ぼちぼち生きてます

しばらくお休みするかもしれません

私事なのですが、近々引越しをすることになりました。

これからバタバタしそうですし、
引越し先で新たにインターネットを申し込んでから工事までの時間を考えると、
一ヶ月前後かかる可能性もありそうです。

最近、私生活においていろんなことを考えてたのですが、
引越しすることは、今日決心しました。

今月中はネットがつながってるので、
何か気になることがあって、時間があれば更新するかも知れませんが(笑)

フィギュアスケートの記事を書くようになってから一年半。
怒涛のように書いたり、突然しばらく止まったり。
いただくコメントに一喜一憂しながら、進んできました。
ここまで続けられたのは、圧倒的に多かった、
背中を押してくださるコメントの数々のおかげです。

こんな拙い(つたない)ブログを気に掛けていただき、
ありがとうございました。

勉強不足が災いし、無知を露呈してしまったことも数知れず。
その際は、親切に教えてくださる方が必ずいて、大変助かりました。
ありがとうございました。

5月中には再開する予定ですので、
そのときは、またよろしくお願いいたしますφ( ^∇^* )

これだけでは寂しいので、真央ちゃんの「LOVE注入」(笑)

らぶ注入gif

このブログ、gifファイルは500KbましかUPできないのですが、
これは496Kbでした!ラッキー(笑)



P.S.最近内緒のコメントを下さった方へ

せっかくたくさんコメントをいただいていたにのに、気付くのが遅くなって申し訳ありませんでした。
元気なときとそうでないときがあるので(笑)、コメントのチェックが遅れるときがあるんです。
内緒のコメントは怖いと感じることがあって、なおさらチェックが遅れてしまってm(_ _;)m

温かいコメントをびっしり書いていただき、ほんとうに嬉しかったです。
こちらこそ、勇気をたくさんもらいました。
これからもお互いマイペースで、頑張りましょう(o^-^o)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2012/04/18(水) 21:26:53|
  2. ごあいさつ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ブーイングはあり、だと思います。

ブーイング、私はありだと思います。

数日前、やんばいライフ様が「ブーイングをしませんか?」という記事を書かれました。
 「国別対抗戦でブーイングしませんか?」

私は、反射的に「それだ!」と思いました。
賛同の意思をお伝えしたかったのですが、コメント欄がなかったので、
ささやかながら拍手で応援させていただきました。

ただ残念なことに、ブログ主のく〜が様の身内で不幸があったため、
参戦はできなくなったということですね…。

「ISUへ採点に対する不満を直接ぶつけたい」
という勇気ある方の参戦が叶わなくなったことは残念でした。

ところが私がそう思っているうちに、
ブーイングに対する是非を問う記事がたくさん出るようになって、驚きました。

何事もそうですが、ブーイングに対する考えも人それぞれだと思います。
どちらがいい・悪いということでもないと思いますので、
私はどう思うか、ということをお書きしたいと思います。

冒頭に書いたとおり、私はブーイングをしてもいいと思います。
「ブーイングをするべき」かも知れません。

もちろん大前提として、「採点がおかしいと感じたら」ということはあります。
「選手に対してではなく、採点・審判に向けて」ということもあります。

素晴らしい演技をして素晴らしい得点が出たら、思わず拍手をしたくなるように、
ボロボロの演技をして素晴らしい得点が出たら、「え〜〜〜???!」と口をついて出ると思います。

確かにブーイングと言ってもどう表現したらいいのか、という声もたくさんありますね。
普段驚いたり不満があるとき口にする「え〜〜〜?」というのがいいのかな?などと思いました。
声色で、「日本人が何か怒ってるみたいだぞ」ということは伝わると思います。

日本のフィギュアスケートファンは、今とても恵まれていると思います。
世界で表彰台を争える才能溢れる選手がゴロゴロいます。
国内に応援したい選手がたくさんいる私たちは、幸せです。

でも、選手たちは幸せでしょうか。
採点に泣かされてはいないでしょうか。
採点に問題があって、手にするメダルの色が変わってしまったこともあったのでは。

優秀な選手をたくさん抱えている日本だからこそ、
採点がおかしいと思ったときには意義を唱える権利も説得力もあると思うのです。

採点がおかしいと思ってるのに何もしなければ、世界は「それでいい」と思ってしまいます。
「当の日本人さえ認めてるんだから、このままでいい」とされ、おかしな採点が野放しになります。
そしてこれからも、「日本人は何をやっても怒らないから、何でもしていい」と思われてしまいます。


日本人は温厚であまり怒らない、と海外では思われてるでしょう。
でも、その日本人が怒ってるとなると、
「あの大人しい日本人が怒ってるのだから、ただごとではないのだろう」
と気付く人も増えるのではないかと思うのです。

採点がおかしいと思っているのであれば、
その疑問をどこかに伝えなければ何も解決されません。

その手段の一つとして、採点の改善を希望する署名運動があります。
それ以外の方法として、今回のブーイングというのもあるんじゃないかと思いました。

フィギュアスケートの採点を改善するための署名運動は、
実は今回が初めてではなく、2年前にもあったと聞きました。
フィギュアスケートの公正な採点を望む署名運動
この時は、目標10,000に対して737人。残念ながら成果は現れてないようです。

現在進行中の今回は、1ケ月足らずで1,609人もの方が賛同してくださいました<(_ _*)>
フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名
他の署名運動に比べるとかなり速いペースですが、それでも目標の10,000にはまだまだ、という状況です。
また、スケ連へ署名を渡した場合、成果が現れるか今のところ不明です。

ブーイングは、その場で直接声が届きます。
効果のほどはわかりませんが、少なくとも、
「日本人が怒っている」と気付かせる効果はあると思います。

私は記事を貼ることくらいしかできないのですが、
これからご紹介する記事や動画は、ブーイングがなかったら存在しなかったものです。

ブーイングで意思を伝えることにより、
こうやってメディアも解説者も反応し、問題点を指摘してくれたのではないでしょうか。
そういう意味でも、ブーイングをすることは、決して無意味ではないと思っています。

■パトリック・チャンの採点へのブーイング


※(共同)のためサンスポ・日刊スポーツの内容は同じ

チャンは転倒も優勝、場内からブーイングも
サンスポ 2012.4.1 01:03

チャンの優勝にブーイング?/フィギュア
nikkan sports 2012年4月1日6時23分

 フィギュアスケート・世界選手権最終日(31日、フランス・ニース)21歳のチャンが王座を死守した。SP、フリーとも1位だったが、圧勝で初優勝した前回と違い、2位高橋とは6・45点差。「勝つことができてうれしい」と話す表情に安堵感がにじんだ。

 勝因は序盤に成功した単発の4回転と4回転−3回転の連続ジャンプ。ただ、中盤以降はジャンプの転倒などミスがあり、優勝が決まると場内からブーイングにも聞こえるどよめきが起きた。(共同)

Snap67890000.jpg



高橋ノーミス2位!優勝のチャンに観客からブーイング
スポニチ 2012年4月1日 06:00

フィギュアスケート世界選手権最終日 (3月31日 フランス・ニース)

 男子フリーが行われ、SP3位の高橋大輔(26=関大大学院)が173・94点をマーク。合計を259・66点とし、銀メダルを獲得した。17歳の羽生結弦(ゆづる、東北高)は251・06点で日本男子史上最年少の表彰台となる銅メダル。男子では日本勢で初めてダブルでメダルを獲得した。パトリック・チャン(21=カナダ)が266・11点で連覇を達成。小塚崇彦(23=トヨタ自動車)は218・63点で11位に終わった。

 日本のエースの底力を見せた。4分30秒の演技を終え、胸に手を当てた高橋に笑みが浮かぶ。フリーは今季自己ベストの173・94点で、健在をアピールする銀メダル。「ホッとしてます。明日は何も考えずにおいしいパンを食べたい」。メダルセレモニーでは、2つのミスがありながら優勝したチャンがブーイングを浴び、高橋には大きな歓声が降り注いだ。

 物憂げなブルースの調べに乗って、ジャッジもファンも魅了した。冒頭の4回転トーループを決めると、一気に波に乗った。後半の3回転フリップが回転不足になった以外は着実にジャンプに成功し、得意のステップでは最高評価のレベル4。表現力が評価される5項目の演技点は4項目で8点台の後半だ。「お客さんと一体になって、最高のパフォーマンスができた」と胸を張った。

 雪辱の舞台だった。10年トリノ大会を制し、王者として臨んだ昨年のモスクワ大会。フリーでスケート靴のビスが外れるアクシデントで5位に沈んだ。屈辱は未来への推進力に変わる。同大会後、すぐに14年ソチ五輪を目指すことを決意。進化するために変化を受け入れた。08年に右膝を手術した際に埋め込まれたボルトを昨年5月に除去し、スケート靴も替えた。

 体の感覚と新調した靴がフィットせず、滑り始めはジャンプのタイミングをつかめなかった。昨夏はフランスに渡りスケーティング技術を基礎から見直し、バレエのレッスンも受け始めた。「バレエは奥が深くて到底、理解するのは難しいけど、自分のスケートにも生きてきていると思う」。定評のある表現力にも磨きをかけ、大舞台のリンクに立っていた。

 2年ぶりの頂点には届かなかった。だが、2月の四大陸選手権で29・61点だったチャンとの差は6・45点にまで縮まった。「来季はフリーで4回転を2回入れたい。体の性能は上がっているし、あと2年進化できると思う」。14年ソチ五輪で黄金の輝きを手に入れるために、ライバルの背中は絶対に見失わない。

Snap67890001.jpgSnap67890002.jpgSnap67890003.jpg



海外の記事(タイトルだけでも、ブーイングを伝える記事であることがおわかりいただけるかと)

Kostner ends Italy’s wait, champion Chan booed(マレーシア 2012/04/01)
Chan booed as he wins World Championship(英ユーロスポーツ 2012/04/01)
Figure skating-Boos and jeers greet Chan as he wins men's title(yahoo sports 英 2012/03/31)
Champion Chan booed(カナダ 2012/03/31)


■キムヨナの採点へのブーイング


ヨナ、ついに世界中からついに猛批判
東京スポーツ2010.03.31

20100401012244676.jpg

27日のトリノ・フィギュアスケート世界選手権女子フリーでミスを連発したヨナが、ほぼ完璧な演技だった浅田真央(19=中京大)の得点を上回り“まさかのフリー1位”。ショートプログラムでの出遅れが響き、優勝した浅田には届かずの銀に終わったが、あまりに不可解な採点に世界中から「あり得ない」「審判から何らかの配慮があったことは明らか」など不信感が募っている。

前日のSPで精彩を欠き、ミスを繰り返して7位だったヨナは、フリーでも3回転サルコーで転倒、2回転半も抜けてしまい会場からはため息が漏れた。それでも130・49の高得点。その後、最終組に登場した浅田は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は2つ目が回転不足とされたものの、2回ともしっかり着氷。ほぼノーミスの見事な演技で観客を魅了した。ところが浅田の点数はヨナを下回る129・50。誰もが目を疑う低評価に会場からは大ブーイング。
実況していた英ユーロスポーツの解説者は「おかしい。本当に間違っている」と発言。「トリプルアクセルは非常に難しいジャンプなのにコンビの点数はたったの9・5。これは誰かさん(ヨナ)のトリプルルッツ+トリプルトーループより低いんですよ」と半ばあきれたように採点の理不尽さを指摘した。

また、中国メディアの中国新聞網は「キム・ヨナの銀は意外だった」とした上で「審判から何らかの配慮があったのは明らかだ。フィギュアスケートにおける悲哀と言わざるを得ない」と報道。「表彰式でヨナに送られた拍手は、優勝した浅田はおろか、銅のラウラ・レピストよりもずっと少なかった」と付け加えた。

浅田、ヨナによるフリーの演技は大手動画共有サイト「ユーチューブ」などに掲載されて全世界に発信されたため、世界中のファンに閲覧され、国際スケート連盟(ISU)やヨナを非難する書き込みであふれている。

日本語での書き込みは浅田への祝福やねぎらいが主だが、海外からは英語で「どう採点すればヨナが真央の得点を超えるんだ!」「ISUによる不正判定はフィギュアスケートへの冒とくだ」「ヨナはいくら払ったんだ」など、辛らつな意見がほとんどだ。

これに対し韓国のネット上では「ヨナは失敗したから130点だった。本来なら150点だったはずだ」「日本は優勝したのにつべこべ言うな!真央の点数こそ詐欺だ」などと感情論だけでヨナを援護している。ただ「こんな採点ではヨナもかわいそう」と書き込んだファンもいる。不可解採点で2位になったヨナも、ある意味被害者かもしれない。



「配慮があったのは明らか」ヨナの銀メダルに中国メディアが疑問を呈す
サーチナ 2010/03/29(月) 09:50

  27日にイタリア・トリノで行われたフィギュアスケート世界選手権で、2位でフリープログラムに臨んだ浅田真央選手は完璧(かんぺき)とも言える演技で197.58点を記録して金メダルを獲得した。一方、バンクーバー五輪で金メダルを獲得した金妍兒(キム・ヨナ)選手はショートプログラムでの出遅れがひびき、銀メダルに終わった。

  これに対し、中国新聞網は「キム・ヨナの銀メダルは意外だった」とし、ジャンプの転倒と回転不足があったにもかかわらず、ほぼノーミスの浅田真央選手(129・50点)より高い130.39点という全選手中最高の得点を獲得したことに疑問を呈した。

  続けて記事では、「完璧な演技を見せた浅田真央選手の点数がキム・ヨナ選手よりも低かったとき、会場からはため息が聞こえた」とし、表彰台でキム・ヨナ選手に送られた拍手は、金メダルを獲得した浅田真央選手はおろか、銅メダルのラウラ・レピスト選手よりもずっと少なかったと報じた。

  また、キム・ヨナ選手が獲得した点数に対し、記事では「ジャッジから何らかの配慮があったのは明らかだ」と指摘し、「フィギュアスケートにおける悲哀と言わざるを得ない」と報道。

  さらに、「ジャッジが見せた『えこひいき』はフィギュアスケートというスポーツの公平性をさらに失わせることとなった」とし、今回のような事件が今後のスポーツ競技で起きないことを希望するばかりであると報じた。(編集担当:畠山栄)



ヨナは元気なし笑顔もなし
nikkansports.com 2011年5月1日21時56分

<フィギュアスケート:世界選手権>◇エキシビション◇1日◇モスクワ

 女子シングルスで2位の金妍児74 件(20=韓国)が黒を基調とした衣装で登場した。米女性歌手ビヨンセの「Fever」のアップテンポなリズムに合わせ、ダブルアクセルなどを披露。しかし軽快なリズムとは裏腹に演技中は終始硬い表情で、リンクを出るまで笑顔はなかった。

元気も笑顔もなし

【Jスポ・ぶっちゃけトーク】キム・ヨナ 世界選手権2011 EX:Bulletproof





更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2012/04/18(水) 05:14:20|
  2. ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「完全に公平な審判は10%」これでも採点を信用できますか?

「完全に公平な審判は、全体の10%だけだろう」

実際に審判をしていた人物の言葉なので、リアリティがあります。

これは、パトリック・アイベンスという元審判の言葉。
(パトリック・イベンスと訳されてるものもあります)

フィギュアに関わって40年のベテランで、審判の経験も豊富。
欧州・四大陸・世界選手権、グランプリシリーズ、2006トリノ五輪、2010バンクーバー五輪
など、数々の審判を経験し、バンクーバー男子SPを最後に引退されました。

冒頭の言葉を語ったのは、バンクーバー五輪直後(2010/03/08)。
当時は、ネットでもかなりの反響を呼んだといいます。

今、改めて読み直してみても、非常に興味深いことが語られてますね。
要点だけを書き出しても、こんなにあります。

・アイスダンスでは、試合前から優勝者が決まっている
・採点方法が変わっても、人は常にいかさまの方法を見つける
・完全に公平な審判は10%
・不正採点を断ったらその国には呼ばれなくなった
・新採点法は、能のない審判たちを助けるために作られた
・能無しの審判は、点数を適当に推測したり平均点をつける
・PCSの5項目を馬鹿げた平均点でつける審判が多い
・ライバル選手をおとしめるのはアスリートとして最低
・インマンメール以外にも、似たようなメールが届いたことがある
・バンクーバー五輪の金メダルは高橋だった!


こうやって元審判が「まともなジャッジは10%」と断言しているのです。
実際に韓国の現役審判は、韓国選手にだけ有利に採点すると明言しています。

私は審判の中には不正をしている人が存在すると思います。

それでは、この素晴らしいインタビューを…。
原文→Tony wheeler's Thoughts in the World of Figure Skating 「Patrick Ibens Interview」
翻訳はやっちのブログ 『just like an Amaranth』様よりお借りしましたm(_ _*)m
非常に長いインタビューなので、今回の記事に必要な部分を半分ほどお借りしました。


"完全に公正な審判は、全体の10%だけだろう"
posted on 2010/03/08

オリンピックレベル・フィギュアスケート審判:パトリック・アイベンス

(略)

PI: 私が審判をするのはシングルとペアだけです。アイスダンスは私向きじゃありません。私は"ホンモノの審判"ですから。

TW: というと?

PI: フィギュアスケートの内輪の冗談ですよ。アイスダンスでは、誰もがジャッジする前から結果を知っているにも関わらず、審判たちは朝の5時から夜遅くまで全てのセッションが終わるまでじっと座っている、ってね。

TW: それじゃあ一体誰がアイスダンスの結果を決定しているんですか?

PI: おおかたは、以前に行われた競技の結果と、あなたの出身のお国(アメリカ)が決めてるんですよ。それからまぁ時には、スケーティングの質も関わってくるでしょうね。しかし、それに関しては私の分野ではありませんので。

TW: 2002年ソルトレイクシティ・オリンピックのペア部門で、あるフランス人審判が、所属するフランスの連盟のプレッシャーを受けて特定の投票行動をした事を認めたスキャンダル以来、ジャッジングはより公正になったのか不公正になったのか、あなたはどう思われますか?

PI: 全く以前と同じだと思いますよ!どんなシステムを使っていようと、人間は常にいかさまの方法を見つけ出すでしょう。それだからこそ私はバンクーバーの男子シングル・ショートプログラムのような、素晴らしい審判団が組まれたことが嬉しいのです。そこに議論の余地はありません!

TW: 何パーセントのジャッジが完全に公正であると(あったと)思われますか?

PI: 完全に公正?10%くらいでしょうね。

TW: ええっ、そんなに低いのですか?その理由は?

PI: ええ、理由は色々ですが。現在匿名性が採用されているのにもかかわらず、いまだにジャッジは自分の所属している連盟を恐れて、(国家というバイアスがかかった状態で)自国選手をランキングが近い他国選手から守り、有力選手をプッシュします。ジャッジは権力の回廊から外れることを恐れ、審判役として招聘されるために、ある国の選手を推そうとする。そうでなければ、自分たちがなにをしでかしているのか
まったく分かっていないか、ですよ!
TW: 個人的にかつて他の審判や連盟から一選手の得点を高くしたり低くしたりしてくれと依頼されたことはありますか?

PI: 一度だけ。でも高いレベルの大会ではありませんでした。実は、ユーロ大会に出場するために勝つ必要のある選手がいたある国の国際大会で起きた事です。その時でさえ、私は言いなりにはなりませんでした。結果として、私は二度とその国には招かれませんでしたけれどね!

(中略)

TW: ではジャッジングそのものに関するいくつかの疑問を質問させてください。2003年秋の国際大会中に新採点に移行した際、審判たちはどの様なトレーニングをした/受けましたか?

PI: ISUセミナーを受けましたし、今でも受けています。最新のルールと古いルールの変更と同時にジャッジする際に求められる事が説明されます。それには見て直ぐ分かるエラーと分かり難いエラー、ダウングレード、つなぎ、シングルのショートプログラムの要素であるソロジャンプに入る時の入り方などに加えてそのほか多くの事柄が含まれます。同時に、SPとLPの違い、構成要素をジャッジする際に求められる事も説明されます。

(中略)

TW: ではあなたは6.0システムよりこの新システムがお好きということですか?詳しく教えてください。

PI:う〜ん、複雑な心境ですね。どちらにも良い部分と悪い部分がありますから。新システムの良い部分は、選手たちがようやくフットステップに力を入れなければならなくなったことです。きれいなエッジ、などなど。それから、先ほども言ったように、ただ難しいジャンプだけでなく、全ての動作を評価されるようになったことですね!悪い部分は、全ての要素が似通ってしまったこと。特にスピンとステップです。それから、独創性にかける時間が減ってしまいました。

この新しいシステムで嫌いなのは、あまり能のない審判たちを助けるために作られているところです。優れた審判たちは、ただ平均点をつけるのではなく、審判自身に対する査定を受けるリスクを負ってまで、各コンポーネントを別個にきちんと判定し、選手が受けるべき評価をきちんと下そうとしています。能無しの審判は、点数を適当に推測したり平均点をつけるのです!しかし、コンポーネントの間で大きな票幅を持ちたい者は、のけ者にされたりするんです。たとえば、国際選手権で、最初の3グループを判定する際、5.50から7.00の間をつければ安全なんです。そして最後のグループが滑るときには、7.00から8.50の間をつければ、その人はまた安全、というわけなんです!

そしてまた、ある意味でこのシステムは世界的スポーツをスポーツの域から外してしまったとも言えます!二人のブライアンの戦いを覚えていますか?ボイタノがプログラムの最後で2つめのトリプルアクセルを加えて、結果、金メダルを取りました。しかし今日のスケーターたちが同じように何か技を追加しても、追加のポイントを得る事はできません。意味などないのです。決められるジャンプとスピンの数が限られているのですから。

TW: プルシェンコの話に戻りましょう。プルシェンコが彼と彼のライバル選手(ブライアン・ジュベール)が『つなぎを全く』行わなかったのはジャンプに集中しすぎたせいだ、と明確にコメントした際には、大きな議論が巻き起こりました。この時あなたは大会後にこの件に関して行われたプレスカンファレンスに出席されていましたか?

PI: いや、私はユーロには行かなかった。だけどこの件については何もかも聞いたよ!

TW: 彼のコメントについてどう思います?

PI: バカげたことだと思うが、プルシェンコはブロンドだったよね?(ブロンドは概して脳みそがないという欧米のジョーク)彼の言いたかったことはわかるけど、そのコメントで彼はジュベールの格をも引き下げてしまったね。あり得ないよ!私はジュベールのファンなわけではないが、ライバル選手をネガティブなスポットライトに引きずり出すことは、アスリートとして一番してはならないことだと思うね。

TW: フランスのメディアで報道された、ジョセフ・インマン氏が送ったとされるプルシェンコの採点を妨害する旨のEメールを、あなたも彼から直接受け取りましたか?そうだとしたら、バンクーバーの男子競技の審査のされ方に何らかの影響があったと思いますか?あなた個人の判定には、影響がありましたか?

PI: ええ、そのEメールは受け取りましたが、私を知る誰もが、私がそんなものに影響されることはないと知っています。このインマンのEメールと同じようなメールは以前にも一度送られてきたことがあります。冒頭で言った通り、私は本物の審判ですから、自分の意志を決めるのに誰のEメールもコメントもいりません!自分でちゃんと出来ますからね。誰を審査するんであれ、私は自分の見たものを審査します!

TW: あなたはショートプログラムの審査をされましたね。プルシェンコとライサチェクのショート演技はどう思われましたか?また、トップの3人の差は、ショートにおいては1点差以下だったことを考えると、高橋大輔はどう採点されました?このショートの採点が良くも悪くもメダルの結果に響いたか、結果があなたの判定と大きく違っていた者がいましたか?

PI: ショート演技を観終わってすぐ、私にはトップ3が1点差以下の差しかないということがわかっていました。審判団が良い仕事をした、ということもね!ショートの時、あの3人はそれぞれ違う理由で同じくらいに良かった。私の個人的な意見をいうと、ショートでは高橋が勝ったと思ったが、今はどんなことでもあり得るからね。レベルと評価下げにおいては、私たち審判はテクニカルパネルがどんな決定を下すか知る事ができないからね。それに、審判は自分が前に下した得点を見ることができないから、うっかり別の選手に高い得点を下すこともあり得る。まぁ、優れた審判であれば、打開策も知っているがね。

TW: その最後のところを詳しく教えてくださいよ。

PI: もし私が、そうだな、選手Aに7.25をつけたとする。そして選手Bが10人後に滑ったとして、彼の方が上だと思ったのに7.00をつけてしまったとしたら、私は間違った選手に1位をあげてしまったことになる。だが、優れた審判なら、最初に滑った選手の演技の得点の合計を出す。平均合計点7.00と言っておこうか。そして、それを覚えておいて、次の選手の時も同様の基準で採点する。演技が全要素において優れていれば、あなたの基本平均点数は7.00より高くなる。

TW: しかしこのシステムは選手対選手の比較採点ではなく10ポイントスケールの採点なわけでしょう。それなのにこういうことが起こるということは、様々な面を一度に見なければならないからでしょうか?

PI: イエスでありノーだと言える。さっきも言った通り、フィギュアスケートはスポーツの域から外れてしまった。比較以外に結果を出すことは出来ないんだよ。スピードスケートなら時計があるが、技術と芸術面の採点はない。速ければいいんだからね!競技を10ポイントスケールで採点するなんて、土台無理なことだ。

TW: あなた、もしくは審判たちの多くは、演技での選手たちの能力を先読みするために、ランスルーや練習を観るのですか?

PI: 個人的な話をすれば、私は自分の仕事にフォーカスできるように、自分のムードを正しい方向に持っていくために、練習をひとつ見るようにしている。特に細かい部分を注視することはない。どうせ、彼らは競技のストレスの中では違った動きをするからね!審判のなかには全ての練習を観に行く人もいる。どうしてかは知らないけどね。私は練習中には細部を気にして見ないから、本番の演技のイメージはとくに湧かないね。

TW: あなたは演技がフェアに判定されていると思いますか、あるいはただ形ばかりの物だと思いますか?あなたは先ほど、このシステムは結局、基本的に選手と選手を比較するだけに使われているとおっしゃいましたが。

PI: 演技がフェアに判定されているとは思わないが、形ばかりのものだと思うからではない。審判たちのなかに、芸術的バックグラウンドに欠けている者がいるということ以上に、馬鹿げた平均点の安全圏にぬくぬくと浸かっている者たちがいるということだ。

TW: では、あなたは、競技後の査定でこの先の審判に招致されないかもしれないリスクを恐れる審判たちが、全5要素に似通った採点をし、審判『温室』に籠っている、と思われるわけですね?

PI: まさにその通りです!!

TW: オリンピック男子競技の王者は誰であるべきだったと思いますか?その理由は?

PI: 私としては高橋であるべきだったと思うね。彼は全てを持ち合わせているよ!スケーティングスキル、カリスマ、そしてテクニック。彼がジャンプに問題があり、一度転んでしまったことは残念だった。

TW: わかりました、彼は彼のベストを出せませんでしたから・・・ではライサチェクとプルシェンコではどちら?!

PI: 高橋!

TW: どうやらこの質問には答えてもらえないようですね。

PI: あぁ、ライサチェク!その2人のどちらかと聞くなら、迷いはないね。だがあの夜の全分野のスケート王者に関していうなら・・・高橋だ。


インタビューに出てくる
「PCSの5項目を馬鹿げた平均点でつける審判が多い」
ということについて、実際の採点を見て考えてみました。

以下は、2011NHK杯のレオノワ選手とコルピ選手のSPの結果です。
わかりやすい部分を黄色で示しました。

2011 GPS NHK杯 リザルトより

2011NHK杯 アリョーナ・レオノワ SP
2011NHKりざると2

レオノワ選手について、まず注目していただきたいのがJ5の審判。
この点数のつけ方が、本来求められるものだと思うのですが、5項目バラバラの点数が出ています。

SS=7.50
TR=4.25
PE=8.00
CH=5.75
IN=6.75


この審判はレオノワ選手についてこう評価したのが分かります。

スケーティングスキルはなかなかよい(7.50)
つなぎはほとんどない(4.25)
演技力は素晴らしい(8.00)
振付はあまりよくない(5.75)
曲の解釈は平均レベル(6.75)


私も、この審判のように、項目ごとに点数がバラけるのが自然だと思います。
ただ、この審判も、他の選手には5項目平均的な点数をつけてるようなので、それは微妙ですが…。

J5の審判以外は、「PCSの5項目を馬鹿げた平均点でつける審判」ということがわかります。

その「馬鹿げた平均点をつけた審判たち」のレオノワ選手に対する評価は、7点前後
6.50〜8.25の間にほとんど収まっていて、
「5項目を馬鹿げた平均点」でつけてることを露呈しています。

ところが一人、「5項目全て7点前後」という評価から外れて目立つ審判がいます。
J4の審判です。

ほとんど全て9点台という高い評価。
(申し訳ありませんが、私の中ではレオノワ選手はそこまでとは思えません)

例えば演技力だけが9点台というのであれば、理解できます。
ただ、5項目全てにおいて極上の選手という評価は、納得しがたいものがあります。

ここに、何か裏があるのでは?と思うのは罪なことでしょうか。

2011NHK杯 キーラ・コルピ SP
2011NHKりざると1

キーラ・コルピ選手については、J8の審判がひときわ目立ちます。
他の8人の審判のこの選手への評価は、6.25〜8.00で全て収まってます。
ところがJ8の審判だけ、とびぬけて高い評価、全てが9点台の世界最高峰の選手と…。
(申し訳ありませんが、キーラ・コルピ選手も、私の中ではそこまでとは思えません)

ここに違和感を感じるのは罪なことでしょうか。

ここで、少し前にご紹介したばかりですが、
もう一度ご紹介したい動画があります。

今月終わったばかりの世界選手権で、
男子の総評を語る英EURO SPORT。

採点が公平にされていないのではないか、ということに言及し、
「何か調査があることを望む」とまで。

私は、この実況に激しく共感しました。

【英EURO SPORT】2012 世界選手権男子シングル競技結果【総括】


実況:サイモン・リード(緑字)
解説:クリス・ハワース(青緑字)


パトリック・チャンの7点リードでの勝利
理解しかねますね
高橋が2位、羽生が3位、フリーでは2位、総合3位
正直意気消沈って感じだね。
いろんな感情が湧いてくるけど、ただ理解できない。


残念でしょうがないよ
素晴らしい男子の大会だったのに台無しにされちゃったね
ただただ残念だよ


何か調査があることを望むよ
だって誰も得をしないよ
カナダのみなさんには悪いけど去年のチャンは世界王者にふさわしかった
でも今日のこれは…ちゃんと結果に反映されてないよ
間違いなく高橋が金に値したね
しかしそうはならなかった
(観客を映しながら)あっけにとられてるね
6点ちょっとの差でのチャンの勝利だけど、彼が勝者だった?

日本の高橋が2位、ワクワクさせる羽生が3位
ジュベールは最善を尽くしたけど表彰台に乗るには十分じゃなかったね
この意気消沈状態のニースから皆さん、さようなら


採点がおかしい、ということについて、
以前にもいくつか国内外の識者による記事をまとめたことがありますので、リンクを貼っておきますね。
採点の公正さに関する論評…2つのインタビューと1つの論文ご紹介
キムヨナは過大評価、浅田真央は過小評価。比較写真多数UP。

こうやって、世界中から疑問視されてるフィギュアスケートの採点。

かくいう私も、採点がおかしいと思わなければ、
ネットであれこれ情報を探すこともなかったはずです。
このようにフィギュアブログを書くこともなかったと思います。

日本には浅田真央という才能溢れる選手がいる。
女子で3Aを跳べるずば抜けた才能。
3Aだけではありません。
素人目にもわかるスパイラルの美しさ、ステップの軽やかさ。
なのに、得点が思った以上に低いのは何故?

単純に、その理由が知りたくて、情報を求めるようになりました。
そして、浅田選手の置かれてる不可解な状況を知りました。
日本のメディアが、日本人を応援しない気持ち悪さ。
日本のメディアが、韓国人を主人公のように伝える気持ち悪さ。

なんとなく、話が逸れていってる気がしますが(汗)、
私の場合は、浅田選手の存在がきっかけで、採点を疑うようになりました。

安藤選手がきっかけの方もいるでしょうし、
高橋大輔選手がきっかけの方もいることでしょう。

悲しいことに、今の日本の選手たちが置かれてる状況を、
おかしいと気付かない人が、私のまわりにもいます。

「私、キムヨナさんが可哀相で…」(ネットで叩かれることについて)
「(真央ちゃんについて)あの子、最近調子悪いよね〜」
「やっぱりユンソナさんは上手なの!」(ユンソナ=キムヨナのこと。それほどライトファンということです)

これは全て同僚の生の言葉です。

キムヨナ側が陰でどんなことをやってきたかも知らずに。
真央ちゃんがどんな思いでジャンプを一から見直してるかも知らずに。

私はそういう言葉を聞くたびにとても歯がゆい気分になります。
日本人でありながら、日本の選手たちの辛い状況に気付くこともできない。
テレビで見たことだけが全てなので、キムヨナ=最高の選手と信じて疑わない。

それも全て、採点がおかしくなっていることが原因だと思います。

私は、少しでも何かできないかと思い、FPUという団体に所属しています。
そこで私はたいした力にはなれていませんが、
そのFPUでは今署名活動を行っています。

→署名プロジェクトURL http://www.shomei.tv/project-1922.html

もし、同じように採点に疑問をもたれながら、この署名を知らなかった…という方がおられましたら、
一度このサイトを確認してみてください。

同じ頃に始まったほかの署名活動よりは、かなり反応はいいのですが、
目標にはまだ程遠い状況です。

ご賛同いただける方の参加を、お待ちしています。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

  1. 2012/04/17(火) 00:18:55|
  2. 正しい報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→