ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「世界ふしぎ発見」見ました。

真央ちゃん見たさに、
久しぶりにインターネットカフェに行ってきました(笑)

真央ちゃん、いい表情していて安心しました。
レポート姿もさまになっていますね!

見るもの全てに目をキラキラさせて…

笑顔も、涙も、
飾らない、素直な心が伝わる。

世界一有名なキスの絵を紹介するところでは、
あ~、だから花もあるし明るくなるのか!と、
真央ちゃんの説明に妙に納得してみたり(笑)

斜めになった氷の上でバランスを崩してしまう真央ちゃん。
氷の上に音符を描く真央ちゃん。

「寝ていても跳べる」ダブルアクセルを、やはり軽々跳んでた真央ちゃん。
サルコウを「苦手なんです…」とはっきり言える真央ちゃん。

おいしいものを食べるとめちゃめちゃ幸せそうな真央ちゃん。

等身大の真央ちゃんを感じられて、嬉しかったです。

インターネットカフェは、やっぱり楽しかったです(笑)

3時間パックで1150円。
マッサージチェアの部屋で、
ピザの出前を頼んで、ドリンクは飲み放題。
いっぱい飲んだ(笑)

新しい情報とかなくてごめんなさい。
今日は軽い日記のつもりで書きました。

おー!早速動画が~!
動画主様、ありがとうございます!

浅田真央【世界ふしぎ発見! 】ミステリーハンター初挑戦 part.1


(以下、リンクのみですが)
浅田真央【世界ふしぎ発見! 】ミステリーハンター初挑戦 part.2
浅田真央【世界ふしぎ発見! 】ミステリーハンター初挑戦 part.3
浅田真央【世界ふしぎ発見! 】ミステリーハンター初挑戦 part.4
浅田真央【世界ふしぎ発見! 】ミステリーハンター初挑戦 part.5



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2014/07/05(土) 23:45:07|
  2. 動画・テレビ出演動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:27

4歳児から70代まで、全年代に支持される真央ちゃん。カザフ写真とTV・ラジオ出演動画。

少し前にこんなニュースがありました。


ブログで話題のアスリート、1位は浅田真央選手 アメブロ7年分11億件を分析
過去7年分のアメーバブログの約11億件の記事で最も多く言及されていたアスリートは、フィギュアスケートの浅田真央選手だった。
ITmediaニュース 2014年04月25日 19時43分

 7年以上にわたる約11億件のブログ記事件で、最も話題になったアスリートはフィギュアスケートの浅田真央選手──サイバーエージェントの「アメブロ」の分析からこんな結果が出た。話題になったアスリートのトップ5のうち3人がフィギュアスケート選手だった。

 2006年11月から今年3月までの記事を分析したところ、浅田選手は長期にわたり話題を集め、累計76万記事以上で話題に。ソチ五輪のフリーでの演技が感動を呼び、放映直後の今年2月21日に最も多くの記事が投稿された。

 2位は現在ニューヨーク・ヤンキースで活躍するイチロー選手。第2回ワールド・ベースボール・クラシックで優勝を決める決勝打を放った09年3月24日に最も多く言及されていた。

 3位以下に、ゴルファーの石川遼選手、フィギュアスケートの高橋大輔選手、羽生結弦選手が続き、トップ5のうち3人がフィギュアスケーターとなった。

(以下省略)

haru_ca1.jpg


一時的に話題に上る選手は多くても、
真央ちゃんの場合、こうやって長年にわたり注目されることが凄いですね。

前回「 日本のW杯決勝Tは62%=好きな選手1位は浅田-人気スポーツ調査」
というニュースをご紹介しましたが、
その調査の内訳として年代別順位・男女別順位というのがありました。

男女別では真央ちゃん、女性人気が圧倒的!
年代別では全ての年代で1位もしくは2位。

この調査では20代以上のデータしかなかったのですが、
別の「笹川スポーツ財団」というところの調査(2013年度)では、
4歳~10代のデータがありました。

この二つの調査データを合体させて、
真央ちゃんの年代別人気を見てみました。


第 2 2 回 「人気スポーツ」調査 (調査結果の 概要 )(PDFファイル)より

チ冬季オリンピックで話題となったフィギュアスケートの「浅田真央」が、2006年のランクイン以来、初の1位となった。女性
の人気は大差の1位、全年代で1位もしくは2位となっており、幅広い年代の女性からの人気が全体的な順位を押し上げていると考えられる

笹川スポーツ財団「好きなスポーツ選手No.1は?」(PDFファイル)より

1.4~9歳の好きなスポーツ選手(性別) 上位10位
性別でみると、女子の好きなスポーツ選手は前々回調査(2009 年)から圧倒的な人気の「浅田真央」34.6%が今回もダントツで 1 位、次いで 2 位は「澤穂希」5.5%、3 位は「北島康介」4.9%、男子の好きなスポーツ選手の1位は「本田圭佑」21.6%、2位は「香川真司」10.6%、3位は「イチロー」5.5%となりました。

2.10代の好きなスポーツ選手(性別) 上位10位
性別にみると、男子の好きなスポーツ選手の 1 位は「イチロー」8.9%、次いで 2 位は「本田圭佑」7.9%、3位は「香川真司」4.1%となりました。女子の好きなスポーツ選手の1位は「浅田真央」14.3%、2位は「木村沙織」6.8%、3位は「本田圭佑」5.9%となりました。

第 2 2 回 「人気スポーツ」調査 (調査結果の 概要 )(PDFファイル)より
2014060214.jpg

第 2 2 回 「人気スポーツ」調査 (調査結果の 概要 )(PDFファイル)より
2014060213.jpg

笹川スポーツ財団「好きなスポーツ選手No.1は?」(PDFファイル)より
2014060215.jpg

【4~9歳児】
1位:浅田真央(フィギュア)
2位:本田圭佑(サッカー)
3位:香川真司(サッカー)
4位:イチロー(野球)
4位:内村航平(体操)
4位:北島康介(水泳)
4位:リオネル・メッシ(サッカー)
8位:澤穂希(サッカー)
8位:前田健太(野球)
10位:錦織圭(テニス)

【10代】
1位:本田圭佑(サッカー)
2位:浅田真央(フィギュア)
3位:イチロー(野球)
4位:香川真司(サッカー)
5位:坂本勇人(野球)
6位:北島康介(水泳)
7位:錦織圭(テニス)
8位:木村沙織(バレー)
9位:内田篤人(サッカー)
9位:長友佑都(サッカー)

【20代】
1位 浅田真央 14人
2位 イチロー 13人
3位 田中将大 12人

【30代】
1位 イチロー 36人
2位 浅田真央 28人
3位 本田圭佑 12人

【40代】
1位 イチロー 25人
2位 浅田真央 21人
3位 田中将大 9人

【50代】
1位 浅田真央 27
2位 イチロー 26
3位 羽生結弦 11

【60代】
1位 浅田真央 27
2位 イチロー 16
3位 田中将大 16

【70代】
1位 浅田真央 22
2位 田中将大 18
3位 イチロー 17


4歳児から70代まで、
ほんとに全年代から愛されてることがわかります。
勤務先には90代の真央ちゃんファンの方もいらっしゃいますし(笑)

芸能人のように、きれいに磨かれて作られる美しさとも違う。
ただただスケートが好きで頑張ってきた少女。

長い手足に愛らしい笑顔、
容姿にも恵まれていたのは確かですが…

ただ可愛いだけじゃない強さを持ってること。
ほんとは相当辛い思いをしてるだろうに、
それを受け入れながらも笑顔を失わない強さ。

ファンはその笑顔を見てますます応援しようと思うし、
ファンでなくても笑顔を嫌いな人なんていないと思う。

この先、ここまで圧倒的に支持される人物が現れるのでしょうか。

…ところでこの話題が韓国でも報じられていました。

内容も使われている画像もとても好意的なのですが、
赤文字部分がとってつけたように浮いて見えました(・_・?)


'キム·ヨナのライバル'浅田真央、日本人が最も愛するスポーツスター選定
9年間1位継続した「野球の天才」イチロー押し
韓国経済TV(韓国語) 2014-06-01午前12:29:00

'キム·ヨナのライバル'浅田真央、日本の人気投票1位

キム·ヨナ(引退)と善意の競争を繰り広げた浅田真央(24)が今年上半期の日本国内最高のスポーツ選手になった。

日本の複数のメディアによると30日、社団法人中央調査社(中央调查社)が実施した世論調査で浅田真央が1位に上がった。 この部分9年目の上を守った「野球の天才」イチロー(40·ニューヨーク·ヤンキース)を2位に押し出して、さらに驚くべきだ。

日本人は浅田真央がソチオリンピックで見せた情熱に感銘を受けたことが分かった。

浅田真央は、今年2月、ソチオリンピックで地獄と天国を行き来した。 ショートプログラムで必殺技のトリプルアクセルを失敗するなど、最悪の成績表を受けた。 しかし、フリーで今季初めてクリーンな演技を広げて '有終の美'を獲得した。 たとえ入賞圏にはかかることができなかったが、最善をつくす姿勢が格好よかった。

最後のオリンピックが終わると、浅田真央もキム·ヨナのようにこらえていた涙をこぼした。 浅田の嗚咽に日本列島にも泣いた。 オリンピックを終えて帰ってきた浅田の国内の人気は天を突いた。 そして浅田は心を空にして出場した2014年世界選手権」で、ショート世界新記録(78.66点)を策定した。

キム·ヨナのように「浅田の放棄していない根性と情熱が自国民に愛される秘訣であるわけだ。

news2618_1401545552.jpg
▲浅田真央、日本の世論調査評価「スポーツ部」1位上がり(写真=中継放送キャプチャ)


カザフスタンのアイスショー、
某所で拾ったものと、コメント欄で(´・ω・`)さんが貼ってくださったものから。
(´・ω・`)さん、ありがとうございます(笑)

上から2枚目は、前にもご紹介したカザフの記者さんが、
真央ちゃんにサインをもらったそうで(笑)

真央ちゃんと未来ちゃんのツーショット写真が一番好きです!
最後の写真も好き。

気に入った写真はクリックしてみてくださいね。
大きくなるかもしれませんよ(笑)

2014060105.jpg
10349812_759261330762083_1775941757_n.jpg
10326368_474641562667708_2003835457_n.jpg
2014060202.jpg
10431957_684735991574326_933724255_n.jpg
2014060208.jpg
2014060206.jpg
2014060101.jpg
2014060207.jpg
2014060104.jpg
2014060102.jpg
2014060204.jpg
2014060201.jpg
2014060205.jpg
2014060210.jpg
2014060106.jpg
2014060209.jpg

あの可愛らしい民族衣装はエンディングだったのですね。
動画を教えていただいたのでm(_ _)m

テンくんがホストとしてゲストを迎え入れているような導入。
3歩進んで2歩下がる、的な振付が面白いですね。

音楽も印象的ですが、カザフスタンの音楽でしょうか?
(有名な曲だったらスミマセン)

Ледовое шоу "Денис Тен и Друзья"


今日は真央ちゃんの出演したラジオやテレビ番組を、
遅まきながらYou Tubeでチェックしていました。

美女と野獣の異色対談では、
川藤氏のおじさんトークに押され気味の真央ちゃんですが、
2/2の動画の「わかりませ~ん」のところが私にはツボでした(笑)

★2014.5/20放送 大沢悠里のゆうゆうワイド 7317回 ゲスト:浅田真央選手★


浅田真央 ソチオリンピックについてラジオたまむすびで語る


浅田真央×川藤幸三 美女と野獣?異色対談 2014/5/27 1/2


浅田真央×川藤幸三 美女と野獣?異色対談 2014/5/27 2/2


2014060211.jpg
2014060212.jpg

追記:こんな写真もありました(^^)

エラッジ・バルデツイッターより
2014060217.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2014/06/02(月) 23:54:54|
  2. 動画・テレビ出演動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:15

オーサーまで口を挟んだ。「女子会」動画文字起こし。※追記あり

昨日ご紹介したニュースは韓国語のソースを翻訳機にかけただけのもので、
正確なニュアンスがわかりにくかったのですが、
ほぼ同じ内容の日本語のニュースがあったので、これを貼っておきます。


ロシアスケート連盟「キム・ヨナの金メダルへの訴えは荒唐無稽」、ソトニコワも「金メダル投稿」で反撃―中国メディア
Xinhua 2014年04月18日

中国のスポーツサイト・騰訊体育は17日、「ロシアスケート連盟、キム・ヨナの金メダルへの訴えは荒唐無稽と皮肉、ロシアの若手ホープもファンに反撃」と題した記事を掲載した。

韓国スケート連盟が10日、ソチ五輪フィギュアスケート女子の判定を不服として国際スケート連盟(ISU)に審判らの徹底調査を求めた訴状を提出、キム・ヨナの金メダル奪回に向けて正式に動き出した。これを知ったロシアスケート連盟会長は「荒唐無稽」と発言し、金メダルを獲得したロシアの若手ホープ、ソトニコワもネット上でキム・ヨナファンの中傷に反撃している。

ソチ五輪から1カ月以上を経て、韓国スケート連盟が正式に訴えを起こした。ロシアスケート連盟会長はロシアメディアの取材に応じ、「全く理解できない。五輪期間中は彼らが審判に不満を持っているといった声は全く聞こえてこなかった。(今ごろになって訴えるとは)荒唐無稽だ」と語り、韓国スケート連盟が世論の圧力に負けてプロとしての判断力を失い、訴えたこと自体がばかばかしいとの考えを示唆した。

キム・ヨナに勝って金メダルを獲得したソトニコワは画像共有SNS・インスタグラムで、わざわざ金メダルの写真を投稿するなど、キム・ヨナファンの神経を逆なでして中傷に対する反撃を行っている。13日には自身のツイッターで「自国のスポーツ選手を応援することは間違っていない、個人の自由だが、私のところに汚い言葉を残さないで!」とつぶやき、理不尽な韓国ネットユーザーの攻撃に対抗している。(編集翻訳 小豆沢紀子)



ソトニコワ、「韓国人だけが怒ってる」・・・韓国スケート連盟の提訴に不快感=韓国報道
サーチナ 2014-04-18 01:50

 ソチ五輪フィギュアスケート女子の採点に問題があるとして、韓国スケート連盟が国際スケート連盟(ISU)に正式に提訴したことについて、金メダリストのアデリナ・ソトニコワ(ロシア)は17日、ロシアメディアに「韓国人だけが問題視している」と不快感を示した。複数の韓国メディアが報じた。  ソトニコワは「ソビエトスポルト」との電話インタビューで、「韓国人だけがこの問題を議論している」、「金メダルを返すつもりはない」と話した。ソトニコワは現在、日本で開催中のアイスショーに出演している。  ソトニコワは韓国連盟による提訴を、このインタビューの記者から聞いて初めて知ったという。「韓国人はキム・ヨナがいつも1位であることに慣れてしまい、2位であることに腹を立てているようだ」、「日本でもほかの国の選手、関係者、ファンも提訴のことは知らない。多くの人が(金メダル獲得を)祝ってくれた」と話した。  16日付の韓国紙によると、ISUの関係者は韓国連盟からの提訴を受理したことを明かした。3週間以内に、提訴内容の管轄がISU、スポーツ仲裁裁判所(CAS)のどちらにあるのか決定するという。(編集担当:新川悠)(写真は「CNSPHOTO」提供。ソチ五輪にて)


そして今日はオーサーがこの件に関して口を開いたということで、
新しいニュースが出ていました。


キム・ヨナの元コーチ ブライアン・オーサー「キム・ヨナ、ソチ冬季五輪でもっと高い点数をもらえるはずだった」
MYDAILY |2014年04月18日17時12分

フィギュアスケート選手キム・ヨナの元コーチであるブライアン・オーサーが、審判の判定に関する議論が浮上したソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子シングルについて、キム・ヨナはもっと高い点数をもらえるはずだったと話した。

18日、ブライアン・オーサーは日本の朝日新聞を通じて「テレビで見ていただけなので、正確な判断はできないが、(銀メダリストである)キム・ヨナと銅メダリストのカロリーナ・コストナー(イタリア)は、ショートプログラムでもっと高い点数が出るべきだった」と語った。

当時キム・ヨナはショートプログラムで74.92点を獲得し、アデリーナ・ソトニコワ(ロシア)の74.64点を僅差で上回り首位に立ったが、フリーで逆転され金メダルを譲った。

ブライアン・オーサーはキム・ヨナはより高い点数をもらえるはずだったと言いながらも「個人的にはコストナーが総合1位だと思う。だが、ソトニコワの演技も特別だった。金メダルは浅田真央が獲得すると思っていた」と付け加えた。

2006年からキム・ヨナのコーチを務めていたブライアン・オーサーは、2010年のバンクーバー冬季五輪でキム・ヨナと金メダルを獲得し、同年8月に葛藤の中で決別した。彼はソチ冬季五輪では男子フィギュアスケートの金メダリストである羽生結弦のコーチを担当し、再び指導力を証明した。

元記事配信日時 : 2014年04月18日15時00分 記者 : アン・ギョンナム

2014041759.jpg


記事の後半で「付け加えた」とされる発言には共感できるものの、
前半のKY持ち上げ発言に説得力が感じられません。

その前に、何故ここであなたが口を挟むの?という疑問も。
もうKYのコーチでもないし、当事者でもないのに。


※追記

オーサーのインタビューは実際はもっと長いものだったようです。
朝日新聞デジタルより、真央ちゃんに言及している部分のみお借りしました。
(全文読むには無料登録が必要です)

(スポーツヒューマン)ブライアン・オーサー 羽生、色んな振り付けを試す

(一部抜粋)

 ――あなたは日本選手団の一員でもあった。メダルはならなかったが、浅田真央はどう見ていたか。

 「能力が高く、美しい。そして忍耐強い。私生活でも競技面でもつらいことがあり、ジェットコースターのように上がったり下がったりだった。それを全て乗り越えた。この競技を一つ上の水準に引き上げた存在だ。私は彼女が金メダルを取れると思っていた。本当にそう思っていた」

 ■3回転半は宿命

 ――あなたが現役時代に挑んだトリプルアクセル(3回転半)ジャンプに、浅田は挑戦し続けた。

 「私は1970年代後半、男子で最初に跳んだ一人だった。トリプルアクセルを1回でも跳ぶと、ファン、メディア、スケート界全体を巻き込み、やらなければいけないという約束事ができあがってしまう」

 ――浅田が3回転半を捨てればもっと楽だったと思うか。

 「チャンピオンだからこそ、簡単な道は選びたくなかったはずだ。『なぜやらないのか』と、みなさんも必ず聞くでしょう。先進的な技に取り組むことには責任が発生する」

 ――3回転半の基礎点を上げてもいいのでは?

 「そうすると、3回転―3回転のほうが難しいという声も出るだろう。どちらも難しい技だ。現在の基礎点はフェアだと思う」

 ――この競技は採点が常に論争になる。ソチでは金のソトニコワ(ロシア)と銀の金妍児を比べ、金妍児の点数が低すぎるといった論調が韓国などである。

 「テレビで見ただけなので正確な判断はできない。その前提で感想を言わせてもらうと、金妍児も銅メダルのカロリナ・コストナー(イタリア)も、SPの得点はもっと出てよかった。そして私の意見としては、コストナーが総合優勝だと感じた。ただ、若くエネルギーがあるソトニコワの演技も特別だった」

(抜粋終わり)

抜粋部分だけを読む限りでは、嫌な印象はありませんでした。
真央ちゃんについてもコストナー選手についてもソトニコワ選手についても、
韓国の人たちのような「ライバル憎し」の姿勢は感じられません。

ただ、KYの話になると説得力が薄れてしまう感じがするのです。
(もちろんそれは私が個人的にKYさんの演技を好きではないから、なのでしょうが)




遅くなりましたが「女子会」の動画です。

リラックスしたいい雰囲気です。
あっこさんが進行役のような感じです。

真央ちゃん、意外にぶっきらぼうでサバサバした感じで、
そんな感じもまた魅力的だと思いました。

後半あっこさんが語る部分では、共感しまくり。

動画主のwiceさん、ありがとうございます!


フィギュア女子会 真央×明子×佳菜子 Mao & Akiko & Kanako Girl Talk


そして今、彼女たちは再び出会います。
ずっと日本のフィギュアスケートを支えてきた三人。
だから、話したいことがある。

あっこちゃんは、
ちっちゃい頃からあっこちゃんが滑っているところを見ていて、
かなちゃんはランドセル背負ってリンクに来ていたころから知っていて、
すごく仲良いので皆で今の時間を楽しんでいます。

日本のエースとして戦い続けた浅田真央さん、23歳。
今シーズンで現役を退く鈴木明子さん、29歳。
現役続行を決意した村上佳菜子さん、19歳。
同じ苦しみを、喜びを分かち合ってきた三人だから分かり合えることがきっとある。

決意ができたのがすごいなって。
辞めるって?
まだやれるかも、とかさ。
やるのにも決意がいるし、辞めるのも勇気がいるんだよね。

今日はスケートを少し離れて女子トーク。

お疲れ様でした~(乾杯)
なんかゆっくりみんなでご飯とか来てなかったから…
オリンピック終わったときもみんなバラバラだったし。
うん。
最初何が出てくると思う?
サラダじゃない?
最初フレンチってアラカルト…
あ、あつまみみたいな?
(字幕)アミューズ(小前菜)です
おつまみじゃないって(笑)
アミューズ
アミューズアミューズ(笑)

お料理も登場したところで、女子会、本格スタート。

北海道のトマトですね、下に。
上はフランス産のプティポワといって、グリーンピースみたいな感じ。
それを細かくしてあります。文字色

ふ~ん。
いただきます。
わお。
なんかフワフワ!
フワフワ!
下トマトだって言ってたっけ?
ふふふふ。今言ってたじゃん(笑)
ほんと?
あと食感がなんかシャキってするやつも。
何?当てよ!…レンコンかな。
ハハハ。違うと思う。

シャキシャキの正体も気になるところですが、乙女の話題はすぐに変わります。

いつもあんまりオフってない感じだけど、「何したい」とかある?
何したい?
オフらしいことしたいね。
なんか…スケート靴を持たない旅がしたい。
うん。ずっと寒いところにいるからさ、
暖まりたい!
暖まりたいよね。
うん。
寒いところはもういいかなって。
太陽当たってるところの日陰で、
日陰ね!日焼けしちゃうからね!…じゅあ何で行くんだよって(笑)でも日焼けしてもいっか。
私は…ね、現役もう辞めちゃったから、ちょっと南の島でも行こうかなって思ってて。
あーあ(笑)行きたい。
いーねー(ため息)
オーガニックの野菜とか食べて、
行きたい!
行きたい!
ずっとしたいと思ってて実現できなかったからしようと思ってて、あ!このシャキシャキ、セロリだと思う!
佳菜子わかってて話し終わるまで待ってたのに~!
アハハハ。ごめーん!
全然セロリの味しないね(キリッ!)
したよ。
した?
味したから分かったんだよ(笑)
そっか。

3人の中でも真央さんはかなりマイペース。
二皿目とともに語るのは、気になるあの人の話。

いろんな意味で気になる選手とかっている?
(3人、いたずらっぽく目を見合わせ、揃って胸の前で腕を合わせるポーズ)
これね(笑)
町田くん今シーズンすごかったね。
マッチーすごかった。

3人が気になるのはこのポーズでお馴染み、マッチーこと町田樹選手。
初出場の世界選手権で、みごと銀メダルを獲得。大躍進を見せました。

世界選手権初めてだっていうのもなんかびっくり。
そうだね。
なんか私と全く同じなの。世界選手権でないままオリンピック出て、
ああバンクーバーのとき?そっか。
だから凄いなと思って、うん。
ユズルくんも凄かったけど。
男子は凄かったね。
凄かった。
同い年とは思えない。
あ、ユズ?
同い年か…あ!そうだね。結構さ、男の子さ、ユズくんと一緒で(=佳菜子ちゃん)、
真央マッチーと一緒で、大ちゃんと一緒。

私、ほぼ大ちゃんと一緒。
マッチーと同い年なんだ。
そう。…え?どういう意味?(笑)どういう意味?
や、もうベテランだから。世界選手権ね、何度目とか数えてないでしょ?
ね。数えてない。
次のお料理が…
いえーい!
え!?きたよぉ。(5:32)
わ!なんか、すごい、きれい。やっぱりきれいだね。
いただきます。
嬉しい、これ野菜もたっぷり取れるよ。
う~ん(おいしいときの眉間にシワ・笑)。おいすぃ。
何でこんなフワフワなのお魚がって感じ。

ねぇこのスープ、ちゅちゅって飲んでいい?
うん、飲んでいい。
それは行ったほうがいい。
(飲んで)あぁ…激ウマ!
真央もアサリ行く。アサリ、お汁行きまーす!
激ウマじゃない?
(眉間にシワ)

かなりお気に召した様子の料理とともに、4年後の未来の話を。

次4年後ピョンチャン(平昌)なんだけど、4年後の自分とか想像できたりする?
できればスケートの先生としての勉強をしてたらいいなって思う。
私は振付けとかも練習したいし、あと4年経つとね、
年齢的には結婚してたいなっていうのが自分の理想だけど…

結婚式行くね。
来てね、呼ぶから。
オリンピックのとき着た衣装で行くわ。
私もそうしよっか。白だしいいか。
行ける行ける。
行ける?
でもかなたちのほうが色的には目立つよね。
えー真央は全然まだ…全然わかんない?
真央ねぇ…

今宵の女子会はまだまだ続きます。
真央さんが4年後に考える未来は、番組の後半で。

テレビ史上初のフィギュアスケート女子会は後半戦。
いよいよ話が核心へと迫ります。

次4年後ピョンチャン(平昌)なんだけど、4年後の自分とか想像できたりする?
まったく…想像ができない。
…う~ん。

4年後の未来。
今シーズン限りで引退を決めた鈴木明子さん。
村上佳菜子さんは、まずはあと1年、現役続行を決意。
そして浅田真央さんはまだ答えが出せずにいます。
特別な時間が終わりに近づく中、話しておきたかったこれからのこと。

えーじゃあ真央はまだ、全然わかんない?
わかんない。何してるんだろ…
う~ん。
あんまり急かしたくないんだけど、
日本中の皆さんというか世界中の皆さんは真央が今後どうするのか気になってると思う。

うん。
ま、私はゆっくり決めればいいと思っていて。
…佳菜子はやって欲しいのかもしれないけど(笑)

かなちゃんはもう1年だよ(キリッ)
やるって決めたから頑張って。

ありがと(笑)
あーでもかなちゃんまだ若いからさ。まだこれからだよ。

決意ができたのがすごいなって。
辞めるって?
うん。決意するのってすごい勇気いるじゃん。
だから言ったらさ、まだやれるかもとかさ、なんか…思ったりしたのかなって。

自分でだんだんわかってきちゃったんだよね。
でも最初は怖かったの。決断するのが。
今までさ、試合のために頑張って、
それがなくなっちゃったら私は頑張れないのかなと思って。
基本的に多分みんな頑張ることが好きだと思う。
辛いのかもしれないけど頑張ることが多分好きだと思うの。
頑張ってる自分が、なんか「生きてるな」みたいな感じだと思うんだけど。

で、試合…
そう、試合で、それがないって思ったときに…
「どうなるんだろう」って思っちゃう。
何のために練習するんだろうとか。
でも私は次のことを見据えて環境を整えてもらってってなってきたら、
すっごい楽しみになってきたの。怖くなくて。
もう絶対に自分が後悔しないように全て準備をして、なんか…
私は世界選手権あんまりよくなかったけど、
でも終わったときにすごいホッとしたし、
「次の人生だな、これからが」って思ったから、
すごくなんか終わりっていうよりはスタートだったと思う。

かっこいい。
凄いね。
(二人目を合わせて思わず拍手)
かっこよくはないんだけど、でも成績じゃなくて自分の気持ちだから…
うんうんうん、そうだよね。
それを、なんか、二人には、なんか、後悔のないようにさぁ。
なんかちょっとでも自分がこうできるっていう気持ちとかあるんだったらやっぱり…

(真剣に聴いてた真央ちゃんが大きくうなづく)
でも、大変なのはすごいわかる。
やるとなるとね。
やるのにも決意がいるし、辞めるのも勇気がいるんだよね。そこは…ゆっくりとね。
うん。
うん。
いいお話が聞けた。
でも私は、(真央が)どんな決断をしようと、たぶんね、世界中が応援してくれると思うよ。
(うなずく)
(カメラに向かって)みなさん、せかさずに。
ふふふふ。
見守ってください。ここは。

最後はデザートとともにもう一つの夢の話。

フィギュアスケート以外で叶えたい夢とかあったりする?
フィギュアしか知らないからわかんない。
(笑)みんな女の子だから結婚はね。
あーそれは。
そだね。
最終的には子供を産んで幸せな家庭を築きたい。
子供たちを連れてみんなで会おう。
会お!
うん。
スケートみんなで滑りたい。
織田くんのさあ、絶対もう大きいじゃん、絶対に。
だから面倒みてもらって、私たちはいつも通りワイワイ(笑)

頑張ってきたから、幸せになりましょう絶対に。
そうですね。
絶対なる。

彼女たちはこれからもきっと私たちに力をくれるはずです。

ごちそうさまでした。

2014041722.jpg
2014041723.jpg
2014041724.jpg
2014041725.jpg
2014041726.jpg
2014041727.jpg
2014041728.jpg
2014041729.jpg
2014041730.jpg
2014041731.jpg
2014041732.jpg
2014041733.jpg
2014041734.jpg
2014041735.jpg
2014041736.jpg
2014041737.jpg
2014041738.jpg
2014041739.jpg
2014041740.jpg
2014041741.jpg
2014041742.jpg
2014041743.jpg
2014041744.jpg
2014041745.jpg
2014041746.jpg
2014041747.jpg
2014041748.jpg
2014041750.jpg
2014041751.jpg
2014041752.jpg
2014041753.jpg
2014041754.jpg
2014041755.jpg
2014041756.jpg
2014041757.jpg
2014041758.jpg


頑張った三人とも、ほんと幸せになってほしいです。


更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2014/04/19(土) 01:24:37|
  2. 動画・テレビ出演動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:12

技術審判不要の時代が来るかも?本田さん、荒川さんの歯がゆいトーク。真央&舞新春対談。

画期的なジャンプ識別システムが開発されてるそうですね!

■技術審判不要の時代に…?


フィギュア技 PCで識別 中京大開発
読売新聞 2014年1月8日

データ蓄積で検索も

 フィギュアスケートのソチ五輪日本代表に決まった浅田真央選手(23)や村上佳菜子選手(19)が在籍する中京大学の教授らが、ジャンプやスピンなどの技をパソコンで自動的に識別できるシステムを開発した。教授らは「将来、選手が『このおかげで五輪のメダルが取れた』と思ってもらえるようにしたい」と、更なる性能向上を目指す。

 開発にあたったのは同大工学部の長谷川純一教授と瀧(たき)剛志准教授。研究を始めたのは2007年。スポーツ科学による選手育成を目的とする同大アイスアリーナ(愛知県豊田市)が完成し、文部科学省のナショナルトレーニングセンターにも指定された。

 選手は自分の演技をチェックするため練習をビデオで撮影してもらうが、リンク上を縦横無尽に動き回る選手の撮影は難しい。そこで、画像処理の応用技術を研究していた長谷川教授らは「選手が簡単に自分の演技を確認できるように」と開発に着手した。

 第1段階では、選手を自動的に撮影するシステムを作った。パソコンに選手の姿を認識させたうえで、リンクの4隅に設置されたカメラが選手の動きを追い続け、パソコン画面に一定の大きさで映るようズーム調節できるようにした。

 さらに、選手の軌道や体勢の変化などをパソコンが瞬時に解析し、技を認識させることにも成功。実験を繰り返すことで精度を高め、ジャンプ、スピン、スパイラルのいずれかに自動的に分類できるようになった。

 ステップは動きが細かいため、まだ認識できないものの、長谷川教授は「実用化は近い」と話す。今後、データベースを構築できれば、キーワード検索によって過去の技と瞬時に比較できるようになるが、映像が外部に流出しないようにする対策なども必要になるという。

 研究に協力した選手からは「練習に使ってみたい」との声も寄せられているといい、瀧准教授は「選手の技術向上の一助となるシステムにしていきたい」と意欲を見せている。

20140108-984103-1-L.jpg
自動撮影システムを研究する長谷川教授(左)と瀧准教授(愛知県豊田市で)


これによると、ジャンプ・スピン・スパイラルの識別ができて、
ジャンプの種類まで識別できるところまでは至ってないのかな?という感じですが、
ジャンプの種類まで識別できるようになれば、今の審判たちはお払い箱ですね(笑)

中京大学、頑張れ!

■本田武史さん、荒川静香さんのトーク

そのジャンプの識別は現在人の手によってなされてますが、
ちょうどこんな動画を発見したところでした。

本田武史さんのトークなんですが(テレビかラジオか不明)、どう思われますか?

動画のタイトルだけを見ると嬉しくなるのですが、
実際は真央ちゃんを応援してると言いながら、歯切れが悪く、歯がゆい感じが。
でも審判のジャンプの判定にはやんわりと苦言を呈している部分もあります。

※1/10追記 
一部本田さんとミッツさんが混同していたようなので、修正しました。
萩のさん、ありがとうございます!



浅田真央はソチでキムヨナに勝てる!本田武史が語る


(動画文字起こし)

え~冬季オリンピックソチで浅田真央選手はキム・ヨナを破って金メダルを取れそうでしょうか?

取れると思います。いや、僕はもう取れると思いますよ。

浅田さんねぇ、浅田さんとキム・ヨナさんの一番の違いってどこなんですか?特性の違いというか。

う~ん。

二人ともね、強いっていうのはみんな知ってることですが。

う~ん、そうですね。僕は個人的に真央を応援してるんで。もうただ単にそれだけなんですけども、ま、点数つけるのがジャッジなんで、それは人それぞれの好みになってくるんじゃないですか。

タイプとしては何かこう何なの。どっちかが芸術肌とかどっちがこうとか、タイプ。

そんな簡単に実は比較しがちだけど、そんな簡単にこう青と赤みたいにできないですよねあの二人ってね。

そうですね。

わかりやすい違いもあるんだけど、そうじゃないところでそれぞれがすごいこう表現をするから。別にこっちにないものがこっちにあるとかそういうことでもそんなにないような。

両方ともいいものを持ってるんでね。

ジャッジによって同じ人でもそのときどんな人がジャッジやってるかによって結構違ったり、同じ演目でも違ったりとかするんですか。

あの、ジャンプとかを決めるスペシャリストっていうのは3名いるんですよね。そのジャンプのコールする人が。トリプルアクセルでした、回転不足でしたっていう判定する人が3名いて、その3人のうち、ま、多数決なんですけど、がちょっと回転不足だったって言ったらそれで決まってしまうんで…その見たときに「あれでいいんじゃない?」っていう人がいれば「もうあれは明らかにダメだ」っていう人もいるんで。

ああ、線引がね、その人によって。

ま、それが一人で決めてたら不公平になるんで、3人で決めてるんで…けど、ちょっと微妙。かな?って見えるときもあることは確かですよね。

ですよねそれは。柔道だってそうじゃない。過ぎてんじゃん(←違うかも)これっていうような、ね、もどかしさみたいなのは確かにね。

ねぇ。浅田さんやっぱりね、もうほんとに最後だしね。

貫いたね。

強いですね。

真央ちゃんはなんか。


本田さん、一応審判の判定には100%納得ではないという意思表示をされた形ですかね。
もうちょとズバッと言って欲しかったかな。

本田さんと同じく解説者として微妙な荒川さんについても、
最近の著書の一部だと思いますが、某所で紹介されてました。

荒川さんは明らかにKYを擁護していたんですね。


583 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/08(水) 12:02:21.39 (p)ID:tG6WblYp0(3)
    荒川

    >ヨナは、カナダ・ロンドンの世界選手権では2年ぶりに復帰して、世界チャンピオンとして
    >ソチに出ることになりました。ロンドンではまだ彼女にとってはエンジン全開の状態では
    >なかったと思いますが、それでも予定していたものをすべてミスなくこなしたのは、
    >全選手の中で唯一彼女だけでした。

    > それまで練習してきたことを、試合ですべてやってみせるというのは、選手にとって
    >並大抵のことではありません。何か大きな技を一つ成功させるというよりも、
    >すべてを予定通りこなすということのほうが、難しいかもしれません。

    > もっともジャッジも技術スペシャリストたちも、復帰してきた選手に対しては
    >半信半疑の厳しい目で見ていますから、SPではまだ点が抑えられていたと思います。

    > 彼女のフリップのエッジが不正エッジに判定されたのは、少しびっくりしました。

    > というのは、彼女のフリップは本当にギリギリの、どちらともとれるエッジなので、
    >これを不正としたら多くの選手が不正に該当してしまうのではないだろうか、
    >というほどの微妙なところだったのです。

    > FSでもまったく同じように跳んだのですが、判定は不正エッジにはなっていなかった。
    >だからやはりSPではちょっと厳しすぎたのではないかと思います。

    > ただ彼女もSPをノーミスで滑り、FSも予定していたものをすべてこなしたことで、
    >ジャッジの評価も以前のように戻ってきました。だから今シーズンも、前半の試合から出てきて  
    >良い演技をしていたら、おそらくかなり高い評価を受けていたことでしょう。


荒川さん、著書の中で、
採点に疑問を呈するファンにも物申していたとか。

日本フィギュアスケート連盟理事ですよね…荒川さん。
日本のファンは日本の選手の採点に疑問を持つなとか、よく言えますね。

荒川さんについて、最近ZEROでの発言も話題になってました。
某所複数スレッドより。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:30:18.44 (p)ID:0HfOBcT8(6)
    全イル三選手のスコアと比較
    ばっかじゃねーーーの

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:30:38.57 (p)ID:rFVcgbau(12)
    フハッ、イルボンヨシング勢三人の直近のスコアと比較とかw

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:33:05.01 (p)ID:rPeGzcP7(4)
    まさか出来栄え点に2と3が乱舞してるプロトコルを眺めるだけのお仕事ですか?その?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:33:10.35 (p)ID:MXmls1Qe(10)
    アラカと「4年前と変わらないニダ」
    翔たん「それはそれですごいことじゃないニカ?」
    アラカと「YES!実戦ががほぼない中で維持するのもある意味すごさ」

    ハル? ウリは素人だからずいぶん劣化したように見えたニダ
    素人だからよくわからなくて_____________________________

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:37:42.33 (p)ID:O+R8HFmz(3)
    >>52
    アラカト何を言ってるニカ?
    あれで維持してるように見えるニカ
    もうTVに出てくんなよ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:42:06.75 (p)ID:rFVcgbau(12)
    アラカと:キムソンスは銀行場から技術的変化がない
    変化しないというが、銀行場以後実戦の場が少ないので技術を維持していくのも難しい
    またモチベーションを保つのも課題

    (嵐:巻きますは実戦続けてきたが?)
    アラかと:これは難しさ、ミスをしないほうが勝つニダ
    浅田ソンスはトアック、111は3-3と、戦略が違うので予想しづらい
    浅田は前回、トアックを成功させたがほかにミスが出たので負けた


64 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:43:57.37 (p)ID:rFVcgbau(12)
    (嵐:浅田にとって111はどういう存在で?)
    お互い高めあってきたライバルではあるが、それよりも自分がいかに仕上げていくかが関心ごと
    自分がパーフェクトに滑ってどういう結果が出るかを楽しみにしていると思う
    今回、浅田ソンスは銀行場の時より国際的な評価を上げてきている

    (巻きます少し前のインタブー映像挿入) 
    (あと二か月だが)長くも短くもなくベストコンディションで臨める

    アラかと: 
    全日本前にも試合があり、その中で課題が出てきてもじっくり調整に着手できなかったが
    二か月という時間があれば五輪に向けていい準備ができるということだと思う

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:45:39.82 (p)ID:87zLc2Ev(3)
    てかもう叩かれても仕方なさよ、アラカト

67 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:45:47.10 (p)ID:NxVcpPiE(2)
    そういうことじゃないんだよなーアラカトおおおおお
    って思ってしまうけどそう言えと言われてるんですかねえ?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:47:27.63 (p)ID:pZkobbGM(2)
    アラカと、分からない分からないってそれ分析でもなんでもないニダw
    「銀行場では巻きますがミスったからヨンに負けた」
    ってそれはド素人が思うことじゃないのw
    ピギョスケッタとしての分析はないので?


69 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:48:18.28 (p)ID:MXmls1Qe(10)
    叩く気にもならねーニダ
    だってギャラ貰って台本読むだけのお仕事なんでしょう?国分と同レベルニダなw

74 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:54:39.77 (p)ID:rFVcgbau(12)
    GS直後のアラカとは少なくとも「111は技術的変化がなさ、巻きますは進化してる」という論調だったと思うの
    でも結局は「結果はわからなさ」という言い方で逃げるんですね
    もしかしたらスブスズブズブの日テロから言わされてるのかもしれないニダが

77 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:57:51.47 (p)ID:0HfOBcT8(6)
    取りあえずスピンだけ見ても銀行場から激しく劣化してるんですが
    技術維持とかワロス

    ヨシングの報道は日テロは蛆レベルの酷さニダな
    SBSと心中しろニダ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:58:40.99 (p)ID:87zLc2Ev(3)
    いやだから言わされるにしても、もう仕事だからとかそういうのはやめにしませんか?ということニダ
    ウリは銀行場と同じことをしたら、これ以上、誰も許す気はありませんぐ

    銀行場の時と違ってお問い合わせして頑張ってるペンも多いの
    後ろから後輩を刺すような真似して恥ずかしくないニカ?ってことなんです


87 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/07(火) 00:17:29.06 ID:ny/SwXn4
    さくらっぷ:例えばじゃあ銀行場の時に全く同じ延期、パーフェクトでやれたらこれはどっちだったんですか
    (ウリ:ん?これわりといい質問じゃないニカ...?)

    アラカと:これは正直な所分からないですね。
    (ウリ:えええええ?)

    アラカと:巻きますソンスがトアックを3度、ショットプリーで成功させた反面
   ミスも出てしまったのでその分得点は伸びなかったんですね
    (ウリ:え、さくらっぷはもし2人共パーフェクトだったらって聞いてるんニダがなんでミスの話しに('A`)

    さくらっぷ:んーむずかしいとこなんですね
    (ウリ:えええええ、納得すんなや!)

100 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/07(火) 01:06:24.04 ID:ZKWjjs26
    >>87
    ウリもそこに切れたニダ
    おぉこの質問でフォローするつもりニカと思ってたら
    答えにもなっていないうえに改めてミスを強調とか('A`)
    これってソチでも見た目にわかるミスがあったら負けだと視聴者に刷り込んだという子とニダ
    そんなもんズニオ以下のスカスカ構成ニョンが有利に決まってるじゃないのアラカと!!!

    早く家庭に引っ込んでしまえなのこのこうもりアラカと( ゚д゚)、ペッ ( ゚д゚)、ペッ

508 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/06(月) 23:41:51.01 (p)ID:2+C43/Vm0(2)
    ゼロ見たけど、荒川さん、めっちゃ歯切れ悪い。。
    もう何言ってるのか何言いたいのか全然わからなかった
    もうキム上げも相当苦しいんだと思うよ、褒めるとこも成長したとこもないし
    かと言って、下げ発言はご法度だろうからね
    男子の銀が高橋で銅が羽生、団体銀予想とかね、突っ込む気さえ起きないわ

538 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/06(月) 23:53:44.00 (p)ID:OFI5YiEx0(4)
    ミスが少なかった方が有利って難易度完全無視だね
    真央VSキムにフォーカスあててるけど他の選手でキムより難易度高くてミス少ない人もいるのに
    しかも台本で決められてるようなやり取りをよく何万という視聴者の前でできるわ ゼロの出演者は

539 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/06(月) 23:54:07.93 (p)ID:l+He4Qkq0(4)
    荒川はキムのことを維持していてすごいやら素晴らしいやら言ってたなw
    ちょっと前はそれほど進化していないと言ったりしてて言うことがコロコロ変わって大変だ

560 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/07(火) 00:00:51.01 (p)ID:TxxKZDRm0(15)
    このスポーツ自体がアレだから荒川も困ってるんだろう
    ノーミスが勝つと言ってたけど、本来ある程度予定構成点で競うはずが、スタート地点から違う…
    ヨナはハードルが低く、ノーミスできそうな難度低いスカスカプログラム
    真央は3Aを3回、それだけでもハイリスクなのに
    それ以外も難しいことてんこ盛りプログラムだから、こなせるか予測できない
    直近の試合では3Aが全滅だった
    この状態では、荒川も勝てる可能性に言及できない
    あと、嵐の櫻井の誘導が荒川に無意識にヨナのフォローをさせているw


ファンの気持ちを代弁できるような解説者は日本にはいないんでしょうかね。
ファンの気持ちを代弁とまではいかなくても、おかしいことはおかしいと言える人。

また、コメントで教えていただいたのですが、
今日のひるおびでは、真央ちゃんは銅メダルだと予想していたとか…
これがほんとなら、非常に腹立たしいです。

日本のマスコミが、今ソチに向けて仕上げて頑張っている選手に対して、
その完成形も見届けずに無責任に結果を予想で語るなんて。

※追記
ひるおびの詳細をコメントで教えていただきました。
スキーの元選手が銅メダル、スポーツライターの玉木正之さんは金メダルを予想していたということです。
ゲストの意見だったのですね。少しため息が下がりました。
capriceさん、情報ありがとうございました!




ここからは真央ちゃん&舞ちゃんの話題です!

■舞ちゃんのスケート、真央&舞新春対談

舞ちゃん、久々のスケーティング披露です。

浅田舞登場!スケーティングを披露 「ダイナースアイスリンク in 東京ミッドタウン」オープニングイベント


優雅さはそのままですね~
スパイラルも、さすが姉妹。美しいです!

2014010901.jpg
2014010902.jpg

めろでぃさんから素敵な動画を教えていただきました。
真央ちゃんと舞ちゃんの新春対談。

先日ご紹介した読売新聞2014/01/01号の記事の元となる対談のようですね。
(関連過去記事)『浅田「金」』福島民放・初夢号外 ※追記をぜひお読みくださいm(_ _*)m

記事には載っていなかった部分のみ文字起こししてみました。

めろでぃさん、ありがとうございました。
動画主様、お借りします<(_ _*)>”






トリプルアクセルについて

-練習ではトリプルアクセルはどんな調子なんですか。

単独だったら、調子がいいときは跳べるって思ったら跳べる。

-うふふふ。じゃあ、試合でも跳べるって思って跳んだら跳べるんじゃないですか?

それが難しいです。

-練習の時は勢いとその日の気持ちで行けるんだと思えば行けるんだ。

うん。

-ふふ。

面白いね。

-面白いね。

一つ目の動画の最後の舞ちゃんの語り部分

こうして姉妹でフィギュアスケートについてこんなにもしっかりじっくり話すことってそんなにないので、ちょっとなんか緊張してどうなんだろうって一ファンとして聞いてしまったんですけど、聞いて思ったのが、真央がトリプルアクセルに対する思いっていうのがほんとに強いんだなって思って。トリプルアクセルに臨まなくてもいい成績を残して優勝することができていたわけで、トリプルアクセルやらなくていいんじゃないかって私も思ったんですが、やっぱりトリプルアクセルをショートで1回フリーで2回を入れていい演技をすることができないと、真央自身が喜べない。だからほんとにアスリートとしてのほんとに挑戦し続けてるっていう意思がほんとに今回よくわかりました。

-成長が感じられました?

感じられましたね~はい。あともう練習では跳べると思えば跳べるというくらいの成功率で、オリンピックでは完璧なトリプルアクセルが見れたらいいなと思っています。

バンクーバーとソチの違いについて語る真央ちゃん

バンクーバーの頃は何もかもがアップアップしていて、一生懸命過ぎて、すごい疲れてた自分がいたんですけど(笑)今はこの3年間やってきたことを信じて、やっぱり落ち着いてできると思うから、そういった意味ではソチではまたバンクーバーよりもよい演技ができることを自分もそれを目指してるし、終わったあとに喜んで終われるような大会にしたいと思う。

ソチのあとどうするの?という話の部分

-オリンピック終わってからのことって何か考えてますか。

オリンピック終わったら世界選手権があるかから。

-そうですか。ハハハ。世界選手権終わったら。

世界選手権終わったらアイスショーがある。

-(笑)じゃあしばらくまたスケート、スケート、スケートで。

はい。

-いざ自分が今一週間オフだとしたら何やってみたい?

わかんない(即答)。

-何をやりたいかもわからない。

たぶん、スケートがなくなったら何していいかわかんないと思う。今までスケートがメインでの生活だったじゃん?だから終わったら……想像がつかない。何をしてるのかっていう。その時になればショーに出てそのための練習とかもあるんだろうけど、今の時点で真央まだ(※「まだまだ」かも)わからないです。

(スタジオトークで男性アナ)
オリンピックが終わったあと何をしたらいいかわからないってね、全てを賭けてきたスケートに、真央さんならではのね、コメントだと思いました。

2014010903.jpg
2014010904.jpg
2014010906.jpg
2014010905.jpg
2014010907.jpg
2014010908.jpg
2014010909.jpg
2014010914.jpg
2014010915.jpg
2014010913.jpg


真央ちゃん、オリンピックのあと何したいですか?と聞かれて出る答えは
フィギュアスケートのことばかり(笑)

ほんとにスケート一筋なんですね(笑)
男性アナの「スケートに全てを賭けてきた」という言葉、まさしくそんな感じですね。

世界選手権のこともアイスショーのことも、
嬉しそうに語る真央ちゃんが印象的でした。
スケートが好きということが伝わってきました。

■KY上げの一斉報道は韓国でも「やくざみたい」との声も

一方KYさんは、母国掲示板で「賞金を見て驚いている」とか、
マスコミのKY上げの一斉論調が「やくざみたい」とか言われたりしてるそうです。

先日の3Lz-3Tの検証GIFもあったので、あわせてご紹介します(某所より)。
GIFは容量が大きすぎて貼れなかったので、リンク先でご覧ください。


913 :Classical名無しさん :sage :2014/01/07(火) 03:21:38.92 ID:L/wFEpmD
    恐怖注意

    題目: 昨日賞金見て驚くギムヨンよ.jpg 9
     1389012873_gdpqJSY.jpeg

158 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/06(月) 23:34:32.63 (p)ID:4khR47iY0(10)
    完全やくざではないんでしょうか言論掌握して。jpg
    文番号 3570501 | 2014-01-06 20:45:44 IP 125.187.***.27 ヒット数 850 推薦数 0
     52ca975e09c37dbb0d1b.jpg

993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/01/06(月) 19:15:19.70 (p)ID:rPeGzcP7(4)
   http://yui.oopsup.com/readfile.php/siofigure5c/3lz%20ur+3t%20dg.gif

   3Lz+3T  10.10  1.66  2 2 2 2 2 3 3 3  11.76
   protocolfs_20140108205932f3f.png

   前スレのこれ、ヌゲーニダな
   グリ降りのギジュチュさえ激しく劣化してるというのにこのGOE…
   このセカンドがおkなら、ヨシング3-3入れまくり時代突入ニダな___


そしてこれは小学館の子供向け雑誌のフィギュアスケート特集だそうです。

そういえば私も子供の頃は、
こんな感じの雑誌をワクワクしながら読んでたな~と(笑)

書いてある内容は多少?な部分もありますが、
ちょっと子供の頃に戻れた気がして、それなりに楽しめました。

(クリックで大きくなります)
女児向け雑誌(小学館)
女児向け雑誌(小学館)2

ちなみに右下のKYさんの舌出し画像…
ほんとにこの画像を入れてたら、小学館GJ!と言いたかったのですが、
その一枚は画像UP主様による追加画像だそうです。
(私もダマされました・笑)

UP主様、ありがとうございます。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2014/01/08(水) 21:28:34|
  2. 動画・テレビ出演動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:21

成長がハンパじゃない真央ちゃんと、そんなに成長していないKY(by加藤さん)※KYのSP曲かけ練習動画追加

真央ちゃん、今日の公式練習の3Aです。
軽々と決めてます!

131204 真央ちゃん

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

そして昨夜の番組での発言が話題を呼んでいますね。
私は今朝この動画を見て、高揚した気分のまま出勤できました(笑)

動画主のwiceさん、ありがとうございます!


浅田真央(mao asada) とんでもないFSプログラム ~ "最高難度の二段構え"


(文字起こし)

あさってからグランプリファイナル、始まります。日本からは真央さん一人です。世界一を争うのは全米の女王ワグナー選手、そしてソチオリンピックの開催国ロシアから4人の選手、勝ちあがってきました。そしてみんな十代です。今回真央さんの練習、僕見に行ってきました。ただでさえとんでもないプログラムが、さらにとんでもないことになっていました。真央さん、二段構え。

グランプリファイナルっていうのは真央さんにとってどんな大会になってきますか?

若い子たちがほんとにたくさん出てきていて、ほんとにすごく勢いのある選手ばかりなので、真央、たぶん一番年上かもしれない。そうです、ファイナルの中で…と今思いました(笑)たぶん。なぜか真央が一番上になってるっていう…今ちょっと思ったんですけど(笑)そういう状態なんですけど、ま、でも頑張ります。

浅田真央さん。スケート人生の集大成と位置づけた今シーズンは、10月のグランプリシリーズ、アメリカ大会で圧勝!さらに先月のNHK杯。今度は自己最高得点での優勝!バンクーバーオリンピック以来、実に3シーズンぶりに記録を更新したのです。でも、演技を終えたあとの表情…ちょっとよく見て下さい。こんな表情見たことありません。真央さん、一体どうしたんでしょうか。

ついちゃった。足ついちゃった。先生。足ついちゃった。

苦笑いの原因。それは演技冒頭のトリプルアクセル。着氷の瞬間、わずかに両足をついてしまったという真央さん。その分、原点されてしまったのです。このトリプルアクセルが完璧に決まっていたら、一体どんな得点が出ていたのでしょうか…!

あさってに迫ったグランプリファイナル。鍵を握る大技の調子はどうなのか。直前の練習を取材しました。フリーの曲を掛け、プログラムを通しで滑る練習。

最初のトリプルアクセル。…うん!いってますね。すごく勢いがある中で跳んでますね。

見事トリプルアクセルに成功。しかしこの日、最も驚かされた光景はこの直後にやってきました。

ここです。…すっごいです。トリプルアクセルのコンビネーション。これ今まで入れてませんよ。これ入れるのか。

なんと一つ目のジャンプに続き、二つ目もトリプルアクセルを跳びました。

僕は個人的には興奮しているというか、「トリプルアクセルを2回跳んだぞ!」とか…どうなってるんですか?今。

一応今はアクセル2回入れたいなと思ってて、やってます。

それはグランプリファイナルでも…

はい。

トライをしようとするんですか?

はい。もうアクセル2回で行くっていう練習をしてるので、1回の練習はしてないです(キリッ)。

真央さん、自己最高得点を更新したフリーの構成を既に変更。トリプルアクセルを1回から、2回へ増やしたというのです!

しかし、次のシーズンからは佐藤コーチのもと、ジャンプを基礎から見直したこともあり、トリプルアクセルが安定せず、試合では回避する時期が長く続きました。それがトリプルアクセルを1回どころか2回。一体何故なんでしょうか。

以前よりもはるかに良くなっていますし、自分も今シーズンは初戦から挑戦できる状態ですごく良い状態だと思っていて、今の状態だったら2発…跳べたらほんとに出来たんだなって思ってるので。

グランプリシリーズが始まる前に真央さんが「自分にしかできないプログラムをソチでやりたい」って言ってました。そのときにはトリプルアクセルって2回フリーの中に入ってたんですか?

あ、今シーズンが始まるまでは入ってなかったです。

入ってなかった!?

はい。信夫先生も最初ちょっとびっくりしていたんですけど、でも先生も「挑戦したいから」って言ってくださって、ファイナルまでにとりあえず練習をしてみて、「ダメだったらダメって言うからな」っていうふうに言ってたんですけど(笑)

しかし、女子では最高難度の大技トリプルアクセルを2回も入れれば、高得点も狙える半面、失敗のリスクも大きくなってしまいます。

2発目にはどうしても同じようにはいかなくて、呼吸とか。

呼吸。どういう呼吸になるんですか?2回目は。

やぱりちょっと上がりますね。呼吸が上がってるので、そこでそのまま行ってしまうと感覚がないまま跳んでたりとか…今はとりあえずやって、感覚を自分の体にしっかりとなじませれるようにしています。

さらに真央さん、たとえ2回目のトリプルアクセルでミスをしても、それを取り戻すための「策」も用意していたんです。この日の練習にその答はありました。1回目のトリプルアクセルを成功したあと、2回目は…タイミングが合わず、2回目のトリプルアクセルは失敗。すると、そのまま演技を続ける真央さん。次のジャンプ、予定ではトリプルフリップの単独ジャンプですが、トリプルフリップを跳んだあと、さらにトリプルループ。3回転ジャンプのコンビネーションに変えました。これは女子ではほとんど跳ぶ選手がいないほど、高い難易度の技なんです。

さっきはアクセルを失敗したので、3-3(3F-3Lo)入れられる状況だったので入れました。

じゃあ今日3回転3回転練習していたのは、何かあったときに急遽入れるために?

はい。

ほんとにいろんな考えどんどん入ってきてるんですね。

はい。

真央さんの最大の武器、トリプルアクセルを2回。あるいはトリプルアクセルとそれに匹敵するコンビネーションジャンプ。真央さんにとって集大成のプログラムは、どちらにしても史上最高難度という二段構えにまで進化していたのです。

みんな「すごいことが起きるぞ」って感じると思います。

はい。今は自分に期待しています。ジャンプもほんとに昨シーズンとはもっとレベルアップした技術に全てなってると思うので、自分へのチャレンジを自分も楽しめたらいいなった。

(ここからスタジオトーク)

(松岡)自分へ期待してるって真央さん言ってる。もう感極まると、嬉しさっていうの僕ありました。やっぱり今まで真央さんの言葉を聴いてきましたけど、やっぱり頑張るとか全てを出し尽くすとかそういう言葉でしたが、「自分に期待する」っていう言葉をそういう表現を使うっていうことは、ほんと自分の中で自信、確信があるんだなって僕思います。バンクーバーからやってきた道のりっていうのは決して無駄じゃなかった。今が真央さんにとって一番最高のレベルにいるんだってことを、僕は聴きながら実感しましたね。

(古館)もう1人の自分が冷静に自分を客観視しているような表現っていうのは、頼もしい感じがしますね確かに。

(松岡)ほんとそう思います。そして頼もしいといえば、佐藤先生が「挑戦してみたら?トリプルアクセル」っていう…もう佐藤先生自身もほんとに嬉しいんじゃないかなって思う。もともとトリプルアクセルを跳んじゃいけないって言ってたのは佐藤先生でしたからね。でも結果が出ない中でも、ずっとずっと堪えながら、やっぱりこうしっかりと固めていく大切な部分を繰り返しやってきた。それがこういう形で成果が僕出てきたんだなぁって思いますね。

(古館)いや~、技の組み合わせ、これドキドキするしワクワクしますね。

(松岡)はい。明日から福岡に行ってしっかりとみなさんにお伝えしていきたいと思います。

(文字起こし終わり)

2013120401.jpg
2013120402.jpg
2013120403.jpg
2013120404.jpg
2013120405.jpg
2013120406.jpg
2013120407.jpg
2013120408.jpg
2013120410.jpg
2013120409.jpg
2013120411.jpg
2013120412.jpg
2013120413.jpg
2013120414.jpg
2013120415.jpg
2013120416.jpg
2013120417.jpg
2013120418.jpg
2013120419.jpg
2013120420.jpg


どこまで漢なの?真央ちゃん!って感じです(笑)

最近の表情には、ほんとに迷いがないですね。
余裕すら感じられるほど。

「自分が一番年上かもしれない」と言うときの照れ笑いと、
「1回の練習はしてないです」と言うときの凛々しさと、
どちらもそのまんまの真央ちゃんなんですよね。

そのギャップがたまりません(笑)

この番組でも、今日の公式練習でも、
トリプルアクセルきれいにきまってましたね~!

これは楽しみになってきました(o^-^o) 

そして松岡さんが取材する特集は、やっぱりいいですね。
選手を応援してるのが伝わる温かい語り口が好きです。
特集のあとのコメントも、今回も目じりを下げてほんとに嬉しそうでした。

また、ジャンプの説明も、
3-3を3-3としか表現できない他の番組と違って、
真央ちゃんの3F-3Loがいかに貴重なものかがわかりやすく説明されていて、
それもまた凄いなと思いました。

松岡さん、これからも真央ちゃんをよろしくお願いします!

真央ちゃんだけでなく、羽生くん・町田くんも4回転好調らしいです。
織田くん、佐野氏の表現を借りると「運が巡ってきた」ということになりますね。
このチャンスを大切にして実力を発揮してほしいです。

(佐野氏のコラム)
佐野稔のフィギュアスケート4回転トーク/グランプリ・シリーズ総括&グランプリ・ファイナル直前展望


【フィギュア】真央、トリプルアクセル成功!羽生も調整順調
スポーツ報知 2013年12月4日16時27分

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは5日にマリンメッセ福岡で開幕する。4日の公式練習で日本選手が調整し、2連覇を目指す女子の浅田真央(23)=中京大=はフリーで2度組み込むとみられるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功するなど、好調な仕上がりだった。

 男子の羽生結弦(18)=ANA=は4回転のトーループとサルコーを決め、GP2連勝の町田樹(23)=関大=は4回転―3回転の2連続ジャンプを着氷させた。織田信成(関大大学院)も滑りを確認し、世界選手権3連覇のパトリック・チャン(カナダ)はジャンプの転倒があったが、まずまずの調整ぶりだった。

 男女のショートプログラム(SP)は5日に行われる。

view0016272296.jpg
(画像は時事ドットコムより)


今朝のスッキリでは、加藤さんのGJ発言があったそうですね。
こちらのニュースにその発言が残されてました。


キム・ヨナ「浅田選手がいたからここまで来られた。彼女にこそ重要なソチ五輪」
J-CASTニュース 2013/12/ 4 15:27

五輪出場まだ決まらぬ真央ちゃん心配

キムは今年3月の世界選手権で優勝し、ソチ五輪への切符をすでに手にしているが、GPシリーズ2戦2勝している浅田のソチ五輪代表が決まるのはこれからだ。

司会の加藤浩次「この4年間の真央ちゃんの成長は半端じゃない。キム・ヨナはそんなに成長していないんじゃない? 素人目ですけど」

キャスターのテリー伊藤「日本も早めに決めたほうが、選手からすれば楽なのにね」

余裕のキムに成長著しい浅田の攻めの対決、どんな結果が待っているのか楽しみだ。


「テリー、ざまぁw」と言いたい気分(笑)
加藤さん、これからも正直なコメントを期待してますよ(o^-')b

住友生命「浅田真央応援プロジェクト」から、
ストレッチをしている動画も上がってました。
しなやかな筋肉に目を奪われます。

練習シーン⑤【ストレッチ編】(浅田真央応援プロジェクト)


以上、真央ちゃんのワクワク情報でしたが(笑)、
巷では黒い情報もちらほら。

五輪憲章違反を問われないままのKY。
これまでも試合では当たり前のように企業の広告塔になってますが、
今回も身につけているのはジェイエスティナのピアスとロマンソンの時計だということ。

そして天野はやはりグランプリファイナルの審判として登場すること。
その扱いはまるでVIPのようだということです。

某所からコピペです。


965 :Classical名無しさん :sage :2013/12/04(水) 01:36:44.45 ID:8bMpknl4         
    ニスタがヨンの事を忘れてるので今日のヨン情報を.....
    ピアスはチェスティナで時計はロマンソンにだ...以上なの..サササ
    (p)ttp://ww3.sinaimg.cn/large/737b9b8bjw1eb6cxukl6vj20640sot92.jpg
   737b9b8bjw1eb6cxukl6vj20640sot92.jpg

18 :Classical名無しさん :sage :2013/12/04(水) 15:41:17.61 (p)ID:siu+oiT4(3)
    アマーノのインスタチャル貰って来たんですけど良い御身分ニダな
    ANAはプレミアムクラス、ホテルもヒルトン

    Snacks. Premium class by ANA.
    (p)ttp://distilleryimage3.s3.amazonaws.com/aa92776e5bf111e39bdf12ba5ffb7142_8.jpg
   aa92776e5bf111e39bdf12ba5ffb7142_8.jpg

    Perfect Green Tea ( Chiran green tea ) from Kagoshima.
    And roasted tea cranberry jerry with red bean cream. So #tasty #yammy #ana #japanlife
    (p)ttp://distilleryimage4.s3.amazonaws.com/b35442ce5bf111e3bf101232d54577ff_8.jpg
   b35442ce5bf111e3bf101232d54577ff_8.jpg

    3 beds in my room. Why? #hilton
    (p)ttp://distilleryimage2.ak.instagram.com/2559f7f65c2911e3a47812f9925f2146_8.jpg
   2559f7f65c2911e3a47812f9925f2146_8.jpg

    > 3 beds in my room. Why? #hilton
    あーうん、夜中に誰か(ry


お隣にもいろいろKYニュースが出てましたが、
珍しくこんな時間に睡魔が襲ってきてるので却下(笑)

真央ちゃんの笑顔で終わりたいと思います。

Polina Edmunds
Got to skate with Mao Asada yesterday! □□^^
7358cdfc5c7311e3a21e12236aa403aa_8.jpg


<追記>

KYの公式練習、SPの曲かけ練習の動画だそうです。

"Send in the Clowns" Official Run-through
- Yuna Kim (Golden Spin of Zagreb, 20131204)



イーグルからの2A、締めはI字スピンと、既視感満載でした。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2013/12/04(水) 23:39:12|
  2. 動画・テレビ出演動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:20
| ホーム | 次のページ→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。