ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

浅田真央の軌跡2009-2010⑥世界選手権

2010年世界フィギュアスケート選手権 (イタリア・トリノ開催)
2010年3月22日-28日


金:浅田真央
銀:キムヨナ
銅:ラウラ・レピスト

fd379df5f18109933ab407c7efae18d3.jpg

(動画が多いので重くてスミマセン)

これはもう、フィギュア初心者の私でも怒りでわなわなしたことを思い出します。
スピンもスパイラルも、要素さえこなせずにSP7位も不思議ですが、
なんといってもFSでキムヨナが1位に立ったこと…未だに釈然としません。

彼女はジャンプ1つすっぽ抜かした。
別のジャンプでは無様な格好で尻餅もついた。
すぐに演技に戻るやる気も見せず、尻の氷をポンポンはたいてしぶしぶ演技に戻った。
そんなやる気のない演技だった。

浅田選手は、彼女の跳べない難しい技を2回も決め、他のジャンプも全て成功。
終始気迫のこもった演技で、自分の世界に観客を引き込んだ。

より難しい技で、ノーミスで滑っても、
簡単な技で尻餅&すっぽ抜け&やる気もない選手に勝てないとは。


浅田選手のSPと、FS2つ目の3Aダウングレードが、私には何回見てもわかりません。

キムヨナは、抜けた以外のスピン・スパイラルはまたも全てオールレベル4。
FSのジャンプのGOEが大サービスとなっています。

キムヨナのジャンプGOE
ジャンプGOE
3Lz-3T2.20
3F2.00
2A-2T-2Lo1.40
2A-3T2.00
3S(転倒)-3.00
3Lz1.40
A(すっぽ抜け)0.00
GOE合計6.00

浅田真央のジャンプGOE
ジャンプGOE
3A0.60
3A<-2T-0.48
3F-2Lo0.20
3Lo0.80
3F-2Lo-2Lo0.00
3T1.00
2A1.40
GOE合計3.52

キムヨナは、降りたジャンプは、全て1.40~2.20の加点がつきます。
浅田真央は、最高が1.40。中には0.00も。ほとんど0点台です。


また、2つ目の3Aがまたしてもダウングレードの上にGOEは▲0.48
9.5もらえるはずが、4.32しかもらえてません。これは酷い。


このジャンプに対する世界の解説は、下の動画に証拠として残ってます。

フィンランド「昨日同様、男前な3Aです。たとえ昨日点がもらえなかったとたとしてもね」
ラジオカナダ「3A!続いて2T…素晴らしい!!!」

解説者が、興奮している様子が伝わります。
この感動を、ジャッジが簡単に踏みにじってしまってます。

この2人の採点表を見ていると、はっきりわかることがあります。

キムヨナは、一見ミスがわからなければ、盛れるだけ盛る。
浅田真央は、世界の解説者が賞賛したほどの出来でも、不当なダウングレードと低いGOE。

これはあからさま過ぎるでしょう。


海外では、こんな風刺画まで発表されました。

20100630175817f1b.jpg

転んでも高得点ということを皮肉って風刺画まで登場してるというのに、かの国の報道は、
「みすぼらしい浅田真央、神の助けがなければキム・ヨナの228.56点を破ることは不可能なのだ」
となってしまうのですから、開いた口が塞がりません。

今日は、動画をあえてたくさん並べました。
フィンランド・ユーロスポーツ(英語)・ラジオカナダ(仏語)、
海外のどの解説もいずれ劣らぬ素晴らしい解説をしているからです。
時間の許す方は、ぜひじっくりご覧ください。

この世界の賞賛が、真央ちゃん自身に届いてますように…と思います。



浅田真央

SP ♪仮面舞踏会 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ

フィンランド解説


ユーロスポーツ(英語解説)


FS ♪鐘 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ

フィンランド解説


ラジオカナダ(フランス語解説)


EX ♪カプリース 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ

フィンランド解説




キムヨナ

SP ♪『ジェームズ・ボンド』より キムヨナ19才 振付:デヴィッド・ウィルソン


FS ♪『ヘ調の協奏曲』より キムヨナ19才 振付:デヴィッド・ウィルソン


EX ♪タイスの瞑想曲 キムヨナ19才 振付:???




2010世界選手権公式結果

総合結果
Snap678000628.jpg

ショート
Snap754.jpg

フリー
Snap755.jpg



この発狂したとしか思えない採点に、世界は仰天しました。
詳しくは過去記事へ→「ヨナ、世界中から猛批判」…その世界の様子と韓国の裏工作

(クリックで大きくなります)
20100401012244676.jpg

猫でも驚く異常採点だというのに、さらに驚いたのが、キムヨナの行動。
上の動画では映ってませんが、この写真をご覧ください。
フリーで1番となり、尻餅もすっぽ抜けも恥じもせず、大喜び。
のちの記者会見では、「でも、フリーは私が一番だから」とまで語っています。


2010世界選手権1

これは、フリーの採点の後の長洲未来選手の様子です。
SPでは素晴らしい演技で1位だったのですが、FSで失敗が続き、FS11位に…。
でも、これが本来の素直な表現でしょう。
高得点に無邪気に喜び、失敗すれば肩を落とす。
こういうリアルな感情が伝わる選手は、応援しようという気持ちにもなります。


Snap267.jpg

FSでの失敗も、キムヨナと大差ないと思うのですが、キムヨナはなぜフリー1位?
採点表を見ると、キムヨナの転倒は、回りきっての転倒とされ基礎点は4.95もある。
一方、長洲未来選手の転倒は、ダウングレードの転倒とされ基礎点は0.50。
私の目からすれば、どちらも同じようなタイミングで転倒してるのですが…意味不明です。


長洲未来選手の演技も、ご紹介しておきますね。

長洲未来 世界選手権2010 SP


長洲未来 世界選手権2010 FS




試合後の記者会見でも、非常識な行動が話題を呼んでましたが、
今回は、試合後に出演したTV番組と、試合後のインタビューをご紹介します。
(記者会見後の非常識な行動は→「ヨナ、世界中から猛批判」…その世界の様子と韓国の裏工作




終わってから、自分が試合に出たのか練習だったのか…虚脱して呆れてしまったわ。
自分がやったんだけど…情けない(笑)まともな状態じゃなかったみたい。

この試合に出る前、出るかどうか迷った末、決意して出たのに、
初日にあんなふうになっちゃって…なんで出たんだろうって。
それで、控え室に戻った瞬間、「私、出ないって言ったじゃない!」って。

そう言いながらも(ため息)出なければこんな目にあわなかったし、
マジで何しに出たんだろう(無駄に出た)これ…

その時クァク・ミンジョン選手もミスしたの。
だから「ミンジョン、お前、私と戦う?」
誰か捕まえて喧嘩したい心境だったから。

何故世界選手権に出たか?の質問に、「前から出ることは決まってた」
バンクーバーでメダルを取った選手がほとんど休んでいることを話す。

ああ、あの選手たちは今頃遊んでるだろうに、
私はこの試合のためにまたトレーニングしなければならないと思ったらゾッとして、
何故か悔しい思いのためにたくさん悩んだし、頭が爆発しそうだったわ


棄権したほうがマシなんじゃないかという考えをフリーの直前まで消せなかったわ。
もう出来ないと思ったら、途中でやめて出て行こう。
自分が泣きながら「もう出来ない」と(笑)
コーチのところへ行って「私、本当にできないわ!」と
観衆に挨拶して退場する姿まで考えたの。

今まであまりにも1等ばかりしてきたので真ん中に立つ癖が…ハプニングがあったでしょう?

写真撮るからここに立てと言われてパッと立ったんだけど、
私は、ただそこに立ったのか、それ以上…そこまでよく思い出せなくて、
急にカメラマンガ「君、こっちに寄りなさい」と(笑)真央にすまなかったわ
その日の主人公は真央なのに、私が迷惑かけちゃったみたいで…私も、だから
「私…これマジで習慣になってた?」瞬間的にそんなことを考えて、
カメラに撮られて、私も驚いて…悪かったわ。




オリンピックが終わってまた競技に臨むのが怖かったです。
ジャンプ以外の要素でこれほど出来なかったことはないし、私も面食らったみたいです。
どうしてこうなったのか、私にも分かりません。

ジャンプの失敗はよくあることなので、3Fで失敗した後も動揺しませんでした。
ただスピンの演技をしながら、とても力が入ったのを感じて慌てました。
最後まであきらめないようにしたのに、どうしようもない失敗が続いてしまいました。

(体に)痛いところはありませんでした。
ただ足がぐらぐらしていたみたいです。特に左足を突くときに、そうなりました。
ウォーミングアップの時も調子が良かったのに、
私にもどうしてこんな失敗をするのか理解できません。

私が(失敗)するなんて、呆れるなぁ!

点数は予想できませんでした。3Fをダウングレードされるなんて考えられなかった。
(世界選手権)大会を前にして、きちんと練習したのは一週間にもなりませんでした。
先週までスケートをするのが嫌で、ぶらぶらしてました。

私には持ってるもの(実績?)があるから、うまくやれるものだと思っていました。

今日のことは忘れようと思います。
明日も時間は充分にあるし、他の大会でも失敗したことはたくさんあります。
経験があるから、今回もうまく打ち勝ちます。

この方、この大会でも舌出し写真が…。
2010世界選手権

そして浅田選手はいつでも颯爽(さっそう)としてますね~
69.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
  1. 2011/02/10(木) 23:55:59|
  2. 軌跡2009-2010|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

浅田真央の軌跡2009-2010⑤バンクーバー五輪。疑惑再検証

バンクーバー五輪(カナダ・バンクーバー開催)
2010年2月14日-27日


金:キムヨナ
銀:浅田真央
銅:ジョアニー・ロシェット

97082379.jpg

試合前の様子
Snap742.jpg

試合後の表情
20100329_1382955.jpg

とうとうバンクーバーにたどり着いてしまいました。
会社の昼休みに、ひとり車の中で携帯で観戦したことを思い出します。

完璧に滑りきった真央ちゃんを見て「やったー!」
キムヨナも落ち着いてノーミス。敵ながらやるなぁ、と思う。

でも真央ちゃんは3A成功!ノーミスでもキムヨナは叶わないだろうと<( ̄^ ̄)>エッヘン

ところが点数を見て唖然としました。
キムヨナが上…しかも僅差ではなく、5点も???
素人ながらに採点を疑った。

フリーもひとりで観戦。

キムヨナの、ノーミスだけど印象にも残らない演技に150点…???
ありえないでしょう???

そんなありえない点数のあとに真央ちゃんが登場…この空気の中、残酷と思った。

真央ちゃん、がんばれ!

あ…3連続が…惜しい。
え?引っかかった?事故でしょこれは…。
それでも最後まで気力をつなぐ迫力に目が釘付けになる。

惜しかった。でも頑張った!お疲れ様!

結果的に勝ったのはキムヨナ。
でも素直に拍手できない気持ちだった。

キムヨナのことも何も知らないし、真央ちゃんのことだってほとんど知らない。
4年前に真央ちゃんをオリンピックに出してあげて!という事態があったことも知らなかった。
4年間、この2人がしのぎを削ってきたことも知らなかった。
4年間、真央ちゃんに対するマスコミの仕打ちも知らなかった。

そんな私でも、この採点の開きほど、キムヨナが優れてるとは思えなかった。

まずは2人の試合の動画です。



浅田真央

SP ♪仮面舞踏会 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ


FS ♪鐘 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ


EX ♪カプリース 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ




キムヨナ

SP ♪『ジェームズ・ボンド』より キムヨナ19才 振付:デヴィッド・ウィルソン


FS ♪『ヘ調の協奏曲』より キムヨナ19才 振付:デヴィッド・ウィルソン


EX ♪タイスの瞑想曲 キムヨナ19才 振付:???




バンクーバー五輪公式結果

総合結果
Snap736.jpg

ショート
Snap737.jpg

フリー
Snap738.jpg



恥ずかしながら私は、このバンクーバーのスコアを今回始めてまともに見ました。

当時は、インターネットでキムヨナの点数について、
加点、PCSが高すぎる、ということがしきりに言われていました。
加点2が高いというのは、当時の私には判断がつきませんでした。
採点のしくみも全く無知だったからです。

そして遅まきながら、真央ちゃんの古い試合動画や採点表を追いかけるようになって、
少しずつ採点のしくみなどもわかるようになりました。

加点というのは、意外とつかないもので、ジャンプの加点を1点もらうのも大変です。
ほとんどの選手は、ジャンプが認定されても加点がマイナスだったり、
0.20とか0.40とか、そんなものです。

このバンクーバーのキムヨナの加点ですが、確かに高すぎです。
これが参考資料です。

■キムヨナのGOE
Snap746.jpg
Snap743.jpg

■浅田真央のGOE
Snap747.jpg
Snap744.jpg


GOEで1点取るのも難しいと思うので、GOEが1点以上の数を比べます。

キムヨナが1.00以上のGOEを得た要素は15
浅田真央が1.00以上のGOEを得た要素は

また、スピン・スパイラルは、両選手ともレベルはオール4

私は、特にスパイラルについては大いに意義ありなんです
これまでにもしつこいくらいに2人のスパイラルの写真もご紹介してますが、
全くフィギュアスケートを知らない人でも、どちらがきれいかわかると思うのです。

スピンは、ポジションは真央ちゃんが美しいと思ってますが、
キムヨナはスピードが勝ってるかなとは思います。

男女全ての選手のスコアに目を通しましたが、
ジャンプのGOEで2点も獲得できる選手は、キムヨナただ1人。
男子金のライサチェックも、銀のプルシェンコも、そんな加点はつかない。


男子でGOE2点以上が取れたのは、ステップで3人。
高橋大輔・ランビエール・パトリックチャン。
特に高橋大輔とランビエールは、明らかに他とのレベルが違うのは素人目にも明らか。
何の文句もありません。

でもキムヨナのスパイラルがSP、FSともレベル4、しかも加点2の意味は不明。
グラグラしているし、足上がってないし…もっと上手な選手はたくさんいます。


また、PCS(演技構成点)に注目しても疑惑は増すばかり。
5つの要素を9人の審判が10点満点で採点します。

一般的には、7点以上安定してとれる選手は世界レベルとされるそうです。
PCS9点台というのは、あまりお目にかかれるものではありません。
この大会の男子上位の選手たちも、8点台を中心に、6点や9点もたまにあるのが普通。

ところが、この大会のキムヨナのPCSは、9点台のオンパレード。
キムヨナ選手のPCSに全て9点台を与えたジャッジもいます。


真央ちゃんに9点台はほんの少ししか与えられてません。

表にしてみました。

■PCS比較(単位:個) 
7点台8点台9点台合計
浅田真央1131345
キムヨナ0172845


また、この大会で浅田選手はフリーで痛恨のミスがありました。
もし、そのミスがなかったとしたら、キムヨナに勝つことはできたのでしょうか。

フリーで後半2つのジャンプのミスがありました。
3F-2Lo-2Loで3Fがダウングレード。3Tが1Tになりました。

そこでミスがなければ、13.75獲得できる予定でした
(3F-2Lo-2Loは8.5、後半ジャンプで1.1掛け9.35。
 3Fは5.5、1.後半ジャンプで1掛け6.05。合計13.75と計算しました)

それがミスのため、4.69になってしまいました。
予定よりも▲9.06。

このジャンプが成功していたとしたら、浅田選手のフリーは131.72→140.78に。
ショート73.78とあわせても合計は214.56です。

浅田選手がジャンプのミスをしていなくても、228.56のキムヨナより▲14.00。
どうやってもキムヨナには勝てなかった計算になります。

確かにバンクーバーでのキムヨナは素晴らしかったと思います。
まずミスがなかった。

それにしても、他の選手たち(男女含む)は、
キムヨナと比べてそれほど劣っていたのでしょうか?
また、キムヨナだけ、全ての要素において特別ずば抜けたものがあったでしょうか?

ずば抜けていたと感じたのは、
演技前の余裕しゃくしゃくな感じと、演技後のドヤ顔くらいでしょうか。


その余裕は、どこから来るのでしょうか。

この酷い採点表を見ると、裏に何かあるんじゃないかと思わざるを得ません。
そして裏に何か、失敗さえしなければ勝てるという後ろ盾があれば、
キムヨナのあの不気味なほどの余裕も納得ができるのです。



そして忘れてならないのが、キムヨナには、この採点の疑惑と共に、
それ以外の疑惑が生まれていることです。

全て疑われながらも、なぜか全て処分されずに時間だけが過ぎています。
これをこのまま闇に葬ってしまってもいいのでしょうか。



■疑惑その1 キスクラを利用した広告 
 キムヨナイアリング キムヨナテディベア
 クリックで大きくなります

キスクラショッピング


■疑惑その2 五輪優勝で金利が上がる国民銀行の賭博商法

20090507101040781b8_114512_0.jpg
Snap749.jpgSnap750.jpg

「オリンピックの競技結果によって、預金口座の利子を上乗せする」という金融商品は、
五輪憲章にある「規則7-1」や「IOC倫理規程 A尊厳-5、B高潔-1」に違反しているといえます。

詳しくは過去記事へ→「キムヨナ預金」で顧客を増やした国民銀行はOKなのか?


■疑惑その3 ロイズ社によるおよそ1億円の報奨金疑惑

ロイド社(イギリス・ロンドン)の昼と夜
Snap751.jpgSnap752.jpg

キム・ヨナ選手は通常の報奨金に加え、イギリスの保険会社 Lloydsから報奨金100万ドルを追加支給されることが明らかになった。キム・ヨナ選手がオリンピックで自身の世界記録である207点を更新して優勝した場合、保険金100万ドルを受け取れるよう、韓国の金融機関がイギリスのLloyds社と保険契約を交わしたそうだ。もちろん、年金ポイント114点で100万ウォン(約7.7万円)の年金を生涯受け取ることもできる。

Lloyds社は金メダルの獲得は予想したが、207点という記録を更新するのはかなり難しいとの判断で契約したとみられるが、結果的に228.56点という予想もできなかった高得点で記録を更新したため、キム・ヨナ選手に100万ドルを支払うことになった。

詳しくは過去記事へ→キムヨナ、保険金詐欺の疑惑もうやむやのままですね。



また、お金に関する上記のような五輪憲章違反疑惑もさることながら、
アスリートとしての品格を疑う行動も忘れることが出来ません。


■世界的にも偉大なコーチに対する失礼な態度

kim09.jpg

詳しくは過去記事へ→メディアの印象操作を実感・日テレGoing!(下半分がこれに関する記事です)


■その涙は本当ですか?舌出し画像は1つではありません

Snap739.jpg
Snap589.jpg
まおちゃん18



この大会の表彰式の写真は、何かを語っているようなものが多いですね。

手にしたメダルを静かに眺める浅田選手
img_83a11cdfce7e54309a7fab5b18dd4f1845857.jpg

三者三様の笑み
fvrgvtfegb.jpg

浅田選手の背負った日の丸は立派だ!
20100301_1605777.jpg

金メダルを手にゴキゲンな選手、それを眺める選手
まおちゃん11

この表情はなぜか印象的
まおちゃん16

大会後、どの選手もお疲れですね 貴重な浅田選手の寝顔 鈴木選手も高橋選手も(笑)
Snap740.jpgSnap741.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


  1. 2011/02/09(水) 22:07:45|
  2. 軌跡2009-2010|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

浅田真央の軌跡2009-2010④四大陸選手権

2010年四大陸フィギュアスケート選手権(韓国・全州(ちょんじゅ)市開催)
2010年1月27日-30日


金:浅田真央
銀:鈴木明子
銅:キャロライン・ジャン

o0450031110400266465.jpg

とってもいい笑顔ですね
asada2010012902.jpg

鈴木明子選手は銀メダル 日の丸を仲良く持ってます
Snap735.jpg

表彰台に乗る選手たちの仲がよいと、爽やかですね
o0254045010394831627.jpg

トリプルアクセルに向かうところ…緊張の瞬間です
浅田真央aflo_20091018075903

公式練習での真央ちゃん
Snap734.jpg

SPでは3Aはダウングレード、3Fは1Fになってしまい3位での発信。
FSでは3Aは2つとも認定!セカンド2Tがダウングレード。
あとは全て加点のつくきれいなジャンプ。
スピン・スパイラルも全てレベル4。

英語の解説者もかわいらしい声で興奮気味です。

この大会がバンクーバーオリンピックに向けての最終試合となりました。
オリンピックのほんの2~3週間前だったのですね。

この大会のフリーの「鐘」。
これもかなり良いです!思わず食い入って見てしまいました(笑)
情熱的だった。女性解説者もそう言ってるように聞こえます。



SP ♪仮面舞踏会 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ


FS ♪鐘 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ




2009四大陸選手権公式結果

総合結果
Snap731.jpg

ショート
Snap732.jpg

フリー
Snap733.jpg



当時のニュースを2つ。

FSはほんと素晴らしい出来でしたが、SPは少し惜しかったことについて。
また、オリンピック直前に敵地韓国へ乗り込むことに対して、
韓国のアンチたちの非常識な行動についても触れています。


【四大陸選手権】首位は鈴木!これが回転不足?浅田真央SP3位の演技を動画で確認
navicom 2010.01.28

前日の公式練習では、17回中14回成功させた浅田真央のトリプルアクセルが、27日のSPの演技では回転不足をとられるなどで、まさかの3位発進となった。27日、韓国全州で「フィギュア四大陸選手権」のSPが開催され、バンクーバー五輪日本代表・鈴木明子(24、邦和スポーツランド)が58.88で首位、同じく五輪代表の浅田真央(19、中京大)は精彩を欠き57.22で3位となった。今大会の浅田の演技に関しては、韓国でも大いに注目をしており、複数のメディアが伝えているなか、MBCニュースが浅田、鈴木らの演技を動画で報じている。

ニュースによると、浅田真央選手は、最初のコンビネーションジャンプでは、特技であるトリプルアクセルが成功したかに見えたが、これが回転数が不足だという判定を受けて4.1点が減点されたと伝えている。
また、基本点数5.5点のトリプルフリップでは、跳躍のタイミングが合わず1回転にとどめ、これが0.2点となってしまったと解説している。この二つの要素で大量減点にあった浅田は、この後立て直しに入ったが、演技時間の超過で1点の減点を受けてしまい、結局57.22点で3位にとどまった。

動画ニュースでは、首位に輝いた鈴木明子の素晴らしい演技と、初めてシニアの国際舞台に上がった韓国のクァク・ミンジョンの演技も紹介している。

それにしても今大会では、演技以外の部分で浅田を煩わせることが多い。ネット上に浅田の演技妨害予告が書き込まれたり、彼女の宿泊ホテルでの盗撮と見られる動画がネット上に流出したり…。これらを彼女への注目度の高さからきた“有名税”と捉えるのはあまりにも酷というもの。
しかし、当の本人は、SPで回転不足とされた判定などに対して、「オリンピックの前にわかってよかった」と言い、フリー演技やと五輪へ向けての課題として捉える気丈さを見せている。


フリーは29日(金)。フリー競技の様子は、日本ではフジテレビ系列で、夜7時57分から放送される。
ライバル、キム・ヨナの国、韓国での浅田の成績は、2戦2勝と相性がいい!わずらわしい雑音に心を乱されることなく、フリー演技で巻き返して欲しい。
また、せっかく首位に立ちながらも、今回の雑音ですっかり影が薄くなった感のある鈴木の見事な演技に拍手を送りつつ、日本選手たちの活躍を期待したい。


『当の本人は、SPで回転不足とされた判定などに対して、
 「オリンピックの前にわかってよかった」と言い、
 フリー演技やと五輪へ向けての課題として捉える気丈さを見せている。』


ほんと、なんて前向きなんでしょう。
かの選手ならきっと「何回も確認したが回ってるニダ」とコーチともども抗議でしょう。


【フィギュアスケート】四大陸選手権出場の浅田真央に嫌がらせ予告!開催地・韓国のネット上で試合の邪魔を呼びかける書き込み相次ぐ
スポーツ報知 2010.01.07

フィギュアスケートの四大陸選手権は27日、当地で女子ショートプログラム(SP)などを行い開幕する。26日は会場で公式練習が行われ、バンクーバー五輪女子代表の浅田真央(19)=中京大=は数々の苦境の中、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に17回挑んで14回成功。五輪前最後の実戦に向けて絶好調をアピールした。

跳んで跳んで跳びまくった。真央は午前と午後の2回、40分ずつ行われた練習で発と2回転トーループとの連続ジャンプを合わせて3回転半を計17回跳び、うち14回を成功。「いつもは20回くらいなので、いつもより少ない」と話したが、「いい感覚でできてる。(プログラムで)3発しっかり、クリーンに跳べるよう頑張りたい」と笑顔。不安材料をはね返して上昇気流に乗った。

五輪前最後の実戦の今大会を「五輪本番のシミュレーション」と考え、タラソワ・コーチ(62)に電話で「来てください」と頼んだ。しかし、体調不良で合流できなくなった。関係者を通じタラソワ氏から「心を強く持って頑張りなさい」とエールを送られたが、「心配です」と顔を曇らせた。

恐怖にも襲われていた。ライバルの金妍兒(19)のおひざ元とあり、韓国のネット上では「演技直前に奇声を発してやろう」「みんなでサイン攻めにしろ」など、試合の邪魔を呼びかけるような書き込みが相次いだのだ。大会主催者は安全面を配慮し、専属のガードマンを配備。移動中はテコンドーや柔道有段者の屈強な警備員が必ず張り付くVIP待遇でガードしている。

それらマイナス要素を押しのけ、午後の練習ではフリーを通して滑り、2回の3回転半を含むすべてのジャンプを着氷。40分で33回もジャンプを跳ぶハイペースで調整した。タラソワ氏とは五輪で合流となるが、同氏も選手村に入り、真央を強力サポートする予定という。「四大陸でいい演技をして、五輪にもいい気持ちのまま臨めたら」と真央。まずは課題のSPでロケット発進する。


この、浅田選手を狙った試合妨害や、ホテル従業員による盗撮騒動については、
いずれもインターネットの書き込みから発覚したものです。
ソースを探してまいりました。これがそうだと思います。
ソースというか、ソースを伝えているものかな?

【フィギュアスケート】四大陸選手権出場の浅田真央に嫌がらせ予告!開催地・韓国のネット上で試合の邪魔を呼びかける書き込み相次ぐ (2ch)

■四大陸選手権で韓国が用意したホテルの従業員が盗撮しネットへ書き込み

46:名無しさん@恐縮です:2010/01/27(水) 07:23:56 ID:vTWBmzam0
韓国のホテル従業員が浅田真央を動画盗撮。
只今スケート板炎上中。



914 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2010/01/27(水) 00:05:25.76 0
浅田真央が私たちのホテルにきた

ホテル玄関には記者らも集まって大騷ぎが起こったがアサダマオはホテル宴会場門を
通って入ってきて宴会場で登録を終えて職員通路を通じて客室に上がってキウク

私は職員だと運良くもアサダ毛チェックイン映像を単独でとることになったし
職員通路を通じて客室まで案内して〓〓〓〓〓

キム・ヨナにライバルだと常にキム・ヨナだけ応援してきたが
実際に見ると可愛かったですよヒウッヒウッ


■四大陸選手権で浅田選手を妨害しようと企てる書き込み

92:名無しさん@恐縮です:2010/01/27(水) 08:33:29 ID:vTWBmzam0
ヨナファンの怖いのは、本当にヤバイ相談は2chにこうやって貼られないように
会員制極秘サイトで打ち合わせされてるってこと。
海外の人間はパスポートのコピーを提出させられたり
規約違反をすると個人情報をネットに晒すとかいう過激なところ
そこで、今回どうやって嫌がらせするか、しっかり打ち合わせしたんだろう


題 目 アサダ韓国くると? ヨン坊や日本で当てられたことの2倍で復讐しよう.

韓国が何の4戸居間なのか?気楽にきて調子調節して出て行くつもりであるようだが
後悔するようにしよう.

<言論の役割>
1.入国する時から出国する時まで記者ら(特にSBS活躍期待する)
パパラッチのように追いすがってずっと質問して.ずっと圧迫する

推薦質問
。オリンピックが一ヶ月も残らなかったがなぜきましたか?
。昨年夏に3A-3T走ると記者会見ヘットンゴ記憶しますか?いつ走りますか?
。キム・ヨナ選手をまだライバルと考えますか?
2.カンニング デパート アサダの詐欺(士気)ジャンプを詳しくクローズアップする
(フリップ プリロテスルロウモーション,アクセル プリロテスルロウモーション,回
転不足クローズアップ反復再生等等)

<ファンたちの役割>
1.もし競技場に日本人が見えれば,黙って静かにしていて行けと強力に警告する。
日章旗あるいはベノ入る瞬間退場させてしまう。
2.競技場周囲にキ・ダリであとでアサダが見えればフレッシュ走ったカメラでむやみに
写真を取る.(特に目の周囲)
ファン(パン)であるようにしながら韓国語でずっと話しかけて,写真要求する.
断ればののしってくれる. (汚らしい方法だが,精神的ダメージを与えるための苦肉の策)
3.練習前にずっと邪魔する. ファン(パン)であるようにしながら
日本語でガンバレ毛最高ずっと邪魔する.

<景気(競技)関係者の役割>
SP.LP後キエンク時間に詐欺(士気)ジャンプ クローズアップ詳しくなった映像をずっと
繰り返して,テックとパネルを最大限圧迫する
接待はさて置き,完全冷遇する. ホテルは一番安モノ,控室温風器全部消してしまう。

IP Address : 61.98.***.***
2009-12-25 15:52:30


韓国にも浅田選手のファンは多いと思うのですが、
こんな一部の非常識なファンのために、韓国の印象を下げてしまってるのが残念です。

さぁ、オリンピック直前で金メダルの好感触を掴み、
具体的な課題点も見つけられたところで、次はいよいよバンクーバーですね!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


  1. 2011/02/08(火) 22:27:46|
  2. 軌跡2009-2010|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

浅田真央の軌跡2009-2010③全日本選手権

第78回全日本フィギュアスケート選手権(大阪)
2009年12月25日-27日


真央ちゃん、おめでとう!!
2009122700000017spnavi.jpg

金:浅田真央
銀:鈴木明子
銅:中野友加里

o0450031110355778186.jpg

この大会でした!真央ちゃんとの出会いはo(〃^▽^〃)o
(さっきまでバンクーバーで出会うまで…とか書いてた健忘症の私・汗)

トーニャ・ハーディングとナンシー・ケリガンのオリンピック('94リレハンメル)以来、
フィギュアスケート難民だった私が、初めて通して大会を見て、衝撃的な出会いをしました。

真央ちゃん、って…凄い人気のコだよな~っていうことだけで、なんとなく見てた。

そしたらもう、そのジャンプの軽快さ、スラーッと伸びた手足、柔らかなスピン、
終わった後の天真爛漫な笑顔に、一発でやられてしまいました(笑)

ファンのみなさんがはらはらしていたそれまでの状況も露知らず…ですよね。

さっきまで調べていたロステレコムでの不調などまるで感じさせず、
SPでは衣装の色の効果か、柔らかくあたたかい笑顔が好印象。

ところがFSでは、大きな声援の中でも必死で集中しようとしている姿…。
SPまでのイメージとは一転して、キリッとした真剣な表情に釘付けになりました。
演技は大成功に終わったらしい…それでもはしゃぐでもなく自分にうなずいてる感じ。
これまで大変だったのかなぁ、というのはなんとなく伝わりました。

キス&クライで画面に向かってまず口にしたのが「ありがとうございました」という言葉。

なんとなく、若く可愛く才能のある選手…というありふれたイメージから、
謙虚でストイックな選手なんだ、という認識に変わった瞬間でした。



SP ♪仮面舞踏会 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ


FS ♪鐘 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ


EX ♪カプリース 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ


第78回全日本フィギュアスケート選手権大会公式結果

総合結果
Snap728.jpg

ショート
Snap730.jpg

フリー
Snap729.jpg



印象的で美しいポーズをたくさん保存してましたが、
ほとんどがこの大会のものでした(笑)

このポーズは鐘の一番印象的なところです
96.jpg94.jpg

ポーズの美しさはそのまま、指先と表情で全く違う感情を表現
92.jpg29.jpg

生き生きした表情が魅力
45.jpg26.jpg

「お花を撒き散らしているようだ」とは海外のコメント
31.jpg

いたずらっぽい表情も
24.jpg

ロステレコムでは3本とも失敗に終わった3A。
この全日本では、SPとFSそれぞれ1本ずつと決め、いずれも着氷。
SPではダウングレードとなってしまいましたが、FSは認定され加点も。

試合後のインタビューです。


「初めての五輪、思いきり楽しみたい」
THE studium 2009.12.27

浅田 ほっとしたのとうれしかった。ちょっと不安だった。まだ喜びはできなかった。やはりどうしても回転不足も取られていたので、ああちょっと厳しいかな、と思っていました。アクセルはよかったな、と思います。まだ課題は残りますが。オリンピックもまだ発表されてないので、(優勝者は決まりですがと聞かれ)じゃあ、一安心です。気は抜いてないですが、オリンピックの切符を手に入れたので、初めてのオリンピックで思い切り楽しめればいいのかな、と思います。朝の時点で今回は1回にしようと決めました。2回は負担もあるので一度、としました。ジャンプも修正もしてきましたし、よくなってきていますし、プログラム構成は変えてきましたし、あとはいつも通り無駄なく練習をしてきました。ジャンプが決まらないと、自分の中で焦りやもやもや感があった。でも全日本に向けてじょじょによくなってきていたので、その修正がよくできたのだったと思う。SPは一番のひっかかりだった。本当は喜びたかったが、もう一度フリーにむけて、僅差だったので気を引き締めた。ひとつも取りこぼしはしてはいけないと臨んだ。この4年は早かった。ワールドでチャンピオンになったときはうれしかったけれど、そこから色々、自分の力を出し切れなかったな、という思いがあった。自分は後半型なんで、全日本をきっかけに修正して次の試合にやっていけたらな、と思います。グランプリシリーズが終ってから自分のジャンプではなくなっていたし、スピン、スパイラルの取りこぼしもあった。練習してきたことを出し切れない悔しさを、改めて演技を見返して修正することに注ぎ、それが演技につながった。ジャンプが決まると乗ってくるので、プログラム全体が盛り上がると思う。


この大会で、得点待ちのときに浅田選手の隣に座っていたのはジャンナさんでした。
ロステレコム以降、タラソワコーチは来日できず、一人で練習していたのですね。
タラソワコーチ不在の原因は、↓の記事では、複数の選手を抱えているため、
ロシア国内大会と全日本大会が重なってしまったと伝えています。

また、ご家族(母親とも姉とも言われてるようです)の看病があり、
ロシアを出られないとも言われています。
この全日本のあとの四大陸選手権には、タラソワコーチ自身が体調を崩され、
浅田選手のコーチ不在は長期にわたる結果となってしまいます。

2008年2月11日-17日の四大陸選手権のときを思い出します。
あのときも浅田選手はコーチ不在のまま大会に臨みました。あのときはラファエルコーチ。
未だにラファエルコーチの身に起こったことは明確にはわかりません。
タラソワコーチの不在については、ご家族の事情・複数のコーチをしていることなど、
ある程度原因がわかるのですが…。

原因があるにせよ、不明であるにせよ、コーチが身近にいないということは、
誰が考えても選手にとってよい環境とはいえないのではないでしょうか。

浅田選手は最近でも、現在の佐藤信夫コーチにつく昨年9月まで、数ヶ月コーチ不在でした。
(ジャンプ専門コーチとして長久保コーチがついてくださいましたが…)

b003829420104716.jpg061210.pngcpcea1v5jtA.jpgo0325042410771826897.jpg

これだけの才能ある選手を、指導者もなく一人で練習させること事態、
どう考えても不自然だと思います。

しかも一度でなく二度も三度も。

こればかりはまだ調べ切れていないこともあって、悶々とした気分が残ります。


真央、12・25五輪決定戦にコーチ不在か
nikkansports.com 2009.10.27

 【モスクワ26日=高田文太】フィギュアスケート女子の浅田真央(19=中京大)が、バンクーバー五輪代表入りがかかる可能性のある12月25日開幕の全日本選手権(大阪)を、指揮官不在で戦う可能性が出てきた。ロシア人コーチのタチアナ・タラソワ氏(62)のダブルブッキングが発覚。12月27~29日にロシア・サンクトペテルブルクで行われるロシア選手権と日程が重なり、同国の若手も指導中の同氏はどちらに出向くか決めかねている。いずれにしても直接指導の時間は限られ、浅田は自力で不調から脱出するしかない。

 絶不調の浅田が、自力ではい上がる精神力を求められることになりそうだ。関係者が「ちょうどロシア選手権と重なっているので、タラソワ・コーチは全日本選手権に帯同できないかもしれない」と、タラソワ氏のダブルブッキングを明かした。帯同できたとしても全日本選手権直前が濃厚。練習で抱えた悩みを自ら解決しなければならない。

 同氏の青写真は、GPファイナル(12月3日開幕、東京)で浅田が五輪出場権を勝ち取るというものだった。同大会の日本人最上位メダリストは代表内定一番乗りとなる。同氏は地元ロシアで開催される14年ソチ五輪期待の若手選手も指導しており、年末はロシア選手権に集中するつもりだった。ところが25日に閉幕したロシア杯で、浅田はシニア大会自己ワーストの5位。GPファイナル出場が絶望的となり計算が狂った。全日本選手権の重要性は理解しているが、地元選手との約束も破れず、どちらを取るか決めかねているという。

 27日に帰国する浅田は、ロシアでの調整も勧められたが「落ち着いて日本でやりたい」と答え、練習はアシスタントコーチが来日して付き添うことになった。多くの五輪王者を育てたタラソワ氏のカリスマ性は、自信を失いかけている浅田を勇気づけるだけに、不在となれば痛手だ。

 一方で浅田は昨年の世界選手権など、これまでコーチ不在で勝ってきた経験もある。毎年「挑戦」をテーマにレベルアップしてきた自負もある。コーチ不在となったとしても、試練と思って乗り越えた時、五輪メダルの道が開けてくる。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


  1. 2011/02/08(火) 19:26:16|
  2. 軌跡2009-2010|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

浅田真央の軌跡2009-2010②GPSロシア杯

ISUグランプリシリーズ ロステレコム杯(ロシア・モスクワ開催)
2009年10月22日-25日


金:安藤美姫
銀:アシュリー・ワグナー
銅:アリョーナ・レオノワ

Snap725.jpg

(この大会の表彰台の3人が並んだ写真が1枚も発見できませんでした。何故?)
(2009、Rostelecom、ceremony、podium、miki andoなどどのキーワードでも見つかりません)

浅田選手出場にも関わらず、表彰台に浅田選手がいません。
4月のロスワールドに続き、ジュニアから通算2度目の無冠となりました。

4位:アリッサ・シズニー
5位:浅田真央

浅田選手は5位でした。

私がバンクーバーでファンになる前年のこの年は、
ずっと真央ちゃんを応援していた方々はとても心配されたと聞きます。

2008年はグランプリファイナルに出場したものの表彰台を逃し、
2009年はグランプリファイナルに進出さえ叶わなかった…。

オリンピックを目前に、本当に辛い時期だったであろうことが推し量られます。

ロステレコム公式練習での浅田選手
Snap722.jpg

苦しんでる真央ちゃんを見るのは辛いですが、この試合を始めて観ました。
演技を終えてリンクサイドに戻るとき、肩を落とす真央ちゃん。
SPのとき、そんな真央ちゃんを誰も迎えてくれなかったのが気になります。
きっと、画面には映ってなかっただけだと思うのですが…。
FSのときは、ジャンナさんが迎えてくれて、少しホッとしました。

Snap726.jpgSnap727.jpg



SP ♪仮面舞踏会 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ


FS ♪鐘 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ


EX ♪カプリース 浅田真央19才 振付:タチアナ・タラソワ




2009GPSロシア杯公式結果

総合結果
Snap714.jpg

ショート
Snap715.jpg

フリー
Snap716.jpg



気品と憂いがあってお気に入りの1枚ですが、この大会のものだったんですね。
Snap718.jpg

「鐘」の表現力熟成の過程ですね。
Snap724.jpg

Snap723.jpg

また、その頃の番組があったのでご紹介します。

安藤美姫と浅田真央ロシア杯サマリー&コメント


FS後のインタビューがあります。
連戦の影響は「なかった」と、不調を状況のせいにしない姿勢は潔いですね!
安藤選手は英語で答えてます。凄いな。

浅田真央ロシアより帰国会見


荒川さんが、「3Aにこだわり過ぎてしまった、構成を練り直してもよいのでは…」
とコメントされています。荒川さんなりに心配され、助言を下さったんですね。

「3Aができないとあとがない、と自分で追い詰めてしまったんじゃないか」
「ほかに武器(引き出し)がたくさんあるので、構成を考え直してもよいのでは」

という荒川さんの提案も、納得できます。
確かに今の採点法では、難易度より、失敗せずきれいにまとめることが有利になる。
まさにこの作戦に乗ったのがキムヨナでした。

ところがここが浅田選手の浅田選手たるところで、

「トリプルアクセルは自分が一番アピールできるところなので、跳ばないと何も始まらない」

と、無難な技で無難なところに収まるよりも、より高みを目指すほうを選びます。
順位ではなく、自分自身が納得できることに、より強いこだわりがあるようです。

Snap721.jpg

また、この頃のニュースでは、SPの曲を変更する可能性もあったと伝えられています。
重厚な「仮面舞踏会」から、軽やかな「カプリース」へ。
参考:浅田真央、ショートプログラム曲変更か?【動画】(なでしこスポーツ動画)

そのことについても浅田選手の答えはひとつでした。

「まだ完璧に滑っていないのに、簡単に変えたくない」
「先生は迷っていたが『自分は気に入っているからこの曲でいきたい』と言った」


まわりがどんなに心配しようと、決して自分を曲げない。
そう言うと、頑固者になってしまいますが、本人も自分を「頑固」と分析してます。

最後には絶対うまくいくから、と「見えている」ものがあるような気がするのです。

これはファンの欲目でしょうか…(;^_^A

「勝つところが好き」というより、「真っ直ぐなところが好き」なファンも多いのでは。

私もそんな感じです(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


  1. 2011/02/08(火) 13:15:21|
  2. 軌跡2009-2010|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。