ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

世界選手権女子SP・FS動画

世界選手権の女子SP・FSの動画です。
日本の3選手、キムヨナ、個人的に印象に残ったロシアの2選手です。

■世界選手権2011 女子SP

浅田真央 (58.66 7位)


安藤美姫 (65.58 2位)


村上佳菜子 (54.86 10位)
(動画発見できず)

キムヨナ (65.91 1位)


アレーナ・レオノワ (59.75 5位)
(動画発見できず)

クセーニャ・マカロワ (61.62 3位)




■世界選手権2011女子FS

浅田真央 (114.13 6位)


安藤美姫 (130.21 1位)


村上佳菜子 (112.24 7位)


キムヨナ (128.59 2位)


アレーナ・レオノワ (124.17 4位)


クセーニャ・マカロワ (105.60 9位)




昨日の同じ大会で、同じアングルからのスピンの写真です。
審判によると、右のスパイラルがより美しいんだそうです。

GOE1.14のコレオスパイラル         GOE1.43のコレオスパイラル
201104301641222278_1.jpgdy3c3696.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
  1. 2011/05/01(日) 16:54:22|
  2. 軌跡2010-2011|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

今女子で6種トリプルは世界で真央ちゃんだけ!FSとEX動画

真央ちゃん、頑張った~!
きれいなトリプルアクセルでしたね!
本人談でも「100点」の成功3Aでした。
ちゃんと認定されて、加点も+1.29。結果9.79!
他のジャンプも全て成功。
滑らかで美しい動きに終始見とれてあっという間でした。

安藤選手はジャンプの安定感がほんとに素晴らしい。
安心して見ていられます。
SP・FSとも、▲がひとつもないきれいなスコア。
これはなかなかできることではありませんよね。さすが!

鈴木選手、ジャンプがなかなか立て直せず残念…。
ステップはさすがのキレキレでしたが、本人も納得していないのでしょうね。
それでも7位はさすがの実力だと思います。
来季、新しいプログラムを楽しく滑るあっこさんを期待します!

長洲未来選手、ここのところ、SPで絶好調→FSで肩を落として帰る
ということが続いてましたが、今日はFSもノーミスで素晴らしかった。
表彰台に乗れて、よかった~。

しかしまぁ結果的に、男女とも表彰台は全て日米が独占しましたね。
このまま世界選手権も、がんばれニッポン!

フジ、今大会は男女とも国旗・君が代とも放送してくれて、その点は進歩ですね
Snap861.jpg

真央ちゃん、長期を見据えながら短期でここまで完成させる努力はさすが!
Snap859.jpg

このツーショットがきゃわわ
Snap858.jpg

■女子最終結果

1位 安藤美姫 日本 201.34
2位 浅田真央 日本 196.30

3位 長洲未来 米国 189.46
4位 レイチェル・フラット 米国 180.31
5位 アリッサ・シズニー 米国 168.81
6位 シンシア・ファヌーフ カナダ 163.14
7位 鈴木明子 日本 162.59
8位 カク・ミンジョン 韓国 147.15
9位 アメリー・ラコステ カナダ 137.48
10位 チェルシー・リー オーストラリア 127.90
11位 ミリアン・サムソン カナダ 121.20
12位 ユン・イェジ 韓国 111.86
13位 耿冰娃 中国 104.58
14位 朱秋穎 中国 102.38
15位 レジェンヌ・マレ 南アフリカ 101.90
16位 キム・チェファ 韓国 101.79
17位 ビクトリア・ムニス プエルトリコ 99.40
18位 王展玲 台湾 96.15
19位 ミミ・タナソン・チンダスク タイ 91.54
20位 ジェイミー・ノブス オーストラリア 89.93
21位 江ミンミン 台湾 86.60
22位 メリシアン・ベンゾン フィリピン 84.17
23位 メラニー・スワン タイ 82.08
24位 劉兆芝 台湾 78.28

浅田真央 4CC FS ♪愛の夢


安藤美姫 4CC FS ♪ピアノ協奏曲 イ短調


鈴木明子 FS 2011 4CC ♪屋根の上のヴァイオリン弾き


長洲未来 4CC FS ♪SAYURI



4大陸フィギュア:「100点」3回転半成功に浅田
毎日jp 2011.02.20 

本番を迎える直前、浅田は佐藤コーチにこう約束した。「SPでトリプルアクセルができなかった悔しさを晴らしてきます」。フリーの冒頭に用意した代名詞の大技。決意を込めて跳び上がった細身の体が鋭い回転を終えて滑らかに着氷すると、観客の興奮は最高潮に達した。

 演技後、3回転半が認定されたことを知ると「やった!」とはしゃぎ、「(出来は)100点。世界選手権につながる、いいトリプルアクセル」と自賛した。

 フリーの演技構成を大幅に変え、この大会から攻めの姿勢が強くなった。ジャンプの得点が1.1倍となる後半に、2回転半-3回転を入れた。この日は回転が足りなかったが「続けていけば自分のものになる」と、得点アップを狙う新技のめども立った。

 ジャンプに苦しんだ序盤戦の苦悩はもうない。復調に導いた佐藤コーチは「スケートは滑らか。もう少し力強さが出てくればいい」と期待する。戻ってきた世界女王の笑み。2連覇を懸けて約1年ぶりに金妍児(韓国)と対戦する大舞台が、一層楽しみになってきた。(共同)

Snap864.jpg



ISU四大陸選手権2011公式結果

総合結果
Snap865.jpg

ショート
Snap866.jpg

フリー
Snap868.jpg

ひとつ気になったんですが…

フリーの3Aは本人も「100点」の出来でした。
ジャッジは、7人が加点(3点もあります。3=1人、2=4人、1=1人)してるのに、
マイナス評価のジャッジが2人います。(▲1=2人)

あれだけきれいなジャンプでも見栄えが悪いといわれてしまうのでしょうか。
その前に、3Aを跳べること自体の凄さをジャッジに理解していただきたい。
未だに真央ちゃん以外の3Aジャンパーが出ない意味を考えて欲しい。



また、早くもエキシビジョンの動画をUPしてくださってる方が!
ここ毎日たくさん使わせていただきました。ありがとうございます。
個人的趣味で3人ご紹介します。
真央ちゃん、穏やかないい表情してます。

浅田真央 EX 2011 4CC ♪バラード1番


小塚崇彦 EX 2011 4CC ♪Hello, Goodbye & Safety Dance


羽生結弦 EX 2011 4CC ♪ヴァーティゴ




真央ちゃん、フリーの衣装はそのままでしたが、内容がほんとに変わりましたね!
見たことない動作もいくつもあったし、ラストが見せ場の美しいスパイラルというのも新鮮!

美スパイラル
Snap860.jpg

真央ちゃんのスパイラルって、変な例えかもしれませんが、
鳥が大きく翼を広げて求愛や威嚇をするときの美しさに似てると思うんですよね。
パーッと美しさを強烈にアピールできる必殺技ってところが通じるのかな?

孔雀
孔雀


鶴1

鳥の写真を探すとき、こんなキュートな求愛行動を知りました。

白鳥 ふたり(二羽)でハートを作るんですね
白鳥

また、関係ないですが、皇帝ペンギンの癒し画像も(笑)

ペンギン親子
皇帝ペンギン


<つぶやき>

今日はこの大会に出ていない村上佳菜子選手が取り上げられました。
出ていない大会においても名前や映像で取り上げられるのは、
キムヨナと佳菜子ちゃんくらいですね…
佳菜子ちゃんに罪はないけど、メディアの扱いが特別なので、心配です。
メディアで押さなくても、元気で愛嬌があって…ほっといても自然に応援するのに、
不自然に押し付けられると、素直に応援できなくなる気持ちが働いてしまいます。
これで逆にアンチを不必要に増やしてしまうのでは…。

この四大陸は、特定選手へのあからさまな爆上げがなかったので、安心して楽しめました。
自分の勉強不足で思ったより高かったり低かったりは多々ありましたが(笑)
キムヨナもPちゃんも不在だったらこんなに平和なんですね~。

<追記>

上に書いたばかりなのに、早速今フジ「すぽると」でキモ被弾。

安藤選手と浅田選手の等身大のパネルを映した後、
大会に出ていないはずのキムヨナと村上佳菜子選手の等身大パネルまで登場…。

2人のポーズはキム「ここ」のポーズ、佳菜子ちゃんは「バキューン」ポーズ。
1日1キムはノルマなのでしょうか。
佳菜子ちゃんも、キムヨナと同列で取り上げられるのは微妙ですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


  1. 2011/02/20(日) 23:32:22|
  2. 軌跡2010-2011|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃんフランス杯EX とってもエレガントです!

浅田真央 GPSフランス大会 EX ♪バラード一番



浅田選手のエキシビジョンです。

このブログラム、ほんとに素敵ですね(*´∀`*)
真央ちゃんのイメージにぴったり。
流れるような動き、音符を踏むように丁寧に柔らかく。
うっとり見ているだけで、優しい気持ちになって、心がほぐれていくようです。

You Tubeに、嬉しいコメントがたくさんあります。
ひとつご紹介しますね。(誤訳あったらごめんなさい)

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

I was wondering what's going on after seeing her encore in another video.
I din't think they call for an encore for 5th place skater.

It's so nice to know they ask Mao to skate last.
It means they appreciate her skating.
Her skating is getting more and more beautiful as the season comes.
I just lose my words.
Iloved the camera work of last shot, her spin and the silhouette.
People in France have eyes to appreciate the arts.Merci!

他のビデオで、彼女のアンコールのあと、何が起こったんだろうと思ってました。
彼ら(観客)が、5位の選手に対してアンコールを求めるとは思いませんでした。
彼らが真央を最後に呼び込んだのはとても素敵です。
これは、彼らが彼女のスケートに感謝しているということです。
彼女のスケーティングは、シーズンごとにどんどん美しくなっています。
言葉を失うほどです。
彼女のスピンとシルエットの最後のカメラワークがいいですね。
フランスの人たちは、芸術に感謝する目を持っていますね。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

この動画のUP主さんによると、EXの第一部(下位選手)の中で、
5位である浅田選手をラストに滑らせてくれたんだそうです。
そして、第一部の中でEXでアンコールをもらったのが浅田選手だけだったとも。

私も気づいてたんですよね~。
キスクラで、真央ちゃんが一番たくさんぬいぐるみや花に囲まれていたんじゃないかと(笑)
ジャンプが失敗しても、それでも温かい拍手が沸いていたし。
評判どおり、フランスにおける真央ちゃん人気は本物だな~と感じました。

ふらんす5
ふらんす6

フランスのファンの人たちも、真央ちゃん、応援してるよ!
と伝えたくて、アンコールをしてくださったんでしょうね。

この大会、こうやってプレゼントを運んでくれる女の子たちの笑顔が印象的でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


  1. 2010/11/29(月) 21:36:14|
  2. 軌跡2010-2011|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

GPSフランス杯・日本選手4人のFS演技

浅田真央 FS ♪愛の夢



今井遥 FS ♪ダッタン人の踊り



村主章枝 FS ♪『アレキサンダー』よりバゴアスの舞い



小塚崇彦  FS ♪ピアノ協奏曲第1番(リスト)



真央ちゃん、お疲れ様!

浅田選手は、フリーで順位を上げ、SP7位から5位へ。
ジャンプについては、SPで転倒2回、
FSでは転倒はないものの、予定のものがいくつか抜けてしまいました。

ジャンプの完成は、先を見据えての長期戦と腹をくくっているところ。
ここで結果が出なくても、そんなに心配しなくていいはず。
ただフランスに来て練習ではかなり確率が上がってたらしいので、
それが本番で出せなくて、本人が一番辛いだろうと思います。

今井遥ちゃん、村上選手に続いての表彰台か?というところまできてましたが、
ちょっと惜しかったですね…でも、よく頑張った!これからが楽しみ。

村主さんも、SPは調子良かったのに、FSで少し順位を落としてしまいました…残念。

ところで男子。小塚。すご~い!
170点台出ちゃいましたね!
本人もびっくりの高得点(笑)

こつか

い~い顔してます。
真央ちゃんのこんな顔も、きっと見られる日が来るはず。
そのときは私も泣いてしまうかも(*T▽T*)

グランプリシリーズ フランス杯 公式結果

女子最終結果
ふらんす女子1

女子SP
ふらんす女子2

女子FS
ふらんす女子3

男子最終結果
ふらんす男子1

男子SP
ふらんす男子2

男子FS
ふらんす男子3

にわか知識ですが、PCSって、各要素7点以上で一流選手と判断できるらしいです。
それで見ると、小塚選手は超一流。特にFSは8点台が4つもw(゚ o ゚; )w オオー!

浅田選手は、本来安定して7点以上(8点台も!)取れる選手なのですが、
今回はやはり本調子でないジャンプの影響か、若干低めなのかな。

それでも、フリーにおいてSS(スケーティングスキル)とIN(音楽の表現)はトップ!
SS(スケーティングスキル)はショートでも2位です。
(浅田選手のショートのSSに8.5をつけたジャッジが1人います~)

同じコーチの小塚選手のそれは、SPで7.79、FSで8.36と、凄いことになってます。
解説の方も、小塚選手のSSを見ると、「通(つう)が見れば点が出て当たり前!」とのこと。
通好みの滑り…いいですね~(笑)

佐藤コーチは、スケーティングを教えるのが上手で、浅田選手についても、
スケーティングが安定すれば、ジャンプの安定につながるとおっしゃってましたね。
こうなれば、浅田選手の滑りが今まで以上に上達した暁には…と考えると、
楽しみでしょうがないですねo(*^▽^*)o~♪


それにしても、今の日本のパワーは凄いですね。
バンクーバーオリンピック出場したメンバーが全員!…といいたいところですが、
真央ちゃんのところだけ佳菜子ちゃんに入れ替わって、6人も出場するんですね。

グランプリファイナル男女合わせて12人中6人。半分は日本人って…すごすぎる。
みんな!真央ちゃんの分まで頑張って(o^-^o)

g4g6g5
g8g9g10

同じサイトにあった真央ちゃんの写真も素敵だったので、貼り貼り(笑)

g7

やっぱ真央ちゃんが一番好きだ~(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


  1. 2010/11/28(日) 23:12:38|
  2. 軌跡2010-2011|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

GPSフランス杯・日本選手4人のSP演技

浅田真央 SP ♪タンゴ



今井遥 SP ♪ドンキホーテ



村主章枝 SP ♪アルビノーニのアダージョ



小塚崇彦 SP ♪ソウルメドレー



まだSPしか終わってませんが、公式結果詳細はこちら
→ GPSフランス杯公式結果

転倒は惜しいですが、どの動きも美しく、
プログラムが身体に馴染んでいってることが伺えて、さすがだな~と。
気持ちを切替えて、落ち着いてFSを滑りきってほしいです。

今井遥選手が3位、村主章枝選手が5位、浅田真央選手が7位。

男子は小塚崇彦選手が1位。
小塚くんは、このところ演技に大きな崩れがなく、好調を保っていますね~。

昨日、寝る間際に「小塚崇彦 SP首位」というニュースを目にしたせいか、
夢で見たニュースは「浅田真央SP首位・62.??点」と、
ごていねいに点数までついてました(笑)

正夢でありますように…と思いながら、ニュースをチェック。

7位という結果を知り、
「真央ちゃん、まだまだ頑張ってる途中なんだもんな」
と、現実の厳しさを知りました。

ジャンプを立て直すのは、
一般人からは想像がつかないくらい大変な道のりなんだろうと思います。

「やるべきことはわかってる」

という浅田選手の言葉を信じて、
心で精一杯応援することしかできないんですね。

今日は夜7時から夜中まで、ずーっとテレ朝とBS朝日にかじりつきの予定です。
(少し前からTVの録画ができなくなってしまったので・涙)

日本人選手、みんな、頑張れ~o(*^▽^*)o~


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


  1. 2010/11/27(土) 14:22:05|
  2. 軌跡2010-2011|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。