ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

KYファンの複雑な心境。日本のテレビ・雑誌の気になる論調。

KYストーカーの私が通りますよ(笑)
(意味不明な方は昨日の記事のコメント欄をどうぞ)

■韓国ニュースより。

今日も韓国ニュースをチェックしてました。
私が見ているニュースまとめサイトではKYの名前で検索すると見出しが20件ずつ出ます。
きりがないので途中でやめましたが、15ページまでほとんど「黄色の衣装」の話ばかり。

15ページ×20件=300件。
衣装が不評だというだけでここまで話題になるのも凄いですね。

中にはこんな必死な記事も(写真が…)。


ギムヨンよ衣装論難にアメリカデザイナー
″精巧なディテール, ジュリー振付語よりもっとよく消化″ 絶賛記事

アジアトゥデイ(韓国語)2013-12-09 19:21

最近一オンラインコミュニティには "ネッキベレオスの年間よコスチュウム評価完壁本"という文が載せられた.

文によればネッキベレオスはショートプログラム道化役者を送ってくれます(Send In Clowns)に対して"非常に複雑なスパンコールディテールをぎっしりするように使って精巧にさせられた"と評した.

また第 64回アカデミー授賞式のジオルオトクトイルでジュリーの中ムーアが口は薄緑色ドレスと比べて"ギムヨンアがこの色をよく消化した"とほめたてた.

ギムヨンよ衣装論難を接したネチズンたちは"そう本当にきれいでばかりしていたがうちのママも競技(景気)時初めに見てからは服本当にきれいだとグロシドだけ","写真を撮るによりけりなようにあのように出たらとてもきれいで高級だね","誰でも消化しにくい色をヨンアが消化するから羨ましいでしょう" など反応を見せた.

906216_0_m500673_27371.jpg


次に多かった見出しは安藤さんとの、この話題でした。


安藤美姫韓国語のあいさつ'キム·ヨナ尊敬するところ。'
SBS(韓国語) 2013-12-10 15:07

日本のフィギュア選手の安藤美姫が授賞式で韓国語で挨拶して話題だ。

去る8日、クロアチアのザグレブのドームすぽるとバー氷上競技場で開かれた「ゴールデンスピン·オブ·ザグレブ」女子シングルフリースケートキム·ヨナと安藤美姫は、それぞれ1位と2位を占めた。

キム·ヨナは授賞式で1位の座に立っていたの安藤美姫が2位表彰台に近づくと、腰を下げて抱擁で歓迎した。 安藤美姫も明るく笑って2位に浮上した。

安藤美姫は試合後、国内の放送局のカメラが近付くと "こんにちは"と韓国語で国内ファンたちに挨拶する姿を見せたりした。 センスあふれる安藤美姫の姿に国内ファンも熱く歓呼した。

一方、安藤美姫は、競技直前のインタビューで、「キム·ヨナを非常に尊敬している」と明らかにしている。

10000400992.jpg
(写真=安藤美姫SNS)



安藤美姫韓国語の挨拶「ありがとうございます」...日本のメディアの反応は?
スポーツソウル 2013-12-10 18:48

日本のフィギュアスターの安藤美姫が下手な韓国語で挨拶をした。

安藤美姫は、最近行われた「ゴールデンスピン・オブ・ザグレブ」でキム・ヨナに次いで2位を占めた。試合後、安藤美姫は韓国語で「ありがとうございます」とあいさつした。

国際舞台に参加した選手がファンサービス次元で開催の言語で挨拶するのが一般的ですが、安藤美姫が日本語もそうだとクロアチアでもない韓国語で感謝の意を伝えたのは異例のことだ。

安藤美姫が韓国語の挨拶を渡したのは、キム・ヨナを応援するためにクロアチアを訪れた韓国のファンが安藤美姫にも熱い関心を見せたし、安藤美姫がここに肯定的に回答したものと思われる。

しかし、安藤美姫韓国語の挨拶で、日本のメディアは「自国民を無視した処置」と不快感を表わした。特に「嫌韓流」的な発言も厭わず、安藤美姫の韓国語の挨拶を非難した。

安藤美姫韓国語の挨拶にネチズンたちは "安藤美姫韓国語の挨拶、アリがまたミッキー"安藤美姫韓国語の挨拶、拙劣な日本のマスコミ」「安藤美姫韓国語の挨拶、安藤美姫ファイティング」など多様な反応を見せた。

2013121002.jpg


二つ目の記事で「日本のメディアが不快感を~」とか書いてますが、
そんなシーンは見たことがないし、何を見て書いてるんだか…
これも妄想で書いた記事なのでしょう。

今季最高得点を出したんだから、
思いっきり賞賛記事でも書けばよいでしょうに、
衣装や安藤さんの話題ばかり。

そんなに触れたくない話題なんでしょうか。
あんな演技で意味不明の高得点を出したことが。

今回のプログラム、どちらもパッとしないようですが、
「プログラムの修正はしない」そうです。


ギムヨンよ 間違い補完がカギ…プログラム修正なし
2013-12-09 15:03

"全体的なプログラム修正はない. ステップとスピンを正確に駆使するのが重要だ."

新しいショートプログラム 'オリッ芸人を送ってくれます(Send in the Clowns)'とフリープログラム 'アディオスノ-ニノ-(Adios Nonino)'を初めて公開したが予想の外のジャンプ間違いが二回も出た.

ショートではダブルアクセルを試みたが手をついて 0.80点が刈られたし,フリー初課題であるトリプルロツ-トリプルトルプコンビネーションでも倒れて減点(-2.10点)が出た.長期の仕上げチェインジプッコムビネイションスピンではレベル1を受けたりした.

ギムヨンアは "演習の時のジャンプがちょっと搖れたが試合の日は行くことを取って競技に臨んだ"と"実戦で初ジャンプに対する負担があったし, ちょっと緊張して見るとそんな間違いが出たようだ"と評価した.

引き継いで "スピンでも間違いがあってレベル 1を受けた"と"演習でしたようにステップとスピンの正確度を高めるのが重要だ"と強調した.


代わり "プログラム全般にわたって大きく修正する部分はない"と憂慮を払拭させた.


なんかもう、何から何までやる気を感じさせないというか…

アサダは3Aを磨いているがあなたはどんな技術向上を? → 今のままでミスを減らすだけだ
プログラムがパッとしない(私の印象ですが) → 修正はしない
ファンの評判も散々だった衣装 → 変えない


あと、こんなニュースもありました。

KYさん、いつものとおり、いつもの如く、
試合で自分が広告塔となっているピアスの宣伝をしていたそうです。


キム·ヨナ帰国、魅惑的な「ブラックタンゴの女王」のイヤリング見てみる
ブーム(韓国語)キム·ヨナ帰国 2013-12-9

キム·ヨナ帰国のニュースは、インターネットを焼いた。 9日午後、ザグレブ大会のフィギュアクイーンキム·ヨナ選手がスンジョンゴを鳴らして帰国したもの。

世界中の人の視線と関心をひきつけて独歩的な1位を獲得したキム·ヨナ帰国のクロアチア戦で着用した衣装や小道具にも関心が集まった

2013ゴールデンスピン·オブ·ザグレブ大会のフィギュアクイーンキム·ヨナは女子シングルで204.49点で圧倒的なスコアを記録し、一匹の蝶のように優雅に、魅力的なブラックのタンゴクイーンに完全に女王の帰還を知らせた。

これと共に6日 'フィギュア女王'キム·ヨナの現役最後のシーズンのショートプログラムの衣装は、ドレスリハーサルの時からみんなの視線を捕らえた。 また、ホワイトとライトシャンパンカラーストーンで美しく刺繍ティアラはキム·ヨナ選手の耳たぶに一匹の蝶のようにほのかに光沢のあり、より一層注目を浴びた。

キム·ヨナ選手は、8日の早朝開始されたフリースケートプログラムでタンゴ音楽「アディオス·ノニノ(Adios Nonino)」を披露した。 強烈ながらも魅力的なタンゴの旋律に基づいて広げた演技は感嘆の声を出した、視線をひきつけるブラックの衣装で視線を捕らえた。

当時キム·ヨナが着用したイヤリングは、過ぎ去った歳月と愛を欠場する女性の歌からインスピレーションを受け、新たにデザインされたジェイエスティナのメモとティアライヤリング(Memowa Tiara Earring)と、オールブラックのビーズがばらまかジドゥト彩られた衣装と一緒に着用したイヤリングジェイエスティナのフィナーレティアライヤリングで分かった。

BOO_20131209193235_V.jpg
写真=ジェイエスティナ/キム·ヨナ帰国、キム·ヨナイヤリング


(関連過去記事)
五輪憲章違反疑惑はうやむやのまま…
KY五輪憲章違反を忘れていない人々
サムスン筆頭に、ロンドン五輪の異常なスポンサー保護。で、KY五輪憲章違反は?

このピアスの画像を検索していたら、だらごろこぱんださんのブログにたどり着きました。
だらごろこぱんださんもこの件について詳しく書かれてますね(笑)
だらごろこぱんだのブログ

※現在、ジェイ・エスティナが実際にこの大会の写真を使用してセールを行ってるので、その画像を追加します。

J.ESTINAトップページより
2013121102.jpg

131206_victoryYUNA_POP1.jpg

KYが大会に出るときは、
ピアスの宣伝と高得点は当たり前のようにセットされてますね。
恥ずかしいとか罪悪感とか感じないんでしょうかね。

あとお隣ニュースであったのは、KYは四大陸選手権には出ない、
韓国国内選手権の出場を検討している、ということでした。

韓国国内選手権では昨年優勝したいい思い出があるから、
そこで優勝してそのままソチへ、と考えているとか。

そこでまたこの画像の登場ですが(笑)

Snap6778440.jpg

このブログでも何回貼ったかわからない画像です。
出場もしていないのにISUには「優勝」と申請され記録されている不思議な現象です。

(関連過去記事)
キス&クライ12回目は9.3% キムヨナ、ナショナル7連覇の怪
キムヨナ、エアー7連覇を裏付ける資料

昨年は休みすぎて世界選手権の出場資格を取るために出場。
今年は優勝のイメージトレーニングのために出場予定。

国内選手権をいいように利用してばかりですね。

その国内のファン…

■KYファンの複雑な心境

韓国KYファンの掲示板の声が某所で紹介されてたんですが、とても興味深かったです。

この掲示板の立ち位置は私もよく知らないんですが、
内容からするとアンチでもないようだし、
2chに例えると「浅田真央を冷静に語るスレ」という感じの掲示板でしょうか。


フリーの前半がすごいスカスカに見える

あ、マジでウィルスンうんざりだ本当に・・・
振り付けや音楽、あれなんなの・・
ジゼルとオマージュにのとき本当に自己複製の絶頂を極めて見る気がしなくなったが
今シーズンは良いものを作ってくれるだろうと期待したが本当に・・
衣装が問題なら変えればいいが音楽からして退屈で。。
複製やめなさいと言ってももうプロは出来上がってしまったし
今シーズンすぎれば引退するし・・・
なんでステップがそっくり一緒なのTTTT 慣れたらマシに思えるんだろうね・・

もちろんヨンは年とったし負傷あったこと考えたらよくやってるし
ゾンプのコンシ維持してるだけでもすごいけどさ
でもせっかくの定番曲なのに相変わらずのプログラム構成と地味なコピペ演技
ウィルスンの加算用の無感動ステップ要素を見るとね・・ 


オマージュやジゼルより下とはねkk
完全に印象の残らない・・・ もちろん衣装も最悪だしまた見返そうという気もおきない

グラグラするスピンとか毒気また充填することできないとソチに行くのは毒になると思う
過去の栄光に泥を塗るほどメンタル弱くないと思うけどインタビューとかで
やりたくないし疲れたし、という印象を拭い去れなくて・・

ヨンが大衆につかれたのかヨンクィに疲れたのかわからないがそんな印象を受けた
最愛のソンスが「私お前たちの顔も見たくないのに嫌々出てきた」という空気を出してるのに   
狂信徒たちはそれでも感謝せよとkkkkk

ほんと熱烈でいいねって感じで冷める・・

すべてを超越したピギョ女神になってくれると望んだのにヨンはただ疲れて痛がって
毒気も抜けてわびしい・・

引退する女優のコンセプトに成りきってんならいいけどTTTkkkk
でのあの表情は演技じゃなく本音kkk 試合でそんなんじゃダメじゃないの 地味な服着てさTT   
衣装のことだけでグチグチ言ってるだけならまだ良かったんだけど
G&Pみたいなタンゴ望んだ自分は強欲だったんだね ほんと我が目を疑ったわ

自分もこの試合をミてコンペティターとしての毒気が感じられなくてびっくりする程だった
私が知ってるあの選手なの?って感じ

なにが切ないかってデビューのときから見てきてステップアップする過程を楽しんで
頂点をぱっと極めてもう静かに段々さがっていくのを見るのが辛い

もう本人の口から60%とか100%とか疲れたとか昔とは違うとか言う程だということ・・

個人的の今回のインタビュー驚いた
これ以上五輪金というのがヨンにとって動機付与にならないことはわかってたが
前回金メダリストの余裕というより、凄く疲れて見えて
五輪がただの課題として与えられて早く過ぎ去って欲しい宿題程度にしか
見えない感じで・・
  実際疲れてるのはわかるし伝わってくるが
うーん、なんてゆうか、、耳障りの良い言葉でもあるじゃない、嘘でもいいから
ファンとしてはそういうものでもちょっと見せてくれたらいいのにと思う

わざとらしくてもいいから意欲が感じられれば良いが個人的にはとても
意欲が死んだ感じというか
そうじゃなくてもオンアイスでの姿がそんなに満足できるものじゃないのに
インタビューでもそんなだから、応援する立場としてはとても力が抜けるよ

試合映像をリピしないシーズンはジゼル/アリランにつづいて2回目だよ
いまだに凄いソンスだとは思ってるが映像とか見ちゃうとヨンのローテンションや
イラっとくる衣装や国内外の論難が思い出されて..

終わってインタビュー受けるの嫌だったろうね
MBCとのインタビューで「自分が何やったのかわからない」って言ってたじゃない?

本人も自分の出来が気に入らないんだよ
正直ゾンプミスを覗いてもスピンの速度とかちょっとダメだったじゃない
誰より悔しがってるのは本人だと思うけど・・ 甘すぎるかな?

試合に関してはそうだとしても
五輪に関して「早く終わって気楽になりたい」といニュアンスなのが引っかかる

いつもそうじゃない
インタビューするときいつもその時の気分のままに話すよ
飾りがないと良く見ることもできるし、あまりに直接的だと嫌われることもあるだろう
今のヨンは本当にこの旅程が早く終わって欲しいと思ってるんだろう
状況考えるとわからないでもないけどさ

なんも思わないよ ヨンはいつも早く終わらせて休みたい、しんどい
全部終わったらいいのにってインタビューしてきたじゃないkk
今回もいつも通りって感じ? バンクーバーのときもそうだったしkkk

ところで最近はまたつまんなくなったみたいだねkkkk
正直2010五輪の時が絶頂だったんじゃないかな
蛇キーやレミも良かったけど2010に比べたら残念という感じ
だけど今シーズンは本当に.........
残念さの絶頂だTTT


タイスの瞑想曲以降あれよりダメな衣装が出てくるとは思わなかった・・
プログラム構成もマンネリズム
心配なのは最後の引退試合で完璧じゃなかった場合本人がたくさん傷つくんじゃないかとTT   
最後だから私もすごく期待してたんだけど・・ 
あ、わからない
残念さがザアザア溢れてただ悲しい・・


「自分が何やったのかわからない」

って言ってたんですね。
ちょっと意外な言葉でした。

「最愛のソンスが「私お前たちの顔も見たくないのに嫌々出てきた」という空気を出してるのに」

…これ、ファンとしては悲しすぎる。
でも確かにそんなオーラを放ってますね。

「五輪が早く過ぎ去って欲しい宿題程度にしか見えない感じ」

というのも、確かにそんな感じに見えて、
うまいこと表現するな~と変なところで感心してしまいました。

赤文字にした部分は、
こちら日本で常々話題になってるKYの劣化ぶりが、
本物のファンにも伝わっていたということで驚きました。

色をつけていない部分の多くでは、
応援している選手のラストシーズンを見守る気持ちは、
私たちもKYファンも同じなんだなぁ、と感じられ、
KYファンの気持ちも少しわかるような気がしました。

私たちは、真央ちゃんが精一杯の努力をしてるのがわかってるので、
応援のし甲斐もありますが、

KYファンの場合は、本人にやる気を感じられないので、
応援しようにも複雑な気持ちだと思うし、ちょっとかわいそうです。

改めて真央ちゃんを応援できることを幸せに思いました。

帰国後の会見より
1386567196_617923.jpg
20134711386565894_59_20131209141303.jpg
l_2013120901000852300104811_59_20131209142121.jpg
2013120901000784900047471_59_20131209161611.jpgNISI20131209_0009098597_web_59_20131209141504.jpg
NISI20131209_0009098596_web_59_20131209141503.jpg

■日本のテレビ・雑誌の気になる論調。

昨日のフジ「すぽると」で、こんな映像があったそうです。

全日本選手権を紹介しているのに、
佳菜子ちゃんと小塚くんが紹介されていないことが話題になってます。
ちなみにあっこさんの下は本郷理華ちゃんだそうです。

昨日のすぽると

安藤さんをずっと応援している「ノンストップ」の内容も某所から。

2013121003.jpg
2013121004.jpg
2013121005.jpg
2013121007.jpg
2013121006.jpg
2013121008.jpg
2013121012.jpg
2013121013.jpg
2013121010.jpg
2013121011.jpg
2013121009.jpg

女性自身では、
佳菜子ちゃんが不調なため安藤さんが代表になる可能性があると書いているとか。


(某所より)

女性自身の記事の概略

ソチ候補の村上が不調なことで、安藤が代表入りの可能性も
イタリアではドルチェを少しずつ食べるのが楽しみ
娘とパンナコッタなどを分け合って食べると辛いことも忘れられるともらしている  
アイチャレでは安藤の大ファンであるデニス・テンwに
「絶対にソチで会おう」と言われ、満面の笑みで「はい」と答えた
全日本では娘は観客席に連れて行くつもり


安藤さんは今回の大会でも努力しているのがわかりますし、
努力によってソチを目指すことはいいと思うんですが、
どうしてこんなふうに外野がすぐ他の選手の気持ちも考えずに記事を書くのでしょうか。

例えばこの記事やノンストップの論調を佳菜子ちゃんが目にしたら、
全く心に引っ掛からないということはないんじゃないかと心配になります。

佳菜子ちゃん、SP・FSとも曲を変えるという噂もあります。
今も必死に模索している状態でしょうね。

外野を気にせず、練習に集中できますように。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2013/12/10(火) 23:40:42|
  2. 韓国掲示板の声|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:39

キャッチ!に舞ちゃん。真央ちゃん石鹸ニュースの反応。

真央ちゃんニュース、「浅田真央」で検索して24時間以内に絞ったらこの2つでした。

安藤美姫スクープもテレ朝が頭を悩ます、ある事情(ivedoor-7 時間前)
安藤美姫選手のプライバシー報道を考える (ダイヤモンド・オンライン-19 時間前)

「フィギュアスケート」24時間以内のニュースも、ほぼ100%安藤さんでした。

ネットニュースは発見できませんでしたが、
今日の中京テレビ、キャッチ!では舞ちゃんが登場して、
舞ちゃん&真央ちゃんのこれまでの秘蔵映像がたくさん流れたそうですね。

某所で手に入れた画像だけでも…と思ったんですが、
今、動画、発見しちゃいました~(笑)

キャッチ! 浅田舞 mai asada ①

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

舞ちゃんのスパイラルもやっぱりきれいですね~
真央ちゃんは「足、ながっ!」って思ったので後姿をキャプチャ。

きゃっち1
きゃっち4
きゃっち2
きゃっち3
きゃっち5
きゃっち6
きゃっち7
きゃっち8
snap0002076.jpg

舞ちゃんの爽やかなワンピース、
このときの真央ちゃんとお揃い(色違い)らしいです。

snap0002077.jpg

七五三の写真の時は、舞ちゃん5歳、真央ちゃん2歳。
おねえちゃんの赤い着物が着たくて、真央ちゃん泣いてたらしい(笑)

それにしても舞ちゃん、見るたびに綺麗になっていきますね。



お隣は…と思ったら、一つだけこのネタが投下されてました。
現時点で25社が一斉配信しています。

いつものアレです。


昔の写真が掲示板に上がって話題を読んでいる
   ↓
ネチズンたちが、KYさん素敵です、と言っている  
   ↓
一方、KYの近況はは○○である


この論法を発見したときは、茶化してるつもりでしたが、
実際にこういう方法で定期的に話題に上げるということが、
メディアに課せられているのかも知れません。


'フィギュア女王'キム·ヨナ、虚勢表情もかわいい
マネートゥデイ 2013.07.10 11:41

'キム·ヨナ虚勢表情 "の写真が最近オンラインで話題を集めている。

この写真にはサングラスを着用した 'フィギュア女王'キム·ヨナが見える。 写真の中キム·ヨナは黒い服を着てサングラスをかけた姿だ。 サングラスと一致するいたずらな表情をしていて目を引く。

写真に接したネチズンたちは "数年前の写真ですが、可愛い" "キム·ヨナの絶壁表情もよく似合って"等の反応を見せた。

一方、キム·ヨナは先月、アイスショーを盛況裏に終えた後、本格的に2013-2014シーズンを準備していることが分かった。 新しいプログラムは、9月ごろに公開する予定で伝えられた。

2013071010290591174_1.jpg
/写真=オンラインコミュニティ


昨日ご紹介した韓国での真央ちゃんの「石鹸CM」のニュースに対する反応です。

韓国に必要ないニュースだという反応も当然ありましたが…
(これは日本と同じですね)

韓国には必要ないニュースニダp(`ε´q)という声

kimd **** 真の韓国メディア以上ですか?どのように我が国の誇りであるキム・ヨナよりも今はライバルでもない人の記事がメイン画面に頻繁に登場するのか全くありそうもないし?20:01 |共感7非共感0

pres**** この前には安堵今日はアサダここは側国キウク午後7:10 |共感0鼻孔感1

giga**** アサダが何の広告とったのかまで我が国の人々が分からなければなりませんか?本当に記者たち暇なようです。 こういうものまで記事を書いてですね。 午後7:05 |共感1鼻孔感2


真央ちゃん可愛い!という素直な感想も意外と多かったです(笑)
ちなみに(イプダ=かわいい)(毛=真央の誤訳)です。

真央ちゃんイプダ(かわいい)(人´∀`*)という声

vusm **** 確かにきれいなのは真央がイプダン...清純だね19:26 |共感2非共感8

sana **** ああイプダ! ! !ウチュチュ19:38 |共感1非共感8

mcme**** 美しくて芸能人を見るようだ。午後5:53 |共感7鼻孔感16

dkqk**** 可愛いのがヨンより可愛いんだけど。..午後6:54 |共感0鼻孔感6

lott**** 率直にこの子がキム・ヨナよりはるかに可愛くない?どうせ二人ともガム紙切れで脚線美もそこ逝去寄稿比率も似ていて顔はこの子がはるかに鎌じゃない魅力度あって 午後6:57 |共感1鼻孔感7

kjh5**** 実力はキム・ヨナ○○○容貌はアサダ..私は可愛いのが良かったよ。○午後6:56 |共感2鼻孔感6

kkod**** がんばって真央ちゃん!いつも応援しています6:54 |共感1鼻孔感6

wodl**** 妖精だね^&^.....なにとぞ熱心にしてソチで金メダル取るように願います^&^.午後6:53 |共感0鼻孔感10

kong**** 可愛いねなぜ大騒ぎか? 子が純真に見えるのがとても好感だね6:49 |共感1鼻孔感6

sb12 **** でもかわいいしてふふふふふふ17:42 |共感7非共感16

ss12**** 毛は私生活管理上手で金持ちではなくても後がキャンとはわない男よく会ったら良いだろう。私は率直にキム・ヨナ アンチではないが....とても完ぺきな実力のキム・ヨナよりは一喜一憂本当にハラハラした彼見る味では毛ギョンギがおもしろい。もちろん二人つけば当然私たちが金メダル取らなければならないが...とても完ぺきに見える人自体をどの分野でも嫌いだ。共感は私自身だけなれば良いから共感0鼻孔感100000000がなっても私の考えは変わらない。長期執権すること別に好きではない。 パルシャ、サムスン火災、キム・ヨナ、海苔、サムスン、SK野球..等等 午後6:36 |共感0鼻孔感7


以上、韓国ウォッチングでした。



「通りすがりのおばさん」へ/火消しに入ったテリーと赤旗
という記事には、まだコメント(両方のコメント欄に)がたまに入るんですが、
いつもと違う流れになっていて、ざわざわした気持ちが取れません。

たぶん、普段からコメントを下さったり読んでくださってた方には、
どこがどう違っているのかわかっていただけると思うのですが…

そんな中で、安藤さんファンの方からコメントをいただきました。
複雑な思いをていねいに綴ってくださってました。

ごめんなさい、一部だけご紹介させていただきますね<(_ _*)>”

『ただ、彼女に「あの試合を最後にしないで!」と言い続けてきたファンが沢山いることだけは理解してください。
 彼女が何でもいいから、引退試合は公式戦を一つの節目にしたいと考えていた事は判って上げて下さい。』

ここ数日のブログしかご覧になっていないのであれば信じ難いかもしれませんが、
安藤さんが「引退試合は公式戦を一つの節目に」と思っていることは、
私も知っていましたし、そういう姿勢には共感しています。

ちょっと自己弁護になってしまいそうですが、
安藤さんがそう話したときのニュースを受けて書いた記事がこちらです。
■安藤美姫選手GPS欠場に驚きましたが、引退も、という話が…

今回、報道ステーションでの告白を動画で見たときも、
安藤選手、おめでとうございます~。という記事を書きました。

安藤さん、やっぱり戻ってくるんだ~
しかも赤ちゃんまで。これは応援しなくちゃ!

というのが、動画を見たときの気持ちでした。

一応ここまで、見苦しい自己弁護なのですが、ご容赦ください m(_ _;)m

そうやって普通に安藤さんを応援していたはずが、ここ連日のような記事になったのは、
安藤さん自身というより、そのあとのメディアの報道が、
あまりにも不自然だと感じてしまったからです。

そこからいろんなことが気になるようになりました。

悲しいことに、KYを追いかけているせいか、
ニュースの中に「ん?」と思うことがあったら、
それを追求してしまうクセがついているみたいで…

この違和感は何だろう?と思うと、目を背けられなくて、
ソースを整理して、そこから感じたことを書くことが多いです。

ただ、KYについては、調べていても怒りが沸いてくるだけですが、
安藤さんについては、どんどん複雑な気持ちになってくるのです…

本当は応援したい、才能ある大切な日本の選手です。
コメントを下さった方も「不思議な魅力」とおっしゃてましたが、
それは私も感じているんですよ…

このモヤモヤが杞憂で終わりますようにと願っています。

安藤さんのファンだと名乗られた方は、
ご紹介させていただいた部分以外のところでも、
こんな私にもとても気を遣ってくださってたのがわかりました。

コメントするのもたぶん勇気が必要だったのではないかと思いますが、
安藤さんのファンの方のお気持ちが聞けてよかったです。
ありがとうございました<(_ _*)>”

それから、非公開のコメントが多いと心配してくださってる方が多いですが、
大丈夫ですよ。

実際コメントをチェックするときは、
心臓が飛び出そうになるくらい緊張するのですが(ホントの話です)、
ありがたいことに、応援してくださるコメントばかりで…
ありがとうございます(*^^*)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2013/07/10(水) 23:31:14|
  2. 韓国掲示板の声|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

キム・ヨナさんもう心決めてください。

「キム・ヨナさんもう心決めてください。」

これは私の言葉ではなく、韓国メディアから発信された言葉です。
この記事は、一番最後にご紹介します。(正論と思いました)

キムヨナに関する最新ニュースは、日本語の中央日報・朝鮮日報でも報じられてる通り、
「スーダンにキムヨナ学校設立」というもの。

実は、このニュースが出る直前まで、
韓国ではかなりキムヨナへの批判が高まってました。

教育実習をまともにしたのか、という問題ではなく、
そもそも教育実習を行う資格があるほど真面目に勉強していたのか。

CMに出るのが問題ではなく、
選手であると言いながら運動をせず、選手の立場を利用して儲けてばかりいる。

というふうに。

兼ねてからキムヨナ(オールザットスポーツ)がよく使う手段があります。
世間の批判が強まったら、①法的措置を取る ②寄付をしてイメージアップをはかる というもの。

今日ご紹介する最初の2つの記事は、②の手法を使っていると思われます。
(特に2つ目は)記事が長いので、概略をつけてみました。

「これでもキムヨナの悪口が言えるのか?」
というキムヨナ全面擁護記事です。

■「キムヨナの悪口を言ってはいけない」という世論誘導


キム・ヨナ無限の寄付は、誰が悪口を言うことができるか
ニュースエン 2012年6月4日11時24分

[ニュースエン パク・ヨンウン記者]

キム・ヨナが南スーダンに学校をたてる。南スーダン学校建設はキム・ヨナのまた他の寄付だ。キム・ヨナは以前から寄付と先行を着実に受け継いできた寄付天使でよく知られていて実際寄付内訳を見れば粘り強さと努力が想像を超越する。

キム・ヨナは6月2日午後5時ソウル、新吉洞(シンギルトン)サルレ時五回棺柩観で去る5月7日に新生独立国南スーダンから韓国に入国して学校100個たてるプログラムのために募金活動を広げているウォン・ソンオ神父と公告ミノ捜査に会って自身の意を伝えられその場で学校一つをたてるのに必要な7,000万ウォンを喜んで寄付した。

キム・ヨナがウォン神父に会うことになった直接的な動機は一通の手紙であった。 去る5月21日ウォン神父は南スーダン村落の小さい学校100個建設のための自身の募金活動を知らせて助けることを切実に訴える手紙を念頭に置いていた何人かの要人らに送ったが、キム・ヨナがこの呼び掛けに積極的に答えて今回の寄付がなされた。

このようなキム・ヨナの寄付天使歩みは今回が初めてでない。キム・ヨナはその間数多くの寄付とユニセフ慈善活動などを直接してきて多くの人々に愛を渡した。

特にキム・ヨナには意味があって特別な寄付が多数がいる。

まずキム・ヨナは去る2011年5月地震被害によって困難を経験している日本子供のために世界選手権準優勝賞金2万7,000ドル(約2,920万ウォン)を全部ユニセフに出して感動を伝達した。自身のライバルの浅田真央の祖国日本の被害
に対して寄付の行動まで見えながらフィギュア女王ダウンの姿を見せたのだ。

キム・ヨナの感動寄付はまたある。去る2007年12月油流出事故で大きい被害を受けて生計が難しくなった泰安(テアン)地域学生たちにキム・ヨナは2,000万ウォン相当の制服100余着寄付した。この寄付はスポーツスターが社会イシュー引っ張っていた問題にも関心を持つ寄付だと言うのに大きい意味があるといえる。合わせてキム・ヨナはユニセフ国際親善大使に任命される直前にもハイチ地震被害地域に1億ウォンを伝達することもした。

この他にもキム・ヨナは暮らし向きが難しい少年少女家長および生活困難者、青少年のための奨学金および制服、フィギュア未来の卵のための投資、小児癌患者らに粘り強い寄付と先行を数年目総数億ウォンに達する金額で腹(船,梨)解いている。

こういうキム・ヨナの寄付と先行は彼女がなぜ大韓民国が産んだ全世界的なスターなのかを説明する尺度だ。 また、彼女が大韓民国の顔の役割を通じて国家的な利益にも大きく貢献するということは計算する必要もない。 現在の大韓民国はキム・ヨナという保釈(宝石)を通じて得ていることが多い状況だ。

一方キム・ヨナは現在のユニセフ広報大使にも先行を実践している。特にキム・ヨナは昨年9月UN本部で熱の'世界平和の日行事(International Day of Peace)'にユニセフ国際親善大使資格で公益広告を撮影することもした。 当時撮影した広告は東アフリカを後援してくれという内容で全世界で放映されて大きな感動を伝えた。

それだけでなくキム・ヨナは去る平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック誘致過程では我が国のオリンピック誘致のために誰より先に立って引き受けたこと任務を誠実に遂行した。(写真=キム・ヨナ、ニュースエンDB)

201206041053172130_1.jpg



(この記事の概要)

1.スーダンに学校建設のため寄付(7,000万ウォン)
2.東日本大震災で世界選手権の賞金をユニセフを通して寄付(約2,920万ウォン)
3.油流出事故に遭った泰安地域の学生に制服を寄付(2,000万ウォン相当)
4.ハイチ地震被害に寄付した(1億ウォン)
5.生活困難者、青少年のための奨学金および制服
6.フィギュア未来の卵のための投資
7.小児癌患者に寄付

これだけ寄付をしているのだから、キムヨナの悪口を言ってはいけない。



非難にアザができたキム・ヨナための弁解
テイルリアンスポーツ 2012-06-03 09:13

学業問題など各界非難世論社会寄付活動・オリンピック2連敗の夢分けて

◇今キム・ヨナはしばらく休んでいくタイミングだ。

[テイルリアンスポーツ=イ・チュンミン客員記者]‘ピギョクィン’キム・ヨナ(22・高麗(コリョ)大)に対する関心は相変らず熱い。 それで一挙手一投足が皆論議の対象になったりする。

最近キム・ヨナがテレビ広告モデルで居間にしばしば登場するとすぐにファンたちの反応は大きく交錯して対立する様相を帯びた。 キム・ヨナに対する関心が相変わらずだという反証だ。

2010バンクーバー冬季オリンピックでパーフェクト延期(煙、演技)で韓国に史上初めてフィギュア金メダルをもたらしたキム・ヨナは今しばらく休息中だ。 昨年3月2011世界フィギュア選手権出場以後一シーズンを飛び越えた。 フィギュア専門家たちは2012世界選手権不参加に対して'適切な選択'だったと口をそろえる。 休むということなしで駆け付けただけ、慢性股関節痛み完治のためにでも休息は避けられなかった。

キム・ヨナに10代学生時代の友人らとの日常的な思い出はない。 運動選手たちの共通した悲哀でもあるが‘孤独なスポーツ’フィギュアの場合孤独なことは加えた。

キム・ヨナは去る2008年までロッテワールド アイスリンクでずっと訓練をしてきた。 フィギュアスケート専用リンクがなくて同僚らと真夜中に遊園地で練習しなければならなかった。副作用は侮れなかった。

キム・ヨナは去る2008年5月自身のホームページを通じて“私は他の選手たち練習時間に挟まって乗ることであって私だけの練習時間でないです。 私だけいなければ静かに集中して練習する同僚が私のために人が集まって、騒々しい環境で練習するならば私の心が楽ではありません”と文を残すこともした。

このようにキム・ヨナが今日フィギュア女帝に成長することまでは屈曲の連続だった。 去る2005年グランプリ ジュニア大会では銀メダルを取り出したのに財政的な助けを与えるスポンサーを探した窮乏したシンデレラであった。

当時キム・ヨナ エージェントは"ジュニア グランプリに参加した日本選手たちは点数発表の時ごとにスポンサー企業ロゴが打ち込まれたユニフォームに着替えた"として"に充ちた年齢であるのに大企業スポンサー支援を確かに受けていた"と日本フィギュア環境を羨んだ。

それだけキム・ヨナの才能を直ちに調べてみたこれらは珍しかった。 それでさらに孤独だったし、加工されなかった原石で留まる‘忍耐の期間’も長かった。

キム・ヨナは去る2006年11月パリ グランプリ4次大会優勝直後引退を考慮することもした。 キム・ヨナお母さんパク・ミヒ氏は"ヨン坊やスケート ブーツが合わなくて大変がったし、フィギュアを止めるつもりまでした"と吐露したことがある。

‘練習の虫’キム・ヨナのブーツはあまりにもはやくすりへって4ヶ月に一回に変える他の選手たちと違い、一月に一度ずつ変えて履かなければならなかった。 このために国家代表選手が運動に専念しても母子(帽子)を時間に新しいブーツ費用を心配する笑うことができない悲哀まで体験しなければならなかった。

さらに大きな問題は大会直前ブーツを交替したせいで新しいブーツ適応時間が迫っていてしばしば倒れて浮上(負傷)も多かったという事実だ。 特に、2007年初め新しいブーツによって足首と膝はもちろん腰までケガする最悪の状況に置かれて選手生活最大危機を迎えることもした。

キム・ヨナはこういう大小の試練を勝ち抜いて世界大会を席巻した。 その間日本が牛耳ってきた女フィギュアスケーティング版で連戦連勝、東京のランドマーク代々木競技場に太極旗を掲揚した。

運命の2010バンクーバーオリンピックではついに日本を完ぺきに押した。 浅田真央、アンドウ・ミキ、ス銅(九里)後尾に、鈴木アキコなどを全部撃退して'東方の灯'韓国で世界女フィギュアの天下統一を成し遂げた。

女子シングル史上初200点台突破、オリンピック世界新記録優勝、2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック誘致支援、グランプリ ファイナル3回優勝、米国今年のスポーツウーマン賞受賞など多くの業績を残した‘国宝’キム・ヨナはいつのまにか22才になった。 大企業広告業界はキム・ヨナのこのような商品価値をのがすことができなかったし、当然にもキム・ヨナを自分たちの企業イメージ前面に押し出して投資対応何倍の効果をみた。

キム・ヨナはテレビ広告モデルで稼いだ収益半分以上を韓国フィギュア発展基金、生活困難者支援などで社会に還元、‘第2のキム・ヨナ、第3のシンデレラ’が誕生するのを切実に望んでいる。

具体的に2010年障害者公益広告出演料全額を韓国障害者財団に寄付したし、2007年には某制服ブランドCFモデル料半分を欠損家庭に伝達した。 2008年5月某牛乳企業乳製品を子供だけの家らに1年間無償支援することに約束した。 この他に毎年フィギュア有望株らに1人当り数千万ウォンずつ支援している。

昨年には自身の名前ソク者を掲げたSBS <キム・ヨナのキス&クライ>プログラムに出演して国内フィギュアスポーツ大衆化に努力した。 歌手子供ユーとともに呼んだキス アン クライ主題が'氷花‘音源収益金全額をフィギュア発展基金に出した。 毎年開かれるキム・ヨナ アイスショーやはり寄付目的が含んでいる。

‘ユニセフ国際親善大使’でもあるキム・ヨナは去る2010年1月ハイチ地震被害地域の子供たちのために緊急救護資金1億ウォンを伝達した。 この他にも2007年西海岸(ソヘアン)油流出事故寄付、2011年世界選手権賞金全額日本地震惨事に寄付、2012年泰陵(テルン)選手村に氷上発展基金などを伝達したことがある。

今キム・ヨナはしばらく休んでいくタイミングだ。 遅れるけれど10代時期経験することが出来ない日常的な人生を楽しむ必要がある。 無条件前だけ見て全力疾走していては疲れてしまう。 一回ぐらい振り返ってみる時間を通じて再充電と動機付与装着期間を与えなければならない。 しばらく休む合間を利用して急速に広がった否定的な偏見は少し尚早の感がある。

重要なのは韓国の‘新フィギュア女王’は初めてフィギュアブーツを履いた時から偶像とした‘伝説のフィギュア女王’カタリナビット(ドイツ、1984年サラエボ/1988年カルガリー2連敗)の業績を越えることを願ったという事実だ。 非難でない持続的な愛情と関心が必要な理由だ。

290389_1.jpg



(この記事の概要)

キムヨナがCMに出るたびに起こる賛否両論は、キムヨナへの関心度の高さを表している。
2012年に世界選手権を欠場したことをフィギュア専門家は肯定している。

1.慢性股関節痛を直すため休養が必要だ
2.フィギュアスケートは孤独なスポーツなのでキムヨナは孤独だった
3.2005年ジュニア時代は財政を支えるためスポンサーを探した
4.当時日本選手は大手スポンサーのロゴ付きウェアを着て支援されていた
5.2006年GPSフランスで優勝直後、靴が合わず引退まで考えた(新調する費用がない)
6.2007年初め新しい靴によって足首・膝・腰までケガする選手生活最大の危機があった
7.2008年まで専用リンクがなく、混み合うロッテアイスワールドで練習していた

このような試練を乗り越えて、
日本が牛耳ってきたフィギュアスケートで連戦連勝、
東京のランドマーク代々木競技場に太極旗を掲揚した。

運命の2010バンクーバーオリンピックではついに日本を完ぺきに押した。
浅田真央、安藤美姫、村主章枝、鈴木明子を全部撃退して
'東方の灯'韓国で世界女フィギュアの天下統一を成し遂げた。

1.女子シングル史上初200点台突破
2.オリンピック世界新記録優勝
3.2018平昌冬季オリンピック誘致支援
4.グランプリファイナル3回優勝
5.米国今年のスポーツウーマン賞受賞

など多くの業績を残した‘国宝’キムヨナ。

1.2010年障害者公益広告出演料全額を韓国障害者財団に寄付
2.2007年には某制服ブランドCFモデル料半分を欠損家庭に寄付
3.2008年5月某牛乳企業乳製品を子供だけの家らに1年間無償支援
4.毎年フィギュア有望株らに1人当り数千万ウォンずつ支援
5.2011年はSBS<キム・ヨナのキス&クライ>に出演して国内フィギュア大衆化に努めた
6.歌手アイユとデュエットしたキス&クライの主題歌でフィギュア発展基金に寄付
7.毎年開かれるキム・ヨナアイスショーは寄付の目的も含む
8.2010年1月ハイチ地震で1億ウォン寄付
9.2007年西海岸油流出事故に寄付
10.2011年東日本大震災で世界選手権賞金全額を寄付
11.2012年泰陵選手村にフィギュアスケート発展のために寄付

これだけのことをしてきたので、今は休むことが必要だ。
しばらく休む合間を利用して急速に広がった否定的な偏見は少し尚早の感がある。
非難でない持続的な愛情と関心が必要な理由だ。


これらの記事は、タイトルだけでもわかるように、
風当たりの強くなったキムヨナを擁護しようと必死に世論の誘導を図っているのがわかります。

何故こんな記事が続いたのか。

これまでは(少なくともバンクーバーまでは)、
キムヨナの悪口を言うと、ニュース記事でも掲示板でも、ファンからの反発が凄かったのです。
それが最近では、悪い記事にも共感する「アンチキムヨナ」が圧倒的に増えたからです。

■世論誘導はもう効かない

例えば次の記事。
「スポーツ選手がCM活動をしてもいいじゃないか」という内容なのですが、
これに対する反応が相当数あったらしいのです。
某所の情報によると、途中経過で1700以上のコメントがついたとか。

これを書いた記者でさえ「オールザットスポーツ」の雇われ記者ではないか、と論破するコメントも。

記事と、記事についたコメントをご紹介します。
共感・非好感の数が、現在キムヨナの置かれた状況が苦しいことを表しています。

最後のほうにひとつだけ、キムヨナへの援護射撃コメントがありますが、
もうそれさえも非好感が圧倒的となっていて、
国民の拒否反応がただごとではないレベルに達していることが伺われます。


スポーツ スターは運動だけしなければならないだろうか
2012-06-01 11:12

(中略)

今の商業的活動は運動選手としての活躍のおかげとか本分に忠実であれとの媒体の論理のとおりならば、どうせ成績が落ちればCFやはり切れるから自業自得であるわけで、それにもかかわらずCFをはじめとする多様な活動をすることができるならば運動成績とは別個で彼に商業的効果があることであるからそれを享受するのが誤りではない。 本当に不適当ならばCF用運動選手、放送用運動選手とすれば良いことであってしなければならないことをしないというのは行き過ぎた越権だ。 先立って引用したコラムや記事は全部キム・ヨナが国家的英雄という地位を利用して不当な利益を享受するように話すが、本来国家英雄という季節が過ぎた談論で一個人の多様な活動を裁つのは彼らでないか。

言い換えるが、キム・ヨナを氷上で、パク・テファンをプールで見たい心は当然だ。 だが、彼らが運動する姿を見たいと話すのと彼らが運動しないものは誤りだと話すこと、そして彼らが運動以外の他の活動に集中するのは誤りだと話すのは、似ているように全く違う話だ。



(この記事についたコメント)

baju****
お金年記者も買ったよ
共感 7 非好感 1

ziba ****
粗雑な論理とごり押し主張があふれ出るコラム。
いくら大衆文化の偏狭な視覚で見るといっても誤ったことは誤ったこと。
手段と目的を分けないで金を儲けた方が良いことではない。
共感 14 非好感 2

chen ****
オール・ザット・でいくらくれたか? 
このなんて文を書いても記事に出すのを見ると本当に嘆かわしい
共感 7 非好感 2

wooy ****
CFを撮るの問題ではなく、フィギュアよりも撮影をたくさんするのが問題だ。
学生が勉強よりもゲームをもっと多くするのが問題であるように
共感 10 非好感 2

kimm ****
ただ運動をまったくしないとしていない場合は、運動する姿もちょっと見たいと思うだけです  
見えるのは、コーヒー飲んで、ビール飲んで、エアコン振って靴申告散歩して......  
共感 13 非好感 2

kwan ****
キム・ヨナさんにお聞きしたい現在の仕事は何ですか??
共感 20 非好感 3

mari ****
それではヨナの本業は何ですか?本当に気になります。CFせず何をか...
共感 11 非好感 2

ok99****
見えない所で玉の汗を流すチャン・ミランvs見えない所でお金を数えているキム・ヨナ
共感 18 非好感 2

cmy7****
それでキム・ヨナファンの方々キム・ヨナ大会はいつ出てくるといいますか?
ご存知ないでしょう? ご存知なくならざるをえません。
なぜならばキム・ヨナはこれ以上運動するつもりがないから〓〓〓〓〓
共感 12 非好感 2

mons****
本当にドン・ヨン坊や数百億を儲けようが、数千億を儲けようが、数兆を儲けようが...私と関係なくて....
ちょっと打って出ることだけはやめろ。 とても真っ青になる。
真っ青になって....この頃は見るだけでも無意識的に悪口が出てくる。
共感 7 非好感 1

dlqe***
キム・ヨナがなぜ非難されること分からなくてそうするのか??
国民を人質みなして金儲けをしているとより一層非難されることだね~
大会参加しないかと引退しないかと水を毎度質問をすればまだ考えが必要だといいながら
各種CFやアイスショーしながらそこに何の知識もなしで習ったことなしに校生実習をすると
それが国民を欺瞞してばかにするのではなければ何なのか~
なぜ? すでにから老後対策しようと国民を希望拷問しながら金を儲けてショーするのではなければ何なのか~
非難されても当たり前だろう~
共感 21 非好感 5

fuor ****
私はCFをとろうが大学に通おうが関係しないが、
11-12年に選手生活はしないといいながら、選手身分は維持したい。 これがちょっと曖昧だろう。
事実選手止めて放送人としてCFをとるならば今と同じ商品性を維持するのが容易でなくて、
CF市場での価値が減少できるじゃない。
こういう意味で選手身分を延長するのではないのかと思うことだね。
共感 18 非好感 3

youn ****
スポーツスターは、運動をする必要がありますね。
誰が運動だけするようにしました。
スポーツスターが運動をしていたくなければ、堂々とスポーツをやめてスターにならなければね、
国民的英雄だったという過去の事実をあたかも現在も進行されているように見せて、国民を利用することですね。
(利点ではパク・テファン選手は、当然、例外だよ)私はキム・ヨナ選手(?)好きも厭わもないが、
本当に感情的な肩をして、すべての記者らしくない人の記事ですね
共感 21 非好感 4

aaig ****
キム・ヨナが世界最高のフィギュア選手だったが、それは2年前の話で今では世界最高のフィギュア選手じゃない。
なぜなら、選手生活をしないから。それは問題ではありません。したくなければしなくてもいい。
広告も撮ることができている。お金が悪いわけじゃない。
ところが選手生活を2年前にやめた人が
"フィギュア選手キム・ヨナ"というイメージを持ってお金を稼ぐからヌンコルサナウォ見えると思います。
いざ選手生活はすることもなく。引退して別の道を模索してみると何の言葉もしていたが。      
認定には、その程度の責任感はあるはずだ。                          
共感 16 非好感 1

dngk ****
運動にまい進してときどき広告とり株ー誰が何と言おする人はいない。
ところでキム・ヨナは練習は放り出して、所属事務所まで整えて金儲けに血眼に出来ていたら悪口を言われるのだ。
一年に二回ずつきちんとアイスショーしながら数十億ずつ稼ぐのも本当にみっともない。 
共感 12 非好感 2

hkh8****
私は師範大体育教育課を卒業したし、キム・ヨナを応援した人だ。
論議になっているものなどに対して私がする言葉がどの謳歌する言葉より説得力ありはしないかと思う。
私はこの頃キム・ヨナを見れば怒る。
そして体育人のひとりとしてキム・ヨナが恥ずかしい。
共感 8 非好感 0

rlae****
気になることはオンラインではこのように反感度が高いが、オフラインでキム・ヨナ嫌いだという人見たことがない。
率直に広告たくさん出ると嫌いだという子供たちは純粋に劣等感内包ではないのか?
自由主義国家で広告主が使うというのに拒む理由があるか?
相変らず需要があるからモデルで使うことでしょう。
それでもCFたくさんとるとキム・ヨナが運動を熱心にしなかったことがあったか?
その渦中にも2010オリンピック金メダルに2011ワールド2位などみな上位圏ではなかったか。
共感 9 非好感 24

返答文
rosu****
オフラインで会ってみた人々大多数が"オ、キム・ヨナ フィギュア線誰何や?、あの子この頃何をする?"
あるいは"キム・ヨナ ハンナラ党院なの?"さらにですね。

1mmp ****
キム・ヨナはイメージ管理も下手......
もし芸能人に転向するのが今後の目標であるが、
すでにイメージがこのように墜落するのにうまくなることがあるか、
共感 17 非好感 3

white2blue whit****
私はキム・ヨナがとても嫌いだ.....どうかTVで思わずちょっと見たら良いだろう...
もうそろそろ出てくる時もならなかったか...
この頃インターネット コメントを見るともうキム・ヨナもたくさん非好感であるようなんだけど。。
広告主は記事コメントちょっと見ろ..キム・ヨナとして以前のように皆好むと考えれば誤算だ...
キム・ヨナだけ出てくればチャネル回す人々が多いということ少し知っておくのを...
どうか....出たキム・ヨナが広告を出すのは絶対に買わない..

共感 5 非好感 3


■まさに正論、という記事

ここ一週間の中では、次の記事に共感を覚えました。

今、どれだけキムヨナを賞賛する記事を出しても、
世間の反発を買うばかりで逆効果となるのでは。

多くのファンが本当に知りたいことは、この記事が代弁しているのでは?と感じました。


キム・ヨナさんもう心決めてください。
ソウル新聞 2012-05-29 02:36

[ソウル新聞]

‘ピギョクィン’キム・ヨナ(22・高麗(コリョ)大)の名前に三災でも挟まった形だ。 一日が遠いといってまないたに上がる。 チョン・ヒジュン東亜(トンア)大教授は‘踊ってビール飲む私たちのキム・ヨナ先生’というコラムを通じてキム・ヨナの社会認識が不足だとつねった。 ファン・サンミン延世(ヨンセ)大教授はあるラジオ放送で“キム・ヨナの校生実習はショーだ。 スポーツ スターを英雄視するのは後進的な形態”といった。 ‘カバングォン’(カイムバンジグォン)を持っているという私たちの‘ワン所(完全大切な)ヨナ’がなぜ袋叩きになったのだろうか。

理由は色々なものだ。 平凡な大学生より簡単に校生実習をすることのためである事もあって、広告出演が不適切だったりとても少なくなってであることもできる。 しかし本質は選手としてのアイデンティティにある。‘選手であるふりをしながら’色々な利益を享受することに対する毒々しい眼差しだ。 もちろん引退をしなかったのでまだ選手が合うことではある。 しかしバンクーバーオリンピック金メダルを取った2009~10シーズン以後キム・ヨナが出場した大会は昨年世界選手権が唯一だ。 彼は以後“成し遂げることをみな成し遂げた。”としてリンクで姿を隠した。 代わりに平昌(ピョンチャン)オリンピック誘致などに力を加えることはした。

しかしもう決断が必要だ。 浅はかな我が国フィギュア界で色々な苦労して世界最高の席に上がったキム・ヨナが世間の雑音に上がる理由がない。 今の‘見慣れない’批判から抜け出そうとするなら教授と法廷訴訟に出たり女子高生らにカーネーション受ける写真を公式ホームページに上げるのに先立ちはっきりと未来を明らかにするのが正しい。 “私の心私も分からない。”という返事はビールをすがすがしく飲みほすキム・ヨナに似合わない。 今後計画をすっきりと説明するならばこのような疲れる非難で一層自由でありえる。

商道徳もちょっと守ったら良いだろう。 息を弾ませて氷板の‘ナイキ’を休む暇もなく消すといつのまにか‘プロスペクス’ワーキング化を申告走る。 ミネラルウォーター‘アイシス’を飲むモデルであったのに、いつのまにか‘江原(カンウォン)平昌(ピョンチャン)数’を広告を出して“ヨンはぴったりこれだけ飲みます。”だよ。毎日牛乳も、マキシムコーヒーも、ハイトビールも飲んだのに。 “私が使わない製品を広告を出すのは欺瞞”というどんな俳優のかたい哲学まで期待するのではないが、似ていたりさらに競争会社製品をさっとさっと乗り換える形態は‘CFクイーン’としての寿命を心配するようにさせる。

世論の袋叩きにされる今が‘ワン所(完全大切な)ヨナ’に残ることができる適正な時期だ。

チョ・ウンジ記者zone4@seoul.co.kr






<お知らせ>

以前、さよならぼくたちの柿の種 有名無実の慰安婦問題(※緊急署名追加あり)
という記事の中でご案内させていただいた「「ホワイトハウス」に慰安婦像の撤去を求める署名」。

期限の6/9を待たずして、25,000人の目標を達成いたしました!

本日チェックしたところ、25,000を超えてました!
Snap678000731.jpg
ホワイトハウス「慰安婦碑撤去の署名」ページより

そういえば2ケ月ほど前の「日本海呼称を守るための署名」も、目標を達成したばかり。
Snap678000732.jpg
ホワイトハウス「日本海呼称を守る署名」のページより

今回の署名(慰安婦像撤去)は、
前回の署名(日本海呼称)より少し出足が鈍かったのですが、
途中からぐんぐん加速して、気がつけば見事に目標をクリアしましたね。

ネットの中での民意ですが、
「日本を守りたい」と思う人の多さを実感します。

今日のyahooニュースのコメントを読みながら、
今、日本では、政府より国民のほうが日本に危機感を持ってると感じました。

日本のためになることを何もしてくれない政府に代わって、
国民がこうやって力を合わせて直接ホワイトハウスに働きかけている。
慰安婦問題も日本海呼称問題も、政府がはっきりしないから。

yahooニュース野田首相、消費増税に「全身全霊」=協議入り本腰、党首会談に意欲―再改造内閣発足
についたコメントを一部ご紹介します。

「ほんと消費税しか頭にない財務省の犬だな。
他にもっとやるべきことがあるだろ!」

「景気対策、雇用対策、デフレ対策…。
先にやるべきことは山ほどあると思うんだけど。」

「震災復興会議はいつまで経っても開かれないのに!」

「尖閣諸島問題にも全身全霊で取り組んでるのか?」

…どれもうなずける意見ばかりです。
こんな内閣のゴタゴタよりも、ホワイトハウスの見解を待ちましょう。


と、ここで突然ですが、舞さんの話題が(笑)

北斗晶さんのブログで、舞さんの写真とエピソードが紹介されてます。
5年前の舞さんと真央ちゃんと北斗さんの話も出てきて…じ~んときます。
詳しくは北斗さんのブログでどうぞ。
そこのけそこのけ鬼嫁が通る 「律儀な子」

北斗さんの旦那様といえば、プロレスラーの佐々木健介さん。
そして、5/26の「おはよう朝日です」というテレビ番組で、
真央ちゃんは理想のタイプとして佐々木健介さんと答えたという話も。
この北斗さんのブログの逸話からも、うなずける話ですね。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2012/06/05(火) 15:23:15|
  2. 韓国掲示板の声|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

キムヨナの虚構の姿に気付き始めた人たち

ここ数日はキムヨナ関連記事が続いてるので、
もう「おなか一杯」という方は、最後の和み動画だけでもどうぞ(笑)
真央ちゃんと大ちゃんの演技を見る猫と子供の様子です。

それではキムヨナに関する話題を…。

韓国の掲示板で、するどい書き込みがありました。

日本のフィギュアファンは、もう気付いていた事実ですが、
「五輪メダリストなのにキムヨナは世界のアイスショーに招かれない」ということ。


それに気付いて指摘した人がいます。
キムヨナファンなら、突っ込まれたくない部分だったのではないでしょうか。

一番上の書き込みが、それです。

ついでにといってはなんですが(笑)
自分たちが崇拝していた選手が偶像であったことに気付いた人たちの書き込みも増えているので、
続けて4つほどピックアップしてみました。

それぞれに、記事に共感したか反対なのかという表示がついてますが、
半々、またはさすがに反対が大多数という意見もあります。

反対が多いのは、裏を返せば「痛いところを突かないで~」という悲鳴なのかも知れません。

■掲示板でキムヨナの虚構の姿に気付き始めた人たち


なぜ? キム・ヨナが海外アイスショーには招待されることができないか?
千輪花 作成文全体表示 推薦7 |反対6 |照会数110 | 2011.12.04

キム・ヨナ An Evening with Champions2011


せっかくのショーなのに同じ演技反復。
観客が期待する大胆な技術やジャンプ演技失踪。

荒川静香 in Zurich Art on Ice 2011


観客の期待に応じて柔軟な演技を見せてジャンプ3回転 x 3を走る。
同じメダリストなのに実力差を感じさせますね。

そうするからかわからなくても、
キム・ヨナだけオリンピックで金メダルを取ったがショーに全く招待されずにいます。

これは、
フィギュア歴史上
前代未聞であり記録的な事件です。

フィギュア史上最高点数記録の保有者が
ショーの主催者や世界フィギュアファンから完全に冷遇受けています。

掲示板のキジらやそれを知らずにいるということでしょう?

とにかく大変ですね。
引退しても呼んでくれるショー舞台がないから...
国内でポケットお金でもかき出すならともかく...ハハハ、、、



慈善公演レセプションに参加したファンがキムヨナの非マナーを指摘しましたね
トリロジー推薦18 |反対34 |閲覧数614 | 2011.10.22

http://gall.dcinside.com/list.php?id=figureskating&no=1214169&page=2&bbs =

この文章がいつ強制的に削除されるかは分からないが、一応リンクしておきます。
この文書の内容の真実かどうかについてはまだ断言できないが、
実際キムヨナのマナーの問題は、一日二日指摘された問題ではありません。
記者たちもみんな知っている事実だよ。

したがって、この文書の内容が事実であっても全く驚くことがないように見えるね。
むしろ、この記事で説明しているキムヨナの態度が普段のキムヨナの態度とも一貫した態度に見えます。

この文を見ればキムヨナのためならば命も捧げるかのように飛びかかる熱烈なファンであればあるほど、
肝心の金妍兒とは実生活でただ一度も接する機会がなかったのだろうという思いが強くしますね。
キムヨナと接する機会がないから逆にキムヨナの幻想をそのままガンジクハルスているのですよね。
実際に熱血キムヨナのファンたちがキムヨナに対して持っているイメージは、
大部分マスコミと熱烈なファンたちによって改ざんされたイメージです。

まるで国民が初期に李明博大統領に対して持っていたイメージが
ドラマ英雄時代によって改ざんされたイメージだったことのようにです。
下は上にリンクした記事の本文の内容です。

ハーバード大学の慈善アイスショー後期-レセプション

キムヨナがオリンピック競技する時、私はとても震えて一日中ご飯も食べられなくて競技も目を隠して見た人です。
それなりにすごいヨンアファンだったが韓国でアイスショーもしばしば行って ...
今回のハーバード大学の慈善アイスショーのスポンサーシップで観覧して、レセプションも行きました。

結論はそのままキムヨナに会わなければ良かったとしました。
マスコミを通じても遠くから眺める時、とても優しくて礼儀正しいキムヨナだったが、別の姿に驚き、当惑しています。


レセプションの時、他のすべての選手たちは選手たち間で話もして、
スポンサーたちとや選手同士で写真も撮っていたが、キムヨナは出ませんでした。

遅い時間では難しいことがあったのでしょう...世界チャンピオンだからいつも付きまとうファンのためです..
それまでは理解できます。

その後時間がかなり経ちました..
他のすべての選手たちが写真大型を全部取った後でキムヨナが出てきましたが...
オクサナバイウルも世界チャンピオンであり年齢も多いが、初めから選手たちと話もして大型を取ったようです。
唯一にキムヨナだけ終わりに出たが、待っていた選手たちに申し訳ない表情一度作らないで、
あまりにも当然であるようだったしとても冷たく見えました。
他の選手たちと話も交わさないよ..


家族当たり1カットずつだけとることができて、私が写真を撮りに入りながら
"キムヨナとてもきれいです" と言ったが見向きもせず、とるに足りない存在に対するようにしました。
目をくれなかったという表現が一番適切そうですね ... 感じというのがあるんじゃないか ...
恥ずかしがったりとか答えたいのにできない、そのような状況でもない ...
その冷たさというのは ... 私にだけそういうものでもない..
レセプション中、レセプションに対する態度が無視しているというような印象を受けました...

ピゲルに上がってきたレセプション写真の中に後援家族と写真を撮る瞬間の他に笑っている写真ないでしょう...
良いことしようと参加したと分かっているのになぜ違う態度をしているのか..
放送会社カメラがきたとすればそのようにしたかも...
慈善ショーがイメージ作り?? ... 多くの考えが ...

過去に国のパルなく実力まともに認定受けなくて傷受けてここまで来たのに、
今では他の誰かに傷を与えていると考えをするようになります...
高い席に上がれば誰でも肩に大変で行くものだが、キムヨナも例外ではないという気がして苦々しいです。
低くなるリーダーシップが真のリーダーの資格だと思いますが...



韓国人がキムヨナに失望したのはもう否定できない事実ですね
トリロジー 推薦25 |反対29 |閲覧数535 | 2011.10.24

http://bostonkorea.com/news.php?code=&mode=view&num=13297
キムヨナの公演の反応"失望、しかし誇らしい"

どんなにせっぱつまれば記事の見出しで、
失望だということが誇らしいという話より先に出てきたのでしょうか?

- 去る15日と16日の二日間お目見えしたキムヨナチャリティーショーを置いて、
多くの地域の韓国人が"期待が大きかったが、失望だ"という反応を見せた。

しかし、一部の韓国人たちは、"それでもやっぱりキムヨナだ。誇りに思う"という自負心で自らを慰めていた。-

海外韓国人たちの公演開始前の反応だけ見ても
これらはキムヨナに非常に友好的な感情を持つ人たちだったが、
これらもキムヨナにはがっかりしたという反応が大勢なのを見れば、
キムヨナの態度に問題があったということは否定することはできない事実でしょう。

この記事でも公演会場の2/3以上が韓国人たちで埋め尽くさことを確認してくれています。
ところで、米国人のaunt joyceのブログでも
キムヨナが公演後に最大の拍手を受けることができなかったと明らかにしているが、
観客のほとんどが韓国人たちにもかかわらず最も大きい拍手を受けることができなかったほどとか
韓国人がキム・ヨナの公演に失望したということは否定することはできない事実で見なければならないですね。
いくらフィギュアに門外漢の一般人でも誠意を尽くした公演と誠意がない公演の違いはすぐ近付くから。

http://bostonkorea.com/news.php?code=&mode=view&num=13298&page =
キムヨナのお母さんに差し上げる手紙

これは国内マスコミに引用されたようだが、この文の内容はaunt joyceのブログの内容と一致します。
ポールワイルリがジャンプちょっとしてくれと要求したが、この要求も無視してイナバウアだけしたと
これは良いマナーではないとaunt joyceのブログで批判したが、この手紙を送った人も同じ話をしています。


ファンを無視する態度を見せたということは、
フィギュアギャラリーに文を載せた他のユーザーも同じことの証言をしています。

下にリンクします。

http://gall.dcinside.com/list.php?id=figureskating&no=1214169&page=8&bbs=

この文の内容を見ればボストンコリアに掲載された記事と上記の手紙の内容と一致するということが分かります。
見たところキムヨナが公演とレセプションで非マナーで一貫したという主張は小説だと反論する文が、
フィギュアギャラリーに上がってきたということがかえってこの反論文こそ熱血キムヨナのファンの小説のように見えます。
キムヨナのイメージを保護するため、このような捏造は熱血キムヨナのファンたちには日常になったも同然であることだから、
全く驚くことがなく見えますね。



ハーバード大学の韓国観衆たちもキムヨナの誠意のなさを感じた模様ですね
トリロジー推薦13 |反対96 |閲覧数552 | 2011.10.19

http://auntjoycesicecreamstand.blogspot.com/

Thousands of South Koreans flew to Boston to see their girl Yu-Na Kim perform.
Unfortunately, Yu-Na was a sassy girl who did not want to jump this weekend.
Yu-Na may be a girl who doesn't jump for less than six figures.
Paul Wylie asked her to 'do something else' at one point,
and Yu-Na did yet another ina bauer. Girl, it's not THAT nice.
Yu-Na's sassy performance was improved;
however, she did not receive the biggest post-program applause from the audience.

Evan Lysacek announced that he will not compete at Skate America 
after being unable to come to a financial agreement with the USFSA regarding his contract.
Skaters of Evan's stature have been paid handsomely in the past.
Without the USFSA cheesefests, the contracts have become increasingly important.
Evan isn't supposed to tour this year, so this is about more than just the love of the sport.

今回のハーバード大学の慈善公演の客席数が3千ならないと分かるが、
韓国の観客が数千人が来たとすれば、観衆のほとんどが韓国人だったと見ても問題ないでしょう。
それにもかかわらず、公演後、観客から最も大きな拍手を受けることができなかったと説明していますね。
キムヨナとは、ショーに出場した他の選手たちとの地位と認知度は比較にもならないのにね。


このブロガーは以前の文を見ればキムヨナの熱烈なファンだが、このブロガーも非常に失望したように見えます。
Yu-Na may be a girl who doesn't jump for less than six figures.
この文の意味は、キムヨナは最低10万ドルは与えてこそジャンプをする選手であるようだという皮肉です。
さらには33才の94年五輪金メダリストオクサナバイウルもジャンプを入れたので、話つくしたことでしょう。

どれ程ならば、オリンピックの銀メダリストであり、ハーバード大学出身で、
このショーのホストだったポールワイルリが"何か別のこと"(つまりジャンプ)をちょっとしてくれと要求したが、
この要請も無視してイナバウアだけ見せてくれたと皮肉っていますね。
ホストからの要求も無視するから Girl、it 's not THAT nice. と特に強調までしていますね。


キムヨナのファンたちはただやみくもにキムヨナを擁護しているが、過去にファンだった人でさえ
キムヨナに失望感を感じる人々が急激に増えていくという事実を否定することは
キムヨナ本人にも決して役に立ちません。
キムヨナに対する非好感が増加する原因はキムヨナ本人にあるという事実を否定したら、
非好感の行動を直そうとする考えを最初からしませんから。


そして、オリンピック金メダリストのエバンライサチェックは、今シーズンに復帰しますね。
他の記事を探して確認してみると、ソチ五輪の出場を目標に今シーズン復帰するそうです。
スケートアメリカに出場していないのは、アメリカのフィギュア連盟との契約がよれたからだと言いますね。
ライサチェックは今シーズンはアイスショーにも参加しないだろうと言ったので、完全に現役に復帰するわけです。



キムヨナのファン自らキムヨナのイメージは虚像であることを自認したことでしょう
トリロジー 推薦16 |反対23 |閲覧数222 | 2011.11.03

キムヨナのミーハーたちが口につけて通った言葉が他の選手たち、
代表的に浅田真央はただ勝つことのみに執着している選手である一方、
キムヨナは真の芸術家という風に奉らなかったんですか?
ところで、いざミーハーたちはキムヨナがオリンピックで金を取ったことを持って、
ソウル大学首席入学や試験首席合格にたとえて、
このような目標を達成した後は誰でも休みたい気がするんだと、現在のキムヨナの行動を擁護しています。
これは、キムヨナにはフィギュアはただの手段だっただけで目的それ自体ではなかったことを自認するんです。

真の芸術家と言う時は、当然芸術そのものを愛するというのが前提になっているのです。
パブロ・ピカソが絵を売って大きなお金を得たから、自分はもう創作の苦痛を望まないということが想像が行くんですか?
ここでミーハーたちが修学能力試験や告示の例をあげる瞬間ミーハーたちは、
キムヨナがフィギュアを本当に好きではなく、お金のために純粋に無理にフィギュアをした選手であることを
自分たちも当然に受け入れていることを自認したことでしょう。
事実キムヨナが以前にした発言を見ても、
キムヨナはフィギュアにはうんざりしていることを本人の口で何回も明らかにしたので、
ミーハーたちがこのように受け入れるのも当然であることでしょう。


ところが、その中で"ただ芸術魂で逆境を克服していく芸術家"という
完全に虚像のキムヨナのイメージを本人たちが構築するのを見たら、
このようにミーハーたち自ら精神分裂を起こしているのです。
無意識のうちには、自分たちもキムヨナはフィギュアを愛していないことをよく知っていながら、
外部的には、フィギュアを本当に愛する選手というイメージを守ろうとして見たら発生した結果でしょう。


そしてミーハーたちは、キムヨナのアイスショーの高額チケットに対して需要供給の法則を持ち出しながら擁護しているが、
ここでもうミーハーたちは、キムヨナがファンたちに対しては全く感謝する心を持っていなかった選手という点を自認したことでしょう。
需要供給の法則を持ち出したことは、結局キムヨナのアイスショーを観覧するファンたちの間には
何の絆もない徹底した他人同士というのが前提になっているとですね。
これはファンに感謝の気持ちを表現する対象ではなく、どのようにすれば最大にかじることができるかどうかを悩む餌じきで
キムヨナとオールザットスポーツが認識していることを当然の前提としていることだから。

そしてファン層が関係している領域では、需要供給の法則を持ち出してはいけません。
これは、ファン層の代表的な例である宗教団体での献金を考えれば簡単に理解が出来ます。
牧師やインチキ教団の教祖が献金をしなさいと言うと信徒たちが献金をする義務はありません。
しかしこれらの献金の要求を拒否する信徒たちが、何人いるでしょうか?

現在、キムヨナとオールザットスポーツがアイスショーや陶磁器事業を通して見せる行動は、
インチキ教団の教祖が、自分の信徒たちに教主への忠誠心を金で証明しろと要求する姿と違うところが全くありません。
インチキ教祖が信徒らを絞り取るのがキムヨナとオールザットスポーツの事業形態も非難の対象にならなければなりません。



ところで、当のキムヨナさんはというと…

モータースポーツ大会でサイン会をしたり、
五輪表彰台の自分のポーズを真似してみたり、
以前もご紹介しましたが、ファッション雑誌の表紙を飾ってみたりと大忙しです。

しかし残念なことに、モータースポーツ大会については、
「キムヨナの存在は大会の興行にとって無意味だった」と評されてます。

また、五輪表彰台の自分を真似た写真を公表して、
ファンたちが「格別楽しい」と喜んだということも、

ファッション雑誌の表紙を飾って、
ファンたちが「モデル級だ」「女神様だ」と騒いだということも、

微笑ましいといえば微笑ましい話題ですが、
ファンの本音としては、「それもいいけど、もうスケートはしないの?」
というのがあるのではないでしょうか…と余計な心配をしてしまいました。

■キムヨナ近況①モータースポーツ大会でサイン会


[記者のファイル]キムヨナに包まれたモータースポーツ
オートタイムズ 2011-11-15 14:25

去る12日、霊岩で開かれたコリアスピードフェスティバル(KSF)を最後に、今年国内で開催される モータースポーツ大会は、ほとんど終了した。

KSF主催者側は、シーズン最後の大会であるだけに、有終の美をおさめるために多彩なイベントを用意した。"フィギュアの女帝"と呼ばれるキムヨナのサイン会と国内唯一の後輪駆動のスポーツカーのジェネシスクーペの新型発売イベントもその一環として企画した。

キムヨナの招待は、新鮮さを飛び越えて破格だった。普段スポーツスターに接する長さの少ないサーキット近隣の住民の関心もその分熱かった。KSFは、試合観戦は無料なので、普段よりも多くの観覧客が集まった。

しかしキムヨナがモータースポーツの発展にどのように役立つのかという質問には首をかしげるとなる。

キムヨナが登場し、人々の競技場に集められたのは、ほめることがあるだろうが、モータースポーツは消えて、キムヨナだけ存在したというのは、考えてみることだ。まさに主客が転倒したような姿だ。


それでもキムヨナを非難することはできない。彼は現代自動車の広報大使として定められた日程を消化しただけだ。スターマーケティングは、最も能率的なマーケティング手法である。

キムヨナとモータースポーツは何の関連もない。この日、冷たい水を浴びせたのは、現代自動車、新型ジェネシスクーペの登場だった。もちろん、ジェネシスクーペのワンメイク競技が開催される大会なので理解はされますが、新車の発表が相対的に大会自体への興味を落とす場面が演出された。

一部の人々は、新車の発表が終わるとすぐに会場を離れることもした。結局、KSFが興行のために行ったことは結果的に
モータースポーツにはまったく役に立たないというのがモータースポーツ関係者たちの指摘だ。

フンミロオながらも画期的な点数制度、チームとドライバーのために安価に策定した大会チャムガグム、大幅に上がったの入賞賞金などのKSFは、発足当時、既存大会の完璧な対策だ、というのがモータースポーツ関係者たちの評価だったが、シーズン最後の大会は違った。

あるモータースポーツ関係者は"今日の大会は、キムヨナのために、完全にマンヘトネ"と虚脱していた。この日の試合は完全にキムヨナのための舞台だった。

観覧客は誰も競技への関心はなかった。キムヨナが出てくるの行事が終わるとすぐ駐車場に向かっていた観覧客に"なぜ試合を見たのか"と尋ねると、彼は、"景気ではなく、キムヨナを見にきた"と答えた。

その時が午後2時だった。大会の両方が終わろうと4時間が残っている。苦々しい気がした。
霊岩=迫真優記者

95e667ac4ed0bdf302d3473687165b0e.jpg


■キムヨナ近況②自分の金メダルのポーズをコピー


キム・ヨナの自分の複製? 金メダル ポーズ コピーにフィギュアファンたち'歓呼'
スポーツトゥデイ 2011-11-17 09:58

[スポーツトゥデイ組梵字記者]'ヨンの自分の複製?'

st_1321491481_-1235559182_0.jpg

'ピギョクィン'キム・ヨナ(高麗大)が2010バンクーバー冬季オリンピック金メダル授賞式で自身がしたポーズを同じようにまねて国内外フィギュアファンたちを楽しませている。

キム・ヨナは16日自身のツイッターに今月の初め2012冬季ユースオリンピック広報大使記者会見で訪問したスイス、ローザンヌ オリンピック博物館で取った写真を上げた。 昨年バンクーバーオリンピックでフィギュアスケーティング金メダルを獲得した後授賞式で左手で口をふさいで涙を浮かべるポーズをそのまままねたこと。 キム・ヨナはふだん着姿に左手で口をふさいで右手には小さい花瓶を入ったまま'セルフ コピー'を完成した。

この写真をしたファンが現在の国際オリンピック委員会(IOC)ホームページで進行している'子供コピーユー(I COPY U)'コンテストに上げながら熱い話題になった。

'子供コピーユー'コンテストはオリンピック金メダリストが取ったポーズをそのまままねた写真を上げればこの中高い点数を受けたネチズンに来年1月オーストリア インスブルクで開かれる冬季ユースオリンピックを観覧できる機会を提供するイベントだ。 キム・ヨナをはじめとしてモハメド・アリ、牛舎のボルト、ナディア、コマネチ、マイケル・フェルプス、エールレナであるゆえ例バーなど総10人の金メダリストが取った有名なポーズが上がってきている。

スポーツスターが自身のポーズをまねてあげた、全く予想できないキム・ヨナのびっくり参加にネチズンは最多格別点をあげて楽しいといった。 あるネチズンは"ヨン、左手親指をもう少し曲げなければならなくて。子指はもう少し持って"という助言を残して笑いをかもし出すこともした。

一方今シーズンすべての大会不参加を宣言したキム・ヨナは現在の国内で学校授業と訓練に専念している。

1111163.jpg

組梵字記者anju1015@<(c)おもしろいニュース、楽しい一日"スポーツトゥデイ(stoo.com)">


■キムヨナ近況③ファッション雑誌のモデル


キムヨナ当たる? 'カリスマ 女人' 画譜反応爆発
スポーツ朝鮮|2011.11.18 午後 01:17

'フィギュア女王'キムヨナ(21,高麗大)のシックな魅力が盛られた雑誌カバーが公開された

キムヨナはファッションマガジン'バザー(BAZAAR)'12月号カバーモデルに出てその間見られなかった魅力を精一杯発散した。特にキムヨナがモデルに出た今度号は異例的に3種バージョンで構成されていて人目を引く。

写真の中キムヨナは赤い色を背景で濃いスモーキーメーキャップに独特の帽子をかぶったまま高慢ながらもカリスマあふれる目つきで視線を圧倒する。また他の写真では汲んで飾りが引き立つ衣装を完壁に消化して特有の壌惑的ながらも優雅な魅力を現わした。ここに太いウエーブヘアーで成熟美を加えて女性的な魅力を誇示した。

この以外にも腰ラインを浮上させたワンピースにロングブツをはいて高い椅子に座って神秘な少女の感じを漂ったキムヨナはモデル劣らないハイファッションポーズを取りながら生まれつきの食を発揮した。

写真を見たネチズンたちは

"フィギュアしなくてモデルに出ても良いように"
"表情やポーズが完璧なモデル級だ"
"不足なことがない女神様"
"税権すべて買わなければならないんですか?"
"人形が別にないね"

などの爆発的な反応を見せた。

一方ギキムヨナが表紙モデルで螺旋'ハポスバザー'12月号は予約販売の中だ。

表紙2表紙1表紙3




■猫も子供もフィギュアスケート大好き(笑)

最後になりましたが、可愛らしい動画を3つご紹介します。
(実は今日のテーマはこれだったはずが、なぜか↑のような展開になってしまいました・笑)

テレビの真央ちゃんと大ちゃんに釘付けになる猫ちゃんと男の子です。

猫ちゃんは、必死で目で追って、なんとか触れないかと悪戦苦闘(笑)
男の子は、真央ちゃんの真似をしてくるくる回って目が回ります(笑)

猫の目にも子供の目にも、
フィギュアスケートは新鮮に映っているようですね。

フィギュアスケート_NHK杯


真央が大好き!


スケート真似て目が回る




今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2011/12/06(火) 02:57:02|
  2. 韓国掲示板の声|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ソン・ヨンジェの苦悩 これでいいのかキムヨナ選手

キムヨナは国民の妹。
ソン・ヨンジェは国民の姪。

派手な点数で(日本に)勝ち続けるキムヨナは、かの国の誇りでした。
「国民の妹」という称号も手に入れ、CMクイーンとしても鳴らしてきました。

一方、体操界のニューヒロインは、そのかわいらしい容貌から、
「国民の姪」として注目を浴びています。

何かと比較されることについて、率直に語ったインタビューです。
注目されながら、キムヨナほどの実績がまだないことが彼女を苦しめています。


[SS企画]ソン・ヨンジェ"ファン(パン)非難? '金'ないから…少しずつ上がるよ"…②
スポーツソウルドットコム スポーツ企画取材チーム 2011-11-02 10:30

▲'女子高生'ソン・ヨンジェのまた他の夢? "ただ平凡に…"①

[スポーツソウルドットコム|身元ヨプ記者]シニア デビュー2年目のソン・ヨンジェ. 習うことも経験することも多くの彼は韓国とロシアを行き来する生活がもうなじむ。 世界頂上レベル選手たちが並んでいるロシアに新体操の不毛地に違わない国の17才女子高生が飛んで行って遠大な夢を見て自身とけんかをしている。 "ロシアは選手、指導者層が厚くて訓練環境が良いです。 宿舎と体育館がある建物にありますね。 不必要な動線がなくて運動にだけ集中できます。 一日日課は夕方7時なら終わって、以後には自由時間でしょう。 1年365日訓練が苛酷ではありません。(笑い)"

111102_4eb09ac1706ca.jpg
▲大変なロシア現地訓練にも楽しみがある
と話したソン・ヨンジェ

いつのまにか孤独だということを訓練で解く経験が積もった。 17才が耐えられるには大いに残酷になるが今は押し黙っている。 "訓練が良くならなかったり、突然気持ちが良くない時あるでしょう。 そうする時一人でいれば大変です。直ちに韓国に帰ってママ、パパの友人らのそばで運動したいがまた、翌日になれば良くなります。 訓練時は集中をするからです。(笑い)" '有望株'を越えて彼は昨年広州アジア競技大会で銅メダルを取って世界舞台挑戦に拍車を加え始めた。

ずば抜けた運動能力ぐらい好感歯ぎしりをする容貌、スター性で広告業界のラブコールが絶えない。 だが、一部ファンたちは'ただそのような性的に言論の大々的な関心を受ける'として非難することもした。

"昨年まではものすごく大変でした。 ただ熱心に運動しているのに度々良くない話を聞くことになると意欲も落ちましたよ。ご両親もたくさん心を痛められましたし。 まだ私の成績が金メダル、銀メダル同じ大型なのがなくてそんなにおっしゃるようです。 そうするうちに自然に金メダルを取るべきだとの圧迫感が大きくなって良くなかったんですよ。 今ある位置で最善を尽くして少しずつ上がる姿を見せれば非難世論が多少は少なく日が沈まないでしょうか? それでもずっと非難を受けてみれば今はちょっと良くなりました。(笑い)"

彼は去る9月ウズベキスタン、タシュケントで開かれた国際体操連盟(FIG)ワールドカップシリーズで初めての個人総合'トップ10'に聞いた。 国内選手では初めてだ。 以後のような月フランス モンペルリエで開かれた世界選手権大会で個人総合11位を占めてロンドン オリンピック進出権を取る快挙を成し遂げた。

111102_4eb09ae2c7a6c.jpg
▲ソン・ヨンジェは自身に向かったファンたちの非難に
悲しい表情を隠すことができなかった。


言論のスポットライトに比べてみすぼらしい成績という論議を寝かすことができる踏み台を用意したのだ。 だが、相変らず一部ファンは彼の人気が成績に比べて行き過ぎるという評価をする。 "必ず申し上げたいのはロンドンオリンピック進出権を取った後で負担が激しかったです。 皆メダル、メダル…. オリンピックでメダルを当然取らなければならないようにおっしゃって大変だったんですよ。 オリンピック メダルはどの種目でも取りにくいことじゃないの。 新体操種目ではより一層そうだよ。 決選進出するのも難しいことだが….大部分メダルだけ重要だと考えられるようで惜しかったんですよ。"少しずつだが、ゆっくり上がっている段階だよ。 'なぜはやく上がれないか'でするときはより一層苦痛なんだ。17才女子高生に手にあまる荷物であることもある。

"そのまま'成績が少しのぼるティーが出ない'という気がして非常に大変なことでしょう。 それでそのままさらに熱心にしなければならないと決心するだけです。(笑い)"引き続いた広告撮影など訓練外敵の活動が競技力に支障を与えることができると憂慮するファンも多い。 "実状は違うもののようです。 撮影は本当に時々します。 撮影がある日は訓練と重ならないように午前、午後で分けます。 でなければ平日ずっと運動をして週末に休憩時間を返却します。そのまま私が休めないで遊べないのが惜しいことでしょう。 率直に大変な時もあるがCF同じ活動をしてこそ訓練費用を充当できますね。 一連の過程が私が気楽に運動に集中できる踏み台になることであるから気持ち良くさせています。"

111102_4eb09b159e1a0.jpg
▲困難な質問にも落ち着いて説明している
ソン・ヨンジェ


ソン・ヨンジェは多少困難な質問にもきちんと答えた。 自身の対する称賛、非難も落ち着いて受け入れて加減ない返事で疎通することができた。 17才の年齢に話では形容できない苦難に会ったが、大きく表情に出そうとしなかった。 他の見方をすれば私たちは平凡な17才女子高生に'スーパータレント'という勲章を与えて、とても大きい負担とムチを加えるのではないのかじっくり考えるようにした。 "ロンドン オリンピック出場、まだ中(案)ミッキョジョヨ.(笑い)もう開始で、前に多くの努力が必要です。 人々に感動を与えて私も感動を受けることができる演技をしたいです。 率直にオリンピックで7位中に入れば…. 奇跡でしょう?!(笑い)多くの応援と愛くれたら良いです。 ありがとうございます。"

111102_4eb09b9073497.jpg
▲ファンたちに多くの愛と応援をお願いしたソン・ヨンジェは
また他の跳躍のためにロシア行飛行機に上がった。


<文=新ウォン・ヨプ記者、写真=ノ・シフン記者>


ソン・ヨンジェ選手の容姿がもう少し平凡であったら、
ここまで注目されて、成績と人気のギャップに苦しむこともなかったんでしょうね。

でも、その期待に実力が追いつけるようにと「ただ頑張る」という姿勢には共感できます。
また、CM出演について「訓練の費用になるから気持ちよく受けている」というのも共感。

国際大会で順位を上げてきているとはいえ、
「まだまだこれからです。頑張るしかないので、応援よろしくお願いします」
という姿勢は、ただ可愛いというだけでなく、嫌みがなくて好感が持てますね。

名実共に「韓国の姪」として胸を張れる日が早く来るといいですね。
できれば、変な力で簡単に勝てることを覚えないでいてくれたらと思います。

今は力が伴わないけど、前向きなソン・ヨンジェ。

反対に、世界最高得点を誇るスポーツ界の先輩、キムヨナは、
持てる力を磨こうともせず、フィギュアスケート以外の活動に勤しんで(いそしんで)います。

それを見守るファンは、真っ二つに分かれているようです。

韓国掲示板で、大きな反響を得た意見をご紹介します。


題名 感情的な思考でない冷静な現実
照会98 共感12 非好感3 作成日時2011.11.05.18:22

まず最初に、私が一昨日作成したコメントに多くの関心と共感をしてくださったことに感謝申し上げます。私も率直に該当文を書きながら、当然非好感数が多いだろうと考えながら悪口を食べてどうしても自分の気持ちのまま作成してみようと作成したが共感数が91でも出てくるとは思いませんでした。もう一度共感だった非好感だった中立だった私の文を読んで下さってありがとうございます。

キム・ヨナを守ろうとする彼らとキム・ヨナをとがめる彼らが二分化されていることは事実だ。特にこのネイバーという空間では後者のキム・ヨナアンチ性コメントが大多数を占めること見てはこれまでのキム・ヨナ選手の国民に映し出されたイメージは確かにたくさん変わったということがわかる。

もちろんその渦中には熱心なファンもあって激アンチファンもある。
別名話す所属会社と競争会社バイトもあるというが、これらは排除した状態で文を書いてみる。

まず、ある個人が難しい環境で成功したことは厳密な事実だ。そして、その成功の頂点であるオリンピック金メダル以後、大衆が望んだ歩みとは異なり、時間が経てばますますたくさんひどく片寄っていようと負けていくことも事実だ。

初期にキム・ヨナ選手に対する猜疑と嫉妬は劣等感が基本的な状態でなされたことは事実だ。

しかし、キム・ヨナ選手を現在手厳しく非難する人々の大半は、キム・ヨナ選手の実力と、これまでスポーツ界の功労と貢献しては、別に言葉どおり、現在の動きに対する非難が多い。

このような論点の変化が起こるかもしれないまま、キム・ヨナ選手を守ろうとする熱狂ファンたちは劣等感の産物だ、日本の介入だ、バイトだという初期の時の姿を相変らず見せて、そのような姿を見る中立的な一般の人たちさえキム・ヨナ選手に対してかえって否定的な見解を持つようになる原因の一つだといえる。

もし今でもキム・ヨナ選手がオンプルであったなんか減らした間に対外行事とマーケティング行事のような姿より言葉どおりスケート選手という努力する姿を見せてくれたら、およそ2年間失ったファンの心は帰って来るでしょう。

大衆はもはや彼女のオリンピック金メダルと、これまでの努力の姿を担保に彼女をずっと応援してくれないことというその限界時点が今ではないかと思う。

また、最近問題になるプロ転向についても明確にしてほしい。プロ転向をする場合、スポンサーシップの問題が発生するということは当然でなければならない。引きずれば引きずるほど大衆に対するイメージもそうだが、スポンサーを務めている企業も考えてほしい。不必要に出るようになるスポンサー費用はそっくりそのまま企業の損失であり、企業はサンタクロースでない以上、その損失を製品価格の上昇によって挽回しようとすることでそれはそっくり消費者である国民が浮かんで抱かなければならない問題に発生する。

だがこういう部分に対して、キム・ヨナ選手を擁護する側はこういう盲点がかくれるかもしれないまま広告をとることに対して何というなという式で対処することが残念なだけだ。

率直に現在のオリンピック公式スポンサーと同時にキム・ヨナ選手のスポンサーである三星としては困り果てるしかない。
今まで妙なことに三星がキム・ヨナ選手をモデルで前に出した製品(オムニアポン、最初のギャラクシータブ、スマートエアコン)はことごとく欠陥が出て、潜在的イメージで三星とキム・ヨナを連想してほしいイメージが、大衆の潜在意識に存在することにされたことを私でも分かるのに、三星だと分からないことはないだろう。

しかし三星もまた、やむを得ずキム・ヨナ選手と最後までせざるを得ない境遇に置かれたことは事実だ。三星が特定モデルを立てたにもかかわらず、ずっとイメージの良くない商品が出てくるならばすでに他のモデルに交替するはずだが、そう出来ないのはそれなりに内部事情があるという証拠でもある。

率直に三星は一日も早くキム・ヨナがプロ転向宣言してくれることだけを待っているかも知れない。
いずれにせよ、多くの大衆と企業はもうキムヨナ選手の過去を大切に思わないだろう。


もしキム・ヨナ選手がずっとおよそ2年間見せてくれた選手としてよりも、他の分野の方の姿をたくさん見せてくれてずっとこのように大衆間の紛争は深刻化するものであり、その渦中にキム・ヨナ選手に対する熱心なファンらに対するキム・ヨナ選手への防御はまた、やはりもうキム・ヨナ選手には薬ではなく毒になるだろう。

そしてあまりにも盲目的にキム・ヨナ選手に対して一生懸命に保護して支持するならば私が支持したスケーターキム・ヨナ、オリンピックメダリストキム・ヨナ選手は消えて、彼女はいつの間にか陶芸家キム・ヨナ先生、オールザットスポーツの役員キム・ヨナになっているかも知れない。



「キム・ヨナ選手への防御はまた、やはりもうキム・ヨナ選手には薬ではなく毒になるだろう。あまりにも盲目的にキム・ヨナ選手に対して一生懸命に保護して支持するならば私が支持したスケーターキム・ヨナ、オリンピックメダリストキム・ヨナ選手は消えて、彼女はいつの間にか陶芸家キム・ヨナ先生、オールザットスポーツの役員キム・ヨナになっているかも知れない。」

という最後の言葉が、的を得ていると思いました(しかもちょっと笑える)。

「大衆が望んでいない」方向に進んでしまったキムヨナの最近の活動写真です。

始球式でハートマーク
2011103118170809612_1.jpg

国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長と一緒に
ヨンとロゲ会長

冬季ユースオリンピック広報活動
ヨンとロゲ会長2

オリンピックメダルなどの展示場にて
201111031320253296.jpg

広報活動の一環としてチャットをしているところだそうです
376831_10150379958444216_209361989215_8152834_1731022188_n.jpg

キムヨナ陶磁器コレクションHP
Snap6778710.jpg

キムヨナ陶磁器コレクション発表会にて
2011102802177_2011102859541.jpg0090002562697_0.jpg
1319784930119.jpg

自身の肩書きを増やすことや、自身の私腹を肥やすための活動ばかりを、
ファンといえども応援し続けることは難しいのではないでしょうか。

ファンが応援していたのは、

「上手なキムヨナ」「強いキムヨナ」「頑張ってるキムヨナ」だから。

もしくは

「日本に勝つキムヨナ」

というイメージも多分にあったかも知れません。

先日安藤美姫選手が「ソチオリンピックを目指すための休養」と語ったことに対して、
韓国掲示板ではこんな意見が書き込まれました。


安藤美姫、プロ転向の意思を撤回、"ソチ五輪に挑戦する"

こうしたのがプロ紙
照会449 共感17 鼻孔感12 作成日時2011.11.02.08:44

自身のことに最後まで挑戦する。
キム・ヨナつけるということはこういう姿勢を習わなければならない。
最高額・自慢でも単にそれで満足してしまうそのような....ヒュ..

日本は嫌いだが
照会46 共感5 鼻孔感0 作成日時2011.11.02.11:01

こういう姿勢がすごいんだろう..
ロビーに操作にとても有能な日本だが..選手たちが最後まで一つに集中するのは習わなければならない事項のようだ;
キム・ヨナは今そのような状況ではないだろう。。 全部スキップしてしまい..
一時安藤美姫もすごい選手だったこと..浅田真央がのぼりながら下落傾向だったが..
最高はキム・ヨナだが着実に参加するのもするべきではないかと思う。


韓国の純粋なファンは、
安藤選手のように「今は休みが必要ですが、目標はソチです!」
と明確に宣言してくれることを望んでいることがわかります。

キムヨナさん、ほんとうにこのままでいいのでしょうか。



今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2011/11/06(日) 14:32:14|
  2. 韓国掲示板の声|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
