ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

TBSのKY特集で伝えられなかった事実。/「ラフマニる。」 ※追記あり

TBS「今夜解禁!石橋貴明のスポーツ伝説・・・光と影」という番組で、
KYさんの苦労話を伝説として伝えていました。

この番組を見たら、テレビしか情報源を持たない層の方は、
「キムヨナさんは苦労してるのよ~」と友達に語ったりするのでしょう。

でも放送内容は、
あらかじめ仕立て上げられたストーリーに沿うように、
事実を微妙に捻じ曲げている部分があります。

また、ストーリーに関係ないため紹介されなかった事実もあります。

動画の文字起こしを左に、
微妙に捻じ曲げられた事実や放送されなかった事実を右に、
という形でまとめてみました。

(参照記事)
shiofigure@ウィキ「2006-2007シーズンのヨンよ」
ペプシの独り言日記ブログ「キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!(八百長だろ、笑)」
ぼちぼち生きてます「「鉄仮面、もういらない」トリプルアクセルへの挑戦を捨てたキムヨナの葛藤」
ぼちぼち生きてます「キムヨナは過大評価、浅田真央は過小評価。比較写真多数UP。」

20140406 キム・ヨナ特集

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

※追記 
実際にはこのYou Tube動画より長い特集だったそうで、別の動画を推していただきました。
文字起こしも、そのぶん追加しました。
教えてくださった方、ありがとうございます!



今夜解禁!石橋貴明のスポーツ伝説…光と影 1_2 投稿者 Banimation


今夜解禁!石橋貴明のスポーツ伝説…光と影 2_2 投稿者 Banimation

放送内容
(全文文字起こししてみました)

放送で伝えられなかった事実
(可能な限りソースを集めました)


このあと衝撃のテレビ初公開、浅田真央のライバル、キム・ヨナの知られざる真実の物語。栄光の裏に隠された家族の苦悩。

CM

続いての衝撃の真実は浅田真央さんのライバル、この選手の光と影です。ソチオリンピック銀メダリスト、キム・ヨナ選手です。 古田さん、韓国ではキム・ヨナ選手のことを国民の○○と呼ばれてるそうですね。

当然知ってるよ。

はい(笑)では答えを。

妹。

はい。国民の妹。

さすが!

ボケません。フィギュアスケートに関してはボケません。

小栗さんはキム・ヨナ選手にはどういった印象を。

あのー、僕らはどうしてもこういろんなニュースとかを情報で入ってきたりして、否定的なことを言われてる彼女を見たりすることもありますけど、それにも負けずやっぱり結果を残していってるっていうのはほんとに凄いタフな心の持ち主なんだろうなと思いますし…うん。

それではご覧いただきましょう。当番組が韓国から独自入手したキムヨナ選手の光と影。


先日の世界選手権で自己最高得点で優勝した浅田真央。その浅田に憧れ、浅田に追いつきたいと強い思いを抱く少女がいた。その少女の名は-キム・ヨナ。彼女のブログには、かつて浅田姉妹と撮った写真が掲載され、そこにはこんなコメントが。

『ついに会ってしまった(笑)同じ宿舎に泊まっている舞と真央。話もして写真も撮って、会えて本当に嬉しかった。』

私はこの報道を見てすぐに「印象操作」だとわかりました。いや、実際にブログにそう書いたこともあるのでしょうが、同じ頃のブログで浅田選手について「あのニョン(あばずれ)」「本当に憎い」と書いていたという事実がソースとして残っているのを知っているからです。

(クリックで大きくなります)
言動ニョン発言2

テレビでは「憧れ」と美化していますが、実際は同じ選手としてのリスペクトもなくただ憎いとか存在が邪魔だとか思っていただけのような印象を持ってます。


その少女は、フィギュアで絶対に結果を残さなくてはならない壮絶な宿命を抱えていた。母の切なる思い、そして自分のために夢を諦めた姉の思い。

(再現VTR)
お姉ちゃん、今日でスケートを辞めてもらうわ。
え?どうして?
姉には申し訳ない気持ちで一杯だったんです。

そして韓国フィギュア界の劣悪な実情。今夜は日本人が知らないキム・ヨナの真実に迫る。母のため…姉のため…そして未来のため…。

韓国での大会に彼女が登場すると-

リンクに大量のプレゼントが投げ込まれる映像

こんな光景が珍しくない。国民の妹と呼ばれ、その人気は想像を絶するもの。そんなキム・ヨナには3つ年上の姉がいる。フィギュアを始めたのも7才のとき姉に連れられスケート教室を訪れたのがきっかけだった。

スケートリンクができた時、冬休みのスケート講習を受けたら徐々におもしろくなってきて…

ヨナがスケートを始めて半年後、手足が長く、その滑りにセンスの良さを感じたプロのコーチの目に止まった。そしてそのコーチはヨナの母に…

ヨナは必ずオリンピックでメダルが獲れる選手になります。私に本格的に指導させてください。

しかし母は…

少し考えさせてください。

母は簡単には返事ができなかった。その理由は-ヨナの家は父が小さな鉄工所を営むごく普通の家庭。フィギュアスケートを本格的にやらせるには莫大なお金が掛かる。経済的な理由ですぐに返事ができなかった。母は悩んだ挙げ句姉にこう切り出した。

エラ、実はね、あなたにスケートに辞めて欲しいの。

え?どうして?

すごくお金がかかるから。ヨナにしかコーチをつけられないの。

すると姉・エラは-

わかった。ヨナのためだったら。

本当にごめんね、エラ。

経 済的に二人にフィギュアをさせられない。苦渋の思いで決断した母。姉は妹・ヨナのためにフィギュアを辞めた。そんな姉の思い、家族の期待を背に、ヨナは練 習を重ねめきめきと実力を伸ばしていく。これは8才のときの映像。既に3回転ジャンプをこなし、縦横無尽にリンクを舞う姿は、のちの女王・キムヨナそのも の。

小学校の高学年で3回転ジャンプが成功するようになって、自分でもビックリしたしもっと成長できると思いました。

そ してフィギュアスケートを始めてわずか5年で偉業を達成する。2003年、12才でシニアの選手も出場する韓国選手権で優勝。ヨナは史上最年少で国内の頂 点に立った。いよいよ世界が見えてきた。

 

 

しかし、当時韓国でフィギュアスケートはマイナーなスポーツ。その環境は劣悪なものだった。スケートリンクは日本 のおよそ150ヶ所に対し韓国はわずか30ヶ所。しかもそのほとんどが一般客も滑る小さなリンクだった。これは実際にキム・ヨナが使っていた遊園地の中の スケート場。大きな大会の前にも一般客に混じりここで練習していた。ヨナはこの恵まれない環境について自伝でこう語っている。

「私がここで練習している時にも、ほかのライバル選手たちは、自分ひとりだけのリンクで集中して練習していると思うと、とても恨めしくて涙がこみ上げてきた。」

2014040801.jpg


この「ライバル選手」は浅田真央を指していると思われることがわかるソースがありました。


金妍兒「劣悪な韓国のフィギュア環境が残念」中央日報2007年05月11日より

‘フィギュアの妖精’金妍兒(キム・ヨナ、17、軍浦スリ高)が韓国フィギュアスケートの劣悪な環境について語った。

カナダ合宿のため9日出国した金妍兒は10日夜、KBS(韓国放送公社)1テレビで放送されたインタビューで、ライバルの日本の浅田真央が250億ウォン(約3億円)の支援を受けるのに対し、「私は8000万ウォンを支援を受ける」と明らかにした。

また、一般客に混じって練習していたのは日本の選手たちも同じではないかと。浅田選手が練習していた大須のスケートリンクはこんな感じでしたよね。

2014040903.jpg


しかし彼女には自分のためにフィギュアを諦めた姉がいる。逆境に負けてなどいられない。ヨナは凄まじい練習量でハンデを埋めてきた。リンクが使えないとき には会場の廊下でジャンプをしたり、わずかなスペースを見つけてはマットを敷き跳び続けた。多いときで1日16時間も練習。ヨナは凄まじい集中力で滑り続 けた。たとえストッキングが破れても練習を止めない。たとえ身体が悲鳴を上げても。当時のヨナのコーチはこう語る。

「ヨナの練習量には限界がなく、他の選手の何倍もやっていました。本当に疲れ知らずでこちらが気の毒に思うぐらいでした」

2014040802.jpg


実際にハードな練習もしていたのでしょうが、私が知っているソースではスピン・スパイラルの練習を嫌ったと伝えられていました。


Kim Yu-Na is Overrated: Mao Asada is Underrated(キム・ヨナは過大評価、浅田真央は過小評価) より

 
『事実、バンクーバーオリンピックでフィギュアコメンテーターの一人は、キムのコーチであるブライアン・オーサーがキムにスパイラルの練習を強化させようとし たが、キムはそれを好まなかったため、練習が上手くいかなかったといっている。その上手くいかなかった練習が現れているのです。そしてスピンの練習も嫌い なのでしょう。スピードが遅いですから。ポジショニングが素晴らしい、なんてこともないのです』  
    
そんな努力が身を結び、ヨナは15歳で韓国人初の世界ジュニア選手権優勝。より明確な目標ができた。

「もっと一生懸命練習して2010年のバンクーバー五輪では韓国初のメダリストになりたいです」

オリンピックでメダルを取る。そのためには演技の精度を上げなくてはならない。ヨナはハーネスという補助器具をつけジャンプの練習を続けた。こうして軸がぶれない正確無比のジャンプを自分のものにしていった。

2014040803.jpg

KYがハーネスを使って練習したのは「3Aを習得するため」であり、テレビ解説の「ハーネスを使った練習のおかげで軸がぶれない正確無比なジャンプを手に入れた」というのは誤り。

この映像に映っているのもアクセルジャンプのみ。しかもハーネスを使用しても3Aは一度も跳べなかった。さらにオーサーに就くことにより3Aを諦めて跳べるジャンプしか跳ばない戦法に切り替えた。


■鉄仮面、もういらない(朝日新聞2010年1月12日)より

 鉄仮面の理由――。それはトリプルアクセルへのコンプレックスにあった。もともとジャンプが得意で、難しい技をどんどん跳びたい選手。だが、このジャンプだけは習得できなかった。何度も練習を試みてけがを重ねた。オーサー氏の指導を受ければ跳べるようになるのではないか。2度断られ、「OK」をもらった。

 だが、そのオーサー氏の助言は「トリプルアクセルを省くこと」。 金妍児に言い聞かせた。「トータルパッケージだ。必要なジャンプはすべて備えているし、優れた表現力がある。試合は大技を見せるためのものではない。ス ポーツと芸術を兼ね備えたプログラムを見せるのがフィギュア。けがのリスクが高いトリプルアクセルがなくても、優勝はできる」。その戦略がはまった。鉄仮 面もいつの間にか、消えた。

キム・ヨナ「トリプルループなくしミスのない競技したい」(中央日報2009年03月23日)より

--今大会では弱点と指摘されてきたトリプルループをプログラムから抜いたと聞いた。

「4大陸選手権でもそうだが大会ごとに若干のミスがあった。選手はだれでもミスのない競技をしようとする。今回の決定もそうした理由から下したものだ。より自信のある演技を通じてきれいな競技をする考えだ。


しかしこの頃、家族に新たな問題が生じていた。国際試合が増えたことで、その遠征費やコーチへの支払いなどヨナにかかる出費が年間300万円以上もかかるようになった。そしてこれが姉・エラの人生にまたしてものしかかる。

当時高校生だった姉には新たな夢があった。プロの歌手を目指し、音楽大学へ進学したい。

「エラ、いい声ね」
「お母さん、私、音楽大学に行きたい。いいでしょ?」
「ああ…」

しかし母は姉・エラの夢を素直に喜べなかった。

「歌の上手な子なんていっぱいいるのよ。歌の世界って厳しいのよ。」

母はエラの顔を見ることができなかった。姉の夢も叶えてあげたい。しかし現実に経済的余裕はなく、音楽大学は諦めさせるしかなかった。またしても妹のために夢を断たれた姉。しかし、姉はすぐ別の道を選んだ。妹、ヨナのために。当時の姉のエピソードを母が著書に記している。

「エラが歌手になる夢を諦めて数ヵ月後、私に『看護師になる』と言ってきた。その理由を聞くと『スポーツしている妹がいるんだから、家族に1人看護師がいてもいいでしょ』と言ってくれた」

現在も看護師を続けている姉。そんな姉の思いをヨナは片時も忘れたことがない。韓国の番組で姉についてこう語っている。

「母がいつも私の側にいたせいで、姉の面倒を見ることができませんでした。だから姉には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかも私のせいで夢を諦めたと思っていましたから、今姉は楽しんで仕事をしているのでとても嬉しいです」

姉への思い、そして辛い選択をさせてしまった母への思いが、フィギュアに賭ける思いをより強くした。

2014040702.jpg

番組ではKYが姉について語るシーンのみを使用していますが、この韓国の番組内では

「浅田選手の演技を喜ぶタラソワコーチに向けた含み笑いについて、企みが透けて見えて笑えたと語るKY」

「金メダリストでもないのに金メダリストの立ち位置に立った無礼を恥じることもないKY」

の姿も収められていたことを忘れることができません。


4e676f0b-s_20140408010527f78.jpg


(クリックで大きくなります)
95loda.png

この含み笑いに関する肉声については別のソースもあります。


キム・ヨナに質問、“恋の方はどうですか?”(SPORTS WATCH 2010年03月08日)より

日本テレビ「SUPERうるぐす」(6日放送分)では、ヨナが韓国で出演したテレビ番組の様子を伝えた。ある報道番組では「ショートプログラムで直前に演技をした浅田真央選手の得点を見て、どうしてニヤリとしたのですか?」という問いに、「自分のほうがいい演技をする自信があったし、もっと点を取れると思いました」(同番組の翻訳より)と言い切ったヨナ。浅田については、「オリンピックでは想像以上に強くなっていて驚きました」と振り返った。
 

オリンピックに向け、ヨナは最大の弱点の克服に努めた。それは…「表現力」。幼い頃から内気だったヨナは感情を表現するのが苦手。この頃まで演技中に笑顔を見せることはほとんどなく、鉄仮面と呼ばれるほど無表情だった。

「私は愛想がないので、周りからは怒って見えるみたいです。自分では笑っているつもりでも、『笑ってよ』とか言われることもあります」

そして表現力をつけるための特訓が始まった。

「もっと笑顔で!」「いいぞ、その笑顔なら勝てる!」

さらに表現力を鍛えるためにリングを飛び出しダンス教室にも通った。そして迎えた2010年バンクーバーオリンピック。ヨナは憧れの舞台に立った。姉の思い、家族の思いを背負って。


(石橋貴明)
真央ちゃんと同世代に生まれ、真央ちゃんにお姉さんがいて、キム・ヨナにもお姉ちゃんがいて、って同じような環境の中で二人が戦ってきたんだなっていう、すごいライバル関係でありましたけど、非常に見ていてワクワクする対決でしたよね。

(アナウンサー)
そうですねぇ。

(文字起こし終わり)



ところで昨日思わず笑ってしまった画像が(笑)

織田くんのツイッターより

nobunarioda @nobutaro1001
みんなでラフマニりました。
2014040701.jpg

真央ちゃんとあっこさんは可愛い感じですが、
佳菜子ちゃん、小塚くん、織田くんは迫真の演技(顔)ですね(笑)

あっこさんのブログではこの画像を含め3枚UPされてます。
鈴木明子オフィシャルブログ「shantiな日々」

で、その3枚をパラパラ漫画にした方も(笑)

YY0c69W.gif

「ラフマニる」。

tumblr_mw1lc1xRx61skbbdko5_250.gif

「ラフマニる」。

tumblr_mw1lc1xRx61skbbdko4_250.gif

「ラフマニノフ」

201402162052422286_1_59_20140216205307.jpg

「ラフマニノフ」

077_201403072239256d3.jpg

「ラフマニノフ」

2013123101.jpg

「ラフマニノフ」

G20140330TTT0700632G3000000.jpg

「ラフマニノフ」

Mao+Asada+ISU+World+Figure+Skating+Championships+N5EFfP5gaagx.jpg

そういえば、白鳥の後ろ向きに跳ぶこのステップも好きだったな~。

coc2012-8.jpg

あっこさんのブログでは、

「スケーターたちは他のスケーターの真似をするのが好きです。」

と書かれていました。
この白鳥のステップも流行らせてほしかったな~(笑)

真央ちゃんの演技には印象的なところがたくさんありますね。
これも真央ちゃん印の(笑)印象的なスパイラル。

Snap547283.jpg
20121104_116215.jpg
winshot001285.jpg
tumblr_n1c7kjEend1qe377do3_500.jpg

KYさんの演技で印象的といえば、これとか

1371847639424.jpg

これ。

imgd65428e9zikdzj.jpeg

技じゃないし…



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2014/04/08(火) 18:43:58|
  2. 捏造報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:32

「肝心なことを伝えていない」アスリートの輝石、文字起こし。

動画视频: アスリートの輝石 #71【フィギュアスケート・浅田真央】20131110を文字起こししてみました。

画像を切り取りながら聞き取りをしてると3時間半もかかってしまいました(苦笑)
画像60枚切り取ったんですが、さすがに多すぎて自分でも嫌になったし、
いつも長編になりすぎて気になってるので、後半のバンクーバーの部分からのみUPしますm(_ _)m

いつものように真央ちゃんの言葉を赤文字にする形ではなく、
伝え方が誤ってると思われる部分を赤文字にしてみました。


シーズン開幕戦に挑んだフィギュアスケートの浅田真央選手。来年のソチオリンピックに向け、最高の滑りで優勝。彼女にとって特別なシーズンをスタートさせました。天才少女と呼ばれてきた浅田真央選手。大好きだったはずのフィギュアスケート。しかしバンクーバーオリンピック以降、楽しめなくなっていました。

「ほんとにスケートをちょっと離れたいな、とか、もう辞めたいなっていう思いがあったのが…」

そんな彼女が取り組んだのが、バレエ。子供の頃やっていた自分の原点に返り、一からやり直す決意をしたのです。

「直接本人から電話が私の携帯にかかってきて、出たら「真央です」って。で、どうしたの?って言ったら…」

その決意にはソチオリンピックへの特別な思いがこめられていました。

「ソチオリンピックを自分の最後のシーズンにしようと思っているので…」

ソチオリンピックまであと3ケ月。最後のシーズンに賭ける浅田選手の今に迫ります。

悲願の金メダルを目指す浅田真央選手、23歳。あと3ケ月後に迫ったソチオリンピックを自身の集大成と位置づけています。

9月3日、ソチオリンピックに向けて浅田真央選手が新プログラムを披露しました。フリーの演技での使用曲は、ラフマニノフのピアノ協奏曲弟2番。バンクーバーのときと同じ作曲家、ラフマニノフの作品で挑みます。さらにシニアの女子選手では史上初となる8回の3回転ジャンプにも挑戦。その演技は自信に満ち溢れていました。

「バンクーバーの時は、ちっちゃいころからすごく夢見てきたオリンピックで、金メダルをとりたいとかオリンピックに出たいとか夢を叶えたいとかっていう思いが強かったのがバンクーバーで、今現在は、ソチオリンピックに出たいっていう夢もありますし、でも今は出たいっていうよりももう出るっていう思いでやってるんですけども、ソチオリンピックを自分の最後のシーズンにしたいって考えてるので…」

特別な思いで挑むソチオリンピック。まさにそれは彼女がこれまで歩んできたスケート人生の集大成と言える舞台です。

浅田選手の故郷、愛知県名古屋市。1990年9月25日、彼女は産声を上げました。フィギュアスケートに出会ったのは5才の時。友達の紹介で始めると、その魅力に引き込まれていったといいます。これは当時競技会に出場した時の映像です。小さいときから見事なジャンプを見せていました。

「この頃はジャンプが好きで好きでって感じで(笑)1回転から2回転から3回転っていうジャンプを順番にやっていって、ほんとにそれができるようになるのがすごい楽しかったですね。」

そんな彼女には、スケートリンクとは別にもうひとつ原点と言える場所があります。越智インターナショナルバレエ。世界に通用するバレエダンサーの育成を目標とする歴史のあるバレエ教室です。世界の舞台で活躍することを夢見る原石たちが、日々レッスンに励んでいます。実は浅田選手、フィギュアスケートを始める前、3歳からこのバレエ教室に通っていました。当時浅田選手を指導していた越智久美子先生。1976年には日本人初のアンナ・パブロワ賞を受賞するなど国際的なバレリーナです。

「小さい真央ちゃん、っていう感じで記憶に残っていて、赤いバレエシューズを履いてそしてピンクのレオタードを来て、もう本当に一生懸命お稽古する女の子でしたね。なので練習中に先生に向けるまなざしっていうのが、ま、目ヂカラというか、ほんとうに一生懸命、真剣にね、やってるっていうのが幼児の頃から感じてることでした。」

小さな体ながら、強い目ヂカラ。夢中で練習に打ち込んだバレエ。世界的なバレリーナの先生から見ても、そのひたむきさは他の子供と違っていたといいます。

「今でもほんとに、もうほんとに昨日のことのように思い出すのは、発表会の練習をしてたんですね。発表会の練習っていうのは結構長い時間するので、途中でインターバルを入れるんです、疲れちゃうので。じゃあ今からみんな休憩~ってことを声をかけて、私自身も椅子に座り、こうちょっと休憩をしてると、一人だけまだスタジオの真ん中でグルグル回ったり飛んだりしてる子がいたんですね。で、ハッ!?って見たら真央だったんですね(笑)は~やっぱりスケートやってるからクルクルクルクル回ったり動き回ったり、こう持ってる体力が他の子より優れてるのかしらとか思いながら、その日見てました。」

幼い頃からバレエとフィギュアスケートを一生懸命に取り組んでいた浅田真央選手。7才の時に人生を変える出来事が訪れます。それは1998年の長野オリンピック。女子フィギュアスケートシングル。アメリカのタラ・リピンスキー選手が冬のオリンピック史上最年少、15歳で金メダル。その笑顔に惹きつけられました。

「長野オリンピックのタラ・リピンスキー選手を見て、すごくちっちゃかったんですけど15歳とかで金メダルとったので、それを見てすごくあこがれて、自分もああなりたいなと思って。」

目標はフィギュアスケートでオリンピック。小さな少女が大きな夢を抱き動き始めました。そして小学5年生のときから山田満知子コーチのもとで世界に通用する滑りを学びます。山田コーチはかつてアルベールビルオリンピック銀メダリストの伊藤みどりさんを育てた世界的な名コーチです。山田コーチの指導で、その天才少女ははさらに技術に磨きをかけていきます。そして12歳のとき、日本のトップ選手が揃う全日本選手権で快挙を成し遂げます。(3-3-3の映像)3回の3回転ジャンプに成功。

「自分でも跳べると思わなかったので、すごく嬉しかったです。(将来の夢は?)オリンピックに出たいです。(今は3かける3だけれども、目標は?)3かける4を頑張りたいです。」

世間は「天才少女誕生」と大きく報道。注目の存在となりました。そして15才のとき、初めて出場したグランプリファイナルで優勝。大好きなフィギュアスケートでついに世界一に登りつめたのです。高校はバンクーバーオリンピックを目指しスケート環境が充実している中京大学附属中京高等高校に進学します。

「(卒業する頃にはバンクーバーオリンピックまで一年を切りますが、そのときどんな自分は選手になっていると思いますか?)やっぱりバンクーバーに出るのが目標だったので、やっぱり自分の持っている力を全部出し切って、それでバンクーバーでベストが尽くせればいいなって。」

愛知県豊田市。中京大学豊田キャンパス。その敷地にフィギュアスケートの練習場があります。浅田選手をはじめ多くのスケーターを育てたアイスリンク。彼女は今もここを拠点に活動しています。現在も未来のオリンピック選手を目指す多くの原石たちが所属。日本フィギュア界の次世代を担う若手選手たちが輝きを放とうとしています。高校1年生の宇野昌磨くん。彼は去年世界ジュニアで7位に入りました。そして森衣吹さんは今月西日本選手権シニアで4位。見事全日本選手権への切符を射止めました。

森衣吹選手:(浅田選手は)ちょっとしたアドバイスだったり、こんにちはって優しく声をかけたりしてくれるので、すごい優しいなぁって思ってます。世界大会やオリンピックに出場して活躍することも夢の一つです。

宇野昌磨選手:上手い先輩がいっぱいいる中、練習できるっていうのはほんとにいい環境に恵まれてるなっていうのは自分でも思います。オリンピックに出場して、できれば金メダルをとることが夢です。

偉大な先輩を目標に夢を追いかける原石たち。浅田選手も彼らのようにこのアイスリンクで練習を積み重ねてきました。成長とともに浅田選手の輝きはさらに増していきます。そしてついに子供の頃夢見た舞台へ。バンクーバーオリンピックの代表へと駆け上がっていったのです。

日本人最年少15歳でグランプリファイナル初優勝。その名を世界に轟かせた浅田真央選手。バンクーバーでついに夢の舞台に立ちます。

バンクーバーオリンピック代表に選ばれた浅田真央選手。トリノでは年齢制限で出場できませんでしたが、その4年後、夢は現実のものとなりました。世界最高の舞台、どの曲で滑るのか注目が集まる中、彼女が選んだのはラフマニノフの「鐘」。19世紀ロシアのロマン派音楽を代表する作曲家の一人、ラフマニノフ。独特な重厚感のある大人な曲調は、浅田選手のイメージに合わないとの声も聞かれました。迎えたバンクーバーオリンピック。子供の頃に夢見た大舞台。その中央に彼女の姿がありました。日本中が金メダルを期待する中、演技がスタートします。しかし…(バンクーバーの映像)二度のミス、さらに表現力不足から芸術点の評価が低く、結果は銀メダルに終わりました。

「少し悔いというのは残ってしまったんですけど、でもメダル取れたのでよかった(涙が溢れてくる)」

ここから彼女の歯車が狂い始めます。翌年の世界選手権から2年連続6位。表彰台にも立てない日々。浅田選手はかつての栄光から遠ざかっていきました。
去年9月、浅田選手はある人物と連絡を取っていました。それは子供の頃バレエを教えてくれた恩師、越智久美子先生。原点に返り、一からやり直すことを決意したのです。

直接本人から電話が私の携帯に掛かってきて、出たら「真央です!」って言うんですね(笑)どしたの?って聞いたら「レッスン、先生はじめたいんです」「今、今なんだ」って言うんですね。じゃあ今だっていうんだったらこの本陣のスタジオで一度会ってスケジュールを立てましょうか、っていう話になって今こちらに来ました」

バンクーバーで課題となった表現力。クラシックバレエを習うことが自身の演技に繋がると考え、越智先生に指導をお願いしたんです。

「遊び半分ですぐやめちゃうんだったらやる必要ないって私言っちゃったので、そしたら彼女は「真剣にやる」って言ってほんとに時間のある限り真剣にやっていましたし…」

表現力に磨きをかけるため、子供の頃のように無我夢中でバレエに取り組みました。そしてついにその努力が身を結ぶ時が訪れます。迎えた去年のシーズン(全日本白鳥の映像)、演技の芸術性が増し、浅田選手は快進撃を見せます。4年ぶりとなるグランプリファイナルを制覇、その後全日本選手権でも優勝を飾り完全復活。再び輝きを取り戻したのです。

「ほんとにスケートをちょっと離れたいなとか、やめたいなっていう思いだったのが、今はそういう思いは全くなくて、すごい晴れ晴れとした気持ちなので…」

原点を見つめ直し復活を遂げた浅田真央選手。集大成の今シーズンも快進撃を続けています。ソチオリンピックを迎える今シーズン、浅田真央選手はプログラムで8回の3回転ジャンプに挑みます。

「まあトリプルアクセルも入ってますし3-3も入ってますので、スタミナ的にはちょっと大変かなぁと思うんですけど、今やっていてそこまで凄い大変っていうのは、ときどきは感じるんですけど、上手くいっていれば感じないので、この調子で臨めたらいいなって思います。」

自身の集大成と位置づけるソチオリンピック。浅田選手はフリーの演技で開催地ロシアが生んだラフマニノフの曲を使用。敢えてバンクーバーのときと同じラフマニノフで挑みます。

「バンクーバーオリンピックのときもそうだったんですけど、すごく自分自身ラフマニノフって曲は挑戦だったんですね、バンクーバーのときは。でもそれが自分にとってすごく成長させてくれた曲でしたし、ソチオリンピックでまた違うラフマニノフを滑ってみたいなって思いました。」

集大成のソチオリンピックへ。迎えた今シーズンの開幕戦。見事優勝を飾り、オリンピックのシーズンを最高の形でスタートさせました。

「バンクーバーのときは金メダルが欲しいって思って挑戦しましたけど、でも終わってみたらメダルよりも自分の2つ失敗してしまったミスっていうのがすごく悔しかったんだなって思ってて、あの時も金メダルって言ってたけど結局は自分の演技が悔しかったんだなっていうのはそこで思いました。なので、ソチオリンピックは自分の悔いの残らない、やり切ったって思えるようなオリンピックにしたいと思います。」

フリーの演技で3回転のジャンプを8回。成功すれば世界で女子初の快挙。浅田真央選手は来年のソチオリンピックに挑みます。

5歳で始めたフィギュアスケート。天才少女は一気に世界の壁を這い上がっていきました。しかし夢のオリンピックで流した悔し涙。そんな浅田選手を救ったのはバレエ。彼女はもう一つの原点を見つめ直すことで見事復活を果たしたのです。3ケ月後に迫ったソチオリンピック。集大成となる大舞台で浅田真央選手は最後の輝きを放ちます。

2013111140.jpg
2013111141.jpg
2013111142.jpg
2013111143.jpg
2013111144.jpg
2013111145.jpg
2013111146.jpg
2013111147.jpg
2013111148.jpg
2013111149.jpg
2013111151.jpg
2013111152.jpg
2013111153.jpg
2013111150.jpg
2013111154.jpg


一つ前の記事で「捏造報道」と書きました。
映像を見る前、某所の反応からそう感じたからです。

文字に起こしながら感じたのは、
「事実を伝えてはいるが、肝心なことを伝えていない」
という意味で真実を伝えられていないのではないか?
ということでした。

特に真央ちゃんを下げることもなく、温かい口調で番組が進みます。
真央ちゃんの3年間を知らない人が見れば、良い番組だったという印象でしょう。

でも、その3年間を知っているファンからすると、
「違う、そうじゃない」と言いたくなるような内容だったのではないでしょうか。

・バンクーバーの敗因は「ジャンプミス」と「表現力不足」と言い切っていること

・バレエで表現力に磨きをかけたのは事実だが、
 ジャンプやスケーティングを基礎から立て直した努力に全く触れてないこと

・バンクーバーから復活までの成績を世界選手権の6位しか出していないが、
 その間の5回の優勝、4回の準優勝に全く触れてない。

・バンクーバーの一ヵ月後にKYにリベンジ優勝していることは、
 この番組に限らず日本では全く紹介されていない。


何も知らない人がこの番組を見れば、こう話すと思います。

「真央ちゃん、表現力がないからバレエで表現力をつけて強くなったんだって」

いや、それ正しいようで違うから、と言いたくなりそうです。

ウィキペディアの表を利用してこんなものを作ってみたんですが…

数字についた

□ は番組で伝えた順位、
○ は番組で伝えなかった順位です。

2013111166.jpg

真央ちゃんはバンクーバー以降これだけ戦って、
テレビで使われるのはいつも世界選手権の6位ばかり。

バンクーバーの1ケ月後にKYが敗れたことを、
日本のメディアは歴史から葬り去っているかのよう。

ジャンプが跳べなかったことは「不調」としか伝えられず、
佐藤コーチとジャンプを1回転から、スケーティングを基礎から見直していったことを、
正確に伝える番組もほとんどありませんでした。

こんな状況の中で、光を見失わず、
地道な努力を続けてきた真央ちゃんには本当に頭が下がります。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2013/11/12(火) 00:43:25|
  2. 捏造報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:16

BS日テレ「アスリートの輝石」で捏造報道 日本の報道目撃情報まとめ

一つ前の記事では、NHK杯を韓国がどのように報道しているかを見ましたが、
国内ではどう報道されていたのか。

私はテレビがないので、もっぱらYou Tubeが頼りなのですが、
今回の報道についてはまだ動画が見つけられませんでした。

※追記 コメントにて、日テレ「」の動画(youku)を教えていただきましたので追加します。
 秋桜さん、ありがとうございます!
 →视频: アスリートの輝石 #71【フィギュアスケート・浅田真央】20131110


毎日記事を書くためにいろんなところをチェックしますが、
報道について調べているわけではなくても、
また偏向報道をしている、ということは嫌でも目に入ってきます。

拾えた限りの目撃情報を、某所から集めてみました。

コメント欄ではきじむにゃーさんが、
複数の番組についてのまとめと、S☆1については文字起こしをして下さったので、
そちらもあわせてご紹介したいと思います。
きじむにゃーさん、ありがとうございます&お疲れ様でした<(_ _*)>”

きじむにゃーさんの目撃情報(村主さんの部分を赤文字にしてます)

TBSがT豚Sと言われる所以

アベック優勝したのでウキウキ気分でニュースを録画しまくり見てみたんですが
一部おかしなTV局があったのでご報告です。
(石ころさんも見てらっしゃったかもしれませんが(汗))
主に真央ちゃん部分の各局の取り上げ方です。
テレ朝は録画逃しましたが、多分ダントツで「TBSうざい」に落ち着くと思います。



NHK サタデースポーツ(自局のことなので長めの尺)
高橋・真央・織田・鈴木の演技ダイジェストと記念撮影映像(+成龍も)
真央「3A2回フリーで入れたい」
八木沼出演で「まだ伸び代がある。疲れが出てくるころだから体調管理に気を付けて」と好意的

日テレ ゴーイング
真央・高橋演技ダイジェスト
女子アナ?「(映像バックに)3A惜しくも両足着氷、演技後半(2-3・3-2-2映像)次々とコンビネーションジャンプを決め、さらに最高難度Lv4のステップで観客を魅了」「大きなミスなくバンクーバーで出した自己ベスト更新」
上田「順調にきてるかんじですよねー」(画面には映らず音声だけ)
出演者「そうですねー」(同上)

フジ すぽると
高橋・真央演技ダイジェスト
女子アナ?「昨日に続き惜しくも両足着氷。つづく3-3は2つ目が2回転になりますが着氷。後半に3連続ジャンプを完璧に決めると、ステップでは観客の手拍子にあわせ一層磨きがかかった表現で魅せます」「バンクーバー以来の自己ベスト更新、GPF進出を決めソチに向けて最高の滑り出し」
国分「試合後のあの笑顔が浅田選手から出れば問題ないかなと思います」「(高橋にも触れつつ)ソチ代表選考会を兼ねた全日本が楽しみです」とちゃっかり宣伝




TBS S☆1
(途中から視聴:画面に前半のジャンプ構成と後半のジャンプ構成を分けて表示させて村主(姉)が爆問・田中に説明中、これ以前にKYからませ情報あり)
村主「3回転の連続ジャンプ、後半(2連続の2つ目のジャンプのこと?)の方にトリプルを持ってくるのは非常に体力的に大変なんですね。そのジャンプが2つ入っているので、この構成だとかなり体力的にも精神的にも大変な構成なのかなと思います」
田中「今日は2つミスをしてしまったということですけど」
村主「(かぶせ気味に)はい、はい」
田中「8つ全部成功の可能性はどれくらいあるんですか?」
(ここで真央3-2・3A他練習映像、スタジオはワイプ画面)
村主「あのー彼女本当に上を目指すって言ってたので、必ずこう最後の方には持ってく、仕上げてくるんじゃないかなと思います」
田中「ねー最後のオリンピックということですからね、(画面スタジオに戻る)それだけ自分にもね、ハードル上げていってるんでしょうね」
村主「そうですね。あのーただ今日のインタビュー見てましても非常にこう明るく?向かっているのでイイ感じだと思いますね」
田中「そして、これもし8回全部成功したらライバルKY選手に相当プレッシャーかけられる、勝てるでしょうか?」
(スタジオにノク真央、レミゼでバウアー中?KYのパネル表示)
村主「そうですねー、あの、なかなかそこが難しいところなんですけれども、あのジャッジのほうがジャンプの難易度プラス質というのを見ているんですね」
田中「そうですねー」
村主「そこで点数がかなりかわってくるので、ジャンプの飛距離ですとか、高さにとかよって評価が変わっきて、またそこで点数がガラガラっと変わってくるのでなかなか油断はできないかなと思います」
田中「うーん、まーでも是非成功させていただきたいと思いますけどねー」
男子アナ?「そうですねー」
田中「はい」
男子アナ?「さぁそのKY選手12月にクロアチア大会で今シーズン初戦に出ると」
村主「(かぶせ気味に)はい、はい。そうですね、あのー前回の世界選手権でも最後仕上げてきたので、あのーどうなるかなーと思いますが、2人で本当にいい演技をして、オリンピックに向けてなんかこう、いい戦いができたらいいかなと思います」
田中「(かぶせ気味に)はい、ライバルですからね。この2人がやっぱりね、金メダルをかけて頑張っていただきたいと思います」
村主「はい」
(次の話題に移ろうとして、まだ時間あったのか話題が続く)
田中「はい、えー課題というのはやっぱりそのへんの体力的な・・・ところなんですかね?
村主「やはり、それぞれのジャンプだけでなくそれぞれの質という部分がかなり今季のジャッジは見てきているので、ジャンプの質もそうですけれども、スケーティングの質?あとスピンの質というもので、かなりあの、そのへんを見てきているかなと思います」
田中「はぁ、なるほどー」
女子アナ?「ありがとうございます」


昼間だったらUZEEEEEEと叫んでいたかもしれません。


(かぶせ気味に)語った部分があからさまですね。
真央ちゃんがミスしたことと、KYの話題に切り替えるとき。
また、ジャンプの難易度を軽視しKYの採点を正当化しているところも相変わらず。

以下、某所での目撃情報です。
複数のスレッドから、目撃情報の少ないものから番組別にまとめてます。

特に最後の「アスリートの輝石(日テレ)」については反応が多かったです。

KYを絡めてきたとかのレベルではなく、
真央ちゃんの3年間の気の遠くなるようなジャンプ改造の道のりを、
単なる不調として報道していたということ。

バンクーバーで真央ちゃんが負けたのは表現力不足だったと刷り込んでいたということ。

これはら確かにひどいと思うし、
事実を曲げて伝える「捏造報道」の部類に入ると思います。

ちなみに「巻きます=真央ちゃん」です。
「しお韓」では名前の誤訳をそのまま使って話すので。

ついでなので海外ですがユロスポ解説についても入ってます。


830 :氷上の名無しさん :sage :2013/11/09(土) 23:17:03 (p)ID:ysWCmQxs(5)
ネオスポ巻きますについてはミスを強調
鶏は成功した最初のクワドと素晴らしかった部分だけを言及しミスなかったかのような印象操作
なんニカ?



423 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 07:58:55.85 ID:lYcWWlQ7
日テロで巻きますくるよ~

432 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 08:47:01.61 ID:9TAHc1LB
ししとう「巻きますちゃんは体がチュリム(スリム)になりましたねー
これなら世界のギムヨンアちゃんぐとたたかえますねー」
けっ

433 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 08:49:39.76 ID:+5H9gK0p
ししとう「巻きますちゃんスリムになった。これなら世界のぼっちちゃんと戦える」
いつも体型のことばかりできめぇの



671 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 10:27:31.60 (p)ID:/8ndS1LX0(8)
「キムヨナちゃん」by張

801 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :2013/11/10(日) 09:59:09.44 ID:0v+X06Mk0
サンデーモーニング終わったからカキコ
張本、何が「(真央ちゃん)、オポジといい勝負が出来る」だよ。
張本の細目には真央ちゃんとオポジの実力が互角に見えるのかっての。
まったく…



399 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 02:14:25.67 ID:LvJbLF7s
S1にオンニ

400 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 02:14:29.21 (p)ID:xG7Oqn6C(6)
S1見てたらブスリミきた、ゲストはオンニw
キムヨナに負けた悔しさがですってよ奥様

401 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 02:18:59.14 (p)ID:xG7Oqn6C(6)
ぎゃあああでかいブスパネルがああああ
おええええええ

402 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 02:19:51.26 (p)ID:RdWKo8D5(2)
何この空気wwwwww

403 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 02:20:01.24 (p)ID:hAZmMJuk(3)
111に勝てますか?に
どうですかねージャンプの難易度プラス質で点数がガラガラっと変わってくる
ってオンニその説明じゃ巻きますの質が低いって聞こえるニダが


404 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 02:20:02.55 (p)ID:xG7Oqn6C(6)
ヨンの12月にでる試合の宣伝
二人はライバルで~

405 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 02:22:23.30 (p)ID:RdWKo8D5(2)
なんだかオドオドしながらのキモリミナルでしたね
堂々と素晴らしいdbn!楽しみですね!ってやればいいのに________



356 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 00:05:14.44 (p)ID:lPEhSaho(4)
おいところで巻きますのつべの英ユーロ解説見たニダがなんかまた変ニダな
やたらちくちく巻きますに言っててロッツなんかどう見ても足りてるっつーの
あの演技みたらウリ鳥肌もんなのによくあーだのこーだのゾンプについて言えますね

360 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 00:10:44.80 (p)ID:u5xxBubc(4)
ユーロっていつもの2人じゃないニカ?
基本どの選手も褒め褒めなのに今シーズンから変ニダよね
パン突っ込んでるニカ?

362 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 00:12:29.27 (p)ID:fkpgjHwc(2)
ソチだから欧州お買い上げしたんニダろ
いつものことニダ

363 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 00:15:05.35 ID:ChpFwEND
ユーロはぶっ込んでるんじゃなさ?>パン
解説で巻きますとかにネチネチネチネチ…やって印象少佐なんでしょうね_____

364 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 00:15:16.26 (p)ID:lPEhSaho(4)
>>360
あの変な女はいなくていつもの2人でしたがパン食わされてますね
巻きますの解説だけいつもと違いすぎますし

名字のプロと比べるとよくわかるんですが2A-3Tでそんな興奮すんなら
巻きますのゾンプにネチネチ言う意味がわからなくて

370 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 00:24:07.07 ID:Or6OAac1
ユロスポUKのオサーン二人はいつも巻きますhrhrニダ
トアックのこともたいてい
回ってる!ちょっと触っただけ!回転おk!とかペン目線なの
今見れないけど信じられなさ

371 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 00:24:42.09 (p)ID:xG7Oqn6C(3)
言わされてるにしても気持ち悪い話ニダね
目本下げの一環なんでしょうかね、でも名字にはそうでもないから意図的にやってるニカね

372 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 00:27:07.58 (p)ID:u5xxBubc(4)
ウリは英語難民なので英語出来る方に確かめて頂きたくて

373 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 00:29:29.92 (p)ID:xG7Oqn6C(3)
そうですね、ニスタを疑うわけではないですがしおはおソース主義なので
もしよければ、しお避あたりにリンク貼ってもらえば能力者様がいると思うニダし
検証したほうがいいニダな

374 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 00:29:54.26 (p)ID:lPEhSaho(4)
巻きますの2A-3Tにケチつけたんじゃなくて名字の2A-3Tにはファビュラスで大興奮してんのに
巻きますのほうはただ技の名前言ってただけなので不思議だったんですね
演技が終わった後もいくつかのsneaky little errorsってそこ今言う必要あるニカ?っていう
ウリが大げさなだけかもしれないんで様たちも見てみてほしくて、ただロッツは足りてるから普通に頭きました   



769 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 23:24:23.39 ID:eRXAn6jj0
アスリートの輝石終わった
なんかモヤっときたわ
バンクーバーのときに負けたのは表現力不足だったって変な論点


771 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 23:26:00.36 (p)ID:RjM1RhDH0(8)
BS日テレ捏造酷くて頭にきた
2ミスと表現力がなくてキムに負けて
それから一昨年までワールド6位でボロボロ 
その理由がSSやジャンプ修正だったことは全くスルー
表現力をアップさせるためにバレエ習って復活って話を捏造しまくり
スケアメの復活映像ではわざと2A-2Tになってしまったシーンをだすし
全日本は昨年まで優勝なかったことにされてるし酷いなこれ
越智先生のVTRにそって話作るなよ

781 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 23:32:39.14 (p)ID:1TYI//HJO(7)
うーん、サンスポも輝石もワクテカして待ってたけどどっちも微妙
サンスポ、なんか真央だけ質問の種類が違ってなかった?
ちゃんとNHK杯での演技全体について触れてほしかった
真央も圧巻の表現力だったのに
輝石もバンクーバーの後の低迷をただのスランプみたいに編集してたのがやはりというかなんというか
自ら修正に取り組むと決意したという前提があるのにな
まぁ結局こんなもんか

789 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :2013/11/10(日) 23:35:47.87 ID:x8Urd4ON0
天才少女はオリンピックで「表現力不足で負け」ました
そこから「歯車が狂い始めて」何年も表彰台から遠のきました
「そこで」彼女はかつて習っていたバレエを再びやり始めました
「表現力が増して」優勝できるようになりました


792 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 23:38:12.59 (p)ID:hwXEGsfr0(16)
単純で分かりやすいストーリーを先に作っておいて
関係者にそれに沿うような質問をして答えをもらって
映像を継ぎはぎするよね
仮面SPと鐘の表現力はまるっと無視か・・

551 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 22:59:01.99 (p)ID:RjM1RhDH0(20)
BS日テレ 真央

564 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 23:19:53.13 (p)ID:RjM1RhDH0(20)
おいおいBSいい感じに始まったと思ったら
途中とんでもない捏造報道が仕込まれてた・・・ 
キムに五輪で負けたのは2度のミスと表現力のせいと言い出して
去年までワールド6位で低迷、表現力不足だったからバレエを習い始めたって
何だこの酷い捏造は・・・

スケートを一から見直してGPSも優勝しているし母親死んでも全日本優勝してるのに
そんなことは全てカットか
スケアメの映像で2A-2Tになったシーン流すのも嫌がらせか・・・

565 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 23:21:54.42 (p)ID:vfufjSRi0(13)
見なくて正解だった...BS

566 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 23:22:51.98 (p)ID:SZLUP/jI0(2)
マスゴミの印象操作疲れた
それに騙されていっしょに馬鹿になる人にも疲れた
スケヲタやってると疲れてくる競技になったね

567 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 23:23:04.09 ID:/ahcQEXp0
キムヨナの表現力って言ってもこの数年ずっと腹下しマイムしか記憶にないぞ
他に何かやってたっけ?

582 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 23:40:14.97 (p)ID:RjM1RhDH0(20)
>>577
こじつけ酷かったな
歯車が狂って、バレエの先生に自分から電話して→越智先生のインタビュー
→課題の表現力に取り組んだ (映像はロシアでバンクーバー前に習ってたバレエ)

大体ワールド2年連続6位を毎回どこもそこだけ強調するが
スケートの見直しやってたわりに2011-2012はボロクソに貶されるような成績じゃない
海外だと母親の病気、死去についてもさらっとふれるのに、日本だとなにもなかったことに
したいんだな

>2011-2012 NHK杯2位 ロシア1位 GPF母親死去 全日本1位 4大陸2位 
>2010-2011 全日本2位 4大陸2位 
>2011-2012 NHK杯2位 ロシア1位 GPF母親死去 全日本1位 4大陸2位 

このときのNHK杯は真央が優勝が妥当だったしな
母親がいつ死んでもおかしくない状態でGPS戦い、GPFも優勝候補だった
母親が無事だったら間違いなく表彰台は上がれていた可能性が高いわけで
そうすると4大会連続1位になってた

601 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/11/10(日) 23:55:44.95 (p)ID:ANR/DLxh0(6)
アスリートの輝石ってトヨタがスポンサーだよね
あの偏向捏造内容を調べるように連絡するわ

933 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 22:54:38.87 (p)ID:SdU7i0FB(24)
アスリートの輝石巻きますキター━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

943 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 22:58:44.78 (p)ID:VGRH2Ot5(26)
キャアア赤さん巻きますきゃわああああ

944 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 22:59:00.07 (p)ID:9TAHc1LB(65)
キャアアアアア
チャルきゃわっわわあわわw

945 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 22:59:02.29 (p)ID:oXB/d+J8(3)
ココマ巻きますきゃわわで

952 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:00:37.59 (p)ID:9TAHc1LB(65)
越智ソンセンうちゅくしさ

953 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:01:22.69 (p)ID:QFtVWX/0(16)
ここ巻きますかわえええええええええええええええ

957 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:02:13.49 (p)ID:SdU7i0FB(24)
謎の体力はココマの頃からw

958 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:02:25.64 (p)ID:USU8rz//(62)
根っから好きなんニダなあ

966 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:04:42.13 (p)ID:P/R3erbW(17)
きゃああwっわああああああwっわあああああああ

967 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:04:43.29 (p)ID:SdU7i0FB(24)
3-3-3キター━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ウリナラクソンは1-1-1

968 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:04:44.41 (p)ID:oXB/d+J8(3)
巻きますwwwwww

969 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:04:47.73 (p)ID:pcJCXEW/(32)
巻きますきゃわわ

971 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:04:58.54 (p)ID:9TAHc1LB(65)
あああ嫌な予感してきた

973 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:05:00.45 (p)ID:RjSjuwxW(21)
そろそろリミ警報

988 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:07:52.31 (p)ID:oXB/d+J8(3)
ぎゃああああああああああああああああああ

989 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:07:51.91 (p)ID:QFtVWX/0(16)
リミキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

990 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:07:58.01 (p)ID:USU8rz//(62)
うげ…

991 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:08:00.12 (p)ID:P/R3erbW(17)
はいーリミ―

992 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:08:12.02 (p)ID:oL8WArvb(55)
bsikいらーーーーーん

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:40.21 (p)ID:P/R3erbW(14)
はいーリミ―

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:38.63 (p)ID:QFtVWX/0(8)
は?表現力不足?は?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:46.34 (p)ID:oXB/d+J8(13)
何が表現力不足じゃこらあああああああああああああああああああ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:46.88 (p)ID:9TAHc1LB(8)
ひょうげんりょくぶそく()

29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:44.33 (p)ID:HtXZIUgg(5)
ひょうげんりょくぶそく??????

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:53.29 (p)ID:pcJCXEW/(23)
失敗失敗うるさいのね
ロスウォルドを流しなさいよ!


31 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:53.87 (p)ID:RjSjuwxW(4)
表現力不足だとおおおおおおおおおおおおおおおおお
何言ってるニカこいつ!


32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:48.71 (p)ID:RdWKo8D5(6)
表現力不足?はぁ?はぁ?はぁ?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:55.49 (p)ID:m3FPdOZ5(13)
表現力不足…   ふはっ(乾笑

34 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:55.82 (p)ID:SdU7i0FB(16)
ウリ銀行場プリー見るの3回目くらいニダ
あああああ(´;ω;`)ブワッ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:56.43 (p)ID:VGRH2Ot5(10)
ひょうげんりょくぶそくううううううううう????
はああああああ???


36 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:57.39 (p)ID:USU8rz//(17)
でもこの失敗込みで銀行場の鐘が好き

37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:11:56.82 (p)ID:haZsUi21(12)
太ももとか微妙に今より細いのね
って表現力不足だああああああああああああああ???

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:12:19.46 (p)ID:QFtVWX/0(8)
いやいや歯車が狂い始めるって何いってるニカこの番組????

44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:12:39.67 (p)ID:RdWKo8D5(6)
変なストーリーつくんなやボケ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:12:40.35 ID:oIgbzvYa
なんかこのアナむかちゅく

46 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:12:45.08 (p)ID:HtXZIUgg(5)
歯車が狂う???

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:12:43.95 (p)ID:haZsUi21(12)
おい、ゾンプ矯正に触れないのわざとニダろ!こいつ!!!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:13:01.16 (p)ID:2Kz/XikH(9)
表現力不足とかフハッ
それが言いたいためにこの特集作ったニカね


49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:13:01.84 (p)ID:pcJCXEW/(23)
>>40
ナレーション最悪ニダな

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:13:06.35 (p)ID:gBVVXu1e(7)
あのー修正した話はどこにいったんでしょう

52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:13:08.51 (p)ID:oXB/d+J8(13)
つーかヲルドすっかりなかったことにしてるじゃないの
クソ番組が!!

53 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:13:10.14 (p)ID:USU8rz//(17)
歯車狂うって、どんな捉え方…
ほんとの事言いなさいよ


54 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:13:19.67 (p)ID:H+IbGZkb(4)
なんか色々時系列とかメチャクチャな気ががが

55 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:13:43.39 (p)ID:VGRH2Ot5(10)
これはお手紙コースですね
誰がどこの世界で「表現力不足」という評価を出したんでしょう?
どこ情報どこ情報よ???
いや今の銀行場前のレッスンニダしw100%捏造じゃないのwww


56 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:13:45.29 (p)ID:gBVVXu1e(7)
無理矢理ドラマを作った気が

57 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:13:46.19 (p)ID:pcJCXEW/(23)
この番組のこと一般人のチングに教えなくてよかったの

58 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:13:46.32 (p)ID:9TAHc1LB(8)
銀行場から去年の9月まで
どんだけ間すっとばしてるニカ


59 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:13:48.39 (p)ID:m3FPdOZ5(13)
歯車が狂い始めたのはもっと前ニダ
その修正と昇華に3年かかったニダよ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:14:15.28 (p)ID:pszuz18w(11)
ムカつくナレーションによる印象操作許すまじ
フジに抗議してくる

65 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:14:15.40 (p)ID:RjSjuwxW(4)
表現力不足でも歯車が狂った訳ではないニダ
さらなる高みを目指すためだとなじぇ言えないニカバポ!

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:14:13.24 (p)ID:HtXZIUgg(5)
捏造糞番組ケテーイ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:14:25.12 (p)ID:SdU7i0FB(16)
なんか自分らの考えるストーリーに勝手に当てはめてるニダな
テレビなんてそんなもんニダな
くだらん捏造はいいからお宝チャル&ウムチャルもっと!!!!!

69 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:14:46.92 (p)ID:USU8rz//(17)
今まで芸術性がなかったかのような物言いニカ( ゚д゚)、ペッ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:15:00.85 (p)ID:gBVVXu1e(7)
というかその間もヲルド以外も台にのってるんですが…

71 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:15:04.09 (p)ID:haZsUi21(12)
お宝映像以外はひたすら捏造じゃないの!!
許さん!!!


72 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:15:11.48 (p)ID:m3FPdOZ5(13)
台本書いたのがパンチョ社員ニカ?
お問い合わせせねばなりませんね

73 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:15:21.93 (p)ID:9TAHc1LB(8)
巻きます本読んでるから尚更でっち上げ話に癇癪起こる

74 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:15:23.31 (p)ID:VGRH2Ot5(10)
>>64
もちつくニダ
蛆でなく日テロニダ
ただ蛆に何かしら抗議するのは止めないニダw

75 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:15:26.77 (p)ID:RdWKo8D5(6)
なんで巻きますの時ってこうなんでしょうね
同じ番組で鶏もとりあげられてましたけど
多少の脚色はあっても事実と違うことはやってなかったと思うの

76 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:15:41.71 (p)ID:QFtVWX/0(8)
ウリこの番組はじめてみたニダけど
他のソンスのときもこんな捏造してるニカ?
最後に青汁売ったほうが納得できるくらいの酷さなんじゃ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:18:50.31 (p)ID:pszuz18w(11)
(p)http://www.bs4.jp/athlete/
ご意見コーナあるよ!
書いたらいいよ!すっきりだよ!

97 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:20:59.59 (p)ID:gBVVXu1e(7)
時系列が滅茶苦茶ニダよね
いろいろと


106 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:22:32.15 (p)ID:SdU7i0FB(16)
30分番組で巻きますのピギョを語れるはずないの
だからってこんな印象操作が許されるはずなくて
協力 IMGって
('A‘)


107 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:22:43.60 (p)ID:USU8rz//(17)
>>95
基礎からちゃんと見て下さってるのに歯車どうのとか失礼なの
あー、糞番組だった

108 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:22:45.94 (p)ID:haZsUi21(12)
ディレクターも鈴木だったような

109 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:22:49.72 (p)ID:RdWKo8D5(6)
制作協力 dentu

110 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/11/10(日) 23:23:04.33 (p)ID:RjSjuwxW(4)
電痛ふふふふふふふふふふふふ
なんだこの番組
バレエの分くらいしか取材してないじゃないのバーカバーカ


最後のほうで語られてますが、
「協力IMG」「制作協力dentu」って。

dentuはともかくIMGが協力したのであれば、
何故このような事実と反する内容を認めたのか疑問です。

最後に拾った画像です。

昨夜のNHK
pa1384088187928.jpg
んhkのオポジリミ・・・

昨夜の「Mr.サンデー」
今夜のオポジリミ ミヤネ編
昨日のミスターサンデー



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2013/11/11(月) 14:59:45|
  2. 捏造報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:18

レディースコミックに捏造された慰安婦問題が…

私は、フィギュアスケート情報を一通りチェックしたあとは、
某所の「ニュース速報」を流し読みするのが日課となってます。

この書き込みを見て、なんとなくリンクを辿ってみたところ、
「これは酷い」と思いました。


663 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/08/23(金) 02:13:37.64 ID:UeH8/gKW0
    23 :Ψ :2013/08/23(金) 01:48:34.04 ID:QanItTA80
    8/17に発売されたレディースコミックにひどい捏造マンガが掲載されていました

    月刊ほんとうに怖い童話 10月号
    (p)http://uproda.2ch-library.com/695703x15/lib695703.jpg
    (p)http://uproda.2ch-library.com/695704Ay2/lib695704.jpg
    (p)http://uproda.2ch-library.com/695705fmH/lib695705.jpg
    (p)http://uproda.2ch-library.com/695706Ged/lib695706.jpg

    公式サイト
    (p)http://www.manga-grimm.jp/kowai/
    公式ツイッター
    https://twitter.com/BUNKA_GRIMM


この(↑)リンク先にはレディースコミックの実際の画像があったのですが、
今日見ると、既に削除されていました。

悔やみましたよ~。
何故見た時点で証拠画像を保存しておかなかったのかと。

でも、意地で探しました!(笑)

慰安婦を100%韓国人の目線で書いた捏造マンがの一部です。
解説部分を文字起こししました。


lib695703_680_20130825194022b7e.jpg

lib695704_680_201308251940238f7.jpg

lib695705_680_20130825194024062.jpg

lib695706_680_20130825194021ef7.jpg

特集:慰安婦・女工・遊女 虐げられた女たち
少女の過酷労働&姓奉仕など男たちの餌食に!!

虐げられた女たち 慰安婦・女工・遊女 
日本の戦争史「従軍慰安婦」

恨の足あと 一川未宇

名前も言葉も奪われた従軍慰安婦の残酷運命

そもそも「慰安婦の制度を国が作ったのは 戦地で日本軍人が多くの強姦事件を起こすためで 遠因の軍組織への不満をそらし「ガス抜き」するための彼女たちは道具にされたのだ しかし強姦も性病も 慰安所を作っても減ることはなかった

「慰安婦」にされた8万から20万の女性は8割が朝鮮人で 日本国内をアジア全域日本軍あるところ ほとんどの場所に作られた こんな制度は近代では日本だけである

当時朝鮮は日本の植民地だった 日帝に土地を奪われた人々は貧しく さらに自国の言葉や名前さえ奪われ 戦争動員で天皇のために死ねと強要された時代だった


書いてあること全てが事実と異なることは、
慰安婦問題をかじった程度の知識しかない私でもわかるほどでした。


これを、お花畑から目覚める前の、
ネットもブログもやっていない頃の自分が読んだとしたら、

日本人ってなんて凶暴なんだろう。
韓国のおばあさんたち、かわいそう。

と素直に信じていたのではないかと思うと、怖くなってきます。

マンガの世界なので、空想や虚構もありなのかもしれませんが、
実際の歴史と真逆の話を作り、日本人を悪者にして、
日本国内で、日本の女性たちに読ませる、というのは…

気持ち悪いとしか言えません。

マンガといえば、今「はだしのゲン」も連日論議を醸していますね。
自分が調べた限りの情報を、まとめておきたいと思います。

ここで、いつもならニュースとか各種サイトの情報をまとめて、
自分の感想を書いて…ということを、これまでやってきました。

今日もそのやり方を変えるつもりはありませんが、ひと言。

あの…
私のブログを見て、

「中途半端にしか知らないことを書くべきではありません」
「あれもこれも知らないあなたが、これを書けるわけありませんよね」
「○○などと書く必要はありません」
「プロパガンダを行っているように見えます」
「印象操作をしている」

などと言わないでいただけませんか。

私は折に触れて繰り返してきました。

社会科は子供の頃から苦手でした、数年前まではお花畑でした、
あまり詳しくはないのですが、今調べた範囲ではこんな感じです、
詳しい人には物足りないと思いますが、自分が気づいたのはここまでです、と。
私のブログは2chのコピペブログと同じようなものです、と書いたこともあります。

印象操作をしてるつもりも、
プロパガンダを行ってるつもりもありません。

言いたいことをわかりやすく伝えるために、
ニュースの並びを考えたり、感想を挟んだりはしてますが、
それは自分は、こういうニュースとこういうニュースがあったから、
こういうことなんだと理解した、ということを伝えたいだけです。

それを意図的に何かの思想に誘導してるとか言われるのはきついです。

ブログは個人の日記だと思っています。
知らなかったことを少し理解できたから、
今日はこれを書いておこう、という感覚です。

そのかわり、あとで間違いに気づいたときは、
その都度、追記・訂正を加えているつもりです。
そうしないと自分が気持ち悪いので。

そもそも私は、フィギュアスケートにおいても保守関連においても、
○○すべきです!という言葉で人を扇動した記憶はありません。

自分が賛同した署名などは、
「ご賛同いただける方は」という形でご紹介することはありますが…。

私の意見がご自分の意見と違うと思われた方は、
どうぞご自分のブログでその素晴らしい持論を展開してください。

私の知識が浅はかでくだらないと思う方は、
「アホだこいつ」と鼻で笑って見捨ててください。

鼻で笑っているブログ相手に、
その都度小馬鹿にしたコメントを残して、意気揚々になって、嬉しいですか。

そんなことに時間を割くより、
共感できるブログを、思いっきり応援してあげてください。

私は、なんか違うかな?と感じたブログには、そのあと近寄りませんし、
共感できるブログには、共感しましたよ~、とコメントを入れてます。

私はそんな感じにしかできないので、
逆の行動をする人の気持ちがわかりません。

…ひと言のつもりが、長くなってしまいました。

「はだしのゲン」について、
問題とされている画像の一部と、関連ニュースです。

問題視されている部分(一部)
1132x1676xb1ed2e956365137d35d884.jpg

松江市教育委員会が「はだしのゲン」の閲覧制限を要請している、というニュースです。


「はだしのゲン」を閲覧制限
中國新聞 '13/8/17

 原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」の描写が過激であるとして、松江市教委が昨年12月、市内の小中学校に学校図書館での子どもの閲覧を制限し、貸し出しもやめるよう要請していたことが16日、分かった。出版物の表現の自由に行政が介入する異例の事態といえ、議論を呼びそうだ。

 「はだしのゲン」は、昨年12月に亡くなった広島市出身の漫画家中沢啓治さんの代表作。松江市教委が「子どもの発達上、悪影響を及ぼす」と判断したのは、汐文社(東京)発行の「はだしのゲン愛蔵版」1~10巻のうち、後半の6~10巻。中国大陸での旧日本軍の行動を描いたシーンでは、中国人女性の首を切ったり性的暴行を加えたりする場面があった。

 市教委によると、昨年12月に小学校全35校、中学校全17校を対象に開いた校長会で、本棚に置かず倉庫に収める「閉架」とするよう口頭で求めた。同時に、貸し出しもしないよう伝えた。作品を所有する各校は要請を受け入れ、閲覧を制限しているという。

 同市議会には昨年8月「子どもたちに間違った歴史認識を植え付ける」と主張する市民から、学校図書館からの撤去を求める陳情が提出されていた。だが市議会は同12月の本会議で、全会一致の不採択を決めていた。

 市教委の古川康徳副教育長は「歴史認識の問題ではなく、あくまで過激な描写が子どもにふさわしくないとの判断だ」と説明。「平和教育の教材としての価値は高いと思うが、要請を見直す考えはない」と話している。

 汐文社の政門一芳社長は「中沢さんは常々『原爆の悲惨さはどれだけ描いても描き切れない』と言っていた。子どもの自由な思考の機会を奪う判断には憤りを感じる」と話している。

20130825.jpg
松江市教委が市内の小中学校に閲覧制限などを要請した「はだしのゲン」


私は「はだしのゲン」については、
2007年の実写テレビドラマをYou Tubeで見たことしかないのですが、
物語のほんの最初の部分しか描かれてなかったので、後半の内容を知りませんでした。

こういった分野ではわりと信頼してる産経ニュースに、
大まかな内容を伝える記事がありました。

朝日新聞を筆頭に、各社を堂々と批判しているのが印象的でした。


【阿比留瑠比の極言御免】
「はだしのゲン」はどんな本か
産経ニュース 2013.8.21 21:03

 米国による原爆投下後の広島を生きる少年を描いた漫画「はだしのゲン」(中沢啓治著)が物議をかもしている。松江市教育委員会が市内の公立小中学校に、倉庫などにしまって図書館で自由に読めなくする「閉架」措置をとるよう指示したのがきっかけだ。

 この作品の残虐表現について「発達段階の子供に適切かどうか疑問」と判断した市教委に対し、いくつかの新聞が社説で取り上げ批判する事態になっている。例えばこんな論調である。

 「閲覧制限はすぐ撤回を」(20日付朝日新聞)

 「戦争知る貴重な作品だ」(同日付毎日新聞)

 「彼に平和を教わった」(21日付東京新聞)

 どれも「ゲン」を高く評価した上で、市教委の指示に関しては「子どもたちの(原爆に関心を持つ)そうした出会いを奪いかねない」(朝日)、「子供たちが考える機会を奪う」(毎日)、「子どもたちよ、もっとゲンに触れ、そして自分で感じてほしい」(東京)などと主張する。

 だが、これらの社説は、実際の「ゲン」の作品世界とは遊離していないか。社説を書いた各紙の論説委員は、本当に「ゲン」を読んでいるのかと疑問に思う。

 40年近く前、小学校の学級文庫に並ぶこの作品を読んだ筆者は、そこから「平和の尊さを学ぶ」(毎日)というより、人間社会の「悪意」と「憎しみ」ばかりを印象に刻んだ。グロテスクな表現と登場人物の自己中心的な言い分にうんざりした記憶はあっても、「中沢さんの思いに子どもたちが共感した」(朝日)とはにわかに信じがたい。

日教組好みのメッセージだったから、学校現場で普及を

3紙の社説は具体的に触れていないが、「ゲン」では何ら根拠も示さず旧日本軍の「蛮行」が「これでもか」というほど語られる。

 「妊婦の腹を切りさいて中の赤ん坊を引っ張り出したり」「女性の性器の中に一升ビンがどれだけ入るかたたきこんで骨盤をくだいて殺したり」…。

 特に天皇に対しては、作者の思想の反映か異様なまでの憎悪が向けられる。

 「いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっとる天皇」「殺人罪で永久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にはいっぱい、いっぱいおるよ。まずは最高の殺人者天皇じゃ」


 東京社説によると「ゲン」は、韓国では全10巻3万セットを売り上げるベストセラーだという。さだめし、韓国の「反日」活動の論拠の一つとして利用されていることだろう。

 朝日社説は「漫画を否定しがちだった先生たちが、限られた図書館予算の中から『ゲン』を積極的に受け入れたのも、作品のメッセージ力が強かったからこそだ」と持ち上げる。とはいえ、日教組好みのメッセージだったからこそ、学校現場で普及したのだから当たり前の話である。

 憲法は表現の自由を保障しており、「ゲン」のような漫画があってもいい。だが、それと教育現場にふさわしいかはおのずと別問題だ。「閉架」措置うんぬん以前に、小中学校に常備すべき本だとはとても思えない。(政治部編集委員)


産経ニュースを読んで、だいたいの感じはつかめましたが、
某所ではどんな論議になってるんだろうと、こちらもチェック。

なるほど、そういうことか、と思わせてくれた部分をコピペです。


22 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/22(木) 22:47:51.12 (p)ID:C0pOKJZP0(2)
    はだしのゲンは、6巻以降が、日教組が原案を出して作られているそうです。
    そこが、問題視されている。 (5巻までは、少年ジャンプにも掲載され、問題ないそうです)
    あれは、創作マンガ。 朝鮮人の作ったウソを子供達に教える訳にはいかない。

27 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/22(木) 22:50:09.23 ID:6XaVRHo80
    >>22
    6巻以降から、急にゲンが、説教くさい長いセリフが増えてくる。
    それまでは、「ギャハハ」「クソ森」みたいなノリだったのにな。

32 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/22(木) 22:53:43.24 (p)ID:C0pOKJZP0(2)
    >>27
    このはだしのゲンの問題は、政治家の中でも問題になっているらしい。
    普通の人は、誰も6巻目から、急に日教組が絡んでいるとは、考えてないから。
    さっき維新の会の政治家が、ネットで説明してくれてた。

42 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/22(木) 22:57:50.28 ID:cyAQAPoy0
    原爆投下までが、はだしのゲンだよな。
    後半はもう2次創作だろ。
    問題点1:証拠のない記述や反日思想な文言が多い。
    問題点2:出版社が変わると内容が反日になった。

76 :名無しさん@13周年 :2013/08/22(木) 23:08:00.49 (p)ID:i3LJXRlA0(7)
    くそ左翼にはウンザリ ・4巻で完結していた「はだしのゲン」

    ★5巻以降は日本共産党系の論壇誌『文化評論』、
    ★日教組の機関紙『教育評論』で連載されたものだ。

    プロのマンガ家ゆえに、掲載する媒体に併せて、そこの読者に★ウケるように描いた
    『はだしのゲン』は4巻目までと、それ以降は●別の作品

    我々は中沢センセの★「ネタ」に踊らされている

    ※原爆投下の一番の冒涜者は、左翼に魂を売って金儲けした漫画家自身。あの世で地獄に落ちろ!

113 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/22(木) 23:19:58.57 (p)ID:QLFbWSrc0(2)
    ガキの頃うちにもあったな
    確かに4巻までだった
    続刊があるの知ったのはつい最近だわ

191 :名無しさん@13周年 :2013/08/22(木) 23:41:12.01 (p)ID:2h1Eu32n0(2)
    前半:少年ジャンプに掲載
    後半:左派系市民誌『市民』
       日本共産党系の論壇誌『文化評論』
       日教組の機関紙『教育評論』に連載

    //agora-web.jp/archives/1554148.html
    //nippon-end.jugem.jp/?eid=3255

222 :名無しさん@13周年 :2013/08/22(木) 23:47:17.36 ID:lS61reXFO
    58:名無しでいいとも! :sage:2013/08/22(木) 23:40:33.49 ID:ftxiyF34
    はだしのゲン

    1~5巻 ジャンプ ← ここの内容は原爆体験の話として特に問題はない
    6~10巻 日教組 ← ここから内容があること無い事、思想的に嘘が山ほど描かれている

    図書館置いちゃ駄目な理由は馬鹿でもわかるよね
    今回の閲覧規制も6巻以降だけの措置 ← ここ伝えないマスコミも、意図的だよね

465 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/23(金) 01:08:23.69 (p)ID:cuVm5pvW0(9)
    1~4巻は規制掛かって無い事をマスコミは敢えて伏せてる訳か
    やはりマスコミの報道は信用出来んな
    あの報道じゃあ全巻規制されてるようにしか受け取れん

487 :名無しさん@13周年 :2013/08/23(金) 01:14:47.39 (p)ID:u4rU/BldO(3)
    >>465
    え?規制が掛かってないってマジ?
    4巻までは見られるの?

524 :名無しさん@13周年 :2013/08/23(金) 01:25:46.74 (p)ID:wABNjgJz0(3)
    >>487
    閉架措置が取られたのは、単行本の6~10巻。
    (p)http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201308170015.html
    まさに共産党の『文化評論』、日教組の『教育評論』に連載されていた部分。
    というよりも、平和教育に使うのなら1~5巻で対応可能。

    閉架処置でも、早期に学校側ならびに児童側から文句が出なかったということは
    元々閲覧数が少なくてどーでもいい状態だったのかと。
    閉架反対言ってるやつらも多分この時期のゲン読んでる人間は少ないかと。

526 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/23(金) 01:27:11.63 (p)ID:9qRtxPrWP(3)
    前4巻
    戦争の悲しさ、原爆の怖さを描いた作品
    規制対象外

    後ろ6巻
    日共のプロパガンダ、極左偏向臭がプンプン
    規制対象

    実のところ、前4冊が伝えようとしていることは別の書籍を使ってもできるから、ことさら
    この漫画にこだわる必要はないとも思うけどね。


そして、2chの中で貼られていたURLの中で、
一番わかりやすく、冷静にこの問題を捉えてると感じたのがこちらでした。
一部引用してご紹介させていただきますm(_ _)m


『はだしのゲン』騒動のばからしさ
石井 孝明

一冊の本だけを読む人に気をつけよう」 --西洋の諺

騒動の実態とは

2013082501.jpg

最近のメディアを見ると、ばかばかしさにうんざりすることが多い。小さな話を大騒ぎをして世の中を混乱させ、2週間後には忘れてしまう。2週間前の麻生氏の「ナチスに学べ」発言は予想通り沈静化して、私はうんざりした。今度はマンガ『はだしのゲン』の騒ぎだ。
松江市教育委員会が、マンガ『はだしのゲン』に閲覧制限をかけたと山陰中央日報が報じた。そしてネットが騒ぎ、他メディアが追随し、批判的に伝えている。事実関係は報道によると、次のようなものだ。(中国新聞8月13日記事

1・汐文社(東京)発行の『はだしのゲン愛蔵版』全10巻の学校図書館での閲覧を島根県松江市教育委員会が制限した。(当初6巻以降という一部報道があったが、同教委によれば全10巻という。それに基づき第一次原稿を書いた。おわびして訂正する。)

2・市教委によると、昨年12月に小学校全35校、中学校全17校を対象に開いた校長会で、本棚に置かず倉庫に収める「閉架」とするよう口頭で求めた。作品を所有する各校は要請を受け入れ、閲覧を制限している。学校長の許可があれば、読めるそうだ。(追加)また教委によれば、保護者の同意があれば、原則として学校側は、生徒に閲覧を認めるという。

3・制限の理由は同教委によれば「歴史認識の問題ではなく、あくまで過激な描写が子どもにふさわしくないとの判断だ」という。過激な描写とは原爆被害の部分ではなく、後半部分の政治主張にからめて言及される残酷な場面だという。中国大陸での旧日本軍の行動を描いたシーンでは、中国人の首を切ったり女性に性的暴行を加えたりする場面があった。

4・市民からの要請があったことが検討のきっかけだ。

原爆投下の残酷な描写があるが、それは閲覧させてもよかったと思う。しかし後半部分の規制は当然かけるべきと私は考えている。これは「公権力による言論の自由の封殺」というおおげさな問題ではなく、「政治プロパガンダにどう向き合うか」「子どもに残酷な描写の閲覧を推奨していいのか」という問題としてとらえる方が、事態を正確に把握できると思う。

「政治主張」をなぜ小中学生に推奨するのか

このマンガは、広島で被爆した作者中沢啓治氏の体験に基づいて書かれた。私は小学校時代に読み、後半は部分的にしか読んでいない。そしてかなり前なので記憶もあいまいだ。前半で家族が原爆によって殺されたシーンは衝撃を受けた。原爆の惨状と、人の死がなまなましく書かれ心に残った。しかし、その凄惨さが嫌になり、熟読はしなかった。もちろん、評価する人がいてもいい。

しかし同書は反原爆だけを訴えるマンガではない。「政治主張」を伝えている。

問題のある場面を紹介したい。私も中学生時代にぱらぱら見て、不快感を持った描写だ。日中戦争の回顧で、日本軍が「中国人の首を面白がって切り落とした」「女性器の中に一升瓶を突っ込んだ」など、凄惨な描写をしている。(批判画像1、ネット上のリンク)(指摘ありこの部分、日本人が朝鮮人に行った行為とされたという。本がなく、確認できない。そうだとしたら余計に伝聞と思われ、偏向が強い。)

そもそも、この描写は大変過激である。小中学生に進んで読ませるべきとは思えない。

帝国陸軍について、私は素人戦史マニアとして、多少は詳しい。私は防衛庁戦史叢書(公刊戦史)の『北支治安戦』などを読んだが、上のような事実は記載されていない。なぜこんな専門書を読んだかというと、防衛省が自衛隊のイラク派遣で、民衆宣布対策で参考にしたためだ。旧軍は大戦後期の治安戦では兵士の民衆への暴行を取り締まっている。反乱を抑制するなど、軍事上のメリットが大きいからだ。

もちろん旧軍には残虐行為をした軍人はいたであろう。しかし旧ナチスドイツが欧州で、旧ソ連がドイツ戦で行ったように、組織で統一的な命令の下で残虐行為を展開した形跡はない。『はだしのゲン』に記されたように、旧軍全体が統一的に残虐行為を行ったという事実が記された戦史書、公文書があったら、教えてほしい。伝聞情報など、あやふやなものしかないはずだ。子どもにいいかげんな情報に基づく、嘘の可能性がある一方的な情報を教えてはいけない。そして嘘は日中戦争で亡くなった、日本、そして中国の戦死者に失礼である。

また、この本の後半は天皇制についての批判的な言説を繰り返している。(批判画像2)この問題は複雑であり、政治的な主張を年少期に強調して教えるのは好ましいことではない。

広く知られていないが『はだしのゲン』では、前半と後半では掲載誌が違う。前半で作者は、被爆体験を中心に描き、少年ジャンプに連載された。後半は左派系市民誌『市民』、日本共産党系の論壇誌『文化評論』、日教組の機関紙『教育評論』(いずれも今は廃刊)で連載されている。

後半には政治主張が多く、残虐場面と日本への批判を繰り返し、マンガの雰囲気が変わった。問題のある政治団体の「プロパガンダ」に公立小中学校は加担してはならない。

また教委の判断は、残虐、過激な描写への懸念によるものだ。それも判断として妥当であろう。そしてその残虐、過激な描写を作者は自分の政治主張と一体にして表現している。

一部のネット情報では、極右勢力が松江市の決定に介在したとされる。人種差別、反韓国、反中国のデモや過激行動で目立とうとしている「在特会」という団体などだ。しかし私は行政取材の経験が長いが、「在特会」という「チンケ」(下品な言葉使い失礼、ただそれしか言葉が思いつかない、つまらん集団だ)な団体の抗議程度で、行政が動くとは思えないし、実際にそうではない。同教委事務局によれば「市議会での指摘を受け事務局の担当者が読み、各関係者の意見を聞いて判断した。描写が過激だった」という。主張に正当性があることが判断に影響した。

私は記者として、言論の自由は絶対に守らなければならない国民の権利であると考えている。『はだしのゲン』を発禁にすると公権力が行動したら、反対に立ち上がる。

しかし問題は、偏向した主張のある本を教育現場に置かないという程度のものだ。仮に右派の人が「サヨクの残虐行為を強調した本を置け」と騒いでも、私は反対する。そして本の廃棄をした訳ではない。自己決定で読めば良いし、親が買い与えてもいいではないか。そして読みたければ、自由に読めばいい。

ただし学校の図書館に置き、推奨する必要はまったくない。そもそも、マンガを学校に置く必要があるのだろうか。松江市の判断は、許容されるべきものであろう。ただし前半部分だけの自由閲覧をさせてもいいとは思うが。

(以下省略)


戦争の描写は、残酷でも事実であればそのまま伝えるべきだと思いますが、
日本軍が行っていない残虐な行為を、日本人の行為だと偽って伝えるのは、
どう考えても、という以前に、普通に、おかしいと思います。

私はこの石井氏の書かれた内容には、とても共感しました。

あと、この問題について調べていると、
coffeeさんのブログにたどり着いたんですが、さすがですね。

松江市が、閲覧規制を撤回するかも知れない、という情報を受けて、
「撤回しないでほしい」という意見を伝えるために、松江市に直接電話をされたそうです。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現様(2013.07.24付 この問題の紹介)
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現様(2013.08.21付 電話をされた様子)



<P.S.>

個人的なお返事ですm(_ _)m

Rさんへ

私が人を信じたり愛することしかできないというのは、
そんな褒められた理由ではありませんよ^^;

自分は頼りない人間なんだ、自分の考えることは常に間違ってるんだ、
人の言うことに耳を傾けなさい、人の言うことから学びなさい、
というのが父の教育方針だったので、私は自己評価がとても低いです。
自分という人間が何を考えているかもわからないです。

自己主張ができないので、
通信簿には「答はわかっているのに自分から手を挙げようとしない」と書かれ、
部活の先輩からは「この子は忠実だから好きよ~」と言われたりしてました。

結婚や同棲は、父と違って、
自分をありのまま受け止めてくれる人に安らぎを感じ、
こんな私を理解してくれるなんて「ありがたい」という一心でした。
でも、父に叩き込まれた「自分は間違ってる。相手の言うことを聞きなさい」
という考え方は、消えることはありませんでした。

私は相手を信じ、相手を愛しましたし、
相手も私を信じ、愛してくれてると錯覚してました。

相手が誠実な人だったら、そのまま幸せだったと思うんですが、
相手が不誠実と気づいたとき、真っ直ぐ相手に向かっていた思い…
この思いをどこに持っていけばいいんだろう、と途方に暮れるんです。

気が狂いそうになりますよ。
デッド・ロック状態という言葉が頭に浮かんでました。

大人になって気づいた、自分の口癖が、今は嫌いです。
「いい人ばかりでよかった~」という口癖なんですが。

常に自分に自信がないので、
新しい環境になったとき、自分が適応できるのかいつも不安です。

そこで何の問題もなく受け入れてもらえただけで、
「いい人ばかりでよかった~」と安心しきってしまうんです。

自分を受け入れてくれた人は皆いい人に思えてしまうので、
はなから相手を疑ったりする気持ちがないんです。

でもそれは、今思うと危険です。
騙されます。

結婚する時も同棲するときも、
相手を100%信じていましたが、結果はどちらもあんな感じでした。

なので、今後縁があって誰かとつきあうようになったとき、
前と同じようにその人を信じたり愛したりできるのか、
今はちょっと自信がありません。

すみません、アドバイスをということでしたが、
何のアドバイスもできなくて…m(_ _;)m



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ人気ブログランキングへ

  1. 2013/08/25(日) 22:44:44|
  2. 捏造報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ゴシップに見えるマスコミの意図、ファンにできること

■ゴシップに見えるマスコミの意図、ファンにできること

ここ最近、真央ちゃんに関するゴシップ記事が、
連日のように目に入ります。

雑誌の新聞は雑誌の見出しをまとめたサイトなのですが、
そちらを中心に調べたところ、
真央ちゃん関連の見出しが今月だけでこんなにありました。

内容を紹介していたらキリがないので、リンクのみで。

4月だけでこんなにある真央ちゃんに関するゴシップ記事

女性自身(web版) 2013/04/23
引退宣言・浅田真央が“カラオケに誘うボーイフレンド”【浅田真央】

女性自身 2013年5月7日号(2013年4月23日発売) 
「引退」会見で秘めていた― 浅田真央 芽生えてた“乙女心”… 4歳年下ハーフBFへの熱視線!

週刊ポスト 2013年5月3・10日号(2013/04/23発売) 
恋人募集中の浅田真央 タイプは「優しい年上、35歳まで」

週刊ポスト 2013年5月3・10日号(2013/04/22) 
浅田真央「もっと男に揉まれなさい」と安藤美姫に助言される

サンデー毎日 2013年5.5号 中吊り画像
引退宣言 浅田真央 亡き母が本誌だけに語った娘の「結婚願望」

フライデー 2013年5月3日号 目次画像
浅田真央を追い詰めた「点が出すぎるプレッシャー」

フラッシュ 2013年5月7日号 第1236号
【引退宣言】浅田真央“初めてのお相手”はこの男!

週刊新潮 2013年4月25日号(2013/04/18発売)中吊り画像
「浅田真央」子供が欲しい宣言は恋多き姉「浅田舞」の悪い影響

女性セブン 2013/05/02号
ソチで金、そして婚活へ・・・-浅田真央選手、来季で引退決意

宝島 2013/05/01号
インサイド・レポート/このままいけば浅田真央はキム・ヨナに再び負ける

フラッシュ 2013/4/2号
浅田真央 優等生のはずが留年…卒業を甘く見ていた理由

女性自身 2013/4/2号
ワイド/浅田真央-「ヨナの話はしないで・・」苦しみ続けた重圧と孤独!


一人のアスリートに対して、この多さは異常だと思います。

今シーズンは金メダル5つ(!)、
世界選手権で銅メダル、国別対抗戦ではペア不在の状況でも銅メダルと、
本来の活躍の場で輝かしい成績を残した直後ということを考えれば、
その選手の活躍を讃え、ソチ五輪での活躍を期待する記事が溢れてもよさそうなのに…

本人の言動に問題があるのならまだしも、
あんなに純粋に競技に臨み、
どんな場においてもしっかりとした発言のできる選手に対して、
本人とはかけ離れたイメージのゴシップがこんなに出回るのは明らかに不自然です。

これらの見出しをテーマ別に分けてみたんですが、
こうやって見ると、マスコミの意図が透けて見えるようです。


日野龍樹選手を絡めて恋愛ゴシップへという意図

引退宣言・浅田真央が“カラオケに誘うボーイフレンド”(女性自身web版)
「引退」会見で秘めていた― 浅田真央 芽生えてた“乙女心”… 4歳年下ハーフBFへの熱視線!(女性自身)



速水もこみちさんを絡めて恋愛ゴシップへという意図

【引退宣言】浅田真央“初めてのお相手”はこの男!(フラッシュ)



安藤美姫選手を絡めてスタイルへのハラスメント

浅田真央「もっと男に揉まれなさい」と安藤美姫に助言される(週刊ポスト)



舞ちゃんを絡めて、結果双方を下げている

「浅田真央」子供が欲しい宣言は恋多き姉「浅田舞」の悪い影響(週刊新潮)



匡子さんを絡める(意図不明)、引退と結婚を結びつける

引退宣言 浅田真央 亡き母が本誌だけに語った娘の「結婚願望」(サンデー毎日)
ソチで金、そして婚活へ・・・-浅田真央選手、来季で引退決意(女性セブン)



学業について叩く

浅田真央 優等生のはずが留年…卒業を甘く見ていた理由(フラッシュ)



キムヨナを絡めてキムヨナ優位の印象操作

このままいけば浅田真央はキム・ヨナに再び負ける(宝島)
「ヨナの話はしないで・・」苦しみ続けた重圧と孤独!(女性自身)



ラサール石井発言を持ち出し表現力を否定する意図

恋人募集中の浅田真央 タイプは「優しい年上、35歳まで」(週刊ポスト)



論点すり替えの印象操作

浅田真央を追い詰めた「点が出すぎるプレッシャー」(フライデー)


速水もこみちさんは何故名前が挙がったのか分かりませんが、
日野くんは、ただカラオケに行ったことがあるというだけですよね…

楽しければ「また日野くんも誘おうね」というのは普通の会話だと思うんですが。
それだけでスキャンダルめいたタイトルをつけられては身が持ちません。

安藤選手や舞ちゃんを絡めてスタイルや恋愛話に結び付けて、
それで…?それが何か…?って思ってしまいます。
マスコミは、スポーツ選手に何を求めているのでしょうか。

また、こうやって引き合いに出された二人にもそれぞれファンがいるし、
どちらのファンも、気分のいい話ではないとも思います。

学業については、ソチ五輪を目指すために休学すると発表されてるのに、
なぜこんなに印象の悪いタイトルになるのか。

そして最後、
キムヨナを絡めてキムヨナの優位性を印象づけたり、
ラサール石井の過去の暴言を蒸し返していまだに「子供っぽい」と印象づけたり…
高すぎる点数って、キムヨナのことじゃないですかね。
論点がズレてるというか、論点すり替えてます。

恋愛ネタなどは明らかにゴシップ記事だとわかりますが、
このあたりになるとフィギュアスケートに関わる部分になるので、
選手としての浅田真央さんを歪曲して伝える形になってるのが問題です。

「マスコミはおかしい」と、
いつも同じ結論になってしまうのですが、
おかしいものはおかしいんです。

実際にこういうデマが印刷物として出回り、
ネット上でも絶えず配信されています。

これらの記事を見てみぬふりをしていたら、
もっと書いても大丈夫、と相手(マスコミ)が図に乗るだけです。

積極的にフィギュアスケートの情報を探すほどではないライトなファンや、
テレビと雑誌しか情報源を持たない人たちは、簡単に騙されてしまいます。

無責任な記事がこれ以上増えないようにするためには、
出版社への抗議、所属事務所のIMGやスケート連盟への通報など、
気づいた人、時間のある人が、できることからやっていくしかないと思います。

情報の無責任な拡散はもちろんよくありませんが、
こういう記事が出ているということを、
ファンの間で共有することは必要だと思います。



■KYさん、開催地ロシアに合わせてロシアの曲の可能性とか

そもそも、国家間の感情が採点に影響するのが信じられないんですが…

「仮面舞踏会」はハチャトゥリアン(ロシア)
「鐘」はラフマニノフ(ロシア)

ロシアの曲だから、バンクーバーのカナダでは評価されなかったとか、
ほんとうにそんな理由が影響していたとしたら、悲しすぎます。

キムヨナは、カナダ人のコーチにつきカナダで訓練したからカナダの養女?
それでカナダのテレビもキムヨナを大絶賛していたというのも本当…?
だとしたら萎えてしまいます。

コーチの国籍や作曲者の国籍や訓練した国が採点に影響するなんて、
私はいまだに信じられないんですが…

キムヨナは、ソチで使用する曲を決めるためカナダに向かったそうです。

チャイコフスキーやラフマニノフなど、
ロシアの曲を使用する可能性が高いと報じられてます。


ヨナ 'ソチ金 "焼き突入...音楽はロシアの曲?
東亜日報(韓国語)2013-04-24 03:00:00

'フィギュア女王'キム·ヨナ(23·オール·ザット·スポーツ·写真)が、本格的な2014年ソチ冬季五輪の準備に入った。 キム·ヨナは準備の最初のボタンの音楽の選択のために振付師のデービッド·ウィルソン(カナダ)がカナダのトロントで16日に出国した。 これにより、ウィルソンとキム·ヨナが今回はどのような音楽でファンを驚かせするのか関心が集まっている。 ウィルソンはキム·ヨナと一緒に7年間呼吸を合わせてきた2010年バンクーバー冬季オリンピック金メダルを獲得した。

キム·ヨナは2006〜2007シーズンシニア舞台にデビューして以来、毎シーズン色が他の音楽と振り付けで八色鳥のような姿を見せてきた。

キム·ヨナはバンクーバーオリンピックのショートプログラムの音楽には、007ジェームズ·ボンドシリーズ "のテーマ曲メドレーを、フリースケートの音楽には、ジョージ·ガーシュウィンの"ピアノ協奏曲F長調 'を使用した。 ガーシュウィンは、北米で人気の作曲家。 当時キム·ヨナの側近は、 "新しい音楽を初期の段階でオリンピックがカナダで開催されることを考慮し、北米圏の作曲家の曲を探してみた。 オリンピックの舞台では、選手たちが観客との反応のためにオリンピック開催地に関連する作曲家の曲を選択する場合が多い "と明らかにした。

このような点に鑑みるとキム·ヨナがソチオリンピックで使用音楽は、ロシアの作曲家の可能性が高い。 フィギュア関係者は "キム·ヨナがショートプログラムやフリースケートのいずれかではチャイコフスキーラフマニノフのような有名なロシアの作曲家の曲を書く可能性が高い。 実際の周りでも提案されたと聞いている "と述べた。 しかし、他の選手もロシアの作曲家の曲を使用する蓋然性が高く重ねることができる。 したがって、チャイコフスキーやラフマニノフほど国際的に広く知られていなかったが、ロシアの中で人気のある作曲家の曲を選択することもできる。

キム·ヨナは音楽と振り付けを最終決定した後、5月に帰国し、本格的な訓練に突入する予定だ。


あと、やたらと大々的に報道されていたのがこのニュースでした。

「ビールの広告に出るな」という脅迫メールを送っていた男に、
執行猶予2年という判決が出たそうです。

関連過去記事→ビール広告に脅迫メール、KYが一般人を告訴。ちょっと弱気なパトリック・チャン。


"ビールのコマーシャルに出演するな" ...キム·ヨナ脅迫した30代の男執行猶予
国民日報クッキーニュース 2013.04.24 14:38

ソウル中央地方裁判所刑事16単独リュジョンミョン判事は 'フィギュア女王'キム·ヨナ選手にビールのコマーシャルに出演していなと脅迫した疑い(情報通信網法違反など)で在宅起訴されたチェ某(39)氏に懲役8ヶ月に執行猶予2年を宣告したと24日明らかにした。 類裁判官は "チェ氏が一ヶ月半の間にありもしないことをタイムリーにすることはもちろん、不安や恐怖心を引き起こす可能性の表現を使って47回繰り返しメールを送った"とし、 "そのためにキム選手が着た精神的苦痛を考慮すると、被告人の責任を厳しく問わざるを得ない "と述べた。

チェ氏は昨年4月、金選手が1つのビールメーカーTV広告に出演するという事実が知られるキム選手の所属事務所側に "(広告に出演すれば)私の動脈を自ら断ち滅ぼす"、 "広告が放送されると、キム選手だけでなく、家族の命も安全ではない "などの内容のメールを繰り返し送信した疑いで裁判に引き渡された。


あちらの国は、ファンも物騒ですね。
日本のマスコミも、それ以上に問題ですが。

…あれ?今日は画像がなくて寂しいぞ(笑)

今日拾った画像です。
aflo-umqr000158.jpg

たぶんこれも貼ってなかったと思うので。
s-24I9023.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2013/04/25(木) 00:00:36|
  2. 捏造報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。