れってことは多くを物語っているわ、ドレスだって変化しているのよ

・キムのSPの音楽表現になんか私は全然興味がわかないけど、ジャッジは高いPCSを与えた
 そのPCS(=具体的にはIN)というのは動きが音楽にどう協調しているかを見る項目なのよ
 何一つ音楽と協調なんかしていなかったじゃない!

・ソトニコワのSPには高いジャンプとキムなんかと比べようのない素晴らしいスピンがあったわ
 キムのスピンでよかったのは、昔からやってるあのスピン1個だけ

687629.jpg


タラソワさんのインタビューを、もう一つ見つけました。
インタビューというより、記者との会話ということですが。

これもソチのSPのあとに語ったもののようです。


Татьяна Тарасова: Вы помните, под какую музыку каталась сегодня Ким? И я - нет. Это же криминал!

(記者とタラソワさんのエレベーターでの会話だそうです)

アデリナは今日、世界で誰よりも良い滑りをしたわ。
でも、このことはもうこれ以上しゃべりません。
明日という日を待ちましょう!


―でも、彼女はユナ・キムに負けました。
 キムの演技はあっと驚くものではなかったと、
 あなたがテレビ中継で仰っていたことは、
 すでに私の耳に入っています。

それは、彼女のプログラムがつまらないからです。
新しいルールに十分則ったものではなく、つなぎが不十分で、
とてもありふれたつなぎでした。

スピンだけがとても良かった。

ええ、彼女はすべてのジャンプを成功させましたよ…
でも、ああいう滑りからは到底満足を得られないわね。

彼女が何の曲で滑ったか、あなたは覚えてる?


―いいえ。

私も覚えてないわ。これは刑事事件よ!

686987.jpg


タラソワさんはSPが終わった時点で、
すでに「刑事事件」だと…

これはロシア語のわかる方による翻訳なのですが、
タイトルを翻訳機にかけると「犯罪」と出てきます。

(google翻訳)
タチアナタラソワ:あなたは今日滑っキムの下どんな音楽を覚えていますか?と私 - いいえ。それは犯罪です!

いずれにしてもタラソワさんの目には、
KYのSPの順位から「疑わしい」と映っていたことは間違いなさそうです。

タラソワさん、今の状況を見てどう思っているんでしょうね…

レオノワ選手の言葉も再掲しておきますね。


アリョーナ・レオノワ選手のインタビューより

(女子の演技はどうですか?)
信じられないくらい面白く見てた。カロリーナ・コストナーは本当に嬉しい。
でもフリーの浅田真央は特筆すべき。彼女の演技のあと、彼女と一緒に泣いちゃった。信じられない感情だった。   
たぶん彼女で感情が全部出つくしちゃって、その後の人は多かれ少なかれ落ち着いて見られた。

もちろん、ロシアの女子にドキドキしてた。
アデリナ・ソトニコワが滑ったあと、私はもうキムユナが彼女の上を行くことはないだろうとわかった。
ユナにガッカリしたというわけじゃないけど、4年前と全く同じだった。彼女に進歩が全然見られなかった。
おそらく彼女はバンクーバーと同じ滑りをすれば、また優勝できると思ったんじゃないかな。

今回はうまく行かなかったけど、でも全て完全にそうあるべきところにおさまったと思ってる。


今回「2位」だったKYさん。
バンクーバー五輪の一ヵ月後の世界選手権でも「2位」でした。
その時のインタビューを、ここでちょっと貼ってみたいと思います。


キム・ヨナ「2位だと誰も祝ってくれない」むなしい心境吐露=韓国
サーチナ 2011/09/06(火) 12:43

  バンクーバー五輪フィギュアスケート金メダリストのキム・ヨナが、4日放送された「SBSスペシャル―アイコン、キム・ヨナ、2幕を開ける」で、世界選手権で銀メダルを獲得した後に感じたむなしい心境を語った。複数の韓国メディアが報じた。

  同放送では、キム・ヨナがバンクーバー五輪で金メダルに輝くまでの道のりや、五輪後から始まった平昌五輪招致のための活動などを特集した。

  キム・ヨナは、五輪後に行われた2010年の世界選手権大会について、「私は子どものころからバンクーバー五輪が自分の最後だと考えてきた。五輪が終わったら死ぬまで永遠に(フィギュアスケートを)やらないんだと歯を食いしばってきたが、またやらなければならないと思うと苦しかった」と告白。同大会では銀メダルを獲得したが、大会への出場自体が苦痛だったことを明かした。

  キム・ヨナは11年4月にモスクワで開催された世界選手権大会でも、銀メダルを獲得。表彰台では涙を流した。キム・ヨナは涙を流した理由について、「悔しさや怒りによるものではない」とし、「苦労したためすっきりした気持ちと、再びこの場所に立てなくなるのではないかという思いで涙が出た」と当時の心境について語った。

  試合後の周りの反応については、「普通試合が終わると祝福するメッセージがたくさん届くが、2位になった後はお祝いの電話やメッセージは1つもなかった」と告白。自分は2位を獲得し、試合も終わり気分が良かったが、周囲からは祝福の言葉をかけられることはなく、「お疲れさま、大丈夫だよ」といった言葉しかなかったと述べた。

  その上で、キム・ヨナは「スポーツ選手にとって1位と2位は、1位とビリと同じ扱いを受ける」と競技におけるむなしさを吐露した。(編集担当:新川悠)


世界で2番目に強いのに、お祝いの電話やメッセージは一つもなかった…
考えようによってはかわいそうなのかもしれません。

日本では、ソチ五輪で6位だった真央ちゃんの展覧会が大盛況だというのに。
韓国の人には理解できないのがこの日本の状況でしょう。

でも、韓国は実際にそういう国民性のようですね。
そして、KYさんも紛れもない韓国人であって。

2位で悔しい思いをすることがある反面、
優勝すれば演技内容がどれだけ悪くてもクイーンと崇められ、
いい思いもたっぷりとしてきたはずです。

このブログは一時期フィギュアスケートよりも嫌韓に傾いてた時期がありました。
ブログ村から強制的に「保守ランキング」に振り分けられるほど。

保守ネタをやらなくなったのは、
一部の人に嘲笑されていると感じたからです。
素人が安易に語るな、という空気を感じたので。

その方の名前は今でも覚えていて、
他のブログのコメント欄でご自分は生き生きと持論を展開されてるのを見るたびに、
複雑な思いを感じていました。

でも久しぶりに。

有名なコピペですが、
韓国の国民性がわかりやすくまとめられていて、保存していたものです。

今回のソトニコワ選手への攻撃も、
あ~韓国人のこういう気質がそうさせるんだな、
と思いながらウォッチングしています。


沈没船ジョークを置いておきますね。
ジョークひとつとっても、韓国人の厄介さが分かりますよ。

とある巨大豪華客船が氷山に接触、沈没しかけている。
脱出ボートの数よりも乗客の数が圧倒的に多い。
女性、子供、老人客を優先させると残りの男どもには厳寒の海に飛び込んでもらうしかない。

船長は、スムーズに海に飛び込んでもらうため男達に次のように言った。

英吉利(イギリス)人には  「紳士はこういうときにこそ飛び込むものです。」
独逸(ドイツ)人には    「規則では海に飛び込むことになっています。」
伊太利亜(イタリア)人には 「さっき美女が飛び込みました。」
亜米利加(アメリカ)人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ。」
露西亜(ロシア)人には   「ウオッカのビンが流されてしまいました。今追えば間に合います。」
仏蘭西(フランス)人には  「海に飛び込まないで下さい。」
日本人には        「みなさんはもう飛び込みましたよ。」
中国人には        「おいしそうな魚が泳いでますよ。」
北朝鮮人には       「今が亡命のチャンスですよ。」
大阪人には        「阪神が優勝しましたよ」と伝えた。

船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
船長「ほっておけ。」
船員「なぜですか!」
船長「あとから服が濡れたとか、風邪をひいたとか、煩いから勝手にさせておけ。」



韓国の人ってどんな人達なの?

①極端な二面性が有り、表面的には善良で立派な人物を演じようとしますが、内面的には悪意、憎悪、嫉妬といった感情が常に渦巻いています。

②「恨(ハン)の精神」と言う思想を持っています。これは不平不満、憤怒、嫉妬、怨念、執念等の感情が複雑に混ざり合った彼ら特有の思想です。

③最初から「感謝」「対等」「公平さ」といった価値観を持っておらず、勝ち負けでしか物事を考えません。

④対話という概念が無く、交渉事の際、怒声を張り上げ相手を威圧して屈服させようとして来ます。このような行為を韓国では「声闘(ソント)」と呼ばれています。

⑤「他人の物は自分の物」と根拠も無く思っています。盗みが発覚しても「盗まれた方が悪い!」と開き直って来ます。

⑥自分より強い者に対しては媚びへつらいますが、逆に弱い者に対しては「徹底的にいじめ抜くべきだ!」とする思想を持っています。

⑦親切に接してきた相手を「弱い奴」と見なし、都合良く利用しようとして来ます。

⑧彼らが親切にしてきた時は要注意。一見,親切そうに見えても後からしつこく見返りを求めて来ます。

⑨彼らに対し絶対に謝ってはいけません。彼らが「勝った!」と思った途端、威圧的になり、執拗な嫌がらせをしてきます。

⑩堂々と信犯的に嘘をつきます。嘘をつき通せばそれが現実になると信じています。

⑪人の心をマインドコントロール(洗脳)することに懸けて天才的な才能を持っています。日本のカルト宗教には数多くの韓国人教祖が存在します。

⑫日本の神社仏閣はすべて悪魔の巣窟だと思っています。又,それらの施設は「火をつけて焼き払うべきだ!」とも考えています。

⑬日本人に対し強烈な劣等感を持っています。それ故に日本人を劣位に置き、見下す事が彼らにとって最高の快感となります。

⑭日本海に埋蔵されているメタンハイドレートを奪い取る目的で、日本海の呼び名を韓国名である「東海(トンへ)」と強引に世界中で呼ばせ、領海主張しています。

⑮韓国の男性は「日本人の女をレイプして性奴隷にしたい!」という願望を持っています。

⑯日本のマスコミと結託して間接的に日本を侵略しています。日本が間接侵略され弱体化することで韓国が繁栄すると信じています。

⑰彼らが使う「差別」「過去の歴史」「友好」といった言葉は、日本人の心に罪悪感を植え付け、精神的に支配する為の道具でしかありません。

⑱日本人に成りすまして売春等の犯罪や反日活動を行うことが世界中の韓国人の間で推奨されています。

⑲韓国人をユダヤ人に、日本を旧ナチス・ドイツにそれぞれ同一視させて世界中の同情を買おうとしています。

⑳フェアプレイの概念が無く、スポーツの国際試合の際、審判に賄賂を渡す行為が当然の事として行われています。


ソトニコワ選手も、韓国人と関わったばかりに、
今こんなひどい目にあっているのかと思うと、ほんとうにかわいそうです。

フィギュアスケートに限らず、韓国はスポーツの国際試合をする資格はないのでは?
中にはフェアプレイ精神も兼ね備えた立派な選手もいるのは確かですが、
大多数はこのコピペの通りではないかというのは、ここ数年見てきただけでも感じます。



フェルナンデス選手のインタビューを読んだのですが、
日本人として嬉しくなる内容でした。

※4/27追記 ソースへのリンクができていなかったので追加しましたm(_ _)m

ハビエル・フェルナンデス選手インタビュー(Canon)より

2014041901.jpg

「ユヅルの次の滑走なのに」
日本人からの拍手に感動


――世界選手権では2年連続の銅メダル。おめでとうと同時に、ショートは2位だったので、ちょっと惜しかったですね。

確かにフリーのミスはもったいない部分はありました。でもタツキ(町田樹)はショートも、フリーも両方とも素晴らしい演技でした。そしてユヅル(羽生結弦)はもう、みんなも僕もよく知っている通り、何をしでかすか分からないスターだからね。僕がショート2位でも、すぐ後ろにユヅルがいたから、どうなるか分からないって思っていました。だから自分のメダルの色は違うものを目指していたけれど、この大会全体の中での位置を考えたら満足です。

――世界選手権では、ショートはパーフェクトで2位発進。プログラムの『Satan Takes a Holiday』は1980年のレークプラシッド五輪王者ロビン・カズンズのショーナンバーでしたね。

僕の一番の憧れで、僕のスケートの源になったのがロビン・カズンズです。彼が大昔にショーでやったものを、子供の頃ビデオで見ました。あんなに感動して幸せな気持ちになったことはない、面白いプログラムでした。だから僕がもらったあの幸せを、今度は僕のファンに届けたいっていう気持ちで踊っています。とにかく最高のプログラムです。

――フリーは3本の4回転が決まりました。

3つの4回転を降りるのは大変なことだし、僕にとってはトリプルアクセルのほうがもっと大変。だから1つ成功しても「まだジャンプある」って思っていました。3回転ルッツでミスしたときは「もう!どうして僕はミスが好きなんだ!」と思いましたけど。そこからはリラックスして、もうこれ以上僕にミラクルは起きないから、全ての出来事を受け入れようという気持ちになりました。楽しく滑りましたし、最低限の目標であるメダルも獲ったので良かったです。

――滑走順では、町田選手、羽生選手の後でしたね。

もう大変な試合展開だ、と思いました。演技は見なかったけどタツキの調子は良いのは分かっていましたし、僕の直前のユヅルは最高の演技。日本の試合でユヅルの直後に滑るのは大変だろうと予想していたけれど、想像以上の花束とプレゼントが投げ込まれて、僕はその中に出ていった訳です。花束を拾う女の子を蹴っ飛ばしちゃいそうでした。お客さんはみんなユヅルに興奮しているし、最初は、僕の出番なんてないって思いました。なのにちゃんとみんなが静かになって僕に集中させてくれて、僕の名前が呼ばれた途端にすごい拍手してくれた。「え、僕にも?」って感じです。素晴らしいことでした。

――フェルナンデス選手に対しても大喝采でしたよ。

そうなんです。だから驚いたんです。18,000人もの観客が僕に拍手してくれている。全員が僕も応援してくれるなんて、日本人はなんて変わり者なんだ、と思いました。そして演技が終わったらスタンディングオベーション。とってもとっても幸せでした。日本人、大好きです!


3種類目の4回転よりも
今はスケーティングとスピン


――4回転は、どうしたらあんなに簡単そうに跳べるのでしょう?

ちょっとだけ才能が助けてくれる部分はあると思います(笑)。でも昔は4回転を2、3人しかできなかったのが、今は10~20人の男子が跳んでいる。それだけ跳び方のメソッドが確立されて、それを実践すればある程度の人はできるということ。もう珍しい能力ではなくなっている。だから「僕は4回転が得意です」なんて言っていると、それは誰でもできる技だよ、っていつか言われちゃうんじゃないかと思っています。


――いえ十分に凄いです。でもここ10年でかなり技術は確立されましたね。

人によって違いはあるけれど、大きく分けて、ロシアと北米の2つ。ロシアのように回転を上手く使うものと、北米のようにスピードを出してバーンと跳ぶものと。僕は普通のスピードで丁寧に跳ぶイメージで、スピードが速すぎたらできない。あと筋肉量も、たくさん必要な人と必要でない人がいる。ユヅルはとっても細いけど、強い筋肉がある。つまり彼の跳び方なら、大きな筋肉がなくてもできる。僕もユヅルと同じタイプです。

――すでにトウループとサルコウの2種類を跳んでいますが、さらに3種類目の4回転は?

3種類目はやらないです。やるなら4回転ループですが、まだ練習もしていません。試合で成功させるためには、ものすごい量の練習が必要になりますが、今の僕には他にもっとやるべき事がある。スケーティングもまだ未熟だし、スピンなんてもうヘロヘロでいつ倒れるのって自分でも思っていますから。


今の瞬間を生きたって実感すること
メダルや成績よりも大事な喜び


――では五輪について。4位でメダルを逃しながらも「満足」と話していましたが、本心なのでしょうか?

それは、いつ何をしたら満足か、という問題なんです。スペインにとって僕は初めてのトップ選手なので、何をやっても「スペイン初」。五輪4位もスペインにとっては記録更新で、ファンは喜んでくれる。僕は今、スペインという国の期待を背負ってスケートをしていて、それを楽しんでいます。だから「スペイン初」って言われることが嬉しいし達成感があります。まだスペインにはメダルが無いから、僕らのメダルへの欲も日本に比べると弱いんだと思います。

――アスリートとして欲が足りないのかなって思うことがあります。

たしかにスケートはスポーツだから、勝つことも1つの目的だと思います。でも僕にとってスポーツの意義は、自分のベストをどうやって出すかということ。氷の上にいても僕は、スケーターではなく人間なんです。だから、ファンと友達とスケート仲間、コーチみんなが一緒になって時間を共有したことに意味がある。僕が子供の頃に両親から言われた教えは、「僕よりも順位が上でも下でも、人間の価値は変わらない。困っている人を助ける時に、その人がメダリストかどうかで選んではいけない」ということ。それが僕の原点なんです。

――素晴らしいご両親ですね。でもアスリートとしては悩ましいですね。

それは分かります。でも人によって生き方は違うし、僕は今の僕の生き方が好き。みんなと仲良く、楽しく生きて行きたい。スポーツなんだから現役の間は勝ち負けにこだわるという考え方も納得はしています。でも僕の場合は、ファンが喜んでくれて、その場をみんなと共有することの方が大事。もし誰も見てない試合があったなら、その日に僕のスケートは終焉を迎える。拍手とプレゼントも含めて試合なんです。だから成績を残すことよりも、今の瞬間を生きたって実感することが喜びです。

――ラテンの人ですね(笑)。ファンが増えて生活は変わりましたか?

全然変わりません。同じ服を来て、同じ友人に囲まれて、同じ食器とコーヒーメーカーを使って、実家には同じ猫がいて。有名になって何かを変えたいとは思いません。

忍耐強く僕を信じてくれたコーチと
刺激してくれたユヅルに感謝


――では支えてくれた皆さんへのメッセージを。まずブライアン・オーサーコーチへ。

とにかく毎日諦めずにこのクレイジーな男の子に付き合ってくれてありがとうと言いたいです。忍耐強く、僕のやる気が出るまで待ってくれる優しい人。僕がいつかできると信じてくれた人です。コーチとして、スケーターとして、人として、そしてトロントの父として尊敬しています。

――ではスケーティングを指導してくれたトレイシー・ウィルソンコーチへ。

彼女はとにかくパワーがすごい。サボッてる僕をどんどん引っ張ってくれる。先にリンクに降りて、早く来なさいとガラス越しに言ってて、滑り始めるともう永遠に解放してくれない。僕の方が必ず先にギブアップする。やはり五輪でメダルを獲っている彼女の経験とか、難しいことを簡単にしてくれる工夫とか、色んな苦労をしてきた人だっていうのが分かります。僕は彼女ともっと一緒に練習するべきだと感じています。

――では振付師のデイビット・ウィルソンへは?

彼はとにかく面白くて、リンクで笑いを提供してくれる。そして僕が全然振り付けを覚えられなくて、頭が悪いんだけど、デイビッドが忍耐強く教えてくれました。僕の才能の枠を広げてくれたと思います。

――では一緒に練習してきた羽生選手は?

彼の才能、そして努力、スケートへの姿勢、すべてが素晴らしくて、いつも刺激になっています。彼を支えるスタッフも努力しているすごいチームです。ユヅルはおしゃべりもせず、氷に乗っている間はずっと練習していて偉いです。当たり前かも知れないけど。

――チームメイトの羽生選手が五輪で金メダル。悔しさもありましたか?

それは無いかな。彼は本当にたくさん練習していたし、五輪の後も全然変わらずにまたハードに練習していました。金メダルを獲ったからといって、甘えも、サボりもなく、威張らない。あれこそが世界王者になるべきスケーターなんだと見ていて思います。五輪の金メダルは、トロントに戻ってから掛けてもらいました。大きくて重かった。僕も4年後の平昌五輪でメダルを目指したいなって思いました。


トリプルアクセルは、
フェルナンデス選手にとっては4回転よりも大変なんですね(驚)

そして、どの選手にも惜しみない拍手を送る日本人が、
スペイン人のフェルナンデス選手には「変」だと。でも好きだと。

嬉しいですね(笑)

ご両親の教えも立派です。

世界選手権の観客については、フェルナンデス選手だけでなく、
たくさんの選手が賞賛していたそうです。


真央「日本のお客さんはすごく温かいと感じました。日本の選手だけではなくほかの選手のことも応援していたのを自分でも感じていて、すごくうれしかったですし、私も日本人で良かったなと思いました」

羽生「特定の選手だけでなく、最初から最後まで温かい拍手がみられたのが一番良かった」とファンに感謝した。

コス「すごく緊張したけれど、日本の人たちが2011年から世界選手権の開催を待っていてくれたことを思い出した。その観客の皆さんの思いが伝わってきて、私の演技を後押ししてくれたんです」

リプ「ロシアの人たちのように応援してくれて後押しになった」

ハビ「日本の会場で日本人金メダリストが演技をした後にもかかわらず、本当に暖かな拍手と声援を私に送ってくれた日本の観客に感謝したいし、そんな事が起きるのは日本だけです」

アボ「ショートの時も、フリーの時も、僕が滑り出して行ったら、ものすごい歓声が聞こえて、ほんっとうに嬉しかったんだよ」

トレイシー・ウィルソン「ここの会場全体が暖かい雰囲気。ソチでの厳しかった体験を終えて、まるでヒーリングされているような気がする」


最後はとってもいい話です。
キャシーさんのブログから一部転載<(_ _*)>”
(長いため行間は詰めてあります)


たまご焼き                                                                                        
時々
ほんの些細な心使いが
他の人を
幸せ一杯な日に
してくれることがありますよねー

それは・・・
京王プラザホテルの
グラスコートでのブレックファストでのこと・・・

オフの日の朝
一人でブレックファストを食べに行って
私はねー
このグラスコートの
ブレックファスト・ブッフェがだ~~~い好きなの!
ここの
ひじきとたまご焼きがだ~~~い好きなの!

でも・・・でも・・・
その日の朝は
ひじきはあったのだけど
たまご焼きがない!!!!!
うそ!!!!!
ない!!!!!

がっかりというよりも
パニックに陥った私は
係りの男性に聞きました・・・

(この部分の心温まるエピソードは、
 キャシーさんのブログでご覧下さい)

私は胸が一杯になり
もう
言葉もでないくらい
この方の親切心
やさしさに感動して
こんなすばらしいやさしい心を持った人と
この日本で・・・東京で
一瞬でも会えることができて
本当にうれしく思いました

人の
ほんの些細な行動が
人の心を
幸せで一杯にしてくれます
人の
ほんの些細な行動が
人の一日を
幸せで一杯にしてくれます

ありがとう!
ほんとうにどうもありがとう!
あなたの優しさは
一生私の心に残ることでしょう・・・キャシー


日本人で良かった…真央ちゃんも言ってましたが、
キャシーさんのこのエピソードを見ても、そう感じました。

それにしても、
キャシーさんもフェルナンデスくんも「ひじき」がお好きとは(笑)

2014041180.jpg


<おまけ>

久しぶりに某所ニュース速報をチェックしたら、
こんなタイトルがずらり。

【韓国旅客船沈没】乗客置き去りの沈没船船長ら3人に拘束令状=韓国
【韓国】船を操舵した3等航海士、名前を偽って脱出か 船長も救出時に身分を偽る
【韓国】「重複して数えてました」 韓国政府が救助者を5人減らして発表 抗議殺到「どうしたら救助者が5人も蒸発するんだ」
【旅客船沈没】貨物は500トン、車は30台分を少なく報告、固定に問題も
【韓国】沈没旅客船の定員数、4階は114人分も増築
【韓国】「1億ウォン払えば子供を船から助け出す」 ブローカーが活動中、注意喚起
【韓国】乗船者名簿に載っていない死者が出る キム部長「ただ乗りした人の身元は確認されていないこともある」
【韓国旅客船沈没】韓国、日本支援「拒絶」説に非難 旅客船事故で家族ら【共同通信】[04/19]
[珍島海上 旅客船沈没 大惨事]沈没当時 救助に来た米軍ヘリ、韓国軍が帰す : 政治

この事故で被害に遭った方もいるので軽々しく話すことはできませんが、

この船はもともと日本で使われていたものらしく、
韓国が「日本のせいだ!」と言ってくるかも…という話も聞きました。

でも、これが検証画像だそうですが、
日本で使われていたときから改造して、3階建てが4回建てになってるとのこと。

org4999582.jpg

もともと日本の船であったとしても、現在使ってるのは韓国だし、
勝手に改造しているのであれば日本のせいにするのはなおさらお門違いですよね。
(お門違いって、タラソワさんも冒頭のインタビューで韓国に言ってましたね)

同じような事故が日本で起こったとき、
死者はゼロだったという記事もありました。


旅客船沈没:09年に日本で同様の事故、死者はゼロ
フェリー「ありあけ」、荷崩れで沈没
セウォル号と同じ林兼造船が建造、船体が大きく傾くなど状況も類似
日本で関連マニュアルを変更する契機に

朝鮮日報日本語版 2014/04/19 10:22

 2009年11月13日、マルエーフェリー(鹿児島県)が運航するフェリー「ありあけ」が、東京から沖縄に向かう途中、三重県沖で沈没した。マルエーフェリーは「セウォル」号がかつて日本で「フェリー・なみのうえ」として運航されていた当時の運航会社でもある。「ありあけ」は、「なみのうえ」を建造した林兼造船が、同船と同時期に建造した。排水量は、セウォル号(6825トン)に比べやや大きい7910トン。旅客定員は426人だが、沈没当時は閑散期だったため、乗客はわずか7人だった。乗組員は21人で、コンテナ・自動車など3249トンの貨物を積んでいた。「ありあけ」は、09年11月13日午前5時ごろ、6.9メートルの高波を受けて船体が急激に傾いた。これで貨物の固定が解けてしまい、大型コンテナが荷崩れを起こした。最終的に「ありあけ」は90度近く傾いた状態で漂流、沈没した。最初に傾いた原因は異なっても、その後の経過はセウォル号の事故とよく似ている、というのが専門家らの見方だ。

 しかし「ありあけ」の事故では人命被害は発生しなかった。船が傾くと、船長はマニュアルに従って海上保安庁に救助を要請した。乗組員は、衝撃で船体がゆがみ、客室のドアが開かなくなる恐れがあると考えて、乗客らを客室から避難させた。船が大きく傾いていたため脱出は容易ではなく、消防用のホースをロープ代わりにして乗客を甲板に引っ張り上げた。甲板に待機していた乗客らは、およそ2時間後、ヘリで救助された。乗客が救助された後、乗組員が順番にヘリに乗った。最後まで船を守った船長・1等航海士ら6人は、浸水が続いたため、救命ボートを降ろして海に飛び込んだ。この6人も全員救助され、死者は1人も出なかった。

 国土交通省は1年以上かけて事故原因を調査し「フェリーが波の衝撃で右舷に25度ほど傾き、固定の解けた貨物が片側に崩れて復元力を失った。同様の事故はいつでも起こり得る」という結論を下した。事故後の2011年5月、国土交通省は▲強力な固定装置の設置▲管理マニュアルの作り直し―などを海運業界に指示。客船は一般の商船に比べ重心が高く、いったん傾いてしまうと脱出は困難という点を考慮し、貨物の積載や固定装置の設置には特に注意すべきとした。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


日本人の対処は素晴らしいですね。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2014/04/19(土) 22:30:55|
  2. 海外選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:223

あっこさんが「引退届」…選手たちの進退についてまとめてみました。

名古屋フィギュアスケートフェスティバル(4月3日)で、
あっこさんの引退セレモニーが行われましたね。

さらにニュースでは「引退届」という見慣れない文字に、
ああ、ほんとに辞めちゃうんだ、という実感が…。


鈴木明子さん 引退届提出を報告 プロとして「表現者に」
スポニチ 2014年4月4日 13:28

(一部引用)

 2大会連続で冬季五輪に出場したフィギュアスケート女子の鈴木明子さん(29=邦和スポーツランド)が4日、自身の公式ブログを更新、日本スケート連盟に引退届を提出したことを報告し、現在の心境などをつづった。

 「卒業」のエントリーで「世界選手権を終え3/30に日本スケート連盟に引退届を提出しました」と報告。「日本での世界選手権で現役生活を終えれることは競技者として最高に幸せでした」と振り返り「(内容は少し悔しさも残るけど…)今はとてもほっとしています」と胸中を明かした。

 選手としては引退するものの、プロスケーターとして滑ることは続けるため「様々なかたちで自分がスケートを通して経験してきたことを伝えていく表現者になっていきたいと思います」と決意を表明。ファンへの感謝の言葉を並べ、最後は努力家の鈴木らしく「これからも精進してまいります」と結んでいる。


表現者として、これからも輝き続けることは間違いないでしょうが、
試合で応援できなくなるのは寂しいですね。

でもあっこさん、長い間本当に頑張りました。
お疲れ様でした。
素晴らしい演技をありがとうございました。

今日は日本の選手たちの進退を伝える記事をまとめてみました。

進退についてゆっくり考えたいとしてるのが、
真央ちゃんと大ちゃんですね…


真央、去就はゆっくり決断「休養が必要」 世界フィギュア 一夜明け会見
スポーツナビ 2014年3月30日 19:15

(一部引用)

去就未定の真央「いますぐに答えを出す必要はない」

(信夫先生がもう少し一緒にやりたそうな雰囲気を出しているが、浅田選手もそういう気持ちがあるのか?)バンクーバー五輪が終わってからこの3年間、やっても全然自分(の演技)ができなくて、なんかモヤモヤしているばかりで、約2年間そういう状態が続いていました。だったらソチ五輪のシーズンに懸けようと思ったんですね。ただ、ソチ五輪のフリーと世界選手権で、ようやく自分がやれたというのがあって、自分でもこの感覚がもっと早く出ていれば良かったという感覚があります。ようやく手応えを感じている段階なので、今はもうやり切って、次の目標が何かと言われるとまだないのかなと。普通にやろうと思えばできると思うんですけど、自分の気持ちとしては少し休養が必要じゃないかと思います。

(昨年の国別対抗後に『ソチ五輪を集大成としたい』と言っていたが、その気持ちは変わっているのか?)そうですね。そのときはいつになったら自分の目指しているものができるんだろうと思っていたので、自分もそう思っているから言ったんだと思います。(シーズンが終わるまでは集中していたから『ハーフハーフ』と答えたのか?)外国人記者クラブさんとの会見でお話したように、終わってから自分の気持ちを落ち着いてしっかりと整理したいと思ったので、『ハーフハーフ』と答えました。

(これから考えるにあたって誰に相談する?)最終的には自分がやるかやらないか、できるかできないかとか、どれだけ目標を持っていけるかだと思うので、そこはしっかりやるならば、それだけの覚悟が必要ですし、その決意ができればやりますし、何もそういう気持ちが湧き出てこなければできないんじゃないかと思います。ただ、いますぐにその答えを出す必要はないんじゃないかと思っています。

(スケート以外でやってみたいことは?)う〜ん、やってみたいこと。特にないんですよね(苦笑)。何だろう。何ですかね。すごいやってみたいことはないんですけど、ショーがあるので、直近で決まっていることは4月のショーで各地を回ります。全国の方々に間近で見てもらえればいいなと思います。

(さいたまスーパーアリーナとソチはどういう違いがあった?)日本のお客さんはすごく温かいと感じました。日本の選手だけではなくほかの選手のことも応援していたのを自分でも感じていて、すごくうれしかったですし、私も日本人で良かったなと思いました



高橋大輔 進退決断は急がず「続けるのは相当な覚悟がいる」
スポニチ 2014年4月2日 21:04

 フィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)は2日、注目の進退について「続けるとなれば1年、2年でなく次の五輪を目指してしまう。相当な覚悟がいる。覚悟を持ったら現役を続けたい。やめる(決断を下す)のは一番難しい」と心境を語った。

 神戸市内で女子の浅田真央(中京大)や引退した織田信成さんらと東日本大震災の復興支援演技会に参加し、演技せずに進行役を務めた。右膝故障の影響でソチ冬季五輪は6位に終わり、世界選手権は欠場したが、完治の見込みはあるという。「(春や夏の)ショーに向けてスケートと向き合う中で、ゆっくり考えていけたらいい」と決断を急がない考えを示した。

 浅田は進退に触れなかった。希望や願いをテーマに「ジュピター」で滑る演目を披露し「五輪も終わり、気持ちも落ち着いたので何かできることはないかと思って参加した」と話した。

 慈善演技会は4年連続の開催で、入場料や私物を提供したオークションの収益は義援金として寄付される。


二人の口からは「覚悟」という言葉が出てます。

その気持ちわかる、という思いと、
いや、私ごときが軽々しく「わかる」なんて言っちゃいけない、という思いと。

二人の結論を待ちたいと思います。

一方で、来季の続投が決まっているのは、
女子では佳菜子ちゃん、男子では小塚くん・羽生くん・町田くんですね~。


真央、去就はゆっくり決断「休養が必要」 世界フィギュア 一夜明け会見
スポーツナビ 2014年3月30日 19:15

(一部引用)

村上佳菜子「今の時点では来シーズンだけという気持ちでやる」

(今季が集大成と言っていた時期もあったが、それはどういう意味?)本当はこの試合も良かったら終わろうと思っていたんですけど、小さいころからスケートの先生になることが夢だったので、十分頑張ったかなと思っていて、次は先生として頑張って、エキシビションに呼んでもらえたら出て、先生として勉強していきたいと思っていました。でもこのままでは終われないので、気持ちが変わりました。

(積み重ねた先に平昌五輪という道はあるのか?)今の時点ではとりあえず1年、来シーズンだけという気持ちでやろうと思っています。また4年後とか思うとダラダラしちゃうと思うので、来年やり切ったと思ったらやめるかもしれないし、もっといけると思ったやるかもしれない。来年の世界選手権に出られたらそのとき考えたいと思います。

(現時点でこの選手をお手本にしたいという選手はいるか?)(浅田)真央ちゃんと(カロリーナ・)コストナー選手とあっこちゃん(鈴木明子)を足した選手になりたいです。この3人が一番自分の中で尊敬しています。
(具体的にどういう部分が?)真央ちゃんは気持ちの強さがすごいなといつも思うので、そういうふうに自分も強くいられたらいいなと思います。あっこちゃんのような力強いスケート、滑りだったり表現ができたらいいなと思っています。コストナー選手は見ていて引きつけられるというか、自分が一番理想の、見ていて『もう終わったの』と思える演技ができるすごい選手なので、自分もそういう選手になれたらいいなと思っています。




羽生結弦、3冠達成も「夢は正直叶ってない」
Sports Watch(livdoor NEWS)2014年04月01日07時00分

TBS「NEWS23」(31日放送分)では、「若き3冠王者 次なる目標は…」と題し、GPファイナル、ソチ五輪、世界選手権を制し、見事3冠を達成したフィギュアスケート・羽生結弦に行ったインタビューの模様を放送した。

「ちょっと疲れている感じはありますけど、やっと終わったなという感じ。オリンピックがあるとシーズンが長いと感じました」。こう振り返った羽生は「夢は叶いました?」という質問に「正直叶ってないかな。“?”ですね。“?”マークです」と切り出すと、「オリンピックは苦しかったです。本当に苦しかった。自分が思っていた以上に夢の舞台っていうのは苦しくて過酷なもの。勝ったかもしれないですけど、フリーは一生悔しい。でも、そこから生まれた努力の仕方はいいものだった」とその胸中を語った。

(中略)

本題に戻ると、今後の目標を「平昌オリンピックっていうのが、これから先の4年間の中で一番大きなイベントになるかもしれないですけど、それまでに沢山試合があるので一つ一つをどれだけ頑張ってできるか」と意気込んだ。



町田が豪語「今までにないフィギュア」
デイリースポーツ 2014年3月30日

 「フィギュアスケート世界選手権」(30日・さいたまSA)

 最終日のエキシビションを前に、日本選手が一夜明け会見を行った。男子で惜しくも羽生結弦(ANA)に敗れた町田樹(関大)だったが、この日は“町田語録”全開だった。

 めきめきと頭角をあらわし、ソチ五輪出場までかなえた町田。今季最終戦の世界選手権でも準優勝と充実のシーズンとなったが「芸術の世界には頂点はない。満足して、自分は良くやったと思っていてもさらなる高みが見えてくる。僕自身も達成感を抱いたが、まだ足りないとも感じた」と語る。

 来季に向けては「五輪シーズンの後なので、おそらく大幅にルールは変わる。そのルールを巧みに利用しながら、今までにないフィギュアを作りたい。構想は進んでいるので、こうご期待で」と自信たっぷり。

 その上、「直感ですが」と前置きしつつも「来シーズンの町田樹は、今の僕を軽く超えていると思います。どのあたりが?そうだな。見てもらえば分かると思いますが、それに加えて点数も超えられたらなと思う」と力強く言い切った。


小塚くんは今年1月の四大陸選手権後に現役続行宣言をしてましたね。


無良が初優勝、2位の小塚は現役続行を明言
スポニチ 2014年1月24日 22:42

(一部引用)

 ▼小塚崇彦の話 (全日本選手権後の)あの気持ちのまま今季を終わらせるわけにはいかなかった。(ソチ冬季五輪代表を逃し)何で競技を続けているんだろうと思ったが、これで新たな目標を決めてやる決心がついた。

スポーツナビからも一部引用

小塚崇彦、来季へ「ジャンプをとにかく鍛える」

(ここまでの4年間とこれからの4年間、気持ちの取り組み方は違う?)いつだったかな、覚えていないんですけど、『タカは続けるのか?』と外国人の選手に聞かれて、『うん、続けるつもりでいる』と言うと、『4年間というのを、日本のメディアに絶対聞かれるんだよな』と。『4年間も考えなくていいんじゃないか』と言われ、1年1年やっていたらいつの間にか4年間経っているんじゃないかという話をしたのを覚えています。1つ1つ大切にやっていれば時間はあっという間に経ってしまうと思うので、今までずっとスケートをやってきたわけですし、新たなチャプターとして、ずっと続いている映像のように今後も続いていくと思います。


既に昨年末の全日本選手権で引退しましたが、
織田くんの記事がちょうど出ていたので貼っておきます。

なんとなく考えさせられる内容でした。


織田信成「表舞台から消えたい」
デイリースポーツ 2014年4月3日

 元フィギュアスケーターの織田信成(27)が3日、フジテレビ系で放送された「アウト×デラックス春の面会スペシャル」に出演。織田といえば泣き虫キャラがすっかり定着しているが、その涙が原因で「もう表舞台消えたい」と号泣しながら真剣に訴えた。

 織田は解説者としてのぞんだソチ五輪で、浅田真央のフリーでの演技に、ケガを押して頑張った高橋大輔に号泣する姿がテレビでオンエアされた。この日も自身の泣き姿が放送されると、感動の瞬間を思い出して、ボロボロと号泣。マツコ・デラックスは「“生信成涙”初めて見たわ」と興奮。「こんな泣き方、テレビでする人初めて見たわ。子供にしたい!と思って(テレビを)見てた」といとおしそうに告白した。

 織田は困惑したように、「僕、よく皆さんに『いい人ですね』って言われるんですけど、ただよく泣くだけで。全然いい人じゃないんです」と涙顔に。

 引退後について、子供を教えたりコーチになりたい、と話し始めると、「もう、表舞台から消えたいんです…。コーチとかしても大会には帯同しない」と顔をくしゃくしゃにして号泣。マツコとナインティナインの矢部浩之から涙の理由を聞かれると、「表舞台に出る人間じゃないんです」としゃくりあげた。

 織田のことが大好きなマツコは「だめよ、あなたは表舞台に出る人なの」と説得すると、「そう言っていただけるのがすごいうれしくて…もう本当に生きてるだけで十分なので」と涙が止まらなくなった。

 あまりの泣きっぷりに、矢部が「泣き止みなさい」と親のように声をかけると、「だからもう表舞台から消えたいんです」と泣き虫キャラが嫌で、人目につかない裏方に回りたいと明かした。

 【織田と涙】

▼05年 NHK杯で優勝し、キス&クライで得点を見た瞬間に「うあ~~ん」と声を上げて号泣

▼13年 全日本選手権で鈴木明子が初優勝し、ソチ五輪代表を逃した織田だったが、鈴木の優勝に感動。「うわわわ~ん」と声を上げて泣き、鈴木から「私より泣いてる」と笑われた

▼14年 ソチ五輪で現地の高橋大輔と中継を結んでのインタビューの場面で、高橋の演技を思い出し涙。高橋から「オレ泣かれへんわ」と笑われた

▼14年 ソチ五輪の浅田真央のフリーの演技を自宅で観戦していたが、感動で子供をひざに乗せたまま号泣


生きてるだけで十分、ということ、
私も考えることがあります。

いい人って言われるけど本当はいい人じゃない、
という苦しさも、なんとなくわかるような気がしました。

私の場合、笑顔がいいねとか、いつも笑ってるねとか言われながら、
帰りの車を運転しながら泣いてたこともありました。
ほんとの私は違うのに…って。

…と、横道に逸れてしまいました(汗)

こんな底辺に生きてる人間と超一流のアスリートとでは、
苦しさの度合いが違うだろう!と自分で自分を突っ込みたくもなりますが、
でも、ちょっと身近に感じられたような気がします。


<おまけ>

昨日のGIFアニメ特集に、リクエストをいただいたので(笑)

めろでぃさん、

「スマイルの演技後、キスクラでうっかり足を広げて座っていた事に気づいて、恥ずかしがる真央ちゃん」

は、これでOKでしょうか?(笑)

32659683.gif

ついでに「あーこんなのもあったな~」というのを少々追加します。
これまでにも載せたことがあるかと思いますが、可愛いので再び(笑)

76ec87024f53ff00f9e287d1f4aa3673.gif

964f9df6gw1dykb6qb6meg.gif

f0590402.gif

プル様が真央ちゃんにキスしてるところもあるはずだ!
と思って探したんですが、発見できませんでした(涙)

バンクーバーとザ・アイスで、ありましたよね。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2014/04/06(日) 00:55:41|
  2. 日本選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:10

止まらない韓国の恨み節。真央ちゃん、世選美麗画像集!

前回の記事にたくさんの温かいコメントをいただきました。
ありがとうございますo(*^-^*)o

合言葉は「嫌いで結構」ですね(笑)

今日は記事を二つに分けて投稿します。

昨日、真央ちゃんの美麗画像はないかと韓国語で画像をググっていたんですが、
偶然動く画像(GIFアニメ)を目にしたことから、
興味本位で芋づる式に真央ちゃんのGIFアニメを大量に発見(笑)

すごくたくさんあるので、GIFアニメは次の記事で特集することにして、
この記事では韓国ニュースと画像集をまとめてみました。

韓国ニュースに興味がない方は、画像集までGO!(笑)

ここ数日の韓国ニュースは、
ソトニコワ選手に関するものが多かったです。

アデリーナちゃん(やっぱりこう呼びたくなる)、
来シーズンは3-3を2つ入れたプログラムを予定しているそうです。
そしてなんと4回転にも挑戦したいと…!

その理由が素晴らしくて、

「トップの座を継続するにはよりレベルの高い技術が必要」

だということです。


ソートニコバー課題は「クワドラプル」言及「トップの座を維持ためには、レベルの高い技術が必要
(韓国語)2014-04-01 13:28

アデリーナソートニコバークォドロプル(4回転ジャンプ)をするという抱負を明らかにした。

2014ソチドンゲオリンピックで夫人フィギュアシングル部門の金メダリストであるアデリーナソートニコバー(18、ロシア)がトップの座をつかむ方法でクォドロプル技術を選択した。

ソートニコバーは31日(韓国時間)ロシアのサンクトペテルブルクのアイスショーに出場した後の記者会見で、次のシーズンにするプログラムを準備中であると明らかにした。 3 +3コンビネーションジャンプが二回も含まれているかなり複雑な音楽という説明だった。

目を引いたのはクォドロプルの言及だった。すぐに成功したりしにくいだろうがトップの座を継続的に守り出すためには、よりレベルの高い技術が必要だとし、クォドロプルトウループを学びたいということだった。

クォドロプルトウループはスケート前方の歯に氷を取りながら上に湧き上がって空中で4輪を回す技術である。人の選手が簡単に使用する技術であるのに対し、女子選手にはかなり難易度が高いものは非常に難しい。女子選手の中で最初に4回転ジャンプを認められた人は日本の安藤美姫だ。安藤美姫は4輪ジャンプのために後進で左足の内側の日跳んで回転した後、右足の外側の日着地するサルコ技術を使用していた。

一方ソートニコバーは日本埼玉で開かれた世界選手権に参加する代わりに「オリンピックチャンピオンのショー」と呼ばれるアイスショーに参加した。これは、ソートニコバー、キム・ヨナの不合理なスコアの判定論議を意識して意図的に世界選手権を避けたことはないかという議論を巻き起こしている。

ソートニコバーは世界選手権のレベルが非常に高かったのは事実ではが、すべての選手たちにシーズン最高の大会はオリンピックと言いながら、まだ自分が女子フィギュアシングルの最上であることを改めて強調した。

この報せに接したネチズンたちは"ソートニコバークォドロプル課題は、していた技術やさえ研磨してください"、"ソートニコバークォドロプル課題は、トリプルアクセルは可能ですか? "、 "ソートニコバークォドロプル課題は、若い選手だから可能かもしれないな」、「ソートニコバークォドロプル課題は、自分が証明して見せるしかないだろう」などの様々な反応を見せている。

ユン・ジヘ記者idsoft3@reviewstar.net

2014040113245865_1_rstaryjh_59_20140401140902.jpg


実際にどこまでできるかは未知数だと思いますが、
このアデリーナちゃんの向上心は、
なんとなく真央ちゃんを思い出させるんですよね。

より高い技術を求めたくなる…これぞアスリート。
その挑戦を見守ることができるのはファンの醍醐味ですよね。
アデリーナちゃんの挑戦を見守りたいと思います!

アデリーナちゃん、「KYさんのプログラム構成が弱かった」と、
もっともなことを言ったそうですね。


ソートニコバー、「キム·ヨナ、プログラムの構成弱かった」
ソートニコバー、「不公平な判定?私の金は公正である」
(韓国語)2014.04.03 17:41:22

2014ソチ冬季オリンピック女子シングルフィギュア金メダリストのアデリーナソートニコバー不公平な判定に対して口を開いた。

ソートニコバーは3日(韓国時間)、ロシアのメディア「アウトスポルト」とのインタビューで、「私の金メダルは正当だった」と明らかにした。 彼女は「キム·ヨナのプログラム構成がはるかに弱かった」とし、「特に、フリースケートの後半がそうだった」と明らかにした。

彼女は引き続き "キム·ヨナが私のようにビールがスピンを駆使したならば、より良いスコアを受けた」というアドバイスまで加えた。 また、「キム·ヨナは前半部の構成が難易度高く設定しても私の折ったはずなのに何かが間違って戦略を立て、最終的には減点要因となった」と批判するのも躊躇しなかった。


ソートニコバーは大会直後、韓国語でされた悪質な書き込みを受けたことについて「最初はインターネットをしていない状況を知らなかったが、後でSNS(インスタグラム)に、韓国語でされた悪口が横行したことが分かった」とし「英語でされたこともあったが、ほとんど韓国語だった "と伝えた。 そして、「彼らにはキム·ヨナが大統領程度のもののように思われる」と述べた。

94861_91537_4155.jpg


今回KYさんを負かして優勝してしまったことで、
フェイスブックは攻撃されるわ署名運動は展開されるわISUへの訴訟沙汰にまで発展するわで、
アデリーナちゃんも韓国の異常な国民性を思い知ったのではないでしょうか。

こうやって自分の意見をはっきりと言えるところは、
見ていて心配にもなりますが、痛快でもあります。

別のニュースによると「韓国人が間違いに気づくまでネットでは放置している」
という強気な姿勢を見せているということでした。

いわゆる「放置プレイ」というやつですね。
私も少しその強さを見習わなければ(笑)

ポゴリラヤ選手は、海外のメディア(韓国の可能性が高いと思います)に、
アデリーナちゃんのことを悪く言うように誘導されていたそうです。


ロシアのフィギュア新星 "外国放送がソートニコバー貶め誘導"
ニュース1(韓国語)2014-04-01 17:01

(ソウル=ニュース1)姜大虎客員記者=ロシアフィギュアスケート女子シングルの新鋭が、外国メディアが自国の2014年ソチ冬季五輪金メダリストのアデリーナソートニコバー(18)を悪く言うように誘導したと打ち明けた。

ロシアのスポーツ日刊紙「小ベトスキースポルト」は先月31日、アンナフォーゴリラよ(16)は「外国の放送は私にキム・ヨナとソートニコバーの中で誰よいかどうか、そしてなぜソートニコバー、キム・ヨナよりも優れているか説明しろといった "とし、 "私はソートニコバーの演技には「ビールがスピン」があったキム・ヨナはなかったロシアの女性は、彼女が金を受ける資格があると思うと答えた」と言った報道した。

先月27日から29日まで日本埼玉で開かれた世界選手権大会女子シングルでフォーゴリラちゃんは合計197.50点で4位に上がった。ジュニア選手では、2013年世界選手権と2012/13シーズンのグランプリファイナルですべての銅メダルを獲得した。また、昨年11月に中国の北京で開かれたグランプリ第3戦カップ・オブ・チャイナでは、合計178.62点でソートニコバー(174.70点)、コストナー(173.40点)を抜いて1位に上がることもした。

フォーゴリラちゃんは世界選手権当時、自分の境遇を水晶宮に閉じ込められたことで例えながら「単純に包囲された程度ではなく、どのような事前の通知なしにまっすぐにアクセスする記者たちのために非常に戸惑った。ユリヤリーフニッツカヤ(16)、特にソートニコバーの心ない音をするように誘導して、本当に不快だった」と付け加えた。

なぜ拒否をされたのかという質問には「私もよく分からない。おそらく、礼儀に反するか行ったことがないだろうか。人々が私たちを見にアイスリンクに来るのがいいに拒否するのは何かぎこちない。しかし、中には当然嬉しくなかった」と説明した。

一方、フォーゴリラちゃんは1998年生まれの同い年であるリーフニッツカヤのファンだと明らかにしながら "彼女はオリンピック(女子シングルショートプログラム)で倒れたとき、私は泣いたのかと?ではない。あなたが知っている彼女はまだオリンピック(団体戦)のチャンピオンなのになぜ泣くか?彼女は小さく愚かだが、まだそのように圧倒的にスケートを乗ることができる子供は見たことがない」と絶賛した。

リーフニッツカヤは、世界選手権デビュー舞台だった今回の大会で合計207.50点で銀メダルを獲得した。

[(c)ニュース1コリア(news1.kr)]


韓国メディアはソトニコワ選手叩きに必死なことがわかるニュースです。
よくもまあこんなに悪口を連ねられるものだと感心してしまうほどです。

そして「それに比べて我らがピギョクインは素晴らしい」と、
KY上げも忘れません。


ソートニコバー、フィギュアチャンピオンにふさわしくない言動...キム·ヨナが恋しくなる理由
ソウル新聞(韓国語)2014-04-02

SSI_20140402110330_V.jpg
▲アデリーナソートニコバー雑誌のグラビア撮影で
メイクアップを受けている。ソートニコバーインスタグラム


2014ソチ冬季オリンピックで釈然としない判定で 'フィギュア女王'キム·ヨナの五輪2連覇を防いだアデリーナソートニコバー(17·ロシア)がチャンピオンにふさわしくない歩みで論議を巻き起こしている。

ソートニコバーは先月、日本埼玉で開かれた2014国際氷上連盟(ISU)フィギュアスケート世界選手権大会に参加しないまま芸能人を彷彿とさせる日程を消化しており、きれいではない視線を受けている。 そこにソートニコバー特有のよどみない発言まで加わって「アンチファン」が増えている状況である

ロシアのスポーツ専門誌ソールスポルトは、先月28日(韓国時間)、現地TVチャンネル「ロシア-2」で放映されたソートニコバーのインタビューを引用して報道した。 報道によると、彼はハリウッド俳優アンジェリーナ·ジョリーの大きな好感を持っていると述べた。 ソートニコバーは、 "私はジョリーのTシャツも所有している」とジョリーを人間的にも俳優として好きだと明らかにした。

17歳の女の子として十分有名芸能人に対する関心を表現することもできる。 しかし、問題は、この発言は、彼が不参加を宣言した世界選手権大会が盛んに行われていたときに出てきたという点だ。

オリンピック金メダリストのソートニコバーは、先の世界選手権不参加を宣言して非難の矢を受けた。 彼は、自国メディアとのインタビューで、「世界選手権大会を準備したが、エレナブヤノヴァコーチが参加を引き止めて参加した」と明らかにした。

しかし、ソートニコバーはすぐに放送出演や雑誌のグラビア撮影など芸能人を彷彿とさせるスケジュールを消化して、「祭祀よりジェトバプのみ関心があるではないか」という視線を受けている。 また、世界チャンピオンである彼は重要な戦いを避けていることについて、「1位を維持する自信がないからではないか」という話も出ている。

ソートニコバーは、世界選手権の期間に、自分のソーシャルネットワークサービス(SNS)インスタグラムの雑誌のグラビア撮影現場の写真を公開した。 写真の中のソートニコバーは、ミニスカートを着てポーズを取っていた。 別の写真で、彼は高慢なポーズで座って現場スタッフたちからのメイクアップを受けている。 先月31日にあげた写真はサングラスかけたまま、まるでハリウッドスターのようにオシャレを張った。 運動選手というより芸能人の日常に近い姿だった。

SSI_20140402110510_V.jpg

ソートニコバーは、世界選手権大会当日「オリンピックチャンピオンショー」という名前のアイスショーを開いた。 熾烈な競争が繰り広げられる「大会」の代わりに安らかな気持ちでお金を稼ぐことができる「ショー」を選択したわけだ。 キム·ヨナも毎年アイスショーを開催したが、いざ重要な大会を控えて練習にまい進した。 チャンピオンとして持つべき当然の「品格」である。

こうした中、ソートニコバーは女子選手が消化するのが難しいという評価を受けている'4回転ジャンプ」をすると公言した。 彼はアイスショー出場直後の記者会見で「クワドラプルトウループも学びたい」という驚きの宣言をした。 「すぐに成功することは難しい、常に優勝を確実に受けるためには高い技術が必要である」という説明も添えた。

クォドロプルトウループはスケート前方の歯に氷を取りながら上に湧きながら空中4輪を回す技術で男子選手たちも苦しんでいる技術である。 女子選手としては引退した2002年の安藤美姫(日本)が初めて4回転ジャンプを認められた。 ソートニコバーの公言が現実に行われればいいのですが言葉のように簡単ではないという意見が支配的だ。

この日ソートニコバーの果敢な(?)発言はまたあった。 彼は世界選手権大会に参加していないことに対する否定的な視線を意識したように "世界選手権のレベルはかなり高かった。 しかし、すべての選手たちにシーズン最高の大会は、オリンピック」と述べた。 「君たちがいくらよくても、オリンピックチャンピオンである私には相手がいない」というニュアンスだ。 ややもすると傲慢に見えることができる表現を気兼ねなくしたわけだ。

ソートニコバーは、オリンピックの金メダル獲得に富と名誉を一度に獲得した。 大会直後、ロシア政府から最高級乗用車であるベンツを負傷で受け取ると、様々なメディアからインタビューの依頼を受けて有名に支払っている。 しかし、「びっくりスター」になったソートニコバーの後の歩みはチャンピオンらしくないという評価が支配的だ。 1回の金メダルで名前を知らせた後、芸能人に転向することはないかという推測が出てくるのは、長期的な独走をしながらも、常に訓練に邁進していた 'フィギュア女王'キム·ヨナとは相反した姿である。

オンラインニュース部iseoul@seoul.co.kr


ここから二つはあのイ・チュンミン記者のコラムなので、
非常に不快であることを先に申し上げておきます。

KYが負けた事実を認めようとしないお花畑の頭の中が、
どのようになっているのか知るために残すだけです。

このコラムでは、KYが負けたのはISUの陰謀だと言ってます。

真央ちゃんの採点に「露骨なスコア」とか???
ISUは真央ちゃんの記録でKYの影を消去する必要があったとか???
フィギュアのルール改正はKYに厳しく真央ちゃんのためだったとか???

ISUに妨害され続けてきたと被害者ぶってますけど、
ISU会長のチンクワンタとKYさん、アイコンタクトで含み笑いをするほど親密ですよね。

なんか、説得力のないコラムだなぁと感じました。


'キム·ヨナの消去また失敗」ISUが開く不信の時代
浅田前面に出して世界新記録を変更しよう
いくつかの成功にもヒントやテクニックを議論。不信が大きくなって

デイリーの[スポーツ](韓国語)2014-03-30 15:37

国際氷上競技連盟(ISU)はいろいろな種類の方法を動員して 'フィギュアクイーン'キム·ヨナ(24)の判定をめぐる後日の暴風を抑えようが、結局失敗した。

浅田真央(24·日本)は28日、日本埼玉アリーナで開かれた2014 ISU世界選手権大会ショートプログラムで78.66点を受けたキム·ヨナ(78.50)を超えて世界新記録を樹立した。

もちろん、大きなミスのない素晴らしい演技をした浅田は拍手に値する十分でしたが露骨なスコア運転サイクルの結果であるという疑いの目が多かった。 特に、2014年ソチ冬季オリンピック後の激判定論難に疲弊しているISUとしては世界新記録を着替えチウムことで、キム·ヨナの影を消去する必要があった。

しかし、そこまでだった。 浅田はフリーで、自分の限界を削減し、138.03点にとどまり、総点216.69点で世界新記録更新に失敗しました。
トリプルアクセルをはじめ、フリップ - ループ回転数の不足、ルッツは間違った足首の傾きでジャンプして減点を受けた。 これにより、キム·ヨナが2010バンクーバーオリンピック」で立てた総点228.56点は破る困難な大記録に残ることになった。

大会での優勝は、浅田の分け前だったが、内心万年2因子の悲しみから抜け出しうとした計画は失敗に終わった。 今回の大会は、浅田が全面的な支援の中で歴代最高点を超えることができる絶好の機会であった。

ISUのキム·ヨナ牽制は昨日今日の話ではない。 それが2014年ソチ冬季オリンピックを通じて、より露骨に表出されただけだ。 多分、これまで着実につながったISUの前の仕事に適切に対処していなかった私たちの側の責任なのかもしれない。

ISUは毎年「フィギュア規定」まで変えながらキム·ヨナ独走を牽制した。 キム·ヨナの教本トリプルルッツ(基本点6.0)をはじめ、トリプルフリップ(5.5→5.3)、トリプルサルコウ(4.5→4.2)、ダブルアクセル(3.5→3.3)などの基本的なポイントを「下方修正」したり、停滞させた。

一方、浅田真央の看板トリプルアクセルは8.2から8.5への「上方修正」された。 浅田は(キム·ヨナの代表技術)トリプルルッツとトリプルサルコウをきちんと消化できない。 このほかにもISUは浅田に有利で、キム·ヨナに不利な規定を継続して緻密にした。

しかしキム·ヨナはめげなかった。 外部環境が拘束しても、また、内部の敵が存在しても屈せず勝ち抜いた。 フィギュアに対する情熱一つで二度のオリンピックで金メダル1個、銀メダル1個を収穫した。 2013世界選手権で披露した「レ·ミゼラブル」は、地球の遺産にまで評価された。

一方、浅田はISUの明示的な後押しの中でもオリンピック金メダルどころか、キム·ヨナを超えてもできなかった。

ISUのヒントやトリックは、浅田に続いてアデリーナソートニコバー(ロシア)へと続いたが、最終的にはキム·ヨナの消去は不可能の領域であった。 ソートニコバーは、金メダルを獲得した栄光よりも「第2のサラ·ヒューズ」という不名誉なニックネームが追い付いた。 さらに、ロシアは、ソートニコバーの国際大会への出場さえ遮る紀行を犯した。

浅田とソートニコバー出したISUは、引き続き危機から抜け出そうとする見せ掛けの形を書くことは明らかである。 しかし、キム·ヨナが残した痕跡を消そうとすればするほどフィギュアは、泥水がはねるしかない。 ISUは、今でも間違った部分の指摘を謙虚に聞き、改革に乗り出す時だ。[テイルリアンスポーツ=イチュンミン客員記者]

news_1396146627_429984_m_1.jpg
▲浅田真央は世界選手権優勝して名誉回復に成功したが、
再びスコアばらまきの受益者という不名誉も同時に得た。



次のコラムでは、
真央ちゃんは日本スケ連が守ってくれて幸せだ、
ISUにハンデばかりを与えられ、誰にも守られないKYはかわいそうだ、というお話だそうです。


みな成し遂げたキム·ヨナ、時には浅田がうらやましい?
国際舞台不公平な判定などの不利益ひんぱんに苦労
デマ苦しめられることも。浅田徹底した日本の保護

デイリーの[スポーツ] (韓国語)2014-03-27 17:44

フィギュアの女王キム·ヨナ(24)は、金の卵を産むガチョウであった。

しかし、現役期間適切に保護されなかった。
'2010バンクーバーオリンピック」以降の選手生活をしばらくたたんでCF活動に出ると、金儲けに執着するとし激しく追い詰めた。 さらに、キム·ヨナの学校生活までまな板に上げて論議がおきることもした。

2014年ソチオリンピック」直後には、アイスホッケー代表のキム·ウォンジュン(30)と熱愛事実が知られた。 しかし、噂は回り回って、すでに婚約もしたかのように拡大解釈された。

不適切な噂円悪性コメントも後に続いた。 一部のファンは "レベルが違う。 キム·ヨナ程度なら彼氏が「財閥2セグプ」なければならない」と声を上げることもした。 お互いに好感を感じて知っていく段階なのに出身や家の財力を置き、周りからどうのこうのすること自体が適切ではない。

独歩的な1因子と第2グループの戦いでは、国際スケート連盟(ISU)審判もキム·ヨナに「ハンディキャップ」を与えた。 競争相手のような3回転を走っても、ステップを踏んでもキム·ヨナは相対的に「厳しい点数」に悔しい涙を飲み込んだことが多かった。

ソチオリンピックが代表的な例だ。 キム·ヨナのステップについて、海外メディアは「蜂蜜を集めるために、この花あの花のふんわり飛び回る蜂を見るようだ」とし、レベル4の技術と絶賛した。 しかし審判はキム·ヨナにレベル3を与えた。 フィギュアの女王は悲しかったが、これも一人で耐えたまま、孤独な死闘を繰り広げた。 国内スポーツ界は一歩遅れて抗議書簡を送ったが、成果を期待するのは容易ではない。

釈然としない判定で2014ソチ冬季オリンピック金メダルを獲得したアデリーナソートニコバー(18·ロシア)も事実上後回しにされた。

ソートニコバー獲得した金メダルはロシアの13個の金メダルのうちのひとつです。 ロシアはオリンピックに53兆ウォンの国家予算を注ぎ込んだ。 その結果が20年ぶりの冬季オリンピック総合1位となった。 目標を達成したロシアスポーツ界は、ソートニコバー、後ろから押し出した。

ソートニコバーは、去る18日、ロシアの日刊紙「スポルトボックス」とのインタビューで、「熱心に世界選手権の準備をしてきた。 しかし、コーチが出ないのが良さそうだと助言した」と打ち明けた。 続いて「不参加が誰の決定であることを知らない。 しかし、既に決定は下され、私は従うしかない」と訴えた。

こうした中、自然の世界選手権大会への参加を宣言した浅田真央(24·日本)に関心が集まっている。

少なくとも浅田の境遇はキム·ヨナやソートニコバーよりはましだ。 浅田は日本スケート連盟の繊細な保護の下で唯一のフィギュアだけを考えてきた。 浅田をめぐる雑音は日本スケート連盟が先頭に立って盾になって相殺した。

世界選手権を控えて浅田が話し始めた。 日本のマスコミを通じて「過去二回のオリンピックは、天国と地獄を行き来した経験だった "としながら"スリーが貴重な資産となった。 この経験を生かして、世界選手権で有終の美をおさめたい」と抱負を明らかにした。

保護受けた浅田は明らかに幸せなスケーターだ。 控室でとめどなく涙を流さなければならいたキム·ヨナに申し訳ない気がするのもこのためである。[テイルリアンスポーツ=イチュンミン客員記者]

news_1395896734_429413_m_1.jpg
▲キム·ヨナは、国際舞台で不公平な判定の犠牲になっても、肝心のしっかりとした国家的支援は受けなかった。


よくもまあ事実の逆のことばかり書けますね。

KYさんと大統領って仲良しですよね。
平昌五輪招致の顔として、大切に大切にされていたように思うんですが…



ここ数日で拾った画像をテーマ別にまとめてみます。

世界選手権表彰台の選手たちの、和やかな画像集。3枚目が特に好き。
テレビ画面をキャプチャしたものも、真央ちゃんを見つめるコストナーさんの目が優しくて。

Voctory_9811.jpg
Voctory_9855_20140404133744f31.jpg
mm20140330104413_nh1403291231_201404041338356de.jpg
Voctory_10503.jpg
1459855_704349496282458_1981615352_n.jpg
1235209_704348439615897_133432749_n.jpg
10013959_704347629615978_835890027_n.jpg
2014033026.jpg
2014033024.jpg
2014033025.jpg
20140330-00000017-jijp-000-1-view.jpg
2014033101.jpg
arEKJ1w.jpg
spo1403311152002-p3.jpg
2014040202.jpg
2014040201.jpg
c7273c88b82c11e3a28312f1f4f91bb3_8.jpg

佐藤コーチも真央ちゃんもいい笑顔ですね。
2014032923_20140404132645008.jpg
long1396096381682_201404041331581e9.jpg

真央ちゃんが佐藤コーチにメダルを掛けてあげるシーン、
GIFアニメもあったんですが、容量が大きすぎてUPできなかったので、
4コマ切り取ってスライドショーにしてみました。

1eQYla21e.gif

ノクターンのふわふわしてる真央ちゃん
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+pFgJ_746H9gx.jpg
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+j3KM_q11m02x.jpg
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+gt7iFGP0TiNx.jpg
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+cUsZhnHtr4Ex.jpg
la-sp-sn-mao-asada-leads-after-short-program-a-001.jpg
20140220000223_0_2014040413291778f.jpg

ピアコンでは力強い、漢な真央ちゃん。
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+CQ0VjKoIaT4x.jpg
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+vup9H7obBTax.jpg
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+nP3oQq2Sxsbx.jpg
1838718635.jpg
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+4WgVM4j5ChAx.jpg
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+3C0XJiwl8vOx.jpg
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+r4sUUqiiAE7x.jpg
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+a-4UNBKDPawx.jpg

スマイル…ではなく(笑)、スマイルの衣装でピアコンの「あの」ジャンプ!
この写真は今日一番のお気に入りです!

G20140330TTT0700632G3000000.jpg
Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+N5EFfP5gaagx.jpg

羽生くんと、ハイジとペーター再び(笑)
2014033104.jpg

「東日本大震災チャリティー演技会(4/3)」ではジュピターを披露してくれたそうですね。
fig14040220420001-p3.jpgn-sp-20140402-01-mao-ns-big.jpg
fig14040220420001-p4.jpgfig14040220420001-p5.jpg

高島屋で真央ちゃんの写真・衣装・メダル・スケート靴などの展示会が行われているそうです。
日本橋の店舗を皮切りに全国5店舗で夏までかけて展示されるとのことです!

浅田真央、23年の軌跡を辿る(BARKS) 画像はネットよりお借りしてます。
日本橋 島屋は地下鉄口も全部真央ちゃん1
日本橋 島屋は地下鉄口も全部真央ちゃん4
日本橋 島屋は地下鉄口も全部真央ちゃん5

あどけない真央ちゃんも拾ったので(笑)
まさに「きゃわわ」

2014040301.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2014/04/04(金) 16:22:15|
  2. 世界選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:24

コストナーさんは好き。でも採点は嫌い。/スケ連不正経理に関わった尼子健二がジャッジ。

真央ちゃんの今後について、
この記事が最新情報のようですね。


浅田真央「少し休養が必要」 注目の進退に慎重な姿勢
スポニチ 2014年3月30日 18:25

 フィギュアスケートの世界選手権女子で4年ぶり3度目の優勝を果たした浅田真央(中京大)が一夜明けた30日、さいたまスーパーアリーナで取材に応じ、注目の進退について「普通にやればできるが、自分の気持ちとして今は少し休養が必要なんじゃないかと思っている。今すぐ答えを出す必要はない。(決めるのは)最終的には自分」と心境を語った。

 6位だったソチ冬季五輪から帰国後に現役続行と引退の可能性を「ハーフハーフ(半々)」としたのは「(今季が)終わってからしっかり落ち着いて(気持ちを)整理したかった」からという。「次の目標がまだ見つかっていない。決意ができればやるし、そういうものが湧き出てこなければできない。やるならそれなりの覚悟がいる」と慎重な姿勢を示した。

 集大成と位置付けた五輪シーズンを終え「今はやり切ったという思い」と達成感がにじみ、オフにスケート以外でやってみたいことを問われたが「特にないんですよね」と苦笑いを浮かべた。

 男子でソチ五輪、世界選手権、グランプリ・ファイナルの3冠に輝いた羽生結弦(ANA)は「肩書を気にせずに自分らしく新しい試合に向けて頑張りたい」と話した。

 浅田、羽生は上位選手らによるエキシビションに出演し、浅田はファンから「真央ちゃん、ありがとう」「やめないで」と声援を受けた。


いろいろな憶測記事が出そうですが、
真央ちゃんの肉声を聞くまで待ちたいです。

昨日ご紹介できなかった選手たちの動画です。

プロトコルをつけてますが、
特に佳菜子ちゃんは目を覆いたくなるほどかわいそうな結果をもらっています。
7つのジャンプのうち6つにイチャモンをつけられています。

2014 W Akiko Suzuki LP B.ESP


2014032920.jpg

2014 W Kanako Murakami LP B.ESP


2014032922_20140330221359911.jpg

2014 W Caroline Kostner LP B.ESP
2014 W Julia Lipnitskaya LP B.ESP
2014 W So Youn Park LP B.ESP

参考までに、後で話に出るパク・ソヨン選手のプロトコル
2014032921.jpg

これらの動画を観て感じたのは、
動画を見た順番に、

あっこさん → ん?こんなもんなの?
コストナー選手→ え????いくらなんでもあっこさんより上はないんじゃ…
佳菜子ちゃん → いくらなんでも低すぎ…!


コストナー選手、1回転になったジャンプがいくつもあって、
コンビネーションも予定通りできなくて、
確かにステップは渾身の演技を見せてくれましたが、それにしても…

そしてあっこさんと佳菜子ちゃんは、
ミスはほんとに最小限で素晴らしい演技だったじゃないですか。
それなのにあの評価はないと思いました。

あっこさんは点数だけ見るとそんなに悪くないんですが、
ただあれだけミスを連発したコストナー選手よりグッと低いというのが納得いかない。

佳菜子ちゃんは、明らかに低すぎると思う。

コストナー選手は大好きです。
ただ採点が無茶苦茶です。

ところで女子FSで最もGOEを稼いだ選手が話題になってますね。

GOE(出来映え点) 
パク・ソヨン7.49
ワグナー6.91
リプニツカヤ6.66
コストナー6.38
浅田真央5.82
エドムン5.49
鈴木明子4.32
村上佳菜子-0.60

韓国のパク・ソヨン選手。

韓国というだけで身構えてしまいそうになりますが、
この選手は今のところ嫌いではありません。

見た感じも素朴で素直そうだし、
スケートも上手だと思います。

でも、韓国はソトニコワ選手の優勝について、
「これまで実績のない選手が優勝するなんておかしい」と報じてるのなら、

ソヨン選手のこのGOEについても
「実績のないソヨンが一番なんておかしい」と報じるべきじゃ…?
と言ってみたくもなる。

昨日真央ちゃんのTESの変化をキャプチャしましたが、
今日は他の選手の分もキャプチャしてみました。

76.79 → 65.27 ▲11.52 激減
2014032907.jpg2014032908.jpg

63.66 → 51.43 ▲12.23 激減
2014033002.jpg2014033001.jpg

62.85 → 56.07 ▲6.78 激減
2014033003.jpg2014033004.jpg

53.68 → 53.71 +0.03 微増
2014033005.jpg2014033006.jpg

64.66 → 65.57 +0.91 微増
2014033018.jpg2014033007.jpg

60.16 → 64.09 +3.87 爆上げ
2014033010.jpg2014033009.jpg

それで何が言いたいのか?というわけではありません。

ただ見たままを。
ふ~ん、と。

最初に出していた点数を、
あとからいじくって自由自在に上げたり下げたり。

不思議な世界だな~と思います。

パク・ソヨン選手の健闘を報じる韓国ニュースです。


パク·ソヨン176.61点...キム·ヨナの後の最初の170点突破
エクスポーツニュース(韓国語)2014.03.29 18:37

[エクスポーツニュース=チョ·ヨンジュン記者] 'フィギュア期待の主'パク·ソヨン(17、シンモクゴ)が初出場した世界選手権大会で個人最高点を受けて宣伝した。

パク·ソヨンは29日、日本のさいたまスーパーアリーナで開かれた2014国際氷上競技連盟(ISU)フィギュアスケート世界選手権女子シングルフリースケーティングに出場して技術点数(TES)64.09点、芸術点(PCS)55.30点を合わせた119.39点を受けた。

ショートプログラム点数である57.22点と合わせた総点176.61点を受けたパク·ソヨンは自分の従前の認定の最高点数である162.71(2014四大陸選手権)をふわりと跳び越えた。

2グループ2番目の選手として登場したパク·ソヨンは自分のフリースケーティング曲「パガニーニの主題による狂詩曲」に合わせて演技を始めた。 最初の課題のトリプルルッツをきれいに決めせつながったダブルアクセル+トリプルトーループコンビネーションジャンプも消化した。

トリプルフリップとトリプルループを連続して成功させた最大の節目であるトリプルルッツ+ダブルトウループ+ダブルループも無難に遂行した。 残りのトリプルサルコウ+ダブルトウループもきれいに成功させたパク·ソヨンは満足しているように明るい表情になった。

パク·ソヨンは、先月開かれた2014年ソチ冬季オリンピックでは142.97点で21位だった。 しかし、今回の大会で奮戦したキム·ヨナ(24)以降、国内女子選手の中で最初に170点台を突破する快挙を上げた。

これにより、パク·ソヨンは、残りの選手たちの結果に基づいて10位圏進入も狙えるようになった。

一方、キム·ヘジンはジャンプで頻繁にミスを犯して総点129.82点にとどまった。

1396085831768.jpg


どうでもいいですけどこのスパイラル、
KYさんにそっくりですね。

hen2wJA.jpg

こんなコラージュ写真ができるほど特徴のあるスパイラルでした。

ふぃぎゅあ3

私の美的感覚では美しいとは思えないスパイラルなんですが、
ジャッジにかかると真央ちゃんと同じGOEを稼ぐんですよね。

話は変わりますが、
女子FSのジャッジの中に「尼子健二」という名前があって、
これも話題になってますね。


世界選手権公式リザルトより

2014033021.jpg

Referee Mr. Kenji AMAKO ISU  尼子健二
Technical Controller Ms. Sally REHORICK ISU
Technical Specialist Ms. Claudia UNGER ISU
Assistant Technical Specialist Mr. Fernand FEDRONIC ISU

尼子健二とは…

2006年スケート連盟の不正経理で城田氏と共に引責辞任したはずが、
2008年GPSから審判として派遣されている人物。




日本スケート連盟(ウィキペディア)より

2006年不正経理事件

2006年2月下旬のトリノオリンピック直後、朝日新聞のスクープ記事により、連盟の不正経理が発覚。松本充雄専務理事(元スピードスケート選手)・城田憲子理事(フィギュア強化部長)・尼子健二理事(フィギュア副委員長)・亀岡寛治理事(スピード委員長、トリノオリンピック日本選手団総監督)ら8名の理事が連盟の支払規定にない「委員通信・事務運営費」を毎月受け取っていたことなどが判明。更に2006年3月下旬、久永勝一郎元会長が連盟と取引があった旅行会社に経費を水増し請求させて裏金を捻出し、側近であった城田理事に渡していたことが明るみに出され、久永元会長や城田理事による公金着服・私的流用疑惑なども浮上。6月30日の任期切れに際し藤森光三会長代行(白川博会長は同年3月死去)・松本専務理事・城田理事・尼子理事・亀岡理事ら国際事業委員会のメンバーだった理事8人が引責辞任することになった[2][3]。

更に(以下省略)


常識で考えて、会社で不正経理に関わったらその会社には戻れないし、
その業界で働くこともできないんじゃないかと…

フィギュアスケートの世界って、
非常識がまかり通る不思議な世界なんですね。

お金に汚い人物が、
きれいな採点などできるわけないと思うんですが。



プルシェンコ選手、リプニツカヤ選手、ソトニコワ選手。
ロシアの選手たちがこぞって真央ちゃんについて語ってくれました。


プルシェンコ 真央を祝福「我々の競技を次のレベルに押し上げた」
スポニチ 2014年3月30日 10:17

 エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が29日、浅田真央(23=中京大)が日本人最多となるフィギュアスケート世界選手権優勝を果たしたことを自身のツイッターで祝福した。

 「3度の世界チャンピオンおめでとう」とし「2回の美しいトリプルアクセル…とても誇りに思っているし、我々の競技を次のレベルに押し上げてくれたことに感謝する」とつづった。

 また、ロシア代表の女子で銀メダルのリプニツカヤとペアで銀メダルのストルボワ、クリモフ組のメダルも祝福。16歳で初出場ながら4位となったポゴリラヤにも「おめでとう、よくやった!」とつづっている。

2014033016.jpg2014033017.jpg



浅田真央に憧れるリプニツカヤが2位「すべての面で学ぶことがあった」
デイリースポーツ 3月29日(土)23時45分配信

 「フィギュアスケート世界選手権・女子フリー」(29日、さいたまSA)

 ロシアの超新星が、充実のシーズンを振り返った。日本でも大人気のリプニツカヤ(ロシア)はフリーで132・96点をマーク。SPから1つ順位を上げて浅田真央に次ぐ2位に入った。

 上位3人による会見に出席したリプニツカヤは「今日のフリーは今までで一番ではなかったけど、まとめられた。日本のみなさん、たくさんの応援とプレゼントをありがとうございました」とご機嫌だ。

 シニアデビューとなった今季だったが堂々とした滑りで、GPシリーズ2勝に、母国開催のソチ五輪では団体で金メダルも獲得。「素晴らしいことがたくさんあったシーズンでした」と語った。

 浅田真央に憧れる15歳。真央、コストナーと経験豊富な2人と共に出席した会見で「ここにいる2人は、素晴らしいスケーター。練習や試合に臨む姿勢などすべての面で学ぶことがあった」とさらなる成長を誓っていた。

2014033020.jpg



ソトニコワが浅田真央を絶賛・・・「トリプルアクセルはまるで男子」=韓国報道
サーチナ 3月29日(土)21時29分配信

27日にフィギュア世界選手権で行われた女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央が世界歴代最高となる78.66点を獲得した演技について、ソチ五輪で金メダルを獲得したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が賛辞を送った。(写真は「CNSPHOTO」提供、2014年2月、ロシアで開催されたソチ冬季五輪)

 27日にフィギュア世界選手権で行われた女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央が世界歴代最高となる78.66点を獲得した演技について、ソチ五輪で金メダルを獲得したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が賛辞を送った。ソトニコワは今大会に出場していない。複数の韓国メディアが報じた。

 ソトニコワはロシア国営放送「チャンネル2」のインタビューで「浅田真央はすべての要素を完璧に、きれいに成し遂げた」と浅田の演技を絶賛した。また、トリプルアクセル(3回転半)については「男子のようだった」と、ジャンプの力強さを評価した。

 浅田は冒頭のトリプルアクセルを成功させると、続くジャンプも決め、安定した演技を披露した。これまでの女子SPの最高点は、キム・ヨナ(韓国)が2010年のバンクーバー五輪で出した78.50点で、浅田は0.16点上回った。

 ソトニコワは今シーズンは休み、来シーズンに向け準備する方針。31日にウラジオストクで行われるアイスショーには出場するという。(編集担当:新川悠)(写真は「CNSPHOTO」提供、2014年2月、ロシアで開催されたソチ冬季五輪)

2014033019.jpg


賞賛されるのは真央ちゃんだけではありません。
日本開催ということで、ホスト国日本への感謝ツイートもたくさんあります。

・真央ちゃんへの賞賛
・日本への感謝
・佳菜子ちゃん・あっこさんの言葉

の順でまとめてみました。


ツイッター(選手から真央ちゃんへ)

Evgeni Plushenko @EvgeniPlushenko
Congratulation to 3 times world champion Mao Asada
2 beautiful 3A, I am so proud of you, thank you for pushing our sport to the next level

Denis Ten @Tenis_Den
Breathtaking Mao! Well deserved! She is such a hard worker and it all paid off!
We just witnessed the long program of 3-time World Champion!

Misha Ge @sk8prince
AAAAAAAAA Mao , Mao , MAO !!!!!!!! What a incredible, amazing, gorgeous, superb performance!!!!!!
My favorite performance of all at this WR!

Misha Ge @sk8prince
Big congratulations to Mao with another wonderful performance and another world title ! #WinMao

Alex Shibutani @AlexShibutani
Mao!!! That was really special. #Understatement

Maia Shibutani @MaiaShibutani
WOW!!! Fantastic performance, Mao!! #Worlds2014

Felicia Zhang @felicia_zhang
Woooow. Maos triple axel was brilliant. 2 amazing skates for her here.

Christopher Caluza @ChrisCaluza
Congratulations Mao Asada! 3 time world champion!!! :)

無良 崇人 @takahito3211
佳菜子がんばー!!!

無良 崇人 @takahito3211
アッコちゃんガンバー!!

無良 崇人 @takahito3211
ジャンプがとかじゃない、本当に毎試合あの演技を見ると鳥肌が立つ。
今までお疲れ様!そして、感動させてくれてありがとう!

無良 崇人 @takahito3211
真央がんば!!

無良 崇人 @takahito3211
真央おめでとう!!

nobunarioda @nobutaro1001
真央ちゃん優勝おめでとう!わーい!
アクセル今日も男前!!



ツイッター(選手から日本への感謝)

Ashley Wagner @AshWagner2010
Japan, you rock! I started my season here on this ice and finished it stronger than ever!
Thank you to all my amazing fans!! Xoxo #happygirl

Alex Shibutani @AlexShibutani
Looking forward to skating in the exhibition tomorrow.
See you there!... All 18,000+ of you! #Worlds2014 #BecauseJapaneseFansAreAwesome

Maia Shibutani @MaiaShibutani
Congratulations to everyone on a fantastic season!
Skating in Japan was amazing & I'm so proud of how we performed this week! #Worlds2014

Polina Edmunds @PolinaEdmunds
Thank you so much Japan for an amazing World Championships!!!

U.S. Figure Skating @USFigureSkating
Thank you to our amazing hosts in Saitama and Tokyo - great event!
So proud of #TeamUSA here and throughout the year #Worlds2014

李子君 @lizijunangel
I'm sorry, not best performances to show to everyone!
But I want to thanks every japan fans to support me!And thanks the gift!I love it!!!



ツイッター(試合を終えた佳菜子ちゃん、あっこさんの言葉)

Kanako.Murakami @Canyanpy1107
今シーズンがついに終わってしまいました。
なんか密度が濃すぎて1シーズンで5歳ぐらい歳をとった気分です。
そして全体的に悔しい気持ちばかりのシーズンでした。
終わった時このままでは終われないという気持ちと練習では好調だったので
本当はまだ出来るんだ!って気持ちがすごく強かったです。

Kanako.Murakami @Canyanpy1107
なので、全てを見直して新しい村上佳菜子としてあと1年頑張る事にしました!!
ちゃんと先生達と話しあって強い自分になれるように改善していきたいです。
辛くても今しかできない事を誇りに感じて前を向いて歩きます。

Kanako.Murakami @Canyanpy1107
本当にやり切ったって思った時に次の目標に向かってまたスタートして行こうと思います。
それが、来シーズンになるのか四年後になるのか自分でもまだわからないですが、応援よろしくお願いします!!

Akiko Suzuki @Mariakko2010
本当に幸せな選手生活を送ることができました。ありがとうございました!
感謝をこめて。 http://pbs.twimg.com/media/Bj6TWnkCQAAxsNH.jpg:large?.jpg


コストナー選手は、日本での開催ということで思いもひとしおだったようです。
あと1年はスケートを続けるということも語ってます。


コストナー選手SP後の言葉

実はソチ五輪より緊張していた。日本の皆さんは本来なら2011年に東京で世界選手権を開催するはずだったのにできなかった。皆さん待ってくださっていたんだと思い起こした。皆さんの前で滑ることができて光栄だと思い、お客さんが喜んでくれることをありがたいと思っていた。



コストナー選手FS後の言葉

私はまだキャリアを終わらせるかどうかを決めてない。ワールドの前、そんな決断を下すのは難しすぎた。最後にすると思ってたらここ(表彰台)まで来られなかったと思う。私は現在日本に3週間滞在して、ツアーに参加するつもりなの。
そしてその時に、ショーで演技をするのが好きかどうかを確認したいと思う。いずれにせよ、私はスケート靴を箱にしまわず、スケートを続けようと思うわ。そしてはっきりとは言えないけど、感じて言えることは、1年ね(ちょっと訳が難しく)。今感じることは私の身体がよく動いていて、自分が様々な面で成長を遂げているということよ。


下から4枚目は、クリックで恐ろしいほど(笑)大きくなりますよ。
ISU+World+Figure+Skating+Championships+2014+tuT4txfeh9ul.jpg
ISU+World+Figure+Skating+Championships+2014+UglXDQhi11Nl.jpg
2014032923.jpg
long1396096381682.jpg
2014032925.jpg
2014032926.jpg
ISU+World+Figure+Skating+Championships+2014+r4sUUqiiAE7l.jpgISU+World+Figure+Skating+Championships+2014+qTNIR_Rgwygl.jpg
ISU+World+Figure+Skating+Championships+2014+jkNY4WvwxlMl.jpgview0016958585.jpg
mao-asada.jpg
ISU+World+Figure+Skating+Championships+2014+Q1gLJkBuuhXl.jpg
2014032924.jpg
2014032927.jpg

最後にこの動画を。

3/30 「 真央ちゃん」 「おっ!佳菜子!!」

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

2014033011.jpg
2014033012.jpg
2014033013.jpg
2014033014.jpg
2014033015.jpg

おっ!佳菜子!

という男前な真央ちゃん、素敵です(笑)

…とこれも追加。

3/30 真央ニュース フィギュアスケートっていいな


2014033023.jpg

動画主様、ありがとうございます!


更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2014/03/30(日) 22:03:02|
  2. ソチオリンピック|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:54

真央ちゃん優勝!おめでとうございます!

今、帰ってきたところです。

まだ真央ちゃんの演技しか観ていないのですが、
とにもかくにも真央ちゃん、優勝!
おめでとうございます~~~!!!

2014 W Mao Asada LP B.ESP

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

あぁ、ほんとにちょっと、ちょっとの心残りはあるかもしれませんが、
それを引きずらず、丁寧に、でも最後まで力強い演技を見せてくれました。

それにしても美しいトリプルアクセルでしたね!
続く3F-3Loもバッチリ!

既にこの二つの技だけで、
今の女子の誰が抜けるんだ?というほどの高い技術。

ここまで精度を上げるために、
私たちの見えないところで血の滲むような努力を続けてきたんでしょうね。

今後の進退について…


真央、現役続行か引退か…「体はまだいける。あとは気持ち」/フィギュア
スポニチ 2014.3.29 21:40

 世界選手権最終日(29日、さいたまスーパーアリーナ)勝利の余韻に浸るのが精いっぱいだった。ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番』を演じ終えた真央は、納得の笑顔を浮かべた。4年ぶり3度目の優勝が決まると、再び場内に姿をみせ、今季最後の舞いを見せつけたファンに感謝した。

 「終わったばかりでまだ気持ちの整理がついていない。いまもハーフハーフ」

 順位や得点は関係なかった。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、続く2連続3回転のフリップ、演技後半の3連続ジャンプのループで回転不足を取られた。ソチ五輪でたたき出した自己ベストには及ばなかったものの、ショートプログラム(SP)との合計得点では自己記録を更新した。

 「自分の人生においていい経験になった。体はまだいける。あとは自分の気持ち」。突っ走ってきたスケート人生。現役続行それとも引退か、納得するまで熟考する。


次の記事は、コメント全文だそうです。


真央「幸せ。最高でした」 超満員のファンに感謝=世界選手権コメント全文
スポーツナビ 3月29日(土)23時10分配信

 フィギュアスケートの世界選手権第4日は29日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子フリースケーティングでは、ショートプログラム(SP)1位の浅田真央(中京大)がフリー138.03点、SPとの合計は自己ベストを更新する216.69点で、4年ぶり3度目の優勝を飾った。

「この試合はショートとフリーで自分がやりきったと思える演技をすることが目標だったので、それには満足しています」と浅田。「こんなにたくさんの方がいる中で滑れて幸せ」と、超満員に膨れ上がった会場をはじめ、声援を送ってくれたファンに向けて何度も感謝の言葉を述べた。
 一方、進退に関しては「まだ終わったばかりなのでハーフハーフ。体はまだまだいけると思うので、自分の気持ちかなと思います」と心境を明かした。

 以下は浅田の演技後のコメント。

■浅田真央「絶対にやるんだという気持ちで、1日も無駄にせずやってこられた」

「(アクセルについて)
ショートよりは自分のベストではなかったんですけど、自分の気持ちをコントロールして次につなげられたと思います。

(今の思いは?)
この試合はショートとフリーで自分がやりきったと思える演技をすることが目標だったので、それには満足しています。

(できた要因は?)
こうして自分が生まれた日本という地で、たくさんの方々の後押しもあり、ずっと1から指導してくださった(佐藤)信夫先生をはじめ、たくさんの方が見守ってくださったからだと思います。

(演技が終わって思ったことは?)
五輪ほどの感情、『やり切った、最高!』というよりは一段下がったんですけど、日本のこの会場で良い演技を見せることができて、自分も滑っているときにこんなにたくさんの方がいる中で滑れて幸せだなと思いましたし、本当にうれしかったですし、思い出になりました。

(五輪と比べて精神状態は?)
五輪のフリーは絶望の中、『やるしかない』という気持ちしかなかったんですけど、今回はショートが首位だったので、少し硬くなるかなと思っていました。でも私は五輪で順位ではなく、自分の演技を見せる、今までやってきたことを全部出すという気持ちで滑ったので、今回も4年間やってきたことを全部出そうと思っていました。あとはたくさんの方の応援があるからこそ、自信を持ってできるなと。

(1カ月前は現役を続けるかはハーフハーフと言っていたが、今はどうか?)
まだ終わったばかりなのでハーフハーフです。すみません(笑)。

(3回転を6種類8回跳ぶのは挑戦だったのか?)
今年に入ってからこの構成に変えたんですけど、これはいつもできているので決して挑戦ではなくて、一昨日のショートも今日のフリーも、今日のフリーは練習よりは一段下がるかなという感じでしたけど、ショートは練習どおり、いやそれ以上だったかなと思います(笑)。

(五輪のときはすべてのジャンプに感謝を込めていた。今日はどうだったのか?)
今日も失敗を恐れずに『跳べる』と思って、跳びました。いろいろ考えていました。滑っているときに『こんなに上のほうまで人がいるんだ』と。上を見たときに思いましたし、跳ぶときに『ここはいつも信夫先生に注意されているところだな』とか。3回転-3回転のフリップなんかは、跳ぶ前に二段モーションにならないようにと、信夫先生のことを考えていました(笑)。

(この4年間の集大成としては?)
最高でした。点数とか何がどうとられているかとではなくて、ショートもフリーも精一杯の演技ができたと思います。

(今回はショートのあとどんな反応があった? あとローリーが来ていたが?)
ローリーにようやく最高のショートを見せることができたので、ローリーもすごく喜んでいたし、私もうれしかったです。

(信夫先生はどんなこと言っていた?)
『よく頑張ったね』と。滑る前はいつも通りですね。『やるべきことはやってきた』と。あとは何も話さずに、お互いうなずいて、何度かそんなやり取りをしました。

(シーズンを終えてどんな気持ち?)
やっと終わったなという気持ちです(笑)。長かったし、精神的にも充実した濃いシーズンだったと思います。

(演技終わったときはどんな気持ちだった?)
『よし!』という感じです。ショートもフリーも合わせてそう思いました。

(目標を達成できたことは今後の決断に影響を及ぼす?)
今後は、自分の人生においてもこのような素晴らしい中で滑れたことは本当に自分にとって良い経験になりました。

(現役続行か引退かを決めるにあたり何を一番重視するか?)
体はまだまだいけると思うので、自分の気持ちかなと思います。

(1シーズン休もうという選択肢は?)
終わったばかりなのでまだ分からないですね、すみません(苦笑)。

(演技終わった瞬間は?)
ソチのときは、この4年間やってきたことを出せたという演技を出せたので良かったと思いました。この試合は、自分の目標を達成するんだという思いでやっていました。

(この1カ月は楽しかった?)
この1カ月は楽しかったよりも、この世界選手権に向けて、五輪で悔しかった思いをぶつけようと思って過ごしていました。絶対にやるんだという気持ちで、1日も無駄にせずやってこられたと思います。

(今一番何をしたい?)
お部屋に帰って、横になりたいです(笑)」


精一杯の気持ち…伝わってきましたよ!

そして何よりも、
真央ちゃん自身がSPもFSも終わったあとに「よし!」と思えたこと。
そのことが本当に嬉しいです。

今日のブログはなるべく早くUPしたいと思っているので(と言っても既に遅いですが)、
情報を拾った順にペタペタしているのですが、

冒頭で私「美しいトリプルアクセル」「3-3もバッチリ」と書きましたよね。

で、今ジャッジの採点表を見たのですが、
急激に気分が萎えてしまいました…

2014032919.jpg

あの素晴らしいトリプルアクセルが回転不足、
3F-3Loもファーストジャンプが回転不足、
続く3Lzはエッジエラー、
演技後半の3F-2Lo-2Loも最後のジャンプが回転不足…

もちろん私は素人だし、
何度も見直したわけでもないのですが…

画面左上に技術点(TES)がリアルタイムで変動していますよね。
演技直後のTESと最終的なTESを切り取ってみたんですが、
演技直後は76.79だったものが、最後には65.27。
10点以上も下がる形となってました。

演技直後 76.79
2014032907.jpg

最終的なTES 65.27
2014032908.jpg

これについて、私は技術に関する専門的な知識がないので、
何のコメントもできないのがもどかしいですが、
どんどん下がっていく様子を見守るのは辛いものですね。

画像はサンスポさんのものをお借りしました。


2014032909.jpg

2014032915.jpg

2014032910.jpg

2014032911.jpg

2014032912.jpg

2014032913.jpg

2014032914.jpg

世界選手権2014公式リザルトより
2014032916.jpg

2014032917.jpg

今朝コメントでご紹介いただいた、
ニコニコ動画のアデリーナちゃん解説動画から、
真央ちゃんの印象的な笑顔を切り取っていたので(笑)
(アデリーナちゃんの解説は後日まとめようと思ってます)

2014032905.jpg
2014032906.jpg

なんて幸せそうな顔で滑るんでしょうね(笑)

採点については、やはりモヤモヤするところはありますが、
真央ちゃんの口からは「スケートって楽しい」という言葉が出ました。

それが救いです。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2014/03/30(日) 00:11:11|
  2. 世界選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:43
| ホーム | 次のページ→
